詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬の死

レス9
    (トピ主0
    🐶
    マーシャ
    ひと
    丁度2ヶ月前の今日、愛犬を亡くしました。2ヶ月経った今でも、普段の生活は問題ないですが、家で1人の時、寝る時、「なんでいないのか、いつ帰ってくるのか、いつ会えるのか」など、深く考えて週2回ほど号泣してしまいます。フラッシュバックが原因の時もあります。まだ私は、10代で人生の半分以上を愛犬と一緒に過ごしてきました。年長から1人で散歩も行くほど、毎日私がお世話し、可愛がってきました。それが、ふとした瞬間に全くなくなりました。私が今でも、泣いてることは両親は知りません。友達にも泣くと、愛犬に良くないよと言われて、泣かないよう我慢することもありますが、やはりそんな自分は強くありません。私はまだまだこれからの人生は長いです。この傷が一生ついたままなのか、そう考えるととても辛いです。
    どうすればいいか分かりません。もし、そういう経験がある方や、アドバイスがありましたらコメントくれると嬉しいです。
    ここで話させてくれてありがとうございます。

ランキング

レス

泣いてもいいし話した方がいい。

さんさん
    四六時中泣くのは、ご自身の身体にもよくないです。
    でもふとした時に涙が出るは、まだ2か月、しかたがないと思います。
    ご両親にまだ悲しくて泣けてくると言っていいと思います。
    実は…、なんて事もありますから。

何の慰めにもなりませんが、
    以前こんな文章をSNSで見つけたので記します。

亡くなった大切な人(命)を思い出すと、
    天国にいるその大切な命の周りに、
    綺麗な花が降るんだって聞いた。
    亡くなったペットの事を思い出すのが辛かったけれど、
    少し楽になったよ。

原文そのままではありません。ごめんね。
    これを読んだとき、
    私も亡くしたペットや大切な人を思い出してみました。
    綺麗な花が降って、喜んでくれていると思い込んでみました。

可愛いペットの周りに、綺麗なお花が降りますように。

泣いていいのですよ

🐱
    にゃん小町
    長く一緒だったパートナー、亡くしてしまうと怒涛のような喪失感に襲われますね、悲しいときは泣いてください、私は何匹も見送ってきましたが、悲しみというのは癒えるのに長い時間がかかります。
    私はとても愛していたにゃんこを6年前に亡くしました、たった41ヶ月の命で突然の死でした、今でも時々思い出すと涙が出ます。
    そんな私にも今は相棒にゃんが居ます、ひょんなきっかけで引き取ることになりましたが今はスリスリゴロゴロの甘えん坊です。

でも一つだけ、貴方の悲しさは他人には理解できません、勿論、その他人も自分が貴方と同じ立場になれば同じように悲しいのです、でも、悲しみを誰かと分かち合いたいとか理解して欲しいと考えることだけはやめてください。
    わんちゃんはもう天国で元気一杯走り回って、またいつか貴方に出会える日まで待っていてくれますよ。

10代ということで、これから学業や仕事で慌しく過ごすことになるでしょうから、先ずは自分が今やるべきことに打込んでください、そうやって過ごしていれば少しずつ心の重荷は軽くなります。 将来、機会があればまた新しい相棒を迎えてあげてください。

つらいですね

りんぐふぃっと
    本当に家族として一緒に育ってきたのですね。
    辛いですね。。いいんですよ、泣いて大丈夫。
    愛犬によくないと言われたって悲しみに変わりはないのですから。

私も愛犬を亡くしていますが
    20年、18年経った思い出すと今でも涙がぶわっとなってしまいます。きっとずーっと忘れないんだろうな。

だから、濃い時間を過ごしたトピ主さん、時間が経てば少しずつ立ち直れますよ。忘れるんじゃなくて、目が腫れるほど頭痛がするほどには泣かずに済むようになるという意味です。記憶はずっと残るから、楽しかったことも思い出してあげてください。

