詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎→都内への転職目指して!

レス37
    (トピ主4
    ゆめのうた
    仕事
    現在の私↓
    高卒で働き9年目。
    年収400から450万
    今年27歳。
    関東の片田舎に住んでます。
    現在の仕事は体力勝負でいずれ転職予定を考えている。

転職の条件は
    1 正社員、土日祝休み、年休120日理想
    (休みがあれば残業あっても頑張れます。
     今の職場は休みも少なく残業も多いです)
    2 スキルアップにつなげられる
    (元々excelやwordが得意なのでその分野か、
     未経験でウェブデザイナーになれる職場どちらかが理想)
    3 場所は都内希望。
    (恋人が都内におり、将来結婚するなら都内に住みたいですし
    元々都内へのあこがれもありました。
     都内に住むメリットデメリットは承知しているつもりです。
     車の維持費がかからなくなるので、年収は10%ほど減ってもなんとかなります。)

転職エージェント、サイトに登録し日々求人を見ているものの、
    いざ面接となると都内へ行かなければなりません。
    初めての転職なので、できれば何社か面接して決めたいです。
    できれば在職中に次を決めてから辞めたいものですが、
    田舎⇔都内での転職活動は難しそうです。
    しょっちゅう休むことになります。

結婚が決まったら転職しては?と思う方もいると思いますが
    私自身は今の職場で何年ももやもやしながら仕事を続けてきました。
    年齢的にもそろそろ転職リミットだと思っていますし
    どうせ転職するなら、車も持たなくてよくて、元々憧れのある都内がいいんです。

なので今の私の考えは、会社と交渉し退職予定日を決めてしまう。(仮に来年3月とする)
    2月中には有給消化になると思うので
    転職活動と引っ越しを行い4月の入社を目指す。
    最悪半年は職がなくても貯金でなんとかします。

このような私へ、何かアドバイスを頂けませんか。
    転職や上京経験者のご意見も聞きたいです。
    現実的なご意見もお待ちしています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

現実は厳しい

🙂
    採用担当
    率直に言って、現在の給料は学歴と年齢から考えたら、かなりもらってる方。
    希望の職種/条件で転職出来たとしても同水準の給料はまず無理。
    お金の事を考えるなら転職しないのが一番良い。
    転職後、同水準まで何年経っても戻せない可能性が高い。
    Excel/Wordは出来て当たり前。
    活かせる分野と言われても、あらゆる分野の仕事で必須なもので、就職の前提条件の一つでしかない。
    Webデザイナーの求人は飽和状態。
    専門知識を学んだ人がゴロゴロいるので、わざわざ未経験者を雇う必要が全く無い。
    それに平均年収も300万ほど。
    年間休日が120日以上の企業は全体の30%で、そのほとんどが中堅以上。
    トピを拝見した限り、そうした企業に就職できる様には到底思えないのが正直な感想。
    面接の心配をされてますけど、まず面接まで辿り着けるかどうかでしょう。

マクロできるの?

🙂
    匿名
    EXCEL得意ですというのは、マクロとかもできるということでしょうか?
    それでもできる人がたくさんいるし簡単だし、あまり価値を感じませんね。

ウェブデザイナーは、デザインのみですか?それともコーディングもするんですか?
    どちらにせよ勉強&下積みは必要ですし、まずは月給14万とかの安いところで経験、実績を積むしかないです。

私はデザイナーではなくプログラマーですが、やはり未経験転職で最初は16万でした。
    経験を積んで転職を重ね、16万→20万→24万→30万まであがりました。
    現在25歳ですので、年齢の割には貰ってる方です。

まずは選り好みせず安月給で労働時間長くていいから未経験で経験つけさせてくれるところを選ぶべきです。
    先行投資みたいなもんですよ。

甘いな

都内採用者です
    高卒で年収400万~450万円は高給ですね。
    勤続9年を含めたトピ主への高い評価だと思います。
    (高卒警察官が9年目で約400万円だそうです)

転職の際は「高卒、社会人経験3年以上」に括られます。
    平均年収は300万円代。技術職は400万円台。
    つまり、勤続9年で「働いている」がトピ主の売り。
    それでも、転職で今の年収レベルは厳しく、少しでも好条件を希望するなら「無職期間を作らない」は必須だと思います。

しかし、「有休消化期間」での転職は難しいでしょう。
    就活へのトピ主の時間は沢山ありますが、企業側も次を決めずに退職したトピ主に変に勘ぐるし引きますよ。
    どんなに大変でも今の会社に勤めながらの転職活動にした方が良いと思います。

職種については、PCが得意なようですが、特化した資格や経験がなければ「休日が少なく残業が多い仕事」または「非正規」の安月給からスタートでしょうか。

大変でも現職場で働きながら転職活動をすべき。

トピ主です。

🙂
    ゆめのうた
    3名の方のレスを拝見致しました。

貴重なご意見をありがとうございます。

現実は厳しいということ、
    今の収入は恵まれているということ、、
    わかってはいるつもりでしたが、これが真実ですね。

そして、転職するなら何が何でも在職中に
    次を見つけようと、決心できました!

