詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • なぜピーマンは食べないといけないのか!?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜピーマンは食べないといけないのか!?

レス55
    (トピ主1
    🙂
    なかなかかな
    話題
    私はピーマンが苦手です。
    栄養があるから食べないとなどかなり言われて、切り方やらで苦味を抑えて努力もしましたが
    苦手なものは苦手なのです。
    小学時代は昼休み潰してずっと残ってピーマン食べろと担任に言われ、泣きながら食べて吐きました。
    ピーマン出るたび辛かった、、、

しかしもうアラフォー
    子供もいます
    そして夫からはピーマン食べない母親はどうなんだと
    夫はチーズが苦手ですが
    それはしょうがないそうです、、、、
    ピーマンは体にいいから大人なら克服すべきと
    昨日は青椒肉絲を作れと言われました。
    朝5時起きで家事やって、夫親類の墓参り2つ行って疲れてるのに、わざわざ自分の嫌いなものを自分で作って、さぁ食え、食べれないのはどうなんだと詰られたくないので拒否しました。

他の食材なら1つくらいと許してもらえそうですが
    ピーマンはどうして克服しないといけないのか!!
    ピーマンなんて見たくもない!!!
    なぜピーマン嫌いはこんなに肩身が狭いのでしょうか

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何でも食べちゃう私でも

犬が気の毒
    好き嫌いが全く無いのが私の悩みです。何でも食べちゃうので太ります。好き嫌いが激しくて食べられるものは、蒟蒻ともやしだったらどれ程良かったでしょう。

そんな私でもあれば食べるけど、出来れば避けたい。それが火の通ったニンジンなんです。生のサラダとか糠味噌漬けなら3本は軽くイケちゃう位好きですよ。でも煮物にしてしまうとどうもね。だっておじさんのポマードの匂いがするから(若い人は知りませんよね)それも数日洗ってないような。

唯一食べられないものが煮物のニンジンなので、夫が面白がって勧めて来るんですよ。腹が立ちますよね。トピ主さんの御主人もあなたをからかいたくて言うのかも知れませんね。これからはピーマンの日は同時にチーズを出してみたらどうでしょう?

あと、自分で栽培したら好きになったという話しも聞きます。来年はチャレンジしてみては?

データを提示して、論破すればよい。

😉
    コールドブラッド
    文部科学省がとりまとめた「日本食品標準成分表」、厚生労働省がとりまとめた「日本人の食事摂取基準」で、栄養素や食事量について詳細な分析がなされております。

どちらの資料もそれぞれの省の公式HPで公開されてますから、参照なさってみてください。

ちなみにピーマンとパプリカはナスの仲間で、栄養成分も共通のものが多い。
    パプリカ料理に挑戦してみませんか?

もちろんピーマンのチーズがけも一緒に出してあげたのですよね?

💰
    泡沫の夢
    世間の目が厳しいのは一般的な食材か否かです。
    私はパクチーが全くダメですが結構多数派だし、無くても困らない料理が
    多いので許容されていますよね。

ピーマンを無理して食べるメリットなんて何もありません。
    夫はピザを食べないのですか?

追加で失礼いたします。

🙂
    貴妃
    御主人はチーズが嫌いなのに、トピ主様にだけ嫌いなものを克服しろと言うのは、何だかフェアではありませんね。チーズも好き嫌いが分かれる食べ物ですからね。固形のものだと石鹸をかじっているみたいでイヤだと言う人もいらっしゃいます。しかし、固形のチーズがダメでもピザやグラタン、ドリアの溶けた状態のチーズは食べられる人もいらっしゃるので、そこは嫌いなものを克服するなら、お互いにやらないとフェアではないと言ってみられては?まずは挑戦してみて、どうしてもダメだと分かれば、お互いに納得出来ると思いますよ。御主人のチーズ嫌いがどこまでか、挑戦出来る量やチーズの状態は?そして、トピ主様もピーマン嫌いを克服するなら、まずは小さく切った状態で食べてみては?お互いに我慢出来そうな量で挑戦して、本当に無理ならば、お互いにギプアップしちゃったほうがいいですし、御主人もお互い様って気付くかもしれませんね。