実家の犬は今年星になってしまいましたが、トピ主さんの犬と遊んでいるかもしれません。寂しい思いはしていないはずです。安心してください。

それと・・・人によって考え方が違うので気を悪くされたら申し訳ないのですが、ペットロスを癒すには時間薬と、新しい家族を迎える方法があります。また亡くすのは嫌だと2度と飼わない人もいるし、新しい縁がある場合もあります。どちらも正解です。実家では3歳になる保護犬を迎えました。

愛犬からもらったものを大切に

🙂
    今日は暑いね
    マーシャさん

とても悲しいですね。いるべき存在がいなくなってしまったのですから。
    私はマーシャさんのお母さん世代より上ですが、半年前に亡くした愛犬のことを思うといまだに泣いてしまいます。
    長年の家族を亡くしたんですからおかしくないと思います。

ワンちゃんと長く暮らしてお世話してきたことで、たくさんのプレゼントをもらっているんですよ。
    直接の言葉がなくてもワンちゃんの気持ちや欲していていることがわかりますよね。
    自分がしてもらったようにどう寄り添えば相手を慰めたり幸せな気持ちにしたりできるか教えてもらいましたよね。
    問題があるときに注意するタイミングや、行動を辞めた時にほめることなど学びましたよね。
    ほかにもたくさんのものをもらっていますよね。
    それらはマーシャさんの人生をより良くするために本当に大切なことばかりです。

身についたプレゼントを大切にして、ワンちゃんを思い出した時に感謝の気持ちを心の中で伝えましょう。

我慢することない

みなみ
    まず、わんちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。

一ヶ月前に10年半一緒に過ごしたペットを亡くしました。
    トピ主さんのお気持ち、痛いほどわかります。
    私も亡くしてすぐ、一人の時に滝のように泣いていました。
    いつも通り覗いたらそこにいそうな気がして、でも部屋は静かだし帰ってくるわけもない…
    このまま生活に支障がでるのではと自分でも不安になりましたね。

とりあえず、気がすむまで泣きましょう。
    我慢していいことなんて無いし、泣いたからって飼ってらっしゃったその子にとって悪いことなんて微塵もないと思います。
    泣くとペットが安心して天国に行けないと言う人がいますが、そんなの関係ないです。
    これだけ愛されていたんですから、わんちゃんは絶対幸せだったでしょうし
    もし本当に心配で天国に行けないなら、トピ主さんが一人で立てるまで横にいてもらいましょうよ。
    あと、同じ立場のご家族と悲しさの共有するのも一つだと思います。
    口に出せるようになるには時間がかかると思いますが、ぽつりぽつりでも。
    亡くした悲しみから立ち直るのは、とても時間がかかると思います。無理に抑えることはやめましょう。
    ご自身の気持ちの整理の為にも悲しみましょう。
    悲しさと共存というか、上手く付き合っていける時がくると思います。
    私もそう思い、日々生きています。

ペットロスは長い戦い

🐶
    みぃ

全ての命はこの世に修行するために生まれてきたと言われています。
    人間は100年近い修行をしなければなりませんが、ワンちゃんや猫ちゃんは元々いい子なので、修行もそんなに長くしなくていいんです。

10年~20年のお勤めを終えた動物たちは、
    天国の虹の橋の前に行きます。
    そこは素晴らしい楽園で、大きな草原や美味しいご飯、たくさんの仲間にかこまれ遊びます。
    主さんのワンちゃんもそこで幸せに暮らしているのです。

そして主さんがおばあちゃんになってこの世で修行を終えるまで、愛犬は虹の橋の前で飼い主さんが迎えに来るのを待っています。
    そして天国で再会し、飼い主さんと愛犬は一緒に虹の橋を渡るのです。

有名な話でご存知だったらすみません。
    また会えますよ。
    ペットロスの傷は必ず時間が癒してくれますが、
    主さんが死ぬまでゼロになることはないと思います。
    愛犬家にとってワンちゃんの死は正直親の死より辛い物であることがほとんどです。