高卒で、がむしゃらに働き、
    連休なくても残業続いても、
    周りから必要とされているという思いがあり
    ここまでこれたと思います。
    忙しい時ほど燃えるタイプでした。
    しかし将来を考えたとき、ずっとここで働けるのか?と
    ふと立ち止まってしまいました。

まだ悩みますけれど、一人で悩んでいるより
    前向きになれました。
    どうもありがとうございます。

もし、宜しければまだまだレス募集中でございます。

厳しいと思う

🙂
    ゆきだるま
    綿密に計画されている様子ですが、まずはこのコロナ禍が
    収まる兆候が出てこないと厳しいと思いますよ。

報道されているように、都内は連日感染が拡大しており、
    「働く」面においても企業は在宅勤務に切り替えたり、人員整理して存続を
    目指す状況ですし、転職を目指すトピ主さんにとっては、先の見えない逆風が
    吹いているような状態ですからね。
    そのうえ、今収束しても、向こう数年は影響が出るとさえ言われている
    状況だから・・・。

また条件については、
    正直「excelやwordが得意」というだけでは心もとないですね。
    企業規模や職種、勤務場所に拘らなければ、求人があるかもしれないけど、
    年収は期待できないし、そもそも派遣に多い案件だと思います。

正社員に拘るのなら、簿記など経理関係の資格や、ネットワーク関連などの
    IT系の資格など、他にアピールできる点をを持っていないと。

あと、転職に関してですが、社会人経験があるかどうか以外、
    就職活動自体のプロセスは、新卒とほとんど変わりませんから、
    簡単に面接にたどり着ける訳ではないことを覚悟したほうがいいでしょう。
    このコロナ禍なら尚更に。

トピ主さんの現在のスキルがどの程度なのか不明

🙂
    二児の母
    トピ主さんの現在の職業やスキルが分からないので、具体的なアドバイスは難しいですけど、、、

>2 スキルアップにつなげられる
    (元々excelやwordが得意なのでその分野か、
     未経験でウェブデザイナーになれる職場どちらかが理想)

Excel、Wordは、総合職や一般職でも使えて当たり前のツールなので、特別な強みにはならないと思うのですが、Excel、Wordで特別なスキルというか開発経験がありますか?

あと、よくネットでもWEBデザイナーを目指す、転職希望の人を見かけますが、そもそもillustrator、PhotoshopなどのソフトやHTMLコーディングに関してやったことありますか?
    全く触ったこともWEB知識もなければ、未経験で雇ってくれるところなんてほとんどありませんよ。
    WEBの世界ではゼロからツールの使い方やHTMLのイロハまで教えてくれるほど、暇している人や、OJTやっている時間なんて取れないからです。

私は、IT業界、WEB制作会社でずっと働いてきたので、、、未経験者で転職してきた人はいませんよ。
    業界がちがったりしても、最低限のillustrator、Photoshop、HTMLの知識などある人は育てる意味で経験が浅い人は採用されていましたけどね。

WEBデザイナーの専門学校や講座を受けても、即戦力にはならない業界です。

トピ主さんは、20代なので、まだまだ可能性もありますから、もう少し自分の強みや活かせるスキルを考えて、職種を絞る、業界を絞るなりして転職活動をするといいかもしれません。

今は、コロナの影響で世の中不況に傾いてきていますから、転職市場もそんなに活況とは思えません。
    元々、人手不足の業界ならすぐに転職もできるかもしれませんが、中にはブラック企業もありますから、気をつけてください。

やってみればいい、ただし、やめるの決まってから

🙂
    neko
    同僚が丁度コロナの直前に転職活動をしていました。

結果から言うと、
    あんなに文句を言っていたけど、
    今がいかに恵まれていたかを悟って、転職を断念しました。

それ以降は、以前より責任をもって仕事をしているように感じます。
    おそらく、転職に対する変な憧れがバッサリなくなり、
    ここで頑張るんだという気持ちになったんだと思います。
    心のどこかで今と同じくらいの条件で転職はできると思っていたんだと思います。

転職活動をするのは賛成です。
    実の程を把握できる数少ない機会ですし。
    もちろん、ステップアップの可能性もありますし。

ただし、他の方が書いていますが、
    都内の状況は刻一刻と変化しています。
    リモートや自宅勤務が一部進み、地方の優秀な人材を確保できる時代に入ります。
    そして、WEBコンテンツを生業にしていた友人は結構苦労しています。
    会社が疲弊している今、広告や先行投資に費用を捻出できる企業は少ないと思います。

都内がどうというよりも、
    どこへ行っても需要のあるスキルを身に着ける方が、先かもしれません。
    450万。都内ではそれなりの生活をするのも結構苦しいラインですよ。
    丁度このくらいの時、私も大阪から都内へ転勤となりましたが、
    我慢ばかりで、結構大変でしたよ。
    しかも時間があるから、余計に支出が増えましたしね。