命にかかわるか否か

🙂
    猫又
    乳製品(チーズ含む)が消化できない(乳糖不耐症)とかアレルギーの人って普通にいますよね。ピーマンアレルギーは聞いたことがないのですが、食べると命にかかわるか否かは判断基準になる様な。

私ははセロリが苦手です。子供のころ、母親が畑で取れた大量のセロリを湯がいていたら、その匂いで倒れた経験があります。それ以降、克服できたのは生でかつ香りがあまりしないセロリの軸だけ。それも、味噌などほかの香りでごまかしたものなら少量食べられるようになりました。スープなどはダメです。

大人になってから、家族性の高コレステロールであることが判明。おかげで、嫌いだった鶏肉の皮、豚や牛の脂肪肉、内臓系ははっきりと断れるようになったのはラッキーです。

私なら

ワーママ
    そんな日はチーズ料理だしますね
    または、中華料理の出前かテイクアウト

それよりもご主人、普段からそんな感じ?なんですか?
    なんか、モラハラぽい

しかも母親であることを押しつけて来るあたりなんて感じ悪い
    子供うんだからって、完全無欠な人間になるわけじゃないだろう

すみません
    私は好き嫌いがないので
    気持ちがわかってあげられませんが

別に無理して食べなくていいと思います
    人に不快にさせなければオッケーです

日本位じゃないですか?
    中華も和食も洋食もあって、お母さんが全部作るの
    諸外国だって、体にいいから野菜食べなさいとはいうだろうが
    好き嫌いしないことを押しつけるのは正しいことなんだろうか?

アレルギーもありますからね
    苦手な食材は、体が求めてない説も信じてます
    無理に食べたら、アナフィラキシーおこしたりなんて話

食信仰というか、食育色々ありすぎて疲れました
    なんというか、ほどほど食べて健康ならいいじゃないかと
    それこそ、外出先でピーマンだけよけて食べるとか
    ピーマン出て文句言ったりしなければよいのでは?

オールピーマン料理なんてないだろうし
    ピーマン農家に嫁ぐわけでもないし

単に子供が嫌いな野菜だからのしつけの為以外の理由はないでしょう

食べる習慣は必要だと思うので
    たまに出せばいい
    青椒肉絲だけだと足りないだろうから
    もう一品とともにおかずにです

【ピーマンのチーズ乗せ】←苦難を2人で分かち合うレシピ

🙂
    さくら
    ピーマンを大きめに切って、オイルを入れたフライパンで焼く。

ほんの少しの水をパラパラとかけ、
    ほんの少しの塩をパラパラとふりかけて、
    触らずに30秒から1分ほどそのままにしておく。

そのあと裏返して数秒だけおいてから
    ナチュラルチーズ(熱で溶けるので)を乗せる。
    個人的にはラクレットチーズが、超・オススメ。

とろっと溶けてきたらできあがり。

塩コショウはお好みで。

(ちなみに、ナスでも同じようにすると美味しいです)

喜びも苦しみも二人で分かち合う

もし、結婚式を教会であげたのなら、神父(牧師)さんからそうお話があったと思いますけどね。

だから、2人で苦難を分かち合って乗り越えましょう。

ところで、なぜ食べなければいけないか? 
    という質問ですが、
    ピーマンも、チーズも、栄養面では評価の高い食品、
    だからです。
    体に良いものは食べられるほうがいい。
    シンプルな理由です。

でも、
    大人になっても未だ具合が悪くなるほど嫌なら、やめればいいです。

ピーマンが体に良いのは本当(笑)

