詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のそばにいたい気持ち

レス6
    (トピ主0
    🙂
    ベビー
    子供
    来年から妊活を始める予定で、夫、両親、会社などにいろいろ相談しています。

その中で、会社からは出産後8ヶ月で復帰してほしいと言われています。

仕事が少し特殊で、産休から産後8ヶ月の期間ならほぼ同じ役職に戻れるとのことです。

それ以降になってしまうと、また平からやり直しのような形になってしまうようです。

お給料も現在25歳で450万いただいていますが、おそらく370万くらいになるかと思います。

我が子を8ヶ月で預けなければならないと思うと躊躇してしまいますが、
    夫の収入の都合上、辞める選択肢もなければ、育休を目一杯取得する選択肢もありません。(また1からとなると子供の学費にも影響するので)

そばにいたい気持ちと折り合いをつけた方のお話を伺いたいです

ランキング

レス

育休中です。

🙂
    育休中ママ
    1歳の娘がおり、現在育休延長中(保育園空き待ち中)です。
    コロナも心配だし、少しでも我が子と一緒に過ごしたいと思っていたので、いまの状況は私的には嬉しい状況ですが、
    娘もどんどん体力がついてきて、色んなことを吸収する時期なので、お友達と早く思い切り遊ばせてあげたいなぁとも思う今日この頃です。
    戻れる部署があるってありがたいですよね。
    友達は子どもを産んでみて、自分には子育てや専業主婦が向いてないと気づいて、早々に職場復帰していました。

ただ、妊娠、出産、育児はなかなか計画通りいくものではありません。
    妊娠中にお腹の子を守りながら働き続けるのも大変だし(無理して切迫になって出産まで入院していた友人多数)、
    出産後なかなか体調が戻らなかったり(私はしばらくめまいが続きました)、
    子どもが先天性の病気をもって生まれてきたり、、

子無しの時は、仕事に100%集中できていても、
    今は70%できたらいい方かな?と思うくらい、他のことに時間も手間もとられます。
    今までと変わらない働き方が出来る人は、
    よっぽどご主人や親などのサポートがあるか、
    家事や育児を外注している場合だと思います。

同じ部署に戻る気はあっても、その時になってみないと分からないので、
    とりあえず戻る気はある、と伝えておいて、
    産んでみてから考えるしかないと思います。
    私としては、めいっぱい育休とって平(と言っても正社員ですよね?)でもいいじゃない。その方がその後も仕事と家事育児の両立がしやすいのでは?とも思いますが。
    我が子は可愛いですよ~(^^)
    妊活、スムーズにいきますように。

レス

るみ
    問題は、気持ちの折り合いだけですか?
    復帰してすぐ、保育園の送り迎えもありますし、仕事から帰ってすぐに、家でやらなくちゃらならない事が山積みです。
    同じ役職で復帰なら、責任も大きいままだと思いますので、仕事もそこそこに帰っても、すぐ頭も身体も切り替えられられますか。
    会社は、既にあなたに選択を提案してますから、始まってから「家事育児が大変で、休みます」とか「残業できません」と言って、業務が回せないという事は、会社は受け入れにくいでしょうね。
    ご主人は、サポートしてくれますか?
    離れる気持ちとの折り合いとかより、現実の実務的なことの折り合いの方が実際大変なんですが、それが出来ますか?というオファーだと思います。

8か月って

🙂
    ゆかたん
    保育園に入園させるには一番良い月齢ではないですか。羨ましいくらい。
    一歳近くになると、子どもが登園を嫌がる。
    逆に低月齢だと、感染症が心配。
    都内だと0歳入園が当たり前ですから、トピ主さんの心配は考えないです。入園させられるだけでも御の字。

気持ちはわからないでもない

🙂
    匿名
    わたしの場合ですが、2歳くらいまでは育休取って思い切り子どもとかかわりたい!などと思ってましたが、甘かった。
    生まれた子どもはそれはそれは元気で、よく泣き、よく食べ、よく動き、それはもう大変でした。
    産む前までに想像していた穏やかな子育てなんて何処へやら、気づけば子どもにずっとDVDを見せ、買い物に行く気力もなく横になってるばかりの毎日。
    これではいかんと8ヶ月で保育園に預け、職場復帰しました。
    保育園に預けてからは、仕事と子育て、気持ちを切り替えて充実した日々を送れました。

昼間は会えない分、一緒にいる時間をすごく大切に、濃密に過ごすこともできると思います。
    他に選択肢がないのならばぐちぐち言ってもしょうがない。その状況をよりよくするための方法を考えた方が建設的だと思いますよ。

way too early

🙂
    働く母
    来年から妊活ですか。
    色々すごく早すぎる気もしますが、備えあれば憂いなし。

産後8ヶ月で復帰だと8月出産、翌4月に0歳入園のイメージでしょうか。
    妊娠は逆算してその9-10か月前かな。とすると再来年4月入園を目指して、もう妊活に入っても良さそうな、、、?

ところで、認可保育園は0歳4月入園なら必ず入れる地域ですか?
    待機児童激戦区なら、妊娠が判明した途端に先着順で受け付ける認可外を見学して再来年4月入園を単願で入れておいた方がいいですよ。私はそうしました。

あと入園後1か月は慣らし保育と病気で親子ともに倒れまくるので、病気時の預け先確保も重要です。病児シッター、病児保育、ファミサポ、祖父母、プランA、B、Cと保険をかけまくることをお勧めします。

それと、まだ出産して育ててないので実感がわかないかもしれませんが、実際産み育てると、子どもは可愛いだけの存在ではありません。
    もしかしたら復職して保育園に預けた瞬間にドッと肩の荷がおりる気持ちになるかもしれません。
    可愛くて離れられなければ、そこで再度考えれば良いかなと。

ちなみに妊娠、出産、育休後は、原職復帰が基本です。これらを理由とした本人が望まない異動や降格はマタハラです。トピ主さんの会社は人事が素人なのかしら。少し心配です。

驚き

🐧
    るん
    まだ妊娠もしていないのに職場に相談しなければいけないんですか?!もし妊娠出来なかったらとか、、、考えたらキリないですが私なら耐えられないです。
    それは個々の事情があるとしてご質問の件ですが、私も出産直後は思いました。なるべく長く一緒にいたいと。しかし!子供のために働きに出る決意をしました。この子が物心ついて何かしたいと思った時に金銭的なサポートが出来るように。お金が無いからダメとは絶対言いたくないので。働いてるお母さん、1秒でも長く子供と一緒にいたいのは皆一緒だと思いますよ。ただ、みんな子供のために歯を食いしばって頑張ってるんだと思います。
    あと、これは預けてみて分かった事ですがイライラしなくなりました。母親の精神バランスの面でも悪くないと思いますよ。私は10か月から預けてますがキャリアも繋がり子供とは限られた時間を大切に向き合う事ができ全く後悔ないです。