詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

わたしだって、スキルアップしたい!

レス12
    (トピ主0
    😭
    むむ
    仕事
    お読みくださり、ありがとうございます。

わたしは、小さな会社で、経理補佐をしている社員です。

経理担当は、上司と同期とわたしの3人しかいません。

この度、同期が年内で退職することとなりました。
    (リストラとかではありません。自己都合です。)

上司は在宅ワークなので、補佐だったわたしが、同期の仕事を引き継ぐことになりました。
    (わたしが「会社に貢献したいです!」と上司に直訴したのも影響しています。)

これ自体は、スキルアップにもなるので、とても嬉しいのですが、悩みがあります。

というのも、電話や来客の対応、FAXの送出力、郵便の受け取り・発送手続き、書類のハンコ押し、などの雑用を一手に引き受けていて、肝心の経理に集中できない環境だからです。

同期はとても仕事ができる人で、こなす仕事量もスピードもすごいです。

わたしも仕事が遅いわけではないですが、こんな環境で、今後一人でこなせるか、とても不安です。

入社直後に、雑用係を兼任させられたせいでもありますが、周りの人たちは、わたしのことを、経理が少しできる雑用係程度にしか思っていません。

人員の補充も、コロナの影響で採用は未定のため、新しく雑用係を用意することもできません。

先月、上司に、「これからは、パンパンになって余裕がなくなるので、周りの人たちに、せめて電話や来客対応をお願いしたい」旨を伝えているのですが、未だ返答がありません。

そこで、直接お願いしたらどうかと思っている人がいます。

その人は年下の先輩で、イラレ?を扱う仕事をしていて、業務は違いますが、席がとても近いです。

出入り口に一番近くに座席がある人なので、アポなしの客は先輩に対応してもらっています。

たまに愚痴を聞いてもらってもいます。

少し協力的な人なので、愚痴の延長線上で↑のお願いを軽くしてみようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘い!

😑
    メイリン
    自分から願い出たなら、どっちもやる!
    自分が好きな仕事をしたいがために、ちょっと人の良さそうな人を利用するって厚かましいにもほどがある。

そういう寛容な同僚こそ、尊重して利用するような真似はしない!

私も若い時に自分から申し出てワンランク上の職務につきました。自分から言い出したことです。雑用も普段通りこなしました。その自信があったからです。
    そして、多少無理をしてもミスしないように頑張っていたら、自ずと周囲が助けてくれるようになり、仕事量はすざましかったけど、本当に同僚とはお互い助け合い、感謝してやっていきました。もう、それぞれ今は違う道を歩んでいるけど、今でもつながっています。

職務の配分は上司の仕事です。勝手に部下同士で割り振るなど業務の妨害です。

そういうことは

🙂
    みーやん
    業務の割り振りというのは、
    口約束で「ねー手伝ってー」「うんいいよー」「やったー助かるー」とやっていいものではないかと思いますよ。
    あなたと相手の上司の了解もきちんと得た上で、
    どんなシーンでどんな業務を誰担当とする、と決めなければなりません。

また、上司に掛け合っている最中ですよね。
    返事がないからと年下の先輩(他部署だが仲のいい人、でいいのに、この表現…)に直接働きかけるって、
    上司に対し「あんた役に立たないからもういいっすわ」というのと同義ってことになりませんかね。

無理があるのでは?

yuki
    ざっくりいうとあなたは事務系で向こうは技術系なのではないでしょうか?

あなたの肝心の仕事は雑務というか総務ということになると思います。事務系で一人人が居なくなって手が足りないのなら、他の事務系でカバーするのがまず筋だと思います。

小さい会社で就業場所も近いし、向こうは年下、おとなしそうってことで勘違いしてるみたいだけど、考え違いも甚だしい。

そりゃね、あなたが電話に出ているのに別の電話が鳴ったとか、来客対応してるときに別の来客があったとかなら『お手伝い』はしてくれるでしょう。でも、あなたの肝心の仕事(雑務)を技術系の人に押し付けるのはおかしなことです。

うーん

🐱
    もね
    >周りの人たちに
    この周りの人達とは具体的に誰ですか?
    例えば営業の人に郵便発送は頼めませんよね。
    担当でもないのにハンコも押せないし。

>その人は年下の先輩で、イラレ?を扱う仕事をしていて、業務は違いますが、席がとても近いです。
    その人をピンポイント指定はしたらダメですよ。
    あなたが相談するのは上司に雑用をどうにかしたいと言うことであって、誰々さんにさせたいは越権行為かと。

郵便の発送手続き、配布は時間を決めて行う。
    FAXもハンコ押し同様にする。
    したら減るのでは?
    都度、対応するから集中力が途切れるのでは?

直接はダメです

🐱
    もうすぐアラカン
    とにかく上司に交渉あるのみです。
    あなたに仕事の采配をする資格は無いんです。

もし無理だと思うなら、新しい方の仕事をあきらめることです。

できるところまで頑張り、現状を上司にアピール

チュン夫
    大変ですが、まずは頑張ってやってみたらどうでしょうか?

