詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

面白い本の探し方教えてください

レス28
    (トピ主6
    🙂
    栗子
    話題
    55歳、一人暮らしの女性です。
    子どもの頃から本が好きで、週に一度は図書館に通っていました。

5年前に膝を痛めてしまい、残念ながら行けなくなってしまいました。
    今は障害者向けのサービスを利用して、定期的に本を配達してもらっています。ネット経由で読みたい本をリクエストして、ある程度まとまったら電話して来てもらうシステムです。

以前は読みたい本が次々見つかって、どんどんリクエストを入れていました。それが最近どうしたことか、センサーが鈍ってしまいました。

私の本の探し方は、
    1.新聞や雑誌の書評、広告などを参考にする。
    2.好きな作家の新刊本を検索する。
    3.好きなジャンル(旅行・インテリアなど)の雑誌や、写真多めの本を探す。
    などなどです。

癌が再発して痛みがあり、それで頭が回らないのかもしれません。
    今は仕事もできず、在宅時間が長いです。読書はささやかな楽しみです。

面白い本の見つけ方、ヒントがあれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

書評集

🐱
    ねこ
    書評が本になったものはお読みなったことありますか?

私が好きなのは小泉今日子さんの書評集です。
    小泉今日子さんの文章はとても心地良いです。
    その本が読みたくなるのはもちろんですが、書評を読むだけでも価値があります。

あと、林真理子さんの 林真理子の名作読本。
    川上弘美さんの 大好きな本。

買わずに読まずに読んだ気になってしまうこともありますが。。

あと、私は舞台やミュージカルを見るのが好きなのですが、そこから原作を読んでみたりして
    今まで知らなかった時代や国に興味が広がったりします。

お大事にしてください。

オススメ本を

🙂
    かねごん
    私は最近電子書籍で本を読んでるのですが、購入履歴などから端末が勝手にオススメ書籍を紹介してきます。そこから次々といろんな本が…。読者のレビューも載ってるし、読みたい本は電子書籍で購入したり、紙の本で買う事もあります。そういうのを参考にするのもどうでしょうか?

ベストセラーのリストから始める

🙂
    本好き
    ベストセラーが必ずしもいい本とは限りませんが、リストの1位か2位とかになると読んでも損はしないと思います。でも、末永くリストに入ってるものがいいと思います。

後は長年の時間を耐えてきた古典。先ずは日本文学全集とか世界文学全集を片っ端から読み始める事です。多分主さんは大方の古典はお馴染みでしょうが、昔読んで好きだった物とかも再度読まれたら新しい視点もあって面白いと思います。

単行本に「死ぬ前に読まなきゃいけない本100冊」とかのタイトルの物も参考になります。芥川賞、直木賞、ノーベル賞、ブッカーズ賞等の賞を取った本は必ず読んだ方がいい。

動画サイトで良くブック批評のやつがありますね。殆どは20代の若い人達ですが、彼らは感受性が高いので参考になります。好きな人(顔形でも頭の良さでも)の動画サイトは何時も見て参考にするのは楽しいです。

でもそんなにして選んだ本でも面白く無いなとか自分に合わないと思ったらさっさと次に移る方が身のためです。何も義務にする必要はないと思います。

本好きのサイト

🙂
    らぐ
    トピ主さんのように本が好きな人は多くいらっしゃいます。
    個人でも企業でもその手のサイトはいくらでもありますので、そっちで探してみてはいかがでしょう。

書評で判断したいなら例えば「書評サイト」などで検索したらいろいろなサイトが出てきます。

また、「私のおすすめ本」とかで検索してみるのも面白いです。

歩き回ることはできなくても、インターネットならできると思います。
    インターネットは情報の塊なので、もっと活用してみてください。

私は新聞で見つけることが多いです

💤
    砂肝
    49歳主婦です。

私は新聞を購読していて、毎週土曜朝刊の話題の書籍ページを楽しみにしています。
    作家さんの読書術みたいな記事も面白く、いつも参考にしています。
    ここで紹介された本は少し後に書店で「話題の本」扱いで積まれていたりします。

