詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳腺嚢胞について 検査結果が先延ばし

レス5
    (トピ主1
    😢
    くまくん
    ヘルス
    1週間前に胸に引きつる感じがあり、何気なく触ると大きなしこりが…

元々嚢胞がたくさんあるのですが、今回もエコーでは嚢胞が大きくなったものと言われました(2センチ)。ただ、血液が見えるから検査しようと針で中身を抜きました。

私はシングルマザーなので、子供たちの前では落ち込めないと思い、この1週間気丈に振る舞ってました。
    でも、ご飯も食べれない、夜になると不安で眠れなくて。

今日結果を聞きに行ったところ、検査に時間がかかり、結果は更に1週間後のお盆休み明けになると言われました。

張り詰めていた糸が切れたような、車に乗った瞬間号泣してしまいました。
    今は涙が乾くのを待って、帰宅しようと思っています。
    皆様は結果待ちの間どう乗り越えたのか教えて頂けないでしょうか。

質問がまとまらず申し訳ありません。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

私は2週間かかると言われます

🙂
    かな
    毎年定期検査は受けていますか?
    受けているなら、そこまで心配なさる必要もないのではないかと思います(でないと、定期検査受けている意味がないですし)。

私は2年に1回程度の割合で、貴方と同じ検査を受けるような状態になります。
    これまでのところ、3回やって3回とも良性でした。

毎回検査結果が出るには2週間かかりますって、言われます。
    個人病院ですが、手術もしている乳腺外科専門病院です。

1週間って早いですね。
    検査を受けたときに1週間後に来てくださいと言われたのでしょうか?

私の場合、隣の県まで行っているので、毎回受診前に電話で検査結果を伝えてくださいますが、それでも検査して10日後くらいですね。
    お盆を挟むと検査会社が休みでしょうから、2週間かかるのも無理ないでしょう。

結果出るまでは毎回辛いですが、家事をして仕事をして、気がまぎれないときはお酒でも飲んで寝てしまいます。

不安な時は歩くと言いそうですよ。

急変しないから大丈夫

よー
    もしガンだとしても、1週間で進行、急変しないって。
    大病院だと、次のステップに進むのも遅いですよ。

私は、産前産後の血乳、乳腺炎の経験ありです。
    授乳終了8年して、血まじりの分泌物と3cm位のしこりがあって、大病院でマンモ、エコー、針生検やりました。

しこりは乳腺炎の頃から元々あったので気にしていなかったのですが、血が出てきたので、紹介状をもらって大病院に行きました。

初診の日は検査なし。2回目通院でマンモなどの検査を実施。
    3回目の通院で結果を聞きました。そこまでで初診から12日。
    それでも原因が分からず、造影剤を使ったMRIもやりましたが、それはマンモ等の結果を聞いてから40日後でした。
    予約が取れないんです。
    結局、ガンではないことが分かったのみで、分泌物は次第になくなりました。

あれから10年経ちます。
    半年に1回、最近は1年に1回、小さい病院で定期健診を受けています。
    針を刺したところのしこりは自分では全く感じなくなり、数年前から別の所に7mmくらいのしこりがあります。
    自分では触れないところに、1cmくらいの嚢胞も複数あり、小さい石灰化も今年1つ増えていました。
    長期で様子見です。

体調が悪くなって受診したのではなく、自分でしこりに気づいて受診したのだから、もしガンだとしても早期のはず。
    嚢胞もちと分かっているなら、定期健診も受けてそうだし、心配し過ぎでは?
    病気や保険を調べて気を紛らわせるか、読書や掃除などで気を紛らわせるか、ご自分に合った方法を!

お気持ちわかります

🙂
    サリー
    緊張して検査の結果を聞きに行ったのに「まだです」なんて言われたら、泣いてしまってもしょうがないですよね。
    お気持ち、わかります。

私は別の婦人科系の病気で何年間か要観察になったことがありますが、3か月ごとの検査のたびに、やはり怖かったです。
    何回か経験するとちょっとは慣れたけど、それでも検査のたびに怖かったです。

よく「検査の時以外は病気のことを忘れていて良い。でも、検査の時は思い出してちゃんと検査を受けるように」なんて言われるようですね。でも、そんなに都合よく忘れられるんだろうか…。

とりあえず、トピ主さん、ご飯を食べて、夜は寝ましょう。
    そして好きなことをして気を紛らわせて、検査の結果を聞きに行く日まで、検査のことは忘れて過ごしましょう。せっかくのお盆休みだし(トピ主さんがお休みかどうかは分からないけど)。

医学の進歩はありがたいけど、そのありがたいところに行き着くまでの検査や治療という過程は、怖いし痛いしお金がかかるし…。
    漫画みたいにチョキチョキ切って悪いところをポイと取って「はい、おしまい」で済めばどんなに良いか。

お盆明けに、元気で検査の結果を聞きに行きましょう。

お気持ちわかります

🙂
    ケイ
    乳癌経験者ですが、お気持ちわかります。
    私も毎年検査を受けていましたが、ある年に気になるものがあり経過観察と言われました。
    しかし心配で、自ら大きな病院で検査を受け、その後、乳癌と宣告されました。
    私は、お正月をまたいでからの結果報告だったので、その期間は物凄く長かったです。

私は、旅行が好きなので、とにかく気を紛らわそうといろいろと行きまくりました。あとは精神科でカウンセリングを受けたりと鬱にならないよう対策しました。

経験からすると一番辛かったのは、やはり検査待ちの時でした。結果がでたら医師の言う通りに進めていくだけなので。今も再発の危機を感じながら過ごしていますが、もうなった時はその時に対処すらくらいの気持ちです。勿論、食事やリスクは避けながら生活していますが。

なったらなったでなんとかなるものです。
    トピ主さんも今が耐えどきだと思うので、栄養はとってなんとかしのいでください。
    応援しています。

皆様ありがとうございます

😢
    くまくん
    温かい言葉をたくさんありがとうございます。

相談できる人がおらず、発言小町を初めて利用しましたが、皆さまの言葉に救われています。

不安になったら大切に繰り返し読ませて頂きます。