詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ出しのカラス対策

レス18
    (トピ主3
    😝
    ロイママ
    話題
     今日は燃えるゴミの回収日で、時間を守って出しに行き、備え付けの青い網をかぶせました。
     ところが昼過ぎに仕事から帰って来ると、まだ回収されておらず、カラスが荒らしまくって中のゴミが散乱していました。
     よく見ると我が家のゴミです。スイカの皮やケーキ屋さんの箱などでわかりました。

申し訳ないのでさっき新しいゴミ袋とほうきと、金ばさみを持って掃除してきました。何故かたくさんある中、我が家のゴミ袋だけあさられていました。

今日のところは、たまたま昼過ぎに帰ってきたので対応できましたが、これからは帰りが夕方になるので心配です。

また今回はたまたま我が家の袋でしたが、きっとたびたびこんな事があると想像できます。
     以前住んでいた地域では、町内会があってゴミ捨て場の清掃当番を回していました。しかし、今の所にはそもそも町内会がありません。
     きっと正面の家の方が、親切にもしくは止むを得ず掃除してくれてたんだろうと想像できます。

カラスの被害に遭わないようにするには、どうすればいいのか、どなたかお知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

詳しくないですが

🐱
    チョコ
    以前にテレビで見たのは、生ゴミは外から見えないように古紙でくるむとか色のついた袋に入れる、黄色のゴミ袋だとカラスの視覚特性から中身が判別できなくなる、といったことでしたけど。

今はマンション住まいなのであまりカラスとの接点はありませんが、実家にいた頃はゴミの日はよく集積所に集まってました。さすがに頭が良いらしく、よく人を見分けて覚えているみたいでした。義兄なんかはウォーキング時によく会う顔馴染みのカラスがいるらしいです。特にエサをやるということでもないのですが、顔つきで分かるとか。

トピ主さんが出す袋にはウマいものが入ってる、と覚えられているとすると、うーん、変装するとか他の家族に出してもらうとか?頭が良いカラスには、やはり頭脳戦しかないかもですね。

ネットはちゃんとかかっていましたか?

😀
    山が好き
    鳥は上からくるというイメージがあるのか、ネットをゴミ袋の上にだけかけていく人がいます。
    カラスは地面に立って、ネットの横というか下側からゴミ袋を引きずり出します。
    ネットの裾でゴミを包み込むようにすることが必要です。

我が家が利用している集積所のネットは、自治体が無料で集積所ごとに用意してくれているもので、周囲に金属の重りが入っています。
    きちんと広げてかければ、カラスにいたずらされることはありません。
    以前はカラスの姿をよく見ましたが、あきらめたのか最近は全く寄り付かなくなりました。

お使いのネットはどういうものでしょうか?
    重りのない軽いものだったり、ゴミを全て覆うだけの大きさがないのでしたら、自治体等に相談してみてはと思います。

ゴミ箱設置を市に陳情しては?

🙂
    ばあばの知恵
    カラスは目がいいから、スイカの皮などが見えたんでしょうね。
    新聞紙などで隠して捨てては如何でしょう。
    私の住んでるのは地方の小さい市ですが、
    もう40年以上前から蓋が付いてる金網製の頑丈なゴミ箱が各班ごとに設置してありますよ。
    15世帯に一個ぐらいずつ設置されてるので、清潔に保たれてます。
    自治会の班長さんが掃除当番をすることになってますが、
    綺麗なのであまりやらなくていいです。
    市民税を納めているわけですから、自治会から要望されては如何でしょうか?
    前は金網の外からカラスがつついたりすることもありましたが、自治会長さんなどが下部に板を張るなどして防御して下さいました。

ネットかかってましたか

🐤
    もそもそ
    ネットがかかってなかったなら、カラスでしょう。
    かかってたなら、猫とかじゃないですか?
    うちも今日、遅れて出しに行ったら、何かポロポロと出てましたね。

ネットがかかっていれば、カラスには見えないので荒らすことはありませんよ。

今回だけかも?