余談ですが私は小説なら幼い頃から推理ものが好きで、ふと思い立って赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズを電子書籍で最初から一冊ずつ買って読んでいます。刊行されたのが高校くらいなので、懐かしくて楽しいです。

芋づる式に

🙂
    なな
    若いときは、その本を本当に理解するためには…とオススメリストを書いてくれる人が複数いたり
    これもお勧めだよとダンボールの山を届けてくれたり
    という知人が複数人いましたが

今は、
    面白かった作品の
    同レーベルで出ている本
    作者がお勧めしている本
    参考文献
    作中語キーワード
    似たジャンル
    などでさがしています
    あとは、子の育ちに合わせて、子のお勧め、子に読ませたい、子の学習に役立ちそう、子に読ませたい(再読)本

親はデイサービスに通っていたころ、ミステリーや歴史系の本をよく読んでいて、本の内容を語り合ったりしていたそうです

レスします

🐴
    雷鳴
    栗子さま、こんにちは。ガンの闘病をしながら、読書を楽しまれていることが素晴らしいですね。通販サイトのレビューは、読んでみると結構参考になります。気に入ったらそのまま購入するのも簡単ですしね。
    本によっては、中身を試し読みさせてくれるので、役立ちますよ。

また、友人におすすめ本を聞いてみたり、知り合いに聞いてみるのもいいですが、同じようなセンスの人でないと、外れくじを引いたような結果になってしまいますよね。わたしは以前、友人がすごく面白くてお母様と読んでいる、と聞いた本を買ってみて、全く興味が持てずにがっかりしました。無駄金を使ってしまいました・・。

良い本にめぐり合われることを祈ります。

同じく55才女性です

🙂
    さこ
    私も昔は書評や同じ作家の本を連続で読んでしましたが
    老眼で目が疲れるので文庫はめったに読まなくなりました。
    最近、WOWOWに加入してオリジナルドラマを見ることが多いのですが
    途中から見ることもあるので面白そうなものは原作も読みます。
    気に入ったらその作家の代表作や最新刊もチェックします。
    ドラマ化や映画化されるものはそれなりに面白いようです。
    映画のあらすじも読んでみて映画を見ないで原作を読んだりもします。
    エッセイは年齢の近い女性のものが共感しやすいかなと思います。
    教養系のはわざと若い男性の本にしてみたり。
    自分の身近な話題、まったくご縁のない世界をのぞいたり
    その時の気分次第でトリップするのが読書の楽しみですね。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    栗子
    皆さまから温かいレスをいただき、本当にありがとうございます。どれもなるほどと頷けるアドバイスばかりでした。雷鳴さま迄拝見しました。早速参考にさせていただきます。せっかくネットの時代に生きているのですから、どんどん活用しようと思います。

書評集はいいですね! 小泉今日子さんは、読売新聞で書評を書いていましたね。いつも楽しみでした。小泉さん繋がりで、こぐれひでこさんも好きです。書評家の藤田香織さんの「だらしな日記」も面白かったです。

電子書籍も、積極的に利用したいです。紙の媒体とは違う良さがありますね。

古典は源氏物語くらいしか読んでいませんが、色んな人の訳を読みました。結構違いがあって、面白いなぁと思いました。

推理小説も好きです。ジェフリー・ディーバーの長編なんか良いですね。

「芋づる式に」はなるほどと思いました。探し方って無限に有るんだなと、改めて感じ入りました。

狭いアパートで本を増やすのは難しいので、これからも図書館を利用していきたいと思います。励ましのお言葉も感謝いたします!

kindle(キンドル)の読み放題を利用しています。

🙂
    みなこ
    コロナで本屋が休業している時に、kindleの利用を始めました。
    1か月980円で読み放題です。

現在スマホに6冊入っていて、乱読しています。

それまでは本屋で選んでいましたが、ある程度たまったら売却する手間や本代がもったいないと思ったわけです。

選ぶ時は、サンプルで読んでみるか(立ち読み)、あらすじや口コミを参考にします。

一度だけ新刊を購入しました。

昔は図書館で借りていた時期もありましたが、不特定多数の人が手にする本は、もう読む気がしません。

kindleで一度検索してみて下さいね。

本好き

🙂
    ハッピー
    栗子さんこんにちは

私もコロナ自粛で図書館で借りて読書しています。
    そこで選ぶ時に過去に芥川賞受賞した本、直木賞を受賞した本をパソコンで調べて、その中から題名で興味のありそうな本を選んでいます。
    今読んでいて面白いのは「サラバ」西加奈子作です。何気ない生活の家族の心理、思い掛けない展開に夢中になって読んでいます。さすがです。

