詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • お酒好きな彼ですが度を超えてる?アドバイス下さい!
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お酒好きな彼ですが度を超えてる?アドバイス下さい!

レス5
    (トピ主1
    🙂
    りり
    恋愛
    私は24歳で会社員です。お付き合いをしている彼について相談させて下さい。彼は32歳でITエンジニアをしています。現在はリモートで一人暮らしの自宅で働いています。明るく真面目な人で頭も良いと思うのですが、お酒を飲みすぎていると感じていて心配です。平日はそれほどではないのですが、金曜とか土曜の夜は行きつけのお店であびる様に飲んでいます。ビールとか角ハイボールです。日本酒ものみます。自宅近所に馴染みのお店が何軒かあり、そこの常連さんたちがみんな仲良しでコロナの前は休日前よく深夜2時くらいまで飲んでいる様でした。私も呼ばれて何度か同席したことがありますが、年齢も職業もバラバラですがお酒好きが集まって延々と飲んでました。友達の家に集まって食べたりしながら昼くらいから深夜まで飲んでた、と言ってて驚いたこたもあります。デートでもランチからアルコールを飲むし、夜中に目が覚めて眠れなかったから駅前の店で飲んでた、ということもありました。一人暮らしが長いのに全然自炊しないし、外食ばかりな上にこんなにお酒を飲んで、翌日昼頃起きてまた外で食べて、という生活。今は問題なくても将来的に健康面が心配です。また、私は嗜む程度でそれほど飲めないので、結婚したとしても毎週末の様に日をまたいで飲む様なライフスタイルに合わせてあげられるか自信がありません。飲んで、暴れるとか性格が変わってしまうということは全くなく、仕事前日は控えめなので影響が出るということはないようです。でもどうなんだろう…と思ってしまって。人柄が安定しているので好きなのですが、お酒好きな人って変わらないのでしょうか?依存症に近いのでは、と懸念しています。私の父が全く飲まないので、彼の飲み方が度を超えるのかどうかもわかりません。心配しすぎでしょうか?

ランキング

レス

アルコール依存症に未来はない

🛳
    海坂
    彼はまだ若くて飲酒の恐さを知らず、飲み仲間と怪気炎を上げて飲みまくっているのです。

私の義弟は、アルコール性の肝炎となり腹水を1リットル以上抜く手術をしてから1年後に亡くなりました。

大丈夫、大丈夫と調子に乗って飲んでいると、気が付いた時には病院のベッドの中。

職を失うだけでなく、命まで失うことになりかねません。

お酒の飲みすぎは、肝臓だけでなく体全体に悪影響を及ぼします。

今のうちに彼には専門医に診てもらい、しっかりと治療してもらいましょう。

彼が、トピ主さんの意見を真剣に受けとめないで飲酒を続けるのなら、彼との結婚はあり得ません。

飲兵衛に、自分の人生を賭けられますか。

依存症と大酒飲みは違うと思うけど

🐶
    トピ主さんの心配はそこではないと思う。
    大酒飲みって世の中大勢いるけど
    大酒を飲む人が全て依存症かと言ったらそうではないから
    本当の心配はそこではなくて
    時間を気にせず仕事に影響ない程度だとしても
    長時間に渡って飲み続けている事が心配なんだと思う。

これは結婚したらやめる人もいるし
    結婚する頃には周りも何かしら環境が変わったりし始めて
    仲間もどんどん集まりにくくなったりして
    それで長時間飲み歩く事が減る事もあるけど
    そうならない人ももちろんいるし
    新しく飲み仲間を見つけて家庭を持っても変えようとしない人もいるから
    変わるかもと思うのはオススメ出来ないかな。
    本当に変わるかどうかは賭けでしかないからね。

定期的に検診などを受けていて内臓の疾患や数値をきちんと把握している人もいるから
    大酒飲みがダメとは言わないけど
    彼女が心配してるのにそこのフォローが出来ないのは結婚相手としては残念だよね。
    でも今は好きだから結論をすぐ出そうとは思ってないでしょうけど
    それでもここで書いた心配と不安は彼に話しましょうね。
    こういう心配事を言葉にして言えない関係なら
    そもそも結婚には向きませんよ。

お酒で失敗してない人でも
    ギャンブルや借金、浮気など
    心配のタネなんていくらでもあります。
    大量に揚げ物を食べる人でも痩せてる人もいれば
    痛風で痛い思いをしている人だっていますからね。

そんな人でも結婚してる人はいますから
    要は話し合いが出来てお互いの信頼関係が成り立つかどうか
    結婚ってそこに尽きると思うよ。
    心配なのに言い出せないなら
    そもそも信頼出来てないって事だし。

それを言ったら…と怖いなら他にも何か怖さを感じる理由があるはず。

まぁまずは当人と今の気持ちについて話すことよ。
    大丈夫大丈夫、と流されたら見切りましょ。

がんばって話してね~

そこまで問題?