🙂
    mika
    ピーマン嫌いじゃないんで、嫌いな人の気持ちには寄り添えませんが・・・
    ピーマンのビタミンCは加熱に強いこと、ゴーヤも確かそうですよね?
    チーズに旬があるのか断言できませんが、野菜や果物は通常旬があります。
    ピーマンは油で炒めるとビタミン類の吸収も良くなるので、夏バテが
    激しい人にはおすすめの食材だと栄養士の友人にいわれました。
    一年中食べられるピーマンですが、やはり夏に収穫できる野菜や果物
    というのは夏の人間の体に、冬にとれるものは冬の体にあっていて
    健康に暮らすために摂取するといものが含まれていると痛感しています。
    苦い苦いと子どもは言いますが、よーく炒めてゴーヤも出しますし
    ピーマンなんてピーマンとおかかと醤油で炒めた物を山のように出します。
    いまはネットでレシピが検索できますから、ピーマンが苦手でも
    たべられる!こどもでもたべる!みたいなレシピをちょっと試してみては?
    おそらく、ピーマンの味が嫌い云々と言うよりも、小さい頃の嫌な
    思い出が強すぎるんだと思います。
    大人になってもそれを引きずっている人
    いますから・・・。
    運悪くものすごくポピュラーな食べ物でお気の毒ですが・・・
    トマトとほうれん草とキャベツで代用はできそうですが、外食で
    単なる好き嫌いで特定の野菜だけだけ残している大人とかは私的には
    あり得ないので、わざわざ家で食べようとしなくても良いけれど
    外で出たら黙って食べて欲しいとは思います。

無理しなくてもいい

🙂
    炭酸水
    栄養を考えたらピーマンは優等生でしょうが食べないから不足して困るものでもありません。
    トピ主さんはパプリカも無理ですか?赤黄橙と色によって栄養にも違いがあります。未熟成の緑のピーマンよりは食べやすいです。
    夫のチーズ嫌いは許されて妻のピーマン嫌いは許せないのはおかしな話。
    夫の青椒肉絲はトピ主さんのトラウマを蒸し返すような意地悪ですね。
    野菜全般苦手だと困りますが子供はどうですか?

夫が悪い

🙂
    さわ
    夫さん,あなたに恨みでもあるんじゃないかという態度ですね。

私は50代ですから,給食で嫌いなものを無理やり,などはよく聞く話でした。
    私自身は嫌いなものはなかったのですが,小食で,全部食べ切れず,お掃除のときまで一人食べさせられていました。
    苦しい思い出です。

アラフォーのかたもそうだったのですね。
    お気の毒です。
    ピーマンがだめでも,他の緑黄色野菜が食べられるなら問題ありません。
    たまに味覚,特に苦味に対してとても鋭くて,ピーマン,ブロッコリーなど,苦みのある野菜がだめ,という人がいるということです。

他で栄養が取れるなら無理やり食べる必要はないですよ。
    むしろ夫さんのチーズの方が,タンパク質,カルシウム詰まったいい栄養食品なのに残念です。

夫が,青椒肉絲を作れという。
    わざわざ自分の嫌いなものを自分で作って、さぁ食え、食べれないのはどうなんだ

これ,もう嫌がらせですよ。
    拷問です。
    なら夫も目の前に巨大な塊チーズを置いて,同じことを言ってやったらいい。

どうして,わざわざ嫌いなものを食べなくても,他のもので代用,っていう方向に考えが行かないのでしょう。
    ピーマンだけなんでしょ?
    野菜が全部だめとか,好き嫌いだらけとかではないんだから。

夫は,本気で好き嫌いはだめ,と思っているんでしょうか。
    それともあなたがいやなことをしたいだけ?

もし後者なら,これは結婚の継続も危ぶまれる事態ですよ。

食べなくていい

さんご
    私はナスが嫌いです。
    私の中ではナスの存在自体が意味不明です。
    煮たり焼いたりしてもナス自体の味はなく、調味料の味を吸っているだけ、触感も焼いても煮てもダメ、何がおいしいのか一切わかりません。
    女性と言えばナス好きなんでしょ?みたいな感じで職場で飲みに行ってもナスを回されますが、一切食べません。

家族へはもちろん料理しますよ。主人も子供も好きなので。
    味見は一切しません。ナスの料理の時は子供が味見役です。子供が小さい時は主人でした。

どんなに栄養があると言われても今の時代代用はいくらでもありますから、嫌いなものを食べなくても生きていけます。

チーズが苦手でそれはしょうがないで逃げている父親はどうなんだ!と言い返せばいいのでは?

