詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • レジなし店舗では1円玉と5円玉NGはあたりまえ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

レジなし店舗では1円玉と5円玉NGはあたりまえ?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ひよ
    話題
    東京在住です。
    先日、たまたま通ったレジなし対面販売の八百屋さんで野菜を購入したときのこと。

440円のお会計で、
    100円玉4枚
    10円玉3枚
    5円玉2枚
    で、440円ちょうど渡したところ、「うちは八百屋だから5円玉は使えないよ!スーパーじゃないんだ!」と返されてしまいました、わけがわからないまま500円玉を渡して60円おつりをもらって帰りました。
    どうやら1円玉と5円玉が使えないのがあたりまえだとのこと。

東京に来て20年。なんどかレジなし対面販売の八百屋さんで買い物しましたが、このルールを言われたのははじめてで戸惑ってしまいました。
    丁度の金額を渡したのに拒否されたことも腑に落ちていませんが、とはいえ効率的なのはわかります。

こういうルールはあたりまえなのでしょうか?
    東京以外の地域でも、こういうルールがあたりまえのお店があればお聞かせください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

1万円札が使えないならわかるけど

🙂
    あっつい
    「八百屋だから使えない」は聞いたことがありません。
    個人商店で一万円札は避けるべき、と言うのは意識していますけれど。

単純に「うちの店では値段の端数に1円5円は設定してないから1円や5円玉があっても使えない。そういう値段があるスーパーじゃないんだから」と言う事を手短に言っただけではないでしょうか。
    「うちはスーパーみたいに後で税金でちまちましないんだよ!」って。

対面販売の個人商店は良くも悪くも一国一城の主なので、「俺のルールは絶対」という意識は強いですよ。うちに買いに来るなら客もそれぐらい分かっておけ、と言う感じではないでしょうか。
    レジ無し店のルールじゃなく、その店のルールです。

これも昔ながらの「威勢がいい接客」のひとつと言えるかもしれません。

そういう考えの人います

🙂
    生涯未婚主義者
    母親と喫茶店に行ったときのこと

テーブルでお会計前に小銭を用意していたら、
    「1円とか5円とかのメニューはないから、出すのは迷惑だ」
    と言われます。

レジはありましたが確かにそうだなと納得しました。

ですが、たとえ出してもそこは接客業だから、嫌な気持ちは言ってきませんよ。当たり前です

自分も以前、
    温泉街の土産屋で「うちはスーパーじゃないんだから」と小言を言われ、二度と行きたくないと思いました(笑)
    感じ悪いと思われるようなことは言わないほうがいいですね……。
    商店街の人って昔ながらの人が多いからかな?

初めて聞きました

羽佐雨英
    東京に生まれて暮らして60有余年

1円玉5円玉NGは初めて聞きました

私もなるべくお釣りなしになるように支払う方ですが、1・5円が
    混ざる時は最初に「細かくなってもいいですか?」と聞くようにしています

お釣り用の硬貨の両替も、最近は手数料がかなりかかりますからね
    小銭を混ぜて文句を言われてことはないです

いろいろな「ご当店ルール」があるんですね

初めて聞きました

🙂
    よしこ
    横浜在住40年ですが、そのようなル-ルは初めて聞きました。
    その八百屋さんのマイル-ルじゃないでしょうか。

個人商店で買い物して2回首をかしげる接客をされたことがあります。
    どちらも店独自のル-ルがあるようでしたが、頭に来たので二度と買い物するのは止めました。

八百屋でなくても

😨
    五円玉になりますが。大丈夫ですか?って聞いてます。

消費税込みなら端数が出ないから、
    5円、1円は迷惑なのでは?

まぁ客商売にどうかとは思いますがね。

そんなこと言われたとしたら、

なら、一万円札でもいいですかー
    って言ってみたいなぁ

その店では当たり前

🐱
    まゆき
    トピ主さんは
    >たまたま通ったレジなし対面販売の八百屋
    に寄ったのですから、その店の暗黙のルールを知らなくて当然です。
    多分、常連さん相手のお店で、たまに立ち寄る人も10円以下の小銭を出す人はいなかったのでしょうね。
    個人商店で税込価格のお店なら、細かいお金は使いようが無くて困るのでしょう。

>丁度の金額を渡したのに拒否されたことも腑に落ちていませんが、とはいえ効率的なのはわかります。
    トピ主さんの気持ちも分かりますが、そのお店はレジがない=5円玉はしまう場所も無いのでは無いでしょうか。
    多分、この先付き合いの無い「一見さん」が財布の整理のために、手間が掛かる(いちいち5円か10円か確かめなくてはならない)事をされたのでそう言ったのかと思います。