やめるのは最後。
    仮に何回休もうとも、遠征費用が掛かろうとも、
    それだけは心に留めて、頑張ってみてください。

人生の価値は

🙂
    ミミ
    色々条件等を考えられているようですが、
    何はともあれ「都内で働きたい」の一心なのは伝わりました。
    きっと今のトピ主さんにとっては「田舎で好条件」よりも「都内」に魅力を感じていらっしゃるのでしょう。

それでもその思いだけで突っ走るにはさすがに不安。
    少しでも理由付けできる良い情報を見つけたい。ってところでしょうか。
    しかし皆さんのレスにある通り、あなたの望むような情報はなかなか得られないと思います。冷静に客観的に現実をお伝えすると「難しい」からです。

でも、それでもいいと私は思いますが、いかがでしょうか。

人はやりたいことがあれば、不利な条件も気にならなくなるものです。
    条件だけでいうとA社がいいに決まっていてもB社に行きたいと思えばB社に行く方が本人には幸せなのです。

大事なことは「○○だから都内に転職する」と逃げるのではなく、
    「都内で私が働きたいから都内に転職する」と覚悟を決めることです。
    今より良い条件の会社がたまたま希望していた都内で見つかったから・・と言いたくなるのが人情ですが、それは今回はきっと無理です。

応援してくれる人はネットにはいないかもしれない、
    不利な条件の会社になるかもしれない、
    そもそも職が見つかるかもわからない、
    今の恋人と別れるかもしれない、
    それでも都内に行きたいと思うかどうか。

行きたい時はそれでも行きたいと思うものですよ。

フワフワしてますね

🛳
    通りすがりの
    キツイこと言いますが、

高卒なら求人に応募すらできない可能性も考えて置いた方が良いのでは?

パソコンスキルも素人が得意ですって言うレベルなら仕事に繋がるのか…
    それなら新卒雇えばいい話しだしね。

主さんにアドバンテージがあるとしたら、前職の延長とか、社会人経験を買いたくなる人間性のがあるとか、人の嫌がる条件でも可、とかかなと思います。

が、主さんは土日休んで未経験でweb関係とか、学生さんみたいな求職条件ですね。

自分がどれだけの人材なのか、良く考えてアピールポイントをまとめた方がいいと思いました。
    皆さんおっしゃるように社会経済情勢が不安定な今、行動するべきなのかよく考えて。

今はまだ、情報収集を頑張る!

pokopo
    お疲れ様です。

都内への転職、それは良いのですが、他の方も仰る通り、
    【全てはコロナがもう少し落ち着いてから】が良いと思います。

いつになれば落ち着くんだ、という不安もありますし、少しでも若いうちのほうが転職もしやすそうですし…逸る気持ちもわかりますが、ちょっと今は時期が悪すぎますね。

転職条件を書かれてますが、職種への希望は特に無いのですか?
    小さな会社でもいいから、条件1を満たす企業でしょうか?
    給料は不問?
    条件が良いところは希望者も多いですよ。

未経験でウェブデザイナーになれる職場…と書かれてますが、勉強された事はありますか?
    「何も知りません! 基礎から全て、1から教えてくれる職場希望です!」だと、難しいと思います。

・やりたい職種の募集要項をよく読む。
    ・希望する企業に必要なスキルを調べ、勉強し、習得する。

…からの、転職がいいですよ。
    企業側だって少しでも即戦力になりそうな人材をとるでしょうし。

トピ主さんが都内実家住まいとかなら良いのですが、面接の為に頻繁に上京出来ないというなら、目的は絞ったほうがいいと思います。

>最悪半年は職がなくても貯金でなんとかします。
    半年なら、なにか資格を取ろうとするには厳しいですね。
    やはり、希望職種に必要な資格などは地元で取るのが良いと思います。

資格の要らない仕事で良いなら、別に無理しなくて良いんです。
    トピ主さんが条件2で「スキルアップにつなげられる」と書かれていたので、理想があるのかな?と思いまして。

あと、仕事ではなく、上京についてなのですが。
    都内の物件は家賃がお高いです。

都内に拘らず、千葉とか埼玉とか狙うと良いですよ。
    急行とかに乗れば電車で2~30分もあれば都内にいけますし。

恋人と同棲予定じゃないなら、女性専用物件なども探してみてください。

頑張って下さいね

甘すぎる気が

🙂
    アマちゃん
    >がむしゃらに働き、連休なくても残業続いても
    厳しい話をしますが、現レベルの収入を得たいのなら、こうやって自分の時間と体力を使って稼ぐしか方法が無いのではないでしょうか。
    実際に履歴書を送ってみましたか?
    何社か面接と仰ってますが、失礼ながらトピに書かれている経歴では、コロナ禍に関係なく何十通と履歴書を送っても書類選考で不採用となるのがほとんどで、数社並べて選べる様な立場にはないと思います。
    面接に進めても採用されるとは限りません。
    東京まで交通費がいくらかかるか分かりませんが、何度も何度も空振りに終わる可能性が高いです。
    都内を優先したいのなら、現職と同業種での転職を考えないと面接すら覚束ないでしょう。

