詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不明熱に詳しい病院を教えてください

レス11
    (トピ主2
    トピ主
    ヘルス
    2019年9月から主人(40歳)の不明熱に悩んでおります。東京在住です。
    はじめは高熱と軽い背中痛があったので腎盂腎炎を疑われ、2週間の入院治療によって、熱も下がり増加していた白血球の数値(2万超え)とCRP(20超え)と発熱もおさまり、無事退院しました。

が、その3日後にまた発熱。これはおかしい、とそこから即再検査入院で1ヶ月。再び白血球数値が上昇しましたが、最初の入院で抗生剤を打っていることから原因菌を見つけることはできず。血液培養、骨髄培養、ガリウムシンチグラフィー、レントゲンやエコー、HIV検査などなどあらゆる検査をうけるも問題は見当たらず。現在の血液検査の状況は白血球正常値、熱があるときはCRPが4程度まで上昇、IGg数値が500前後で少なめです。膠原病も疑われましたが数値に異常が見られず。

熱がある時期が3週間続き、1週間平熱、のような感じを繰り返してます。上がる時は38から41度まで。平熱は36度8分程度。カロナールを飲むと下がりますがまたすぐ上がります。その他の症状は倦怠感と、食欲不振。最初の入院時期は少し体重減少しましたが今は元通りに。渡航歴なし。カロナールを飲んで熱を下げながら仕事をしています。最初の病院で2度の入院、セカンドオピニオンで別の病院へ行きました。どちらも「原因不明熱」との診断でした。それまでは持病もなく健康そのものでした。

先生からは「このまま様子をみましょう」「不明熱でも薬で調節しながら生活してる人も意外といるんですよ」と言われています。38度台までなら熱があるようには見えないくらい普通にしていますが40度超えが続くとさすがに体力も消耗され弱っていくのが目に見えて、本当にこのまま見ているだけでいいのかと心配でなりません。不明熱に詳しい病院などご存知でしたら教えていただけないでしょうか。似たような症状の方にもお話を伺いたいです。

ランキング

レス

娘の場合でしたが…

🙂
    さくら
    はじめまして。
    症状が長くお辛いですね…

うちの娘も長く高熱が出て大変でした。
    病院を何ヶ所か回りましたが、検査は異状なし、様子を見ましょうと言われ…

結局、大学病院の総合内科へ行き、菊池病と診断されました。
    他の病院では検査をしても分からなかったのですが、総合内科ではほぼ問診だけで診断されました。

的外れだったら申し訳ありません。
    あくまでもうちの娘の場合です。

早く良くなりますように…
    お大事にしてください。

大学病院へ

ドラコ
    以前勤務していました。

発熱の原因は、
    感染症、膠原病、がん
    かなと、思います。

大学病院の総合診療科をおすすめします。

この病院はいかがでしょうか。

🙂
    匿名
    私は医療関係者ではなく、ただの一般人ですが、国立国際医療研究センター病院(新宿区)はいかがでしょうか。

この病院の総合診療科のホームページには、地域の開業医や病院の先生方に対して、「不明熱、原因不明もしくは解釈困難な症状や検査値異常があり診断がつかない場合」は紹介するようにと呼びかけられています。また、この病院のホームページ内を検索すると「原因不明の熱をPETで診断」という記事がありました。

1つの情報提供です。

トピ主です

トピ主
    レスをありがとうございます。
    発熱の原因は感染症、膠原病、がんをまず最初に疑うようですね。
    が、そこを徹底的に調べた上で原因が見つからないので
    「不明熱」なのだと診断されました。
    膠原病については後から何らかの症状がプラスアルファで出てきて
    初めて診断がつく場合があるみたいなので可能性は残っていますが
    膠原病数値が現状全く問題ないようでして。
    2ヶ月近い検査入院、半年の通院でわからないとなると
    本当に謎が深まるばかりです。。

大腸カメラは受けられましたか

🙂
    ミント
    私は炎症性大腸炎で同じような症状でした。
    熱はあるしダルいけど、動こうと思えばいくらでも動けましたので、よく仮病と言われていました。
    40才とのことならば、健康診断メニューに入っていますかね。腸壁の様子を見てもらうと良いかもです。

私の場合は膠原病

🙂
    夏山
    心配ですね、私は5年前不明熱で1ヶ月半して、膠原病だとわかりました、
    初めの入院では、やはり膠原病も疑ってましたが、いろいろ検査しても、該当せず、不明熱と診断され退院しました。しかし、熱が上がったり下がったり、体に紅斑も出たりと 先生もどうしようもなさそうな感じでした。
    最終的にはガリウムシンチ、胃カメラなどの検査をして、他に病院がない事を確認した上で膠原病と診断され パルス療法で1ヶ月入院しました。
    再発があるかもしれないといわれましたが、今のところ大丈夫です。
    血液検査でフェリチンの数字は高くないですか?
    早く原因が分かって良くなるといいですね。

トピ主です

トピ主
    皆さん、たくさんの情報をありがとうございます。
    >匿名さん
    おすすめしてくださった国立国際医療研究センター病院(新宿区)でも診てもらっており、ここまで調べてわからなければ、「不明熱」と言われました。

>ミントさん
    炎症性大腸炎など大腸の病気も気になります。ただ、腹痛などの症状が一切ありません。ミントさんも症状は発熱だけだったのでしょうか?