😀
    ぽいぽい
    私ならゴミ回収もお盆休みで普段より回収が遅れたのか、毎回お昼過ぎなのか、正面のお家の方に確認します。
    もし毎回お昼過ぎなら遅めに出すようにするし、朝しか出せないならそれなりに対策します。

生ゴミは袋に入れた後、新聞紙で包んでからゴミ袋に入れます。
    外から見えないようにします。
    銀色の袋も興味をそそりそうなので、表から見えないようにする。

うちはゴミ袋に紙ゴミだけ入れていますが、ゴミ回収の日に生ゴミを入れて、その上に洗面所や庭の葉っぱなどのゴミを入れています。
    一番上や外側に生ゴミが行かないようにしています。

生ゴミは冷凍。ビニール+紙袋など不透明な袋に入れる

まみ
    カラスは臭いと見た目で判断しています。

生ゴミ独特の臭いは、冷凍で一挙解決。
    我が家では冷蔵庫の引き出し(冷凍に切り替えられる)1か所丸々が生ゴミ専用です。
    元は野菜などですし、排水口もマメに漂白して、ビニールで密封してこまめに冷凍していれば、それ程汚くありません(と信じるようにしています)。

しかし、透明なビニール袋だとカラスから見えるので、紙袋に包んでいます。

これを自治会で提案したところ、ゴミ捨て場のゴミの散らかりがほぼ無くなりました(冷凍していない方もいるため、ほぼ)。

鳥よけには黄色なんでしょうけど

🐧
    けちゃっぷ
     指定のゴミ袋でも圧倒的に黄色が多いですよ。青い網としても置いた時の網の固定がどうなっているのかにもよりますね。

鳥は視覚から入るので見えないようにするのがいいのではと思います。

ネットの外側に石を置く

🐱
    ぎんねこ
    ネットをかぶせただけでは、カラスがネットの端から袋を引きずり出して、ごみをつついてしまいます。
    ネットの端に石を置いて引きずり出せないようにしなければいけません。

私の集積場はブロックや石が置いてあり、そうしています。比較的重い石だとごみを守れます。

カラスよけスプレー

🙂
    うらら
    私は使ったことがないのですが、
    『カラスよけスプレー』というものがあるみたいです。

ゴミ袋の表面にそれをたっぷりスプレーしておいてから集積所に置く、というのはどうでしょうか。

カラスは知恵者ですよ

🐱
    まゆき
    私の使っているゴミ置き場なカラスの被害に会い始めてから数年…
    様々な対策を立て、今は被害が出ていません。

それまでに有った出来事は、カラスの知能犯ぶりに驚愕することばかりでした。
    ネットはしっかり掛けてあっても、ゴミを
    1、引き出して荒らすのです。
    ほんの少し、ネットの横にカラスの頭が入る程度の隙間か有れば引き出すのです。
    2、全面を覆うために隙間無く2枚のネットを繋いでスッポリ掛けたところ、ネットの繋ぎ目の隙間からつついて引き出されました。
    3、次は、2羽のカラスの連携プレーに驚かされました。
    1羽のカラスがネットを持ち上げて隙間を作り、もう1羽が頭を入れてゴミを引き出していたのです。
    ご近所さんと相談して、ゴミ置き場接地のお宅の垣根に片側を固定して、道側には太目の園芸ポールを隙間無く縫い付けて、カラスの力ではネットを持ち上げられないようにしました。
    それでやっとの事、カラス被害が収まりました。

カラス被害を防ぐには、少しの隙間も作らないこと、カラスの力ではネットを外せないよう何かで止めるしか無いと思います。

カラスは利口です。
    一度味を占めると、毎日でも荒らしに来ます。
    1日も早い対策をお勧めします。

生ゴミや食べ物は新聞紙などで包み、外側から見えないように

🙂
    やっこさん
    生ゴミや食べ物は新聞紙かチラシなどで厚めに巻いて包んでからゴミ袋へ。絶対に外側から見えないようにして出しています。
    カラスは目で見て探し出すというのを、昔、テレビで実験していたのを見たので。

カラスは赤が好きらしい

🙂
    レモン
    以前、TVで見たのですが、

カラスはマヨネーズが好き。
    だから、あの赤いキャップは大好き。
    そのため、赤いゴミも「マヨかも??」って思って狙う。

・・と言っていました。

我が家のゴミも、赤いものが外からチラつくと、破られました。
    だけど、そのTVでは、

カラスは辛いものが嫌い

と言っていました。

実際、賞味期限を大幅に超えた赤くて辛い「キムチ」を捨てたとき、
    ゴミ袋は破られましたが、
    それ以来、金輪際、我が家のゴミ袋は狙われませんでした。

・・・ということで、
    生ゴミは、新聞紙や広告などに包んでからゴミ袋に入れる、
    特に、赤いゴミは外から見えないようにする、
    ゴミ袋の外側に、赤唐辛子をふりかけておく

・・などで、対策になるかなぁ?