別に食べなくても、果物からビタミンCを取れます。

ゆやらなはた
    だから、気にしなくてよいです。
    私は逆に果物が苦手でピーマンとか野菜は好きなので、ビタミンCは野菜から取ります。
    ピーマンだけではなく、果物嫌いも肩身が狭いです。驚かれるし、加工品が世の中にあふれすぎているし。
    子どもが嫌いな食べ物といえば必ずピーマンみたいに思い込まれているから、子どもっぽいと思われているのかもしれません。だから、食べろとなるのかも。
    世の中はピーマンであふれていませんから、気にせず食べなくてもいいです。
    私なんか、アイス、飴、ジャム、パン、プリンやケーキなどあらゆるものに果物が入っていて苦労しています。会社ですすめられて断る気まずさ、申し訳なさ、辛いですが、トピ主さんは、会社ではすすめられませんし、もう少し気楽に考えられてはと思います。
    サンドイッチでも作って中にこっそりチーズ入れて出しちゃえ(笑)、だめかしら。

チーズダメな方が

ミンメイ
    チーズダメな方がいろんな文化の人と楽しく食事する際には色々支障がありそうだがな。なんでチーズはいいんだよ。

別にピーマン食わなくて全然構わんが、
    パプリカはどうなのかなあ。
    いや、ピーマンダメでもパプリカ(特に黄色)はOKな子は多いからさ。
    パプリカOKなら全然問題なくね?
    色によって違うけど、基本的にピーマンよりパプリカのが栄養価高いし(パプリカの方がピーマンより、カロテンが約3倍、ビタミンCが約2.5倍)。
    青椒肉絲も黄赤椒肉絲にしちまえばいんだし。

まあ別にパプリカも食わなくていいけどな。

私がそんなこと言われたら

やれやれ
     ピーマンの肉詰めにチーズをのせて、さあ召し上がれってやりますね(笑)
     自分が嫌いなものを食べてからモノを言えですね。

あ、ちなみに、ピーマンは畑からとったあとすぐのを料理して食べると美味しいです。それと、今時のピーマンは品種改良されていることもあって、前ほど癖はなくなってきています。野菜嫌いの人って、子どもの頃それを食べ過ぎたか、新鮮なモノを食べていないかのどっちかです。

なぜって?夫ルールを適用しているからよ。

プリッツジェネシス
    チーズ食べない父親の存在が認められるなら
    ピーマン食べない母親も認められますよ。当然でしょ。

>夫はチーズが苦手ですがそれはしょうがないそうです
    >ピーマンは体にいいから大人なら克服すべきと
    >昨日は青椒肉絲を作れと言われました。

ふーん。。。
    体にいいから好き嫌い克服すべきというのなら、チーズも同じ事が言えるね。
    どうしても青椒肉絲を作れというなら、熱々の青椒肉絲にチーズトッピングしてあげましょうよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

いやいや、そんなことないですよ

パプ理科
      >他の食材なら1つくらいと許してもらえそうですが
      >ピーマンはどうして克服しないといけないのか!!

>なぜピーマン嫌いはこんなに肩身が狭いのでしょうか

ピーマンだけ特に許してもらえないなんてことはありません。
      どこから出た話ですか?
      ご主人が勝手に言っているだけではありませんか?

私は基本、好き嫌いがありません。
      でも、ちょっとくらい好き嫌いがある人に対し、何とも思いません。
      責めるなんてとんでもない。
      それぞれに味覚や食欲の程度は違います。
      だから、一応挑戦したけど無理だった人に勧めるなんてできません。

ご主人はがっつり締めましょう。「なにをマウントしてるのか」と。
      ピーマンを食べないということは、母親の資質や存在を問われるほどのことなのか。
      あなたは私と喧嘩をしたいのか。それとも離婚をしたいのかと。

