詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても傷ついてしまう

レス5
    (トピ主1
    💔
    おちゃわん
    恋愛
    彼氏のことでご意見をお伺いしたく投稿します。

付き合って1年数ヶ月、同棲して約1年の30代カップルです。短期間とは思えないくらい色んなことがありましたが、好きな気持ちが残っているのでまだ付き合っています。彼は7歳上です。

その彼が面食いな為か、写真メインのSNSを見ては「この人キレイ~かわいい~」と言って全く知らない様々な赤の他人の写真を私に見せてきます。中にはフォロワー数を稼ぐためなのか露出が激しいものもあり、その女の子自体は悪くなくても、正直なところ彼の行動にかなり不快感を感じます。

彼は一緒に歩いているときに道行く人でキレイな人を見つければすぐ、「キレイ!」と口に出しますし、スタイル良い人を見かければ感嘆の声を漏らしています。その度に私は困り顔をしながら背中やお尻を軽く叩いて、「こら!」とか「もう!」とか言うのですが、相手はニコニコするばかりです。

一度や二度ではなく、かなりしっかり注意して嫌だと伝え、大喧嘩したこともあります。一度別れる感じになって、その時は反省したのか3ヶ月程はそういったことは一切なく素敵な彼氏のように振る舞ってくれていましたが、最近はまたこの癖のような言動が出てきました。
    テレビを見ていても同じようなことをします。

彼は面食いでも私は面食いではありませんし、アイドルや俳優に夢中になるタイプでもありません。「きゃーかっこいい!」となったことが一度もないので、気持ちがわからないのかもしれません。そもそも人の容姿に何か言うのが失礼だと思っています。

相手は頭髪以外は身体もがっしりしていて人によってはかっこよく見えると思います。私の容姿はキレイでもかわいくもないので、それで辛いのかもしれません。彼が誰かをキレイ、かわいいと言う度にどうしても傷ついた気持ちになり、私も彼に「かわいい」と言われたいのかと思うと余計に惨めになります。

何か意見いただけたらありがたいです。

ランキング

レス

価値観が違う

🙂
    匿名
    そういう人と付き合った事があるけど、どうしても嫌ですよね。
    私もイケメンにキャーキャーするタイプじゃないから余計に。
    男なら誰だって綺麗で可愛い女性が好きなのは分かるけど、「わざわざ彼女が嫌がる事を口に出して言う」思いやりのなさにうんざりしますよね。
    そういう男性は「綺麗な人は目の保養、本当に好きな彼女とは意味合いが違う」って考えて軽く口に出すのかもしれないけど、女性としてはとてもプライドが傷つきますよね。
    自分に自信があったりして、そういう言動が全然気にならない女性もいると思うので、結局合わないんだと思います。

結婚した主人は芸能人に疎く、私も含めて女性の容姿を褒めたりしない人なのでとても楽です。もちろん綺麗で可愛い女性は好きだと思いますが、いまだに主人の好みのタイプというものを知りません(笑)

こういう人は変わりません

🙂
    さわ
    女好きなのでしょう。
    だからって浮気する人もいればしない人もいますが。

かつての職場の上司で,彼のモラハラと度重なる浮気が原因で2度の離婚をした人がいます。
    彼は会合などでワンピースなど,女性らしい恰好をした人をみると,上から下までなめるようにじっと見ていました。

部下の女性(私)を連れていても,羞恥心がないのか,やめられないのですね笑)その直前まで二人で仕事の話をしていても,女性を見ている間,会話が止まります。
    一緒にいて,こっちが恥ずかしかったです。
    どうしても女性を目で追ってしまうのですね。
    そういう人はやめられません。

でも,声にまで出すというのは・・・。
    感情駄々洩れですね。
    自制心のない,残念な男,と思います。

お別れになるのがいいですよ。

直らない

🐱
    nekoneko
    彼の癖は直らないです。
    容姿に言及するのは失礼だと思うあなたの考え方を、私は正しいと思いますが、彼はそう思わないのです。
    価値観と常識の相違です。
    いくら褒め言葉でも、言われた人によって不愉快と感じることもあります。
    セクハラと受け取る人も居ます。
    令和の今、昭和のオッサンのごとく女性の容姿に触れる彼は、そのうち会社で女性から総スカンを食らうか、ハラスメントの相談窓口へ告発されそうです。
    日々不快な思いをし、傷付くくらいなら、お別れした方が心穏やかに暮らせます。

トピ主です

💔
    おちゃわん
    匿名様、さわ様、nekoneko様、ご意見ありがとうございました。

経験や、思ったことを聞くことが出来て私の中でも納得出来てきました。寄り添うような言葉もありがたかったです。

ポチいただいた方もありがとうございました。

彼は変わらない…そうですよね。
    強めに注意すればバツが悪そうにしたり、気まずそうにすることもあるのですが、しばらくすればすぐ元に戻ります。
    よく考えたらふくよかな人や男性でも変わった格好の人がいればなんでも口に出してくるので、もうそういう人なのでしょう。

好きな部分もありますが、仕方がないですね。
    好きだからこそ辛いのですが、私がずっと苦しむわけにもいかないのでお別れしたいと思います。
    ありがとうございました。

彼と同じ癖を持つ女子です

🙂
    ポックル
    トピ主さん、お辛い思いをされたんですね。

しかし私は、トピ主さんの彼と同じような癖があるので彼の気持ちもよく分かります。

私の場合ですが、そういった発言と相手への愛情は全く関係がありません。ので気にせずに、聞き流して良いです。

私はお付き合いして2年半になる恋人がいるのですが(結婚予定でお互いにお互いが大切で愛してます)、道端にイケメンがいたり、お洒落な男性がいると「めっちゃ素敵じゃない?!」と話しかけてしまいます。
    (私自身が女子校出身で、過去に男性アイドルファンだったので、異性に対してキャーキャー言っていた過去あり)

何故言うのかというと、本当に深い意味がありません。テレビで偶然イケメンが出ていて気分が上がるようなそんな感覚です。
    なんとなくテンションが上がる→容姿で悪口を言うのは道徳的では無いから言わないけど、誰かを褒めるのは良い事じゃない?→共有
    という感じで、彼にお話しします。

私の彼も格別容姿が良い訳では無いですが、それとこれは全く関係がありません。
    彼は彼の存在そのものがとても大切なので、目に見える快楽の比較対象ではありません。
    よって、トピ主に対して皮肉を言ってるわけでも、下に見ているわけでもないのではないでしょうか?

彼は「確かに、あの髪型はオシャレだな...参考にしよ!」と前向きに捉えてくれているので、この一件で揉めた事はありませんが、聞く人によっては悲しみを抱えてしまうんだなと私自身、勉強になりました。

私がもし相手から「これから言わないで」と言われたら「別に恋愛対象として見てる訳じゃないし、意識しすぎだよ~。」と言うかもしれません。「もう少し、私の愛を信じて欲しいな」とも。少し、信じてもらえてない気がして悲しいと思いそうです。

トピ主さんが気持ちよく過ごせるよう、関係修復に向けて少しでも進めますよう、応援しています!