カラスがあきらめたらこっちのもの

😉
    今回は匿名で
    うちも一時期困りました。
    ゴミセンターに相談したら、「決定打はありません。おいしい、えさをとれると認識すると、あきらめるなるまで狙われます。」と言われました。
    そこで
    ・ブルーシート(以前は網でしたが、網ではだめでした。)
    ・重石・ブルーシートの四隅、上に重石(現在ブロック)(ペットボトル(四角)に水をいれたのが便利)
    これでも、時々ブルーシートの上に重石を置くのを忘れて、ゴミ袋に穴が開いています。

尚、コロナ禍、網のゴミボックス購入の補助が市から出ます。

トピ主です。ありがとうございます。

ロイママ
     親切なレスをありがとうございます。まとめてのお礼になってすみません。

この夏、急に主人がスイカにはまってしまい、近くの農作物ショップで丸ごと買ってきます。一気に皮をそぎ落として、赤い身は大きなお皿に入れて冷蔵庫に直行です。
     皮のゴミが一度にたくさん出たのも敗因だと思います。それでも今までカラスに荒らされたことは無かったので、油断していました。

アドバイス通り、これからは見えないように新聞紙に包み、ゴミ袋の真ん中になるように気をつけます。
     三角コーナーのゴミは、何かで情報を得てふだんから凍らせているのですが、スイカの皮は多過ぎてそのままになっていました。これからは細かく刻んで冷凍庫に入れてみようかな。

あと、ゴミ捨て場の青い網も住人が増えたからか、大きさが全然足りていません。金網などの蓋があるものが設置されている地域も見かけますが、高額なので要求は通らないとあきらめています。でも網を継ぎ足すことくらいは、市役所にお願いしてみようと思います。

我が家がお金持ちなら、自腹でどんと買って寄付するのにと子供たちと笑ったことでした。でもそうすると、捨てる時にふたを開くのを面倒に感じる人がいるかもで、合意を取らなきゃいけないと困っています。
     取らぬ狸の皮算用でした。(使い方合ってるかな?)

レスします

🙂
    私もスイカ好き
    冷凍してもこの暑さでは即解凍、鮮度まで保たれて、カラスのご馳走にならないかと。

個人的には、冷凍するより乾燥させるほうが良いのではないかなあと思うのですが、なかなか干す場所もないので、新聞紙に包むのが一番よろしいのでは?

水気の多いゴミは焼却施設に負担をかけるため、こちらの自治体では「生ゴミはできるだけ水気を切って出してください」となっています。自治体の決まりを確認されたほうがよろしいかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

カラスは頭が良いから

困ってました
      レスの中に「中が見えない物には手を(口?)を出さない」とありますが間違ってます。

以前、カラスは「黄色の袋の中は見えないから黄色の袋に入れると効果がある」と言われました。そこで市は有料ゴミ袋を黄色にしました。
      ところがどっこい、カラスは今度は黄色い袋だけ狙ってゴミをあさって元の木阿弥になってしまいました。

対策は立方体のゴミ箱を置くことです。そして蓋はネットや網ではなくてトタンにします。そうするとカラスはクチバシだけではトタンを動かせません。

とにかく一度成功しても、カラスはそれを学習して別の方法をやりますからこっちも頭をずーっと遣いましょう。

色々と

😝
      ロイママ
       またまとめてになりますが、色々とアドバイスありがとうございました。
       とりあえず新聞紙にくるんで、捨てる時に袋の中央になるよう配置し直しました。ゴミ捨て場では特に置いて、ネットをしっかりかけて下に隙間が開かないように気をつけました。

カラスは賢い。確かに、よく聞きます。TVでも扱われたみたいですね。特定の人や物を狙ったりするそうです。
       うちの次女も一人暮らしのアパートで、経験があるそうです。じっと睨んできて、まるで感情があるかのようだったと聞きました。

まだまだ暑さが続き、カラスはあなどれません。それと共に、みなさんも体調を崩さないようご自愛下さい。
       ありがとうございました。

これにて

😝
      ロイママ
       レスやポチをしていただき、ありがとうございました。
       これにて締めたいと思います。