詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

極度の痩せ過ぎに対する悩み

レス28
    (トピ主11
    🐶
    りぼん
    現在大学3年になるりぼんと申します。

これまで私はずっと痩せすぎの体型で過ごしてきました。現在は身長176センチ37キロです。

コロナ太りという言葉が最近流行ってますが、私の場合は運動しないと筋肉が落ちるのか体重が減ってしまいます。動かないと食欲も出ずに結局1日食事をしないということも何度かありました。脂肪がないのはもちろんですが、筋肉もなく、骨格もかなり細いです。アンダーバストが60センチない等。

見た目で嫌なところは、首が細長い、胴体が薄く小さい、太ももとふくらはぎがほとんど同じ太さ等です。

身長が高いのもあってかなり目立つので街で見られたり、周囲の人からも細身なことに触れられます。中学の頃までは身長低い方だったんですけど、体重は増えずに伸び続けて最近まで伸びてました。

スタイル良すぎ!とか脚長いね!とか言われると悪い気はしないのでこのままでもいいのかなという気もしますが、痩せすぎとか拒食症とか言われると嫌な気持ちになるので体重増やしたいとも思います。

ただあまりたくさんは食べられないし、頑張って少し太れてもちょっとでもサボると一気に体重は元に戻ってしまいます…

同じように痩せすぎな方はどのように痩せと向きあっていらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

筋肉をつける

ケメコ
    176で37!
    BMIが12切るのか!それ病院行ったら即入院数値だよね。

やはり筋肉をつけることかなと思いますが。
    意識して筋トレ。
    今ジムに行き始めるはコロナ関係でよろしくないでしょうが、
    家で動画など見て筋トレ。女性用のトレーニング出てるよね。

特に腹筋背筋はつけといた方がいいと思うんだな、体幹維持と内臓のために。

そうですね

🎶
    匿名
    体調はどうですか?
    風邪をひきやすいとか、そうしたものがあるなら、少し太るのもいいかもしれないけれど(医者ではないので、いい加減でごめんなさい)

もし、健康体であるなら、特に体重は気にしなくてもいいのでは?
    努力しても体質的に太れないという友人がいるので、そう思います。

その友人が言うには、
    痩せが気になった頃は、黒とか紺などの服でなく、パステルカラーの膨張色を着るようにしていた、と。

髪もショートでなく、パーマをあててふわりとさせたり、見た目をちょっと工夫したそうです。

でも、フリルのブラウスなどは好みではないので、着なかったようですが。

足はパンツやロングスカートで隠せても、真夏、腕は隠せないので、
    細すぎるのがちょっと嫌だったみたいです。
    ノースリーブなんて、みっともない・・と。

太めの女性には、羨ましい悩みかもしれないけれど。

今年の夏は特に暑いです。
    くれぐれもお体を大切に。

トピ主です。

🐶
    りぼん
    痩せで悩んでる人の方が少数派だというのは理解しています。痩せ体型以外の方の意見も貰えたら嬉しいです。

ケメコさんへ
    入院レベルでもBMI的にはずっと大体これくらいなんですよね…
    しかも、将来的に医療職に就こうとしてるのにこれです。
    去年の夏あたりは夏バテで175センチ35キロなんて時期もありました。
    あと中学1年の時は体重が20キロもなくて…
    134?センチ19キロでした。
    ほんとずっと痩せすぎで生きてきた感じになります。

筋トレ大事ですよね。
    やらないと体重減っちゃうので週に2回くらいは筋トレしてます。
    かなり特殊みたいなんですけど、筋量は少なくても、筋肉の質がいい?らしく
    今でも腕立て伏せ30回くらいできたり、腹筋80回くらいできます。あと懸垂も2回ほどできたりします。
    中学までソフトボールやってて走るのも速かったです。50m走7秒前半でした。中学卒業して身長伸びてからは手脚を上手く動かせなくなって今はそんなに速く走れません。
    友達の知り合いにトレーニングに詳しい人がいて言われたのが、元々筋肉つきにくい体質なのもあるけど筋肉が優秀でそれ自体の出力が大きいから日常生活くらいの負荷だと増えないんじゃないかということでした。

トピ主です。

🐶
    りぼん
    匿名さんへ

体調は特に問題ないです。風邪は滅多にひかないですし、インフルエンザはかかったことないです。

色についてはあまり気にしたことなかったです!
    膨張色について少し調べてみたいです。

腕についてはとても共感できます。夏場、脚は同じくロングスカートで隠せても、腕は流石に出してないとおかしいのです。私の場合Tシャツなんかでも、胴体が薄くて小さいので、見えてしまわないように胸元や脇のところに気を使わないといけないです。

レスありがとうございました!

食べなきゃ始まらないのでは?