🐶
    チカ
    だって平日は少しか、飲まないんでしょ?で、週末や休日の時などに沢山飲む。それも記憶なくなるまでとか、泥酔するまでとかではない。迷惑かけたり、豹変したり、健康上問題がなければ別にいいと思うよ。
    私も週末は昼から飲むとき多いし、日を跨いで飲むとか普通にあるし。若い頃からそんな飲み方で、今40代半ば、定期検診や人間ドックなどで特に何も問題ないですし、泥酔もなければ、記憶無くすこともなし、迷惑もかけたことないです(若い頃は勢いであるかも、今は無いですが)。で、依存症にもなってません。楽しいお酒で、飲んでも豹変したり、迷惑かけたり、泥酔しなければ、彼なりに平日などコントロールしてるようだしいいのでは?

うーん、健康診断の結果は?

🐤
    自分を大切に
    主様は嗜む程度、お父様は全く飲まない家庭で育ったから毎日飲む彼が信じられない感じでしょうか?

浴びるように飲むって、絶えずゴクゴクひっきりなしにじゃないですよね?
    だらだらとおしゃべりしながら長時間かけて楽しむ事は別に悪くないと思います。
    休日ランチから飲むことがあっても、平日仕事がある日はもちろん朝~昼間は飲まないでしょうし、夜はセーブしてそれこそ嗜む程度飲む感じではないですか?

自炊が少なくて外食ばかりの方が心配ですが。

彼の健康診断の肝機能の数値はどうなんでしょう?
    コレステロールとか血糖値とか、血圧、何かひっかかるような数日じゃなければいいと思いますが。

うちは私が全くと言っていいほど飲みません(年に1度飲めばいいほうです)が、主人は毎日飲む人です。
    結婚前(20代)から肝機能の数値が余り良くなく、今30になりましたが、相変わらず微妙な数値です。
    お酒が好きなのは知っているので、普段の友達との飲み会は快く許し、毎日のビールと焼酎は許していますが、結婚してから休肝日を作りました。
    数値がひっかかる寸前なんだから、1日だけ肝臓休ませてあげてって。
    介護の仕事をしていたので、お酒で肝臓をダメにした人のその後は良くわかっているので、心配であることを伝え話してみました。
    思っていたよりも、すんなりと休肝日を作り守ってくれています。
    数値は多少は良くなりましたし、もちろん悪化はしていないのでホッとしています。

主様が心配していることを知ったら少しはセーブしてくれるんじゃ無いでしょうか?

ありがとうござます!

🙂
    りり
    皆さま、レスありがとうござます。親身なアドバイスをいただき嬉しいです。健康診断の結果までは知らないです。先月健康診断があったようなので一度結果について聞いてみますかね。普段はすこぶる元気で風邪ひとつひかないので健康には自信を持っていそうです。とても楽観的で大雑把なので健康診断の結果をくまなくチェックして気をつけている、ようには見えないですね。一緒に暮らしているわけではないので一部始終はわかりませんが、平日はちゃんと控えている様子です。でも4、5杯は飲んでいるのではないかな?彼にはそのくらいは何でもない量だと思います。日をまたいで飲んでいたりするのは決まって金曜日か土曜日ですね。馴染みのお店で友人達とおしゃべりしたりしながら飲んでいるようです。時間をかけて、歓談しながらなのですがチビチビという感じではなく、ドンドン飲む、ですね。私が一緒だとそれでも少し遠慮しているみたいですが、歩きながら缶ビール飲んだりするのでびっくりします。独身同士でつるんでいるのなら、その内結婚したりで飲み会も減るのでしょうが、地元の店に集うお酒好きの皆さんという集まりなのでなんだかずっと続きそう。彼はその町に10年近く一人暮らししていて、町内会のイベントや温泉旅行に一緒に行くほど馴染んでいます。普段の飲み会も勿論お酒自体好きなのでしょうが、そこにいる皆さんと会うことも大切な時間な様です。なのであまり言えなくて。でも、心配や不安は伝えないとダメですね、、。そういう「ネガティブな事」をダメ出しにならない様に伝えるのが難しいです。