私は個人商店(カード不可)のお店で買い物をする時は、先に「細かいのでも良いですか?」「大きい(5千円札)のでも良いですか?」は必ず確認しています。
    財布の中に持ち合わせが無かったら買えないので。
    細かい小銭と大きなお札は、レジがあって小銭も大きいお札も使えるお店で調整しています。

トピ主さんも、モヤモヤするより「ほんの一寸でいいから、相手の立場を思い遣る事を学べた」と考えを切り替えたなら、もう少し素敵な人間になれると思います。

通貨法はあるけれど

🙂
    飛角
    「通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律」の第7条で、「貨幣は、額面価格の20倍までを限り、法貨として通用する」と定められているので、同一通貨は20枚まで受取義務があります。
    だから5円玉2枚を拒否することはできません。
    従って「こういうルール」は全国どこでも当たり前ではありません。

…ですけども!
    正直、そういうお店があったって無茶苦茶迷惑なわけでもなんでもなく、日本全国どこでも同じのっぺりとした対応しかしない世の中もある意味ディストピアめいていませんか?
    というわけで、そのお店はそのお店で頑張っていてほしいと思う次第です。
    まあ行きたくない人は行かないでいいですが(笑)。

お店の営業方針は店主の自由です。

🙂
    エス
     お店で1円玉を拒否されるのは当たり前ではありません。
     しかし
     お店で1円玉が使えることも当たり前ではありません。

それはお店の方針次第ですし、それを決めるのはお店です。
     お客ではありません。
     そして、そんなお店で買い物をするかを決めるのはお客ですよ。

立場を代えて10円のお釣りを1円玉10枚で返されたら迷惑と思いませんか? 客の立場で1回の収受でも困ると思うのなら、一日に何百回も同じやり取りをするお店にとってはもっと大きな影響がでます。

それにあなたが払った小銭はお釣りに使われるのですよ。
     10円単位のやり取りしかない店で1円玉のお釣りはお客に失礼です。
     そうならない為にはお釣りの為の小銭の前準備が通常以上に必要です。

1円玉や5円玉を扱わない前提の店のレジに使わないはずの小銭が混じればトラブルの元です。集計時の負担増やミスのリスクだけでなく、お客様に間違えて別の小銭を渡すリスクもありますよ。その対策として使う金種を少なくするお店もあります。

自動販売機でも1円玉や5円玉が使えないものが多いですよね。それは同じ理由ですよ。

自動販売機(自動精算機)でも対面販売でも、そんなデメリットを受けてまでお客様の1円玉を受け取る方針にするかは、お店の営業方針次第です。

私が若いときに担当していたカウンターの取り扱い商品の値段は10円単位。トラブル防止の為に、10円玉未満のお金の取り扱いは会社の方針でお断りしていました。そういう方針は八百屋に限らず散見されます。

「うちは(そういう方針の)八百屋だから・・」

そう言われたのなら、それがその店のルールです。
     他のお店は違う方針だという主張はナンセンスですよ。

原則として、店側にも選択権があることをお忘れなきように

🙂
    みーすけ
    普段自分が当たり前に受けていることがそうでなかったこと
    今は皆さん十分に自覚していることでしょう

現在は八百屋が近くになくもっぱらスーパーですが、今でも私は店側の考えを客のメリットとして理解しています

八百屋さんの言うことは店・客双方のメリットゆえの店の方針
    トピ主の様な支払い方法は、レジなし精算の時短システムを阻害してコスパを落とす行為だから

昨今の諸事情を鑑みれば、これに加えて3密回避の妨害にもなる行為ですね

レスありがとうございます。トピ主です

🙂
    ひよ
    もしかしていままでもやってしまっていたんだろうか、あたり前の地域があるならば知っておかねばと心配したのですが、みなさまのレスにより「ご当店ルール」(羽佐雨英様拝借)であった可能性が高くなりまして、ほっとしています。

5千円札や1万円札を出すときは、お店の小銭がなくなるとご迷惑なので一言添えていますが、今回の1円5円がいらず、丁度の預かりよりもおつりがある預かりのほうがいいという考えは驚きでした。

……が、「ご当店ルール」であればあまり合わせる必要のないルールだと思いますので、そのお店には行かず、いままで通り心穏やかに生活したいと思います。
    (10円玉が1枚足りず5円2枚で補足するのも、常識の範囲内と思います、、)

みなさま私の変な体験にお付き合いくださいましてありがとうございました。