トピ主です

🙂
    ゆめのうた
    皆様ありがとうございます。

補足しますと、
    高校で情報処理を専攻し、部活動を通して
    ITパスポートなどを取得し
    現職でも関数やマクロは使ってきました。
    まったくの未経験ではありませんが、高度な事はできないです。
    VBAも参考書とにらめっこしながら行うレベルです。

転職サイトから応募し何件か書類選考が通りましたので、まずは企業様と面接してみたいと思います。
    そこで現職との対比もできるかもしれないし、
    自身の考えも固まるかなと思います。

まだまだ色々な意見を聞きたいですので、
    宜しければレスお待ちしています。

残念すぎる

都内採用者です
    〉ITパスポートなどを取得し
    現職でも関数やマクロは使ってきました。
    まったくの未経験ではありませんが、高度な事はできないです。
    VBAも参考書とにらめっこしながら行うレベルです。

このレベルだとないに等しいかな。
    転職したからと言ってスキルアップはできませんよ。

私は35歳で専業主婦数十年から事務パートでPCを学びました。
    正社員転職し40歳の時にITパスポート、45歳で基本情報技術者を取得していますが、正直な所、それを活かした専門的な仕事は当時も今もしていません。
    マクロや基本的なVBAは当たり前ですし…。

もう少し、世の中の情報収集をした方が良いのでは?

諦めずに頑張ってください

🙂
    二児の母
    トピ主さんレス2回目読みました。

>ITパスポートなどを取得し
    >現職でも関数やマクロは使ってきました。
    >まったくの未経験ではありませんが、高度な事はできないです。
    >VBAも参考書とにらめっこしながら行うレベルです。

出来ないよりもマシというレベルかなと思いますが、業界によっては
    ITパスポートですと、そんなに重宝されるものではありません。
    ただ、トピ主さんが高校時代に頑張って勉強し、取得したという努力は伝わりますよ。

都内で、ある程度の条件(特に年収面)ですと、だいたい「大卒」が条件のように思います。

田舎ですと、高卒も採用枠がたくさんあるとは思いますが、業界職種によっては、大卒以上というのが普通に多いので、いろいろと選べる状況ではないかもしれません。。。

ただ、トピ主さんは、これまでの職歴と、まだ若いですから、諦めずに、応募して面接していくしかないと思います。

新卒なら、就職活動時期が決まっているので、上京してまとめて面接を受けるといったスケジュールもできるかもしれませんが、転職ですと、一度にまとめて応募しても、各社の人事や担当者のスケジュールもありますから、何社かまとめて面接というのは難しくなるかもしれません。
    その辺は、腹をくくってのぞむしかないと思います。

どうせやめるなら

🙂
    デンマン
    辞めるの確定させて居づらい職場で仕事を続け、
    よりによって3月というひと月で就職活動して引っ越しなんて、読んだだけでぞっとして、
    ヤメローって言いたくなりました。その計画いいこと一つもありません。

来年3月に退職確定させるのなら、
    今からすぐにでも有休を使って面接に行った方が良いと思いますけど。
    決まったら辞めて、のんびり引っ越しすればいいわけですし。

甘いと思います

🐧
    おうめ
    都内在住でIT系に未経験入社したものです。
    他の方が仰ることに激しく同意です。Word/Excelじゃ厳しいし、ITパスなんてあってないようなものも同然。
    どうしてもwebデザイン系じゃなきゃダメなんですかね?それだったらPhotoshopも必須じゃないかなと思います。
    私は完全に未経験ですが現在は常に勉強しながらですが、周りの方たちの力を借りてプログラマーとして働けています。
    飽和状態のwebデザインとかの職種に行くより、幅広くIT系で仕事を探す方がご希望の土日休みは案外あるような気がします。時々休日出勤がありますけどそれも月に1、2回あるかないかです。
    転職する!都内に住む!!という前にもっと情報を集めたり転職アドバイザーさんと相談したり……視野を広く持って活動する方が良い結果を産むんじゃないかな~と感じました。

少し厳しいことを言いますが、高校生の時の就活ではありません。それを念頭に置いて現実を見据えた上でどうしたいか考えて行動した方がいいです。

生活に対する見通しが甘いかな

🙂
    ボン
    学歴不問で未経験okなホワイトカラーな仕事って年収300万位では?
    そこに400~450万時代の税金納めるのですから、初年度の生活はかなり厳しいでしょう
    更に都内や都内近郊は家賃高いです
    車の維持費無くなってもそれをカバー出来るとは思えません
    家賃相場は調べてますか?
    彼氏さんと同棲するにしても、彼氏さんが複数部屋がある所に一人暮らししてるのではない限り、在宅勤務を行う事を視野にいれたら引っ越しをしてもらう必要あるでしょうし…