ご主人のお母様は、好き嫌いなかったんでしょうかね。
      ぜひうかがいたいですが、藪蛇になる可能性もありますね。

ピーマンを食べなくても死ぬわけじゃなし、食べなくてもいいんですよ。
      食べなくていいのでピーマンを嫌わないであげてください。

夫が間違ってる

🙂
      ままん
      ならおまえもチーズを食え。
      といえばよろしいです。

ひとに食べ物を強要するのは
      なんでもいけないと思いますよ。
      ピーマンだろうがちーずだろうが。

ただ
      親の食癖はかなり見事に子供に
      引き継がれてしまうことがおおいので、
      自身が嫌い食材でも定期的に食卓に
      あげる工夫は必要です。
      やはり、大人になってまで好き嫌いが直らないというのは、格好悪すぎますので
      なるべくおこさまは好き嫌いがなくなるように仕向けてあげないとです。

食べなくてもいい

🎶
      チリンチリン
      他の野菜食べられるなら、何も問題ないでしょう。
      どうしても苦手な物の一つや二つ。

ご主人のチーズはありでピーマンはなしって、とんだダブルスタンダードですよね。
      食事の献立は、作る人が決める権利があると思います。

青椒肉絲なんて、ご主人が自分で作ればいいのに。
      チーズ食べてから言え。

青椒肉絲

くみ
      ご主人や子供さんが青椒肉絲が食べたいだけではないですか?
      ご飯を作る人が、嫌いな献立は、どうしても食卓から無くなっていきますからね。
      青椒肉絲やピーマンの肉詰めが食べたいのに、夕飯の献立にない、作って欲しいけど、母親だけ食べられないのも可哀想だし、味見しないから味つけも良くないかもしれないから、食べられるようになってほしい、という要望では?
      嫌いでも普通に献立として出せる、美味しく作れる、というなら全く問題ないと思います。

それじゃあ

🙂
      ジャイロ
      今日の夜ご飯はこれ見よがしにチーズフォンデュを出してあげましょう!

嫌いと思わない…

🙂
      ぱぱさん
      子供の頃と違い大人になって思うことは、苦手なものは真正面から食べようとするのではなく、自分なりに調理法や味付けを工夫して、ちょっとずつ挑戦すれば良いと思います。
      あまり上手い例が思い浮かばないですが、
      例えば、ピーマンの肉詰めなら、ピーマンを細かく刻んで人参や玉葱などと一緒に挽き肉にまぜてハンバーグにしてしまうとか、カレーなど香辛料のキツい食品に細かく刻んで混ぜてしまうとか、ホットドッグの野菜として、細かく刻んでちょっと火を通して他の野菜と混ぜてしまうとか、、最初は解らないくらい量を少なくし、隠し味的に感じながら、その量を徐々に増やして行くなどすると良いのでは?と思います。また最初から嫌いと決めつけず、量を増やしていく過程で、実はその味は好きだったんだと、自分に暗示をかけるのも良いと思います。
      頑張って克服して下さいね。

さくらさんのレスに爆笑しました

raum
      ダブスタはいけませんね。
      苦難を分かち合ってみるよう、ご主人とお話しされてください(笑)

うちの娘もピーマン苦手です。トピ主さんほどではないと思いますが。
      でも、私が作る青椒肉絲だけは食べます。ためしてガッテンのレシピだったかな。
      もし頑張る気がまだ残っているならば、パプリカあたりから攻めるのがいいかもしれません。

まぁ、本気でダメなら、他のもので代わりに栄養をとるでいいのですけどね。

ピーマン食べる国のほうが珍しい

🙂
      はな
      イギリスに住んでいたとき、ピーマンに相当する苦いものがなかったです。甘いパプリカか、ペッパーと呼ばれるその他のピーマン類。どれも苦くないです。なので苦いピーマンを子供に「好き嫌いはだめ」と無理に食べさせているのは日本くらいなのかなと思いました。決して絶対食べないといけないものではないかと。

たくさん返信ありがとうございます!!

🙂
      なかなかかな
      思ってた以上にピーマン苦手でも良いとの意見が多く
      安心しました。
      夫には、私の誕生日にチーズケーキとチーズフォンデュとシーザーサラダを食べてもらおうかと(私はチーズが大好き!!)

