詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親が苦手

レス3
    (トピ主0
    🐱
    めあり
    ひと
    私は35歳で、一人暮らしをしているのですがうちは母と父の仲が悪く、私は母と仲が良いので、父は私と母のことを嫌っていて、ひどい言葉ばかりを浴びせて来ます。
    いつも不満に思ったことを独り言のように呟くのですが、その言い方がとても酷いです。
    昔から子育ては母任せで、自分はゴルフばかりしていました。今になって、私がこの年まで結婚できていないのは母の育て方が悪かったと母を責め立て、ちゃんと教育しろと言っていました。
    人を褒めたり、ありがとうやごめんなさいを聞いたことがありません。
    それなのに、自分がこれまで仕事を頑張って家庭を支えてきたという自負があるのか、自分は家ではお殿様のように何もせず、感謝されたいとばかり感じているようです。
    自分ばかりが感謝されたいと、偉そうな態度を見せるので、こちら側としても、もう何もしてあげたくない気持ちになってしまいます。
    とてもケチな人で、定年退職してからは生活費を一切入れてくれなくなったようです。
    退職金ももらって、家賃収入や祖母の家や土地を売ったお金も全て自分の貯金にしていて、全くお金を出しません。飼っている犬が病気になり、その犬も自分が連れて帰ったのに、母に「貯金があるだろう」と言っていました。
    もしかしたら、老後、自分の身体が思うように行かなくなった際に、介護施設にお世話になることを想定しての貯金なのかなと思っています。
    私はあんな父親の介護は死んでもしたくありませんし、亡くなっても泣かないと思うくらい、父が好きではありません。
    ずっと学生時代から、言葉は優しくないけれど、人間の本質的には優しい人だと思うから、と信じて生きて来ました。でも、私が30歳を過ぎた頃くらいから、本当に嫌で嫌で仕方なくなってしまいました。もし結婚して、バージンロードを歩く事になっても、父ではなく母方の独り身の伯父さんにお願いしたいくらいです。悩ましいです。

ランキング

レス

昔の結婚式にとらわれないでね

🙂
    しらす
    従姉妹のお姉ちゃんが父と仲が悪く
    やはり自分勝手な人だったので
    結婚を機に疎遠になりました
    結婚式は写真を撮って終わりにしていました
    お宮参りも七五三も旦那さんの親だけ呼んでいましたよ

我慢せずうまく逃げてくださいね

同い年の女。私も父が嫌いです。

おにぎり
    物心ついてからこのかた父を好きだと思った記憶がありません。思春期になるまでは「父親を嫌いになるのはいけない事」という建前論が子供心にあり伏せてきましたが、中学に入って周りの子がお父さんの悪口を言うようになって、やっと言える~と思いました。(私だけ内容がヘビーなのでめっちゃ引かれるんですが...)
    先生と母の間で「まぁ、思春期ですからね(苦笑)」と片付けられ悔しいこと悔しい事。早く年とってそういうのじゃない事証明したいって思ってました。
    私も葬式にも行きたくないですよ(苦笑)
    なので、トピ主さん、同い年の女で他にそういうのもいますよと言いたくて出てきました。
    私は結婚式では旦那と2人で入場したし、親への手紙もカットしました。皆さんありがとうございますという挨拶文を夫婦代表で旦那が読みました。結婚式の形はいくらでもありますよ。なんなら式なんか挙げなくてもいいです。私は旦那がやりたがったからやったけど本当はあまりやりたくなかったです。でもまぁいくらでもやりようはあるのであまり心配しないで下さいね。
    お母さんは経済的にも心配ですね。本当なら子供にこんな心配かけさせる前にお別れして生活基盤を作っていて欲しかったですが...。私の母も「こんなに稼いでくれる人となんで別れないといけないのよ」と言い張ります。本人がそういう選択をするなら仕方がないという割り切りも、子供には必要かもしれません。ある意味お母さんがお父さんと別れず一緒に暮らし続けた事でこちらに来た負担というのもありますし...。
    苦労したお母さんをかばう気持ちも心情としては分かりますが、やはりお母さんの事はお母さんにどうにかしてもらうしかありません。
    お金を介護施設の為に取ってあるかは分かりません。もしかしたら「人にあげてなるものか」以外なにも考えていないかもしれません。トピ主さんは「私は何もしません」を貫くしかないと思います。

父親が大嫌い

毒親の子
     私は、20歳年上ですが、私の父親と酷似してます。 
    他にも色々列記仕切れないので、タイトルに気持ちを込めました。
    結婚してますが、父親には報告してませんよ。

嫌なやつの為に頭を使うのは馬鹿らしいよ。
    お母さんと自分の健康管理に留意して、
    明るい未来の事を考えよう。