給与下がってもいいなら

🙂
    みか
    転職の売りには弱いですね。

今の待遇は、主さんの働きぶりもあるんでしょうが、
    文にしてみると、高待遇です。

給料半減するつもりなら、都内でもすぐ見つかると思います。

出向系のSEで未経験でも歓迎してる会社もいます。主さんのスキルなら、未経験よりは、という感じですね。
    都内勤務ですが、都内あちこち、場合により、近県も。
    年収半減しても未経験オッケーの会社でスキルアップして、徐々に年収アップできるかもしれません。

ただ安く買い叩かれる会社もあるので、勤続20年でも、400万程度ゴロゴロいます。

夢を見るのは結構ですが

nemo
    都内での家賃相場・ひと月の生活費などが幾らかかるか、調べておられるのですよね?
    その上で余裕のある給料がもらえる職となると、かなり難しいですよ。

それらを全て考えたうえでの状況ですよね?
    憧れだけで上京して分不相応の贅沢に慣れ、あげく貧困生活に陥り、実家にも戻れなくなる人たちは沢山います。
    その方たちの二の舞に陥らないよう、しっかりと基盤を固めてから上京してください。

頑張って

😨
    まふ
    Webデザイナーは分かりませんが
    プログラマーなんかだと未経験で全然大丈夫ですよ。

ただし、受け入れてくれる会社はベンチャーで客先に出向するエンジニアとしてが多いかな。

ろくに研修なく、客先に放り込まれて自分で技術学んで伸ばさないとならず
    放り込まれる案件はほぼ選択権なし。
    最初は300万ももらえないでしょうね。

常に人材を探しているから27ならまだ大丈夫かと。

ノンキャリいきなり400万は厳しいでしょうね。

可能性はあるので頑張ってください。

転職サイトの活用

🐱
    もね
    確かにキャリアとしては物足りないかもしれないけど、やってみたい気持ちがあるなら1日でも若いうちに飛び込んだ方がいいと思います。

いきなりコロナ禍に巻き込まれたように、
    いつ何があって、どんな風に変わるかわかりません。
    昨日まで順調だったものがダメになったように。
    逆もまたあるかもしれない。

転職サイトやエージェントを使って転職について詳しい人からアドバイスを貰ってすすめてはいかがでしょうか。
    こんな時勢だから簡単にはいかないかもしれない分、じっくり進められるのではないですか?

ExcelやWordでは実際に何ができるのか、どうやって使ってきたのか示してはどうですか?

頑張ってください。

頑張って!

🙂
    mi
    都内で働きたいなら、夢はかなえるよう頑張りましょう。

ウェブデザイナーはわかりませんが、転職でExcelとWordのそのレベルはプラスになりません。vbaやAccess(メール自動送信も)も自在に操作できるくらいなら面接でスキルとして言えると思います。あと、ppt(スライドショー含む)やExcelのグラフ等も。もちろん、見栄えよく早く作らなければなりません。

まずは、上記レベルまでスキルアップしたらいかがですか?

もともとの業界はなんでしょうか。同じ業界であれば業界特有の知識がある方が採用されやすいです。

なお、都内でも現在の年収以上になるのは難しいかなと思います。転勤なしを希望ですよね?大手はほぼ大卒しか採用しません。
    小中企業でそこまでの条件がそろった企業はありますかね。ましてや即戦力を求められますので…。

事務職でよければ紹介予定派遣から正社員になる手もあります。ただ、年収は同じか下がるくらいかと思います。

あと、採用されるための長所はなんでしょうか?文面からでは何もないので、お教えいただけますか?

トピ主です。

🙂
    ゆめのうた
    まだまだレスを頂き感謝致します。

実はこの年収は今年度昇格したばかりで
    見込み年収です。
    去年までは300後半から400いかないくらいでした。
    それでも高卒ですし、高標準ではあると思います。
    しかし、昇格してからより一層業務責任がしんどくなり‥‥。
    転職したいのはそれもあります。

何件か質問頂きました内容になりますが、
    まず長所は…
    何事も真面目に取り組むという点でしょうか。
    また現職でスピードと正確さの両方を求められるので
    一言で言えば「仕事が速い」事に自信はあります。
    逆に短所はネガティブなところです…。

現在の業種は…
    某メーカーの工場です。
    物流、運輸関連の事務になります。
    同職種は人手不足とよく聞きます。
    探せば恐らく求人はあると思いますが
    どうせキャリアチェンジの機会があるなら
    他職種を経験したいです。

以上です。
    都内には親族もおり、よく話を聞きます。
    お金がなく夜のバイトをしたり…。(今は危ないですが。)
    ある程度覚悟はしております。

当分やめたほうがいい

🙂
    猫猫
    今の状況で東京で転職活動はやめたほうがいいです。
    いつ、倒産するかわからない、という会社がとても多いからです。
    コロナに感染する可能性も高いですしね。
    通勤するだけで感染率はかなり高いですよ。
    せめて、コロナが収まってから考えたほうがいいです。