受賞作品全部読んだ訳ではありませんが、それなりに面白いと思います。
    楽しい本に巡り合うと良いですね。

司書さんのおすすめの本とかは?

🐶
    わんこ
    図書館で働く人の中には絶対本が大好きな人がいると思います

私が良く利用する図書館の入り口には
    今月の特集とかを組まれています

季節に関係するものもあります
    春だと新しく趣味を始めよう
    表紙が青の本の時もありました

1冊くらいなら混ぜてもらっては?
    自分では選ばないような本が意外と楽しかったり
    お楽しみ貸し出し袋もありました

ドラマの原作本とかも面白いですよ
    違いを探すのも楽しみです

見た目で

🙂
    yuki
    私は何を借りようか迷ったときは、「本の見た目」で借りてくることが多いです。
    ネットでリクエストとなるとちょっと難しいかもしれませんが、表紙を見て「きれいだな」と感じた本は、割と当たりということが多いです。
    装丁がきれいだったり、絵が好みだったり、色がきれいだったり。

最近はアプリで自分の読書歴を管理しているのですが、ほかの人の感想を参考に本を選ぶことも多くなりました。
    同じ本を読んだ人がわかるような仕様なので、そのつながりをたどっていろいろな本を知ることができます。
    批評家や作家のようなプロではなく、素人さんが本を読んだ感想がすごく参考になったりしますよ。

トピ主です。引き続きレスをありがとうございます!

🙂
    栗子
    楽しく興味深いレスをありがとうございます。今は在宅時間も長いですし、どんどん試してみようと思います。

通販サイトのレビュー、色々見てみますね。本の好みは本当に人に依ると思います。

原作本はなるほどです。年代が近いので、以前は岸本葉子さんのエッセイをよく読んでいました。

kindleは複数の友だちに勧められたのに、手つかずのままでした。早速検索してみます。

西加奈子さんは未読ですが、テヘランの生まれと聞いて興味を持っています。

図書館の入り口の特集本、よくわかります。いつも楽しみでした。図書館に行けなくなってしまって悲しいです・・・

見た目で選ぶ、私もよくやっていました。結構当たるものなんですよね~

私の市の図書館は、日本近代図書館の祖と言われています。サービスも充実していると思います。インターネットも上手く利用しながら、これからも本に親しんでいこうと思います。今日これから本の配達が来ます。楽しみ。

たくさんのアドバイスをありがとうございました!!

(主にNHK)ドラマの原作本

煮こごり
    栗子さんと同じく55歳一人暮らし女性です。

老眼がつらく、面白くない本は読み続けられません。
    最近はNHKドラマの原作本を読む事が多いです。

わんこさんが書いてらっしゃったように、ドラマとの違いを見つけるのも楽しい。ドラマのキャスティングや内容とは微妙に違ったり・・・どんな風にこの原作をあのドラマに仕立て直したんだろう・・・と想像します。そう思うと、いかにドラマは大勢の人間が関わっているか。途方もない作業ですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。引き続きレスをありがとうございます!

🙂
      栗子
      煮こごりさん、レスをありがとうございます。番組と本を比べるのは面白いですよね。テレビは持っていないので、時々アーカイブスで楽しんでいます。そう言えば、読書コミュニティサイトは時折り参考にしています。

最近当たりだった本を、2冊だけ紹介させてください。

天ぷらにソースをかけますか?/野瀬 泰申
      地方によって違う食文化を視覚化した本です。例えば、北日本ではお赤飯に甘納豆入れる人が多い等々。東京から出たことがないので、いい意味でびっくりの連続でした。

