詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を作ることに対しての不安

レス5
    (トピ主0
    😨
    新米妻C
    子供
    結婚して半年の35歳です。夫は31歳です。子供を作る事に対して不安を感じています。経済的な不安もありますが、夫がたまに自分を優先するところがあり、子供が出来たら育てられるのか不安です。子供が出来たら、そんなことはしないと夫は言いますが、子供が出来たからといって変われるのでしょうか?また、私の年齢的にも早い方が良いと思うのですが、私が多嚢胞性卵巣症候群ということもあり、苦しくて辛い妊活になるのではないかと心配でなりません。私は昔から、心配性で考え過ぎなところがあるので、考え過ぎと言われればそれまでですが、何卒ご意見ご感想を頂ければと思います。

よろしくお願い致します。

ランキング

レス

年下夫に期待しない

🙂
    アルパカ
    出産と育児に関しては男は全く役に立ちません。役に立つように妻が育てるのです。
    男は女から見れば無計画で自己中な生き物です。男から見れば女は起きてもいない架空のことでゴチャゴチャ文句をつけてくる生き物です。
    あなた1人を満足させられない人間があなたと子供の2人を満足させられるわけがありません。旦那さんは自分の過去の経験から「大丈夫」と言っていますが、なぜかこれからの家族内での自分の立場を勘違いしており「子供じゃなくて父親!」なので、絶対に大丈夫ではありません。あなたは実家を頼る等して、自分で環境を整えなければなりません。

なぜ35歳で経済的に不安があるのか理解できません。心配性なのに出産前後のための貯金はしてこなかったのでしょうか。
    夫のことは置いといて、あなたは子供が欲しいのですか?
    もし欲しくない、育てられないと思うのであれば薬を飲んで避妊すればよいですし、欲しいなら、欲しい気持ちの大きさに応じて妊活をすればよいのではないでしょうか。

同じような悩みを持っています

まみまみ
    私も35です。夫は私より年上です。同じく妊活中です。
    うちは共働きなのですが、夫は家事に関してなぜか「妻がするもの」って思っています。私自身、母親が家事全般をこなしているのを見てきたので、考え方はそれでもいいと思っています。しかし、現実的に仕事をフルタイムでやり、家事全般こなすのは難しいと感じており、少しずつ夫に任せるようにしています。そうしなければ、生活が回っていかないからです。

トピ主様のご主人は、どのように「自分勝手」なのでしょうか?
    その度合いによっては、ここで解決できる糸口があるかもしれません。
    しかし、文面を見る限りでは、よくわからないですよ。

私は最近よく思うのですが、相手に「自分勝手だ」って思ってしまう時って、たいがい自分自身がわがままになっている時ですね。

そういう状態で子どもを授かっても良いことがないような気がして、今は「やわらかく考えるようにしよ~」って思っています。

子供を作らないことに対しての不安は?

🙂
    男性目線
    大変失礼な話ですけど35歳、多嚢胞性卵巣症候群ともなれば子供は授かるとは言い切れません。
    悩んでいると選択肢は狭まります。
    子共を作る不安と作らない不安。
    どちらが大きいか?
    意外とシンプルな話かもしれませんよ。

>経済的な不安もありますが、夫がたまに自分を優先するところがあり、子供が出来たら育てられるのか不安です。

自分でいうのもなんですが私はかなり自分優先です。
    結婚前からある趣味をしていて結婚後も子供が出来てからもやめる事なく続けてます。
    ただし他の事は家族を優先しています。
    激務ではありますが家事も育児も積極的。
    だから家でもほとんど休んだ姿を見せていません。
    奥さんから「今死んじゃっても後悔ないでしょ」とよく言われます(笑)

好きにしたらいい

ぽんしゅう
    子どもがいる生活を送りたいという願望や希望が勝れば、不安を払拭
    すべく努力すればいいし、
    子どもを作る不安や心配が勝れば、願望や希望は諦めればいい。
    自分で決めることで、人がとやかく言うことではありません。

ただ、グダグダ悩み続けていると人はとやかく言ってきます。
    あと夫や社会や環境や政治や、何かと他責にしてても。

まあ、旦那さんとよく話し合うことですね。
    旦那さんや、旦那さんに見立てた世の男性に向けてる感情や感覚って
    相手からもそのまんま思われていることは忘れない方がいいです。
    女性が子どもに構うのは母子共々保護してもらうためだし、
    出産育児中は社会保険と旦那さんに生活は丸抱えしてもらってる訳だし。

しっかり

🐶
    いぬ
    >子供が出来たら、そんなことはしないと夫は言いますが、子供が出来たからといって変われるのでしょうか?

ごもっともな意見ですよ。
    今から変わった所を見せてくれないと不安だと話会うしかないでしょう。

更に経済的な面もでしたら、これも払拭しないと安心できませんでしょ?じゃあどうする?ですよ。

不安って具体的にしないと不安なままです。

経済的にどれぐらい何に遣うか割り出して、
    あとどれぐらい貯金するとか、二人の仕事について考えるとか。

病気に関しては詳しく分かりませんが、
    病院で相談するとか何か出来ることがありますよね。

でも、そうではなくココで相談するということは、子供が欲しくないとかですか?

それならそれで旦那さんとか話合うしかないですよね。

ここで、案ずるより産むがやすし

とか励まされるの待ちで、
    それを頼りに経済的なことや旦那さんへの不安に目をつぶって産もうとしているとか?

年下を選んだ時点で、頼りがいは期待していないのでは?主さん自体も弱々しい感じがします。仕事はされてますか?

もっと二人共にしっかりしましょう。
    子育ては大変ですが、やめることはできませんから。