念のため

🙂
    mi
    念のため、金融機関は二重就業禁止(副業禁止)ですよ。見つかった場合、即解雇です。入社時にその誓約書の提出が必要です。その他の業界のルールはわかりません。そのようなルールを定めている会社もあるかもしれません。

長所は弱いかな。真面目に取り組むのは当たり前だし、正確性も当たり前。仕事が早いと言うと、一般的な人の倍以上の早さでしょうか。つまり、2人分の仕事ができると。すごいですね!仕事が早いとミスが増えそうですが、そのために具体的に何をしているのかも必要ですね。

話しがそれますが、「企業様」って違和感があるのですが、あってましたっけ?企業でいいような。株式会社○○様とは言わないですよね。間違っていたらすみません。二重敬語等気をつけてくださいね。

転職活動頑張ってください!

27歳で地方から都内へ異業種転職は厳しい

🙂
    夏の交差点
    タイトル通りです。

>某メーカーの工場です。
    >物流、運輸関連の事務になります。
    >同職種は人手不足とよく聞きます。

転職の場合は、即戦力となる人を求めます。
    しかし、トピ主さんの場合は、メーカーの工場とのこと都内は土地代が高いので、工場を地方に作ります。従って、東京にメーカーの工場はありません。あるとしたら、個人経営に近い小さなものなので、給与は低く雇用もパートが主です。

人出不足は、都内ではなく地方での人手がないのです。

また、今の大学生はワード、エクセル、パワーポイントなどスマホの操作並みに誰でもできる場合が多いので、これらができるのが転職のウリにはなりません。
    私は勤務する東京駅南口のエリアでは、40代50代の派遣社員も4年生大学卒業です。

これから都内で仕事を探すとしても、トピ主さんが望むような正社員ではなく、パートやアルバイト程度の仕事になると思います。

また、夜のバイトと言いますが、殆どが20代前半です。アラサーではこの業界での仕事は難しいと思いますが。

想像ではなく、実態を知る必要があると思います。
    まずは1週間くらい都内のウィークリーマンションで暮らしてみ、通勤電車に乗ったり外食をしたりしてみてください。
    同時に、都内で行動することでコロナに関しても意識が変わると思います。

夢を叶えるために情報収集をがんばって

🙂
    マネーは大事
    トピ主さんの夢なのですね。まだ若いのでがんばって叶えて下さい。
    他の方も書かれていますが、おそらく東京に出て年収は上がらないかと。
    家賃がプラス10万円くらいかかります。
    その辺はいいのですね?

情報収集が甘いよね

🙂
    ノージンジ
    工場で人手不足でも都内にそこまで高収入な工場は無いでしょうし、そもそもの希望は異業種転職なのですよね?
    でもトピ主さんの希望の条件だと、長所とかスキルがもっと具体的なイメージなのです。
    トピ主さんの挙げる長所やスキルって漠然としているし仕事をする上では当然のことなのに、トピ主さん自身が武器にならないスキルばかり挙げていて。
    今の職場で一定以上の評価を貰っているようなのでそれを具体的にすれば武器になると思いますが、「仕事が速いことに自信があります」では何も伝わりません。
    しかも未経験の職に応募して「仕事が速い」と言われても、それだけではマイナスアピールにしかならないです。

高卒で初めての転職とのことなので、大卒での就職活動はご存知ないかもしれませんが、彼らの活動内容はもっと緻密です。
    トピ主さんは新卒に同等か負けるスキルとイメージしかないのに、新卒以上の条件を求めているわけです。
    転職で求められることに関しての情報収集が甘いし、自己評価が高いなぁと感じました。

また4月入社希望となれば、今の状況で転職現場の現状を知っても、来年になればがらっと変わる可能性が高いですよ。
    転職について、都内での生活について、もっとイメージを具体的した方がいいんじゃないかなと思います。

運と要領が良ければワンチャン

🐧
    ぽん
    なんとなく年とか都会へのあこがれとか似てたので体験談をレスします。
    短大卒現在26歳ですが2年ほど前に新潟から都内へ転職しました。
    収入も250から350、正社員、土日祝休み、年休120日です。
    IT系の会社で、そこそこの福利厚生もあります。
    もともとシステム開発者で資格はありませんが、オフィスソフトも一通りの機能を使えますし、いくつかのプログラミング言語が読める程度にできます。
    自分で言うのもなんですが、私は口が割とうまく、年上の方に気に入られやすいタイプです。
    面接時も冷静に受け答えができ、嫌みもスルーして、相手が比喩的なこと、ユーモアに溢れた(実際上手いたとえされているかは別として)こともユーモアで返すなど、「あれ、君ってうちの会社5年目くらい?」って言われるくらいです。
    私のようにまともに資格を持ってなくても転職を成功させている人はいます。
    転職活動は前職中にすべて行い、退職した翌月1日から都内で働いてます。
    前職は残業も多くありましたが、土日は休みを確保し東京に行き、1日に複数の会社の面接を受け半分くらいの会社に合格をもらいました。
    とにかくスキルというほどのものはなかったため、実務経験を中心にお話をして、打てば響く会話を意識して面接を乗り越えました。
    2か月ほどで転職活動を終えましたが結構きつかったです。
    トピ主さんも運と要領が良ければ収入は若干落ちると思いますが、いいところに就職できると思います。
    ただ、350を超える収入を求めるならば、責任(リーダーとか役職)は必須でついてくる場合が多いです。
    (ヒラだから責任が無いってわけでもないですけど)