現場で働く人たち/こどもくらぶ編
      ジュニア向けですが、とても興味深かったです。訪看さんに見せたら、いいですね~と見入っていました。

皆さまからたくさんのヒントをいただき、ますます読書が楽しくなりそうです。本当にありがとうございました。

私の場合

なんこ
      私も本が好きです。

私の場合は、賞を取った作品を中心に読むことが多いです。
      特に直木賞と本屋大賞は読みやすいものが多いので参考になります。受賞作だけでなく、ノミネートされたものも読みます。
      私はミステリーはあまり読まないのですが、このミステリーがすごいという賞もありますね。

気に入った作品があれば、その作家さんの書かれたものをどんどん読んでいきます。

これだけでずいぶん読む本が増えると思うのですがいかがでしょう。

私は図書館を利用することが多いので、最新の受賞作だと人気があってなかなか借りられず、3年くらい前の本を狙うことが多いです。

小説メインかと前回記載しませんでしたが

🙂
      なな
      一般の新書
      中高生向きの新書や入門書に面白いものが多いです
      絵本も好きです
      奥が深いです
      数年前ですが夢枕獏さん文の絵本に感動しました

子供たちとどう関わるか考えるために読み始めましたが、はまっています

レスします

😀
      かな
      読書コミュニティサイトを利用するようになってかなり読書の幅が広がりました。以前は小説中心で新書や実用書はほとんど読まなかったんですが、皆さんのレビューをみて読みたい本をどんどん追加しています。

趣味が合いそうな人をお気に入り登録するとその方の読んだ本が流れてきたり、自分が読んだ本を登録すると同じ本を読んだ方の情報が流れてきます。そのどちらからも新しい本との出会いに一躍かっています。

レスします

🐱
      猫舌
      私は以前、3週間おきに30冊の本(子供用の本も含む)を予約して引き取りに行っていました。ですから当時は常にアンテナを張り巡らせて面白いを探していました。

やはり一番良いのは書店や図書館で本を直にとってパラパラと目を通す事だと思っていました。しかし最寄りの図書館は遠くにあった為、この方法を選択したのですが私には案外快適でした。

本の探し方としてトピの3つの例以外では、私は熱帯雨林の書評を参考にしていました。(他の人には面白くても自分には...の時も当然あります)それに似通った本もお勧めとして自動的に出てくるので、未知の作家や、普通だったら気にも留めなかったであろうジャンルの本にも沢山巡り合う事ができました。

こちらの掲示板でもたまに面白い本の情報を求めるトピが立ちます。そんな過去トピを探るのも良し。自分で新たにトピを立てるのも良し。

トピ主さんのような状況でしたら断然、電子書籍をお勧めします。書籍、雑誌が読み放題のシステムは一度やってみる価値はあると思いますよ。どこもまずは一ヶ月無料のお試しがあるので、自分に合うか合わないかの判断もできます。

あまのじゃくなのか私はベストセラーの本ってまず面白いと思ったためしがありません。何故なのか不思議です。

たくさんのレスをありがとうございます!

🙂
      栗子
      トピ主です。本好きなお仲間がたくさんいらっしゃって、とても嬉しいかぎりです。私の通っていた図書館にもヤングアダルトのコーナーがあり、よく利用していました。他にも色々なアイデアをありがとうございます。

夫と別居した際に、スペースの都合で本を500冊ほど処分しました。何度も読み返していた愛着のある本ばかりだったので、とても悲しかったのを思い出します。今は厳選して30冊ほどです。時々買いたい病を発症しますが、現状ではひたすら我慢我慢です。

Kindle Unlimited、早速チェックしてみました。わくわくします。

トピを立てる時は正直ドキドキもので、レスが付かなかったらどうしようとばかり考えていました。こんなに皆さまから色々教えていただけて、本当にありがとうございました。

背表紙も作品

🙂
      ひいろん2
      本を読む楽しみは、その中の作品を読む楽しみだけではなく、棚に並んでいる、電子書籍ならリストに並んでいるタイトルや帯の「作りこまれた」アピールを、同時にたくさん眺めることにもあります。