🙂
    ずんだもち
    筋肉はタンパク質でできているわけですよね。
    トピ主さんみたいに、自分の食欲に任せているとどんどん痩せてしまって細いのわかります。
    だって、体の材料になるものがないんですもの。
    全然管理できていない。
    そりゃあ、筋肉だって脂肪だってできませんよ。
    筋肉だって脂肪だって、材料があるから初めてできるんですもの。

材料をたくさん食べて動かなければ脂肪になり
    筋トレすれば筋肉になる。
    材料すらいれなければ、やせ細る。

等価交換になってますよね。

だから、トピ主さんは「食べる」努力をするべきかと思います。

私はタンパク質を増やした糖質制限食生活をしていますが
    どうしても食べられないときも、タンパク質の目標数値までは頑張って食べています。
    食事もしないで運動すれば、今以上に痩せてしまうのは目に見えているので
    食べて動かす。どこに筋肉をつけたいのかイメージして、筋トレする。
    腕に筋肉をつければ、Tシャツもかっこよく着こなせるようになると思います。

調べてみた方がいいんじゃないかな

🙂
    たかこ
    身長が176センチあるなら
    せめてあと10キロは増やしたいですよね
    それでも多分痩せ型と言われると思います

トピ主さんと同じ体質ではないのですが
    ちょっと気になったのでレスをしております

食欲がなくて一日何も食べないままの日もあるというのは
    非常によろしくないと思うし
    ますます食が細くなってしまう原因でもあると思います

将来医療関係のお仕事に就きたいのであればなおさらきちんと自分の体を知ることって大事だと思います

まだお若いので健康診断も最小限の項目しか受けておられないと思いますが
    一度大きな病院で相談してみてはいかがでしょうか
    インボディといって(他のメーカーからも出てるかもしれませんが)
    体脂肪、筋肉量、基礎代謝量など細かく測定してくれる機械があります

一日にどのぐらいのカロリーを摂取するのが理想的なのか、
    骨格なども見た上でトピ主さんにとっての理想体重は何キロなのか
    筋肉が足りてるのかどうかなど
    紙にプリントされて帰る時に貰えるはずです
    病院には栄養指導の先生もいらっしゃいますから
    食欲がない時でもこういうものだけでも食べた方がいいよとか
    アドバイスももらえるはずです

何科に行けばいいのかちょっと私もわからないのですが
    大きな病院なら行く前に電話をして
    どこの科に診察の申し込みをすればいいか聞けば教えてもらえると思います

太っている人が痩せることよりも
    痩せている人が太ることの方が難しいとも言いますし
    健康面でこの体重でも問題がないのかどうか
    一度しっかりと調べてもらった方がいいんじゃないかな
    その上でトピ主さんにとって悩みが解決できるように
    いい方法が見つかればいいなと思います

トピ主です。

🐶
    りぼん
    ずんだもちさんへ

たんぱく質大事ですよね。
    書き込んでませんでしたが、食事とは別に毎日朝と夜にプロテインを飲んでいます。食が細いのは自分でもわかっているので意識はしていました。プロテイン飲み忘れたり、筋トレサボると体重が減っていくような状態です。
    筋トレしている方だとわかるかと思いますが、女で懸垂できるのはかなり珍しいみたいです。でも、筋肉自体はなかなか大きくはならなくて…
    結局炭水化物を多く取れないと体重と筋肉に繋がらないという話も聞くのですが、やはり沢山の食事を取るのはなかなか厳しいです。

たかこさんへ

インボディは聞いたことあります!
    現状の体脂肪は10%ほどなので、筋肉量や骨格についても知ってみたいです。
    今すぐにはなかなか厳しいですが、医療職なのにガリガリというのは説得力に欠けると思うので改善できるなら改善したいです。

生理はあるの?

いつも眠い
    管理栄養士やってます。
    ズバリ伺いますが、ちゃんと生理は来てますか?
    来たり来なかったり、間隔がバラバラということは無いですか?

生理がきちんと来ていることを前提としてですが、まずは1日3回、食事を摂ることから始めてみませんか?1回の食事量が少ないようなので、3回と言わず、5回でもいいです。

7時 パン、目玉焼き
    10時 カロリーバー
    12時 おにぎり
    15時 クッキー、ヨーグルト
    18時 ごはん おかず

こんなのでもいいです。理想を言ったら主食、主菜、副菜ですが、食べる量を増やすことが必要です。

大学で健康診断をやると思いますけど、それも数値に問題ないですか?
    その数値で異常があるなら、すでに「体調は良くない」んですよ。生理にしてもそう。もしも定期的に来ないのが常態化していて「これが通常だから」と思ってるなら、それはすぐにでも病院へ行くべきです。

トピ主です。

🐶
    りぼん
    いつも眠いさんへ

生理は来たり来なかったりということはなく周期は長めですがちゃんと来てます。何か問題があったとすれば生理が始まったのが、18歳になってからと遅かったことくらいだと思います。

回数に分けて食べると逆に食べられなくなることもあって、1日2回のプロテインのほかは3食にしてます。1日食事をしないという日をなるべく無くせるように努力しないといけないとは思ってます。お菓子とかを間食に食べるとそれだけで満足してしまうところもあります。あと、揚げ物とかお肉とか甘いものとかカロリーのありそうなものがあまり得意ではないんですよね…
    改めて色々書き込んでみると体重が増える要素少ないですね…

健康診断でも体重以外は特に何か言われたりしたことはないです。

トピ主です。

🐶
    りぼん
    いつも眠いさんへ

体調と関係しているのかはわからないのですが…
    栄養不足のせいか体質なのかわかりませんが、体毛が細かったり、かなり薄いです。髪の毛も細いですし、脇には生えてきませんし、下の方もかなり薄いです。体重を増やすことができたら変わることなのかよくわかりませんでしたが、ちょっと普通じゃないのかなと思っていた部分だったので追加で書き込みました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示