ウェブデザイナーは諦めたほうがいいです。
    未経験はまず取らないし、とっても安月給です。
    それならIT系の会社に就職して、デザインに携われるような案件に関わるほうがよっぽどいいと思います。

転職活動頑張ってください。

高卒で450万を貰える未経験のデザイナー希望職はありません

😑
    厳しい業界ですよ
    はっきり言って、考えが甘いと思います。
    転職は止めた方が良いです。

高卒で450万て、かなり貰っている方だと思いますよ。
    転職した人がその年収を貰うのは奇跡に等しいです。
    都内でも高卒の事務職、40代~300万台レベルしか行かない人ははかなり居ると思いますから。

それにWEBデザイナー未経験って、イラストレーターや、フォトショを触ったことすらないのでは?
    Word、Excel程度なら今の会社員は殆ど使えるでしょう。
    でも画像系の仕事は、専用のソフトを扱えないと話になりません。
    それにデザインの勉強もしたことないのでは?
    デザイン+ソフトウェアを自在に使えないと、WEBデザイナーで雇われることは夢だと思って下さい。

憧れもあるのでしょうが、甘すぎる考えだと思いました。
    今の自分がいかに恵まれているか、現実と向き合った方が良いです。

チャレンジしてみるのも良いでしょうが、結局は自分で選んだ結果が返ってきます。
    高卒が今の年齢から、WEBデザイナーに雇われる確率はまずないです。あっても1%くらいだと思います。それくらい確率は低いです。
    履いて捨てるほどいるWEBデザイナー業界で、未経験の高卒の素人を雇ってくれる程余裕は無いし、社会は優しくは無いからです。

もし事務職に転職しても、今よりも100万以上下がって低収入になる可能性が高い事だけは念頭に置いておきましょう。

危なっかしい

🙂
    ヒヨ
    高卒、未経験、水商売に足を踏み入れるハードル低い…
    貧困でどうにもならなくて、
    客との間にできた子を抱えて実家に…
    なんていう未来がくっきりと…
    今だってスペックと比べて不当と言っていいほど貰えているんです。
    今のラッキーを変化させない方を選んだなら、あなた賢いですよ。
    やめときなはれ。

3年死に物狂いで、頑張れるか!?

🙂
    くまの玉乗り
    反対のレス、多いですね……
    そんな中、私は<ゆめのうた>さんを応援したい!

私自身、30歳の時に
    一般事務職からクリエイティブ職に転職し
    今は、フリーで食べています

その経験からのアドバイスですが

・3年はプライベートはない
      平日は朝から終電まで。土日出勤、徹夜も当たり前
      コンプライアンスって何? という状態でした
      彼はいたけど、睡眠時間を削って会っていました
      (途中で別れましたが)
      でもそのおかげで、3年で一人前になれたけど

・体調不良? 風邪、なにそれ??
      自分が責任者で、外部スタッフに依頼したり
      いわゆる「現場」がある職種だったので
      絶対に休めなかった

・年収、激減(250くらい?)
      一人暮らしでしたが、使う場所がないので
      なんとかなった

上記の働き方を「良し」とは思わないし
    勧めないし、拒否するのは当然だと思います

だけど、私があえてそれを選んだのは
    経験なし、専門的な学歴なし
    でも
    その仕事で絶対に一人前になる
    と決めていたからです

当時は、学校に行く代わりに
    「お金をもらって学ばせてもらってる、ありがたすぎる」
    という姿勢で働いてました
    修行の境地ですね……

さらに、一番下っ端になるので
    年下の先輩に、仕事を教えてもらったり
    年下の取引からの理不尽にも、応えなくてはなりません

プログラマーさんの世界は分かりませんが
    未経験でウェブデザイナーさんになるなら
    多分、こんな日常です

さらに厳しいことを言いますが
    この状態、雇われていたらずっとです

これにプラスして、同時進行で
    フリーになれる実力をつけないと

こんな状態でも「やりたい!」と思えるなら
    是非チャレンジしてみてください!!