本のタイトルや、表紙に踊っている文字情報が、それ自体面白くないわけがないのです。

本屋に通う楽しみのほとんどは、まさにこの「タイトル群を読む」ことにあるかもしれません。

なので、そうした背表紙・タイトル情報の載った冊子や新聞や一覧表などを取り寄せてみてみるというのも、「面白さ」の探し方だとおもいます。

そのリストから、「読んでみたいと思うほど面白いタイトル・あらすじ・書評の本」を知ることができれば、もうけものではないですか。

ネット情報も網羅的なようでいて、逆に目が届かなくなっていることもありますので、いろいろと情報を集める方がよいでしょう。

というわけで、私のお勧めは、トピ主さんが1.でやっておられること、それ自体をもっと掘り下げて楽しむということです。

新刊本を紹介しまくる雑誌もでていますし、岩波はじめ多くの書店が新刊紹介を兼ねた小冊子(珠玉エッセイ付き)を発行しています。

レビューサイトの活用

🐱
      赤の蝋燭と金魚
      仕事柄乱読を常にしております。
      もう既にやっておられるかもしれませんが
      私の場合好みの本を探す為というよりも
      他の人は同じ本を読んでどう感じるかということを参考にするために
      レビューサイトを読んでいます。
      違う読み方を知るということは
      より一層読書の味わいが増します。
      レビュアーごとにまとめているサイトを主に参考にしています。

あとは全く興味のなかったジャンルに手を出してみるのもいいかと思います。
      最近だと自然科学の読み物や図鑑が楽しいです。

とはいえ、自分の許容が狭くなったなと思うこの頃は
      好きな本を繰り返し読むことが多いです。
      ちょっと疲れているのかもしれませんね。

トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。

🙂
      栗子
      トピ主です。たくさんのレスを感謝いたします。頷きながら拝読しております。

暫く入院することになってしまったので、紙の媒体とkindle両方で乗り切っていきたいと思っています。。正直入院は気が滅入りますが、読書の時間がたくさん取れる!!と前向きにいきます。

勇気を出してトピを立てて、本当に良かったです。

好きな作家さんをコンプリートした後は…

🙂
      元文学少女
      私は老眼が理由で最近本を読む頻度が下がってきた
      元文学少女のアラフィフのおばさんです。

好きな作家さんをコンプリートした後は
      その作家さんが書評や解説をしている本へ移行するのがお勧めです。
      好きな作家さんのお勧めですから、肌に合う可能性が高いです。

私はデビュー当時の川上弘美さんのファンでしたが
      彼女の愛読書のうち、富士日記はかなりはまりました。
      愛読書として挙げてくれなかったら
      一生手に取らなかったであろう本です。

その他では、本の通販サイトでは
      好きな本を登録したり、そこでの購入履歴から
      「この本にも興味あるのでは?」と自動的に紹介してくれる機能もあります。
      通販大手と某老舗書店の通販サイトで
      この仕組みがあったと記憶しているので、活用されると良いと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

もう一個追加します。

🙂
        元文学少女
        雑誌「ダヴィンチ」は本や漫画に特化した情報誌です。
        新刊本を中心に、書評やおすすめ本を多数紹介しています。
        その他に、毎号特集が組まれています。

私も毎号定期購読して、どの本を買うか参考にしています。

富士日記読みました

🙂
        栗子
        元文学少女さま、たくさんのアドバイスをありがとうございます。

富士日記は10年以上前に読みました。嵌まりました。うろ覚えですが、やはり雑誌で何方かが紹介されていたと思います。

家に居てもできることってたくさんあるのですね。何だか元気が出てきました。ありがとうございます。

今は国境なき医師団の看護師、白川優子さんの「紛争地の看護師」を読んでいます。胸が痛くなる描写も多々ありますが、奮闘するスタッフに心が熱くなります。緩~いエッセイと併読しています。

私も芋づる

🙂
        めい
        本を読んでると、他の本について書いてあること、けっこうありません?
        私はそうやって芋づる式に好きな作家を見つけていきました。

あとは、今の自分の興味と本のタイトルがリンクするものを選ぶと、ヒットすることが多いです。
        タイトルには本の内容や作者の価値観が如実に現れると思うので、タイトルで選ぶのは有効だと思います。
        直感もいいです。