たった2ヵ月で毎日号泣するのは当たり前です。
    1年くらい経って、ようやく受け入れられ、
    それでも何十年経っても泣く日がくると思います。

そんな時、修行の話や虹の橋の話を思い出すようにしています。
    まだお若いので想像もできないかもしれませんが、
    自分が死んだ時に愛犬の遺骨と共にお墓で眠らせてくれるか、一緒に供養してほしい、それだけが人生で唯一の願いです。

時間が癒してくれる

もも
    こんにちは。愛犬を亡くすのはとても辛いですよね。
    私も一昨年、20年間家族だった愛犬を亡くしました。
    私が10歳の時に家にきた子でした。
    自分の成長に愛犬の存在はとても大きかったと思いますし
    辛いことがあった時、親に話せないことがあった時なんかも
    その子に聞いてもらって慰めてもらっていました。

亡くなった時、私は既に実家を出ていましたが
    もう長くないとわかってからは頻繁に通ってお世話しました。
    最期の看取りをしたので、その瞬間のことを思い出すと今でも泣けてきます。

私は最後の7年ほどは一人暮らしで離れていましたが
    マーシャさんはずっと一緒に住んでいたなら尚更さみしいですよね。

こればかりは時間が解決するのを待つしかないと思います。
    お友達はマーシャさんに元気を出してほしくて
    泣くとワンちゃんに良くないよと言ったと思いますが
    辛いのだから思い切り泣いて悲しんで良いんですよ。

我慢すると余計に辛いし、受け入れられなくなってしまいます。

悲しいのは当たり前。変じゃないし悪くもない。
    たくさん悲しんでたくさんワンちゃんのことを思い出してあげてください。

時間が経つにつれ、少しずつ楽になると思いますよ。

私も今は、思い出すと切ないけれど、嫌な悲しさじゃなくなりました。
    20年も家族でいてくれてありがとう。
    自分の支えになってくれてありがとう。
    我が家に来てくれてありがとう。
    そんな気持ちです。

大人でも泣きます

よめ子
    ずっといっしょに暮らしていた家族がいなくなると、悲しいしさみしいですよね。つらかったですね。泣きたいのに愛犬を悲しませないように強くあろうと頑張っているんですね。とても立派だと思います。

大人の私も、飼っていたうさぎを2年前に亡くしてたくさん泣きました。今でも、夜に月が出ていると月にうさぎがいる気がして涙が出ます。
    大人でも泣いてしまうし、2年経っても思い出せば泣いてしまいます。そんな私をお空から見ているうさぎは「また泣いてるのー?泣き虫だなぁ」って笑っている気がします。

本当かはわからないけど、私のお母さんが言うには「悲しいな寂しいなと思っている間は、ずっとお空から見ててくれる」と言っていました。
    そして、いなくなったことを心から受け入れたとき、別の命に生まれ変わってお空から降りてきて、別の姿で会いに来てくれると言っていました。

マーシャさんの愛犬も、マーシャさんが大切にしてくれたことを喜んでいると思います。そして今はお空から見ててくれているような気がします。

忘れようとか泣かないようにしようとか、大人でも難しいです。今は信じられないかも知れませんが、時間が経てば少しずつ心が落ち着いていきますよ。マーシャさんの愛犬はこんなに愛されて、とても幸せだったと思います。

つらいですよね

🙂
    SOY
    こんにちは。
    わたしも10代のとき愛犬を亡くしました。

マーシャさんよりご立派な飼い主ではなかったので恥ずかしいのですが、やはり寂しくてすごく泣きました。
    授業中も考えてしまって泣いてました。
    わたしの場合は1年以上はふとしたときに思い出して泣いていましたよ。

今は愛犬が死んでしまってから10年弱経ってます。今では写真を見たり思い出したりしても涙は出ず、笑えてほっこりした気持ちになります。もちろんもう一度ど会えるなら会いたいです。
    こういうのってほんとに時が解決することだと思います。悲しいときはいっぱいいっぱい泣いて、こんなにあなたを愛してたんだよ、心配させちゃうかもしれないけどちゃんと立ち直るからね、いつも見守ってくれてありがとう。って言ってあげてください。

アドバイスになったかわかりませんが、わたしの体験談です。