1日ではこなせない仕事量なら、無理な部分を同僚達にやってもらうしかありません。

トピ主さんが同僚達との正式な業務分担を決めるのは上司の仕事だし、同僚達の考え方もあるので良くないです。

上司にアピールできる方法は、「一人でやってみて、仕事が追いつかないから仕方なく同僚達が手伝っている」ところを理解してもらうことです。

それならトピ主さんも同僚達も同じ目線で「現状、業務がこうなっています」と上司に申し入れが出来ます。

もしもそれで、社内や社外から苦情が入れば、上司も対応せざるを得ません。そうなると上司から会社中枢へ「人員が足らない」アピールも可能です。

>雑用を一手に引き受けていて、肝心の経理に集中できない環境

今はそうでも、経理事務員がトピ主さん一人になれば、雑用よりも経理を優先せざるを得ません。

私は150人の中小企業に勤務しましたが、当初は総務部(経理兼総務)で事務員2人、経理を知らない総務課長1人、経理に強い総務部長1人の計4人ですべて回していました。

だから事務員の2人にもトピ主さんが書いているような雑用がたくさんあり、経理だけには専念できていませんでした。

伝票入力が追いつかないときは、部長も入力していました。

トピ主さんの場合、入金や出金処理は(上司が在宅で不在なら)トピ主さんが一人でやるしかなく、その間、雑用はできません。

伝票入力など、在宅で出来る作業があれば上司に頼む事も可能ななずです。

ただ、本来は伝票処理もトピ主さんがすれば「スキルアップ」につながります。

例えば
    ・経理の仕事が回る程度1日合計5~6時間を使う。
    ・残り時間の合計3~2時間は雑用をする。
    ・それでできない雑用は随意誰かに頼む。

方法で開始し、随時、業務が回っているかどうか上司に報告するのが良さそうです。

会社はあなたのスキルアップのために存在しているわけではない

😑
    ナツコ
    トピ文を読んだだけでもトピ主の仕事振りが容易に想像できます。
    同僚が優秀というよりトピ主が…なのでしょう。

1つトピ主に忠告したいのは、あなたのスキルアップのために周囲があなたに協力する義務はない、ということです。
    トピ主がスキルアップしたいなら、まずトピ主が200%の努力をするべきです。
    それでも手が足りない部分を上司に相談するなら理解できます。
    挑戦する前から努力を放棄して「他の人に雑用を割り振れ」なんて、図々しいにも程がある。
    しかも上司に相談している最中でしょ?
    上司を飛び越えて他部門の先輩に雑用を押し付けるなんて、相談した上司の顔を潰すことになりますよ。
    トピ主は組織内の役割や分担すら理解できてないんですか?
    そんな人に経理を任せられると思いますか?

おそらく上司は仕事の分担を考え直している最中なので、しばらく黙ってて下さい。
    そして経理を引き継ぐ相手が他の人になっても、文句を言わないように。
    トピ主の能力不足と努力の放棄が原因ですからね。
    誤解しないでね。

内容を読む限り、あなたにその権限はなさそう

イレイザー
    越権行為と言う言葉を知っていますか?

あなたは仕事を後輩に振れる権限を持っているのでしょうか?

それが出来るのは上司だけです。
    ましてや、勝手に年下後輩に目を付けてこの人に…なんて、パワハラです。

普通に考えたらあなたが考えている事って社会人としての自覚がない、かなりヤバい事ですよ。
    学級委員会の係を決めているのではないですよ(呆)

あなたは仕事が出来なさそうですね。
    スキルアップ云々の前に、もう少し謙虚になりましょうね。
    スキルアップを目指している私、に酔いすぎです。
    会社や後輩はあなたのスキルアップの道具ではありません。

自分の好きな仕事しかしない我儘な人に見えますよ。

🐧
    ソレイユ
    この仕事やりたいけどこの仕事やりたくなーい!

って言っているわがままな人にしか見えませんよ。
    とりあえず雑用も経理も頑張ってみて。

イラレの方もご厚意でお客さん対応してるんでしょう。
    本来主さんの仕事だって事を忘れず感謝の気持ちは忘れずに。
    本来は頼んではいけないのですよ。

頑張ってみてどうしてもできないのであれば上司に相談して
    仕事を減らしてもらいましょう。
    ただスキルアップしたいのにやっぱできなーいという格好悪い状態になるんですけどね・・・。

スキルが下がっていると思いますが・・

🐶
    エス
     自分が言ったことに責任をもつ!
     社会人として、特に組織内の人間として必要な最低限のスキルです。

自分が頼んでさせてもらうことですよね。
     担当者の入れ替えではないのですよね。

なら本来の仕事を人に押しつけてはダメですよ。
     あなたの行動はスキルダウンです。

今の評価が「経理が少しできる雑用係」だとすれば「出来もしないことを偉そうに頼んだ上に、本来の仕事も出来ない雑用係」への格下げになってしまいます。だから当たり前の様に人に頼んではいけません。

「私から頼んだことでしたが、私には無理でした。
     私は自分の実力を過大評価していました。
     私のスキル不足、判断ミス、無理なお願い・・で
     組織や皆様に迷惑をかけることになりました。
     申し訳ありませんが、助けて下さい」

もしギブアップをするのなら、失敗を認めてお願いをするしかありませんよ。しっかりと自分の言葉に責任をもって頑張るか、スキル不足を認めて助けを願うかの二択です。どちらにしても頑張って下さい。例え失敗でも、失敗を糧に出来るなら将来のスキルに繋がる可能性があります。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示