大腸カメラ、胃カメラなどはやったことないのでやってみて欲しいですが、本人がこれ以上の検査をものすごく嫌がっていて…(汗)。1ヶ月入院して検査しまくった上、何も見つからなかったので今は特に新たな検査に敏感になっているようです。

>夏山さん
    今日改めて膠原病専門の先生にも診てもらったのですが、膠原病の数値は問題なしということでした。今後、症状が出てくる可能性はあるかもしれないですが今のとこと、問題なさそうです。。

息子の場合です。

🙂
    ひつじこ
    2年前に同様の不明熱を1年以上繰り返しました。
    病院は5箇所目で入院して徹底的に検査をし、全ての可能性を潰して最後に残ったのが「家族性地中海熱」でした。息子は当時関西で一人暮らしをしながら検査をしていたので凄く大変でした。熱は最高で41度、低いと37度代ですが上がったり下がったりしました。常にだるさや体の痛み、発熱時は両足に紅斑も出ました。
    検査入院の退院後に40度を越えた時、私は神奈川から最終の新幹線で関西の息子の元へ行きました。
    結果的に再入院になりました。
    入院は20日間位で、ありとあらゆる検査をしてやはり原因が判らず、最終的にコルヒチンを投与して熱が下がり「家族性地中海熱」の可能性が高いと言われました。続きます。

続きです。

🙂
    ひつじこ
    当時26才の息子が不明熱を繰り返し、検査で疑われた病名は、甲状腺炎、膠原病、悪性リンパ腫、悪性腫瘍、HIV、細菌感染、インフルエンザなど。その他色々な病名が浮かんでは消えました。私達家族もネットで医療関係の論文まで読んで、医師に「この病気の可能性は無いか検査して下さい。」とお願いしたりしました。
    息子は最終的に大阪医療センターの総合診療科で検査しました。
    不思議なのですが発熱しても比較的元気で、汗を全くかかないのが通常とは違っていました。
    現在は薬も止めて2年間落ち着いています。ニキビの薬を止めたら発熱しなくなった様です。それが原因かは分かりませんが、もしかしたらスイッチになっていたのかもしれません。
    少しでも参考になればとレスしました。不安なお気持ちが分かるので、早く原因が分かるよう応援しています。

原因が判ると良いですね

アレルギー
    『不明熱 名医』で検索すると、色々な病院が出てきますよ。

素人なので何もわからず申し訳ありませんが、
    色々検査されたそうで心配ですよね。
    知り合いのお子さんが、ある場所に泊まるといつも熱が出ました。
    原因は猫でした。
    私も色々なものにアレルギー症状が強く出ます。
    普通の人だと考えられないようなものでも出ます。

東京にお住まいなので通えそうな病院が色々ありそうですよ。

役に立たないと思いますが、

まーるー
    トピの内容とちょっと似たような感じがしたので、とりあえず私の場合を書きます。
    私の時も色々と検査をしましたが、医者の方もこれといった原因はわからず、おそらくとして言われたのが『薬があわなかった』でした。(診断書には、薬による肝炎と書かれていました。)

~詳細~
    最初、膀胱炎になった為に市販の膀胱炎の薬を買って服用。
    2日後くらいして、膀胱炎は治ったものの38℃近く発熱。
    以前、急性の腎盂炎になった事がありやはり高熱が出たので、膀胱炎は治ったけれども腎盂炎になったのかもと病院へ行く。
    結果、膀胱炎でなかったのでその日は解熱剤(7日分)だけもらって帰る。
    解熱剤を飲むと熱は下がるが効き目が切れた頃にまた上がる、の繰り返しで6日間過ぎる。
    7日目にもう一度病院へ行くと、検査も含めそのまま入院。
    医者(前回とは違う人)から、『たまに解熱剤が合わなくて発熱する人もいる』と言われ、解熱剤は止め、点滴と氷枕で一晩過ごす。
    次の日、あっさりと平熱に戻りその後発熱なし。
    MRIや胃カメラ、レントゲンなど検査をするが以上なし。
    ただ、血液検査すると肝臓の数値が高いので発熱の原因は肝臓にあるのかもとなり、
    『最初に飲んだ膀胱炎の薬(漢方)が合わず肝炎になり発熱。その後に飲んだ解熱剤により更に肝臓に負担をかけてしまったので発熱が続いた』のではとの事。

熱を下げようとして飲んだ解熱剤が原因で高熱が続くなんて思いもよりませんでした。