そして、昔母がピーマン嫌い克服のためハンバーグにピーマン刻んで入れた事があったんですが
      あれは嫌だと思いました、、、
      大好きなハンバーグをまずくするなんて!!
      パプリカもそうですが
      どこにピーマンの味がするんだとか、むしろ甘いとか、こんなに美味しいのにと言われるけど、、、
      ごく少量でもピーマンよけた後のスパゲッティでもピーマンの味ちゃんとわかります、、、(出された物は何とか食べますがメインがピーマンの時だけは勘弁して下さいとお願いしてます)

夫もそうですが
      両親教師ともに克服すべし!!と教えられてきた事、アレルギーや苦手料理がないかと聞かれた時「ピーマンが苦手」と答えると子供っぽいと言われたり、子供はどうするの?お母さんが食べてないと!と言われたりする事が多いです。

ちなみに子供はピーマン食べれます
      ママも食べよう?と言われるので毎回多少は食べてはいます。
      が夫は「美味しいそうに」「たくさん」食べれるようにならないとダメって考えです

あなたが食べないのは勝手だけど

🙂
      インコし
      あなたが食べないのは勝手だけど、子供に食べさせないのは駄目だと思います。

食べないものは作りにくいので、夫が作って子供が食べるのが良い。
      それには文句がありますか?

日本の食卓でピーマンはかなりベーシックな食材なので、肩身が狭いのは仕方ないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

食事は楽しくないとね

🐧
        けちゃっぷ
         身体に良いだけでは身にならないと思います。楽しく食べることでより活性化すると思います。

ご主人はモラハラなだけなのでそんなに気にする事もないと思いますが・・・。

家族って主従じゃないでしょ。その内何かがきっかけで美味しく食べられる日が来るかも知れないし。

自分は椎茸がずっと苦手ですが、ある日冷凍したのを解凍したモノは、美味しいと感じました。

梅干しも嫌いだけど梅肉にして薬味にすると、抵抗なく食べられる事に気付きました。

ピザにピーマン乗せて

😨
        夫婦で我慢大会してみてくださいな

めんどくさい旦那様ですねぇ 笑

好きに変わった

🙂
        うし
        私は幼いの頃は苦手でしたが、チンジャオロースを食べてから一転ピーマンが好きになりました。大好きなお肉やタケノコと一緒に食べるのが良かったのかもしれません。

誰でも苦手な食べ物ぐらいあるのではないでしょうか?トピ主か食べる食べないは自由です。ただしお子さんの好き嫌いに影響しないように気をつけてあげるのは大事です。自分が好きではないからといって、その食材を料理に使わないのはだめですよ。

なぜ新しい知識を入れないんだろう。

🍴
        おにぎり
        戦時中 戦後などは、食べ物が豊富にある時代じゃなかったので、栄養が偏らないように 好き嫌いなく食べなさい。という教育になったのだと思います。
        それを食べ物が豊富な令和な現在までも、好き嫌いに対する風当たりが強すぎるのは 柔軟性がないように思ってしまいます。
        ピーマンの栄養は他のものでも補えるし むしろ嫌いな物を無理に食べるという行為 旦那さんのひどい態度の方が 心身ともにストレスを与えて 健康から遠のいてるんじゃないかな。

ピーマンの栄養よりも精神的なストレスを減らして 家族楽しく食事をした方が 健康になれると思いますよ。

二人で克服

🎁
        Bitter
        ◎市販のマルゲリータのピザに
        ピーマンを輪切りを載せウインナー・ベーコンなどなど

◎薄切りじゃがいもを茹で
        鶏肉・玉葱と炒め
        輪切りピーマンを加え、粗挽き塩胡椒
        溶けるチーズをタップリ振りかけケチャップをかけ
        オーブンで焼きます。
        ◎あえて、ピーマン!
        カルシウムを摂るにはビタミンD。最強かなぁ?と、子供に勧めています(笑)
        戻した干し椎茸を細く切り・煮干(頭・内臓をとって)・細切りピーマン
        水・酒・みりん・薄口醤油で煮る。

苦手なもの、夫婦で克服できればいいですね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示