異業種転職、とくにクリエイティブ系は
    厳しいですが、ものにすれば
    仕事はめちゃくちゃ楽しいですよ

このご時世の転職活動

🙂
    かつら
    コロナでリモートワーク&田舎回帰が進もうとしているこのご時世に、
    わざわざ田舎から都会に転職を希望されるとは。

しかも第一志望はウェブデザイナー。モロに適リモートの職種ですよね。
    このビジネス環境で、採用を直面談でしかやってないウェブ企業なんて、転職しても先はないですよ。

職歴が9年もあるなら、今さら「スキルアップ」目的の転職なんて鼻で笑われます。今のスキルで採用してもらえる所を探すこと。そして採用された後も成長の意欲があることを示しましょう。

ということで、トピ主さんの意識の甘さに「びっくり」ポチです。

トピ主です

🙂
    ゆめのうた
    中々厳しいご意見ありがとうございます。
    背中を押してくださる方もいて
    少し元気が出てきました。
    都内への転職経験者の方のご意見、本当に助かります。
    話術でワンチャンとは、夢がありますね。

なかなか私の投稿だけでは、現状が伝わりきらない部分もあるかもしれません。
    もちろん現在の状況が恵まれていると思いますが
    高校在学中に勉強し校内選考を勝ち取った事や
    仕事に適応できるよう努力した事や、
    成果を積んで昇進できたことの結果でもあります。
    見返りとして現在の給料を頂けていると思っています。
    甘い甘いと言われて少し落ち込んでいます。笑
    もちろんそれらが転職において無意味なのは承知しておりますが、、

正直言うと、うちの会社は定着率良くないです。
    給料悪くないのに、業績安定してるのに。
    若いときは頑張れてたんですが…
    今の会社にいる将来の自分が想像できなくなっちゃいました。
    もちろんこのまま頑張る手もありますが
    年齢的に転職は最後のチャンスかと思って揺らいでいます。

自分語りが長くなりすみません。
    ウェブデザイナーに関しては第一希望というわけではありません。
    未経験可能求人に、よくウェブデザイナーが上がっているので
    候補としてあげました。
    無知ですみませんでした。
    IT事務に目標を絞って再度検討しています。

今までの自信は表に出さないで

CATS
    >>一言で言えば「仕事が速い」事に自信はあります。

応援してます。
    だからこそ、気になる点を。

自信はあります。って今の職場では、、、、ですよね。東京で未経験の仕事でスキルアップを目指すなら、今までの自信は一旦リセットした方がよいです。

私の職場に「Excelは自信があります」という方が何人も面接にこられましたが、社内で日常やっている業務の中の1番簡単なExcelでの操作を実際にやってもらったところ、完璧にできた人はゼロでした。

トピ主さんはきっと職場で与えられた業務をこなすためには努力される方なんだと思います。
    ですが、世の中は広くて、甘くないということをお忘れなく。

応援してますよ!

🙂
    今は経営者
    何だか、若い時の自分のようです。
    といっても、大卒でずっと都内勤務ですが、就職氷河期ということもあり、
    転職も経験しました。

私は、トピ主さんと違い、新卒時、そんなにしっかりしてなかったです。
    でも、社会に出て、たくさん学び、努力した若い頃を思い出しました。
    私は、マイナーですがやりたいことがあり、実現に向けてがむしゃらに突き進んでいました。
    40代の今、当時と同じように頑張れるかと聞かれたら、私は頑張れない。
    若い時というのは、無限に自分の可能性を根拠なく信じられる、ある意味、無敵な状態だと思います。
    若さは、永遠ではありません。トピ主さんのタイミングでやりたいことをやればいいと思います。

都内で就職が最終目標なら大丈夫。実現できます。
    ただ、条件達成は難しいかも…。多分、ここら辺が甘いと言われてしまう理由ではないでしょうか。それと、クリエイティブ系の職業が未経験でもできると思わせる書き方になっていたのも、甘いと言われる理由かな。
    私の周りにも、クリエイティブ系いますが本当に才能の塊のような人が多いです。そういう人でも安泰ではない世界でもあります。

転職エージェントとかのサイトは基本的に実務経験有りの人向けだと思いますよ。未経験で募集していても、自分が採用側だったら、実務経験有りを採用しますよね?

都内は色んな意味でチャンスがあると思います。ただ水商売は希望しないなら辞めたほうがいいかなと老婆心ながら思います。

世間は広い

🛳
    通りすがりの

なかなか私の投稿だけでは、現状が伝わりきらない部分もあるかもしれません。
    もちろん現在の状況が恵まれていると思いますが
    高校在学中に勉強し校内選考を勝ち取った事や
    仕事に適応できるよう努力した事や、
    成果を積んで昇進できたことの結果でもあります。
    見返りとして現在の給料を頂けていると思っています。

主さんは今の自分に自信があるのですね。

ただ世間は広いもの、私見ですがホワイトカラーの就職に必要なパスポートはまず学歴ですよ…次に資格。
    就職してしまえば、あとはその人次第ですけどね。

転職エージェントなどを利用して、一緒に主さんの市場価値と転職の実態について確認してアドバイスを貰いましょう。

当たって砕けろの精神で上京するのもいいかも知れませんが、深く傷つき自信を失う嫌な経験をしないといいなーと案じています。

10件ずつ表示