詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の水道音に悩んでいます。

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぽみぃ
    話題
    引っ越した先は築30年ほどの物件をリノベーションしたものです。
    1階なのですが、上階の水音はさほど気にもとめないくらいなのですが、隣の水音があまりに酷く困っています。

どうやら私たちと水回りが対面になっている構造ではないため、トイレ、とくに洗面所の水音が響きます(ちょうどその位置は私たちの寝室に当たります。)

管理会社に問い合わせ、キュッキュッという音はパッキンの交換でまったくしなくなりましたが、肝心のゴォォォという水音はむしろ日に日に大きくなっており、困り果てています。(元栓が開き過ぎ、というのをネットで見たりしたので、それも要因なのかと思っています)
    改善のためには実際の水音を確認する必要があるとのことだったのですが、管理会社から隣の方へ問い合わせたところ、お母さんの体調が良くないのでいつ家にいるか分からないとの回答で、こちらではどうにも出来ません。

眠る場所を移動してみたりもしましたが、何の効果もありませんでした。
    管理会社からはまた連絡しますと言って一切連絡がなく、こちらから催促するような状況です。また、今まで水音を指摘されたことはないと何度も言われるだけでした。

私たちが気にし過ぎなだけなのか?と思ったのですが、誰が遊びにきても水音を指摘されます。(正確さは分かりませんがアプリで騒音レベルを測ったところ、生活を害する騒音レベルと出ました。)

解決する方法はないかと調べたのですが、隣人の水道管を見るほかなさそうで、困っています。
    しかし管理会社への回答が回答なので協力を仰げそうになく、、同じようなお悩みを持つ方で自分で改善できる方法はありましたか?
    引越しはして来たばかりなので、すぐには出来ません、、(検討はしています)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

管理会社に動いてもらうしかない

🙂
    よしこ
    隣の協力なしに改善は望めないという事ですよね。
    管理会社に粘り強く交渉するしかないと思います。
    トピ主さん達の前の住人はどうだったんでしょうね。
    もし何も騒音問題を抱えていなかったら、リノベ―ションが関係してるってことはないのですか?

物件契約前にマンション全体の図面を確認しましたか?
    寝室と隣家の水回りが接しているのは避けた方がいいんですけどね・・・

そうですね

🙂
    あみば
    何はともあれ騒音を日々測定して記録をつける。
    その上で受忍限度を超える騒音なら、管理会社に「出るところに出るかも」と打診して対応をお願いする。それでも対応してくれなければ調停や裁判となるでしょう。
    もっとも、判決が貴方に有利に出たとしてもそれで即座に改善されるのかどうかは先方次第。そして調停や裁判は気力と体力と資力が必要になるので大変です。

頑張ってください。

余程の音なんですね

🙂
    jpnsk
    マンションなら隣がトイレを流した音くらいは分かります。

この程度で騒いでいるならマンション向きの人ではないということです。

トピ文を読む限り、このレベルではないということですね。

ご友人が指摘するくらいですから。

管理会社は、おそらくこの程度でと思って、クレーマー扱いしているかもしれません。

一度、動画と騒音レベルをみせて、急ぎ回答をもらった方がいいですね。

これは隣の住人の問題ではありません。

管理会社側の問題になるかと思いますよ。

壁に吸音ボードやプチプチシート

🙂
    匿名
    高価な物や、高額なモノでなくともまあまあ防音効果ありますよ。ホームセンターに行ってみて下さい。。張り替えが出来ないなら、板に貼って立て掛けて、ベッドや家具で押さえるなどすればいけますよ。

寝室と浴室水回りが隣接は厳しいです

🙂
    tara
    間取りが最悪なのと、古い物件をリノベと言うことなのですが、隣室との壁は薄い建物なのかと思いました。

普通は水回りを隣室と同エリアで固めて、そのエリアは居室から遮音する様に独立させて設計します。

隣室との壁はボードなのでしょうか?叩くと軽い音がしますか?

流す音の改善は、トイレなら便器の交換があります。洗面所使用の水音だと、特に水道管の問題ってことはないように思います。水道から激しく水が吹き出すような話でしたら、とっくに隣室の方が言っていると思いますので。
    出来る事と言えば、隣室に夜の使用を控えていただくくらい。それも無理だと思うんですね。

壁の問題だと建物のリフォームになり、そこまでは大家がやらないように思います。寝室と水回りが隣り合う間取りと言う時点で、もうこれは何も出来ないかもしれません。

騒音の程度を認めてもらい、家賃の減額を申し入れるくらいでしょうか。
    ただ、騒音は体に悪いですから、残念ですが退去される事も検討されたら良いかと思います。

次は隣室との間取り関係も把握して、水回りが玄関近い同エリアに固めてあるオーソドックスな配置を選ばれたら良いかと思います。
    URの団地などは建物全部の室内間取りをもらえます。