詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の子ども依存?

レス4
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    子供
    子ども依存?私が異常なのでしょうか?
    休日の数時間でも娘と離れたくないと思ってしまいます。

私30歳、妻31歳、娘4か月の三人家族で、妻は育休中で完全母乳で育児しております。
    妻が1ヶ月半里帰り後は、私も1ヶ月育休を取って授乳以外の育児は積極的にしておりました。
    仕事に復帰してからも、職場の理解もあり定時に帰ったり、週一回有給を使い子どもと接する時間をとるようにしてます。
    週末には作り置きを作ったり、自分が毎日持参する弁当、洗濯等は私が全てやってます。

土曜日の午前中は会社の部活があり、不在のことが多いのですが、そこで木曜日の夜中に「土曜日の午前中、妻の姉の家に妻のお母さんといっていい?」と聞かれ、
    その土曜日は朝7時には家に帰る予定だったので、「朝7時に帰るから娘は僕が見るから行ってくれば?」と言うと
    「娘がいないと意味ない…」と言われ会話は終わりました。

妻は妻の母親に「娘と出かけると旦那が拗ねちゃうからいけないと」とLINEしており、妻の母親からは「めんどくさい旦那ね、年下だからね」と返信が来てるのを見てしまいました。

妻が悪口を言ってるのもショックですし、妻の母親からの返信もショックでした。

仕事があり平日は娘と触れ合う時間は限られており、休日はなるべく触れ合う時間をとりたかったので、上記の提案をしました。

このように少しでも娘と離れたくないと男性が思うのはおかしいのでしょうか?
    皆様のご意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに妻は毎日家族LINE、妻の母親とLINEしており、個人的には親離れ子離れできていないのではないのかと思うことが多々ありますが、今回とは別に後日質問させていただきます。

ランキング

レス

依存ではなく。

💤
    可愛くて仕方ない?
    奥様や義母さんに依存という言葉を使われたのでしょうか?

依存と言うと言葉は言い方悪いけれど、心の病気を思わせますが、トピ主さんは単に娘が可愛いって事でしょう?

素敵なお父さんだと思いますけれどね。
    産まれた子供が可愛くて仕方が無い。離れたくないって気持ち。凄く真っ当だと思いますよ。
    其れに奥さんの負担を減らずべきお弁当迄作っているのでしょう?

奥さんや義母さんの言葉は単にトピ主さんが他の父親と違う様に感じているからでは?

中には子供が生まれても無関心な父親居ますし。
    もしかしたら奥様の実父さんがそんな感じで、義母さんも奥さんも其れが父親のイメージなのかも。
    また子供が生まれたばかり育児休暇取っても何もしなかったりなんて新父親も結構いたりしますし。
    ましてや子供連れて家族に会いに行くと奥さんが言うなら自由になれると思って「行ってこい。」と言う男性が多い中「俺が子供の面倒見てるから。」なんていう男性少なそうですからね。

義母さんからしてみればトピ主さんが子供に無関心なら娘とも孫とも頻繁に会えるし、という考えあるのでしょうね。
    其れがトピ主さんは世間一般の父親より子供を可愛がり面倒見るから、あらら、娘と孫に滅多に会えないじゃないっと不貞腐れたって所でしょうか?

でも娘さんはトピ主さんのお子さんですから義母さんが何言おうと放っておきなさいな。

ただね。女性は女同士でって言う所もあって、其処で母親同士で子供の話だのしたいって言う、何と言いますか其れも楽しみって言うのもありますから、奥様が子供連れて出掛けたいと言うなら喜んで出させてあげたら?

と言うか最後の文で何だか子供の事とは違う悩みが本来の悩みという感じですか?

ちょっと怖い

🙂
    やす
    >妻が悪口を言ってるのもショックですし、妻の母親からの返信もショックでした。

いい気持ちはしないと思いますが、実際そうなんですよね?

>「土曜日の午前中、妻の姉の家に妻のお母さんといっていい?」と聞かれ、

母親や姉に子供を見せに行くのを兼ねて遊びに行くんだと分かりませんか?
    毎日ラインしてようと、実際孫を見たいと思うものですよ。
    そういうことも分からず、トピ主さんは常に自分自分なんですね。
    気持ちよく「行っておいで」と言う優しさや人としての思いやりはないんですね。

>個人的には親離れ子離れできていないのではないのかと思うことが多々ありますが、

実家の親やきょうだいとラインする事なんて珍しくもなんともないです。
    まだまだ子育ても分からないこともあるでしょうし、親に会わせることもできないならそりゃラインくらいしますよ。
    親離れ子離れできてないなんてことはないです。
    自分のことを棚に上げて人の事を言うのは醜いですよ。

気にしすぎでしょう

🙂
    繊細な夫
    >娘と離れたくないと男性が思うのはおかしいのでしょうか?

子供にまったく関心を持てない父親もいますから、優しいパパで微笑ましいです。

>妻は妻の母親に「娘と出かけると旦那が拗ねちゃうからいけないと」とLINEしており、妻の母親からは「めんどくさい旦那ね、年下だからね」と返信が来てるのを見てしまいました。

奥様の冗談に口の悪い母親が言い返しただけですよね。

いちいちショックなんて受けてたら身が持ちませんよ。
    サラリと受け流しましょう。

私はたまには離れたい

🙂
    男性目線
    私は激務ではありますが、自営という事もあり家と職場が近いので忙しい中でも毎日必ず子供と触れ合う時間は確保しています。
    休みも必ず子ども中心のお出かけをしています。

だからお腹いっぱいですね。
    もし奥さんが子供を連れて実家に帰るなら喜んで送りだします。

ちなみに家事負担は私の方が多いです。

>「土曜日の午前中、妻の姉の家に妻のお母さんといっていい?」

4か月の娘さんならお子さんはセットでしょう。
    「娘がいないと意味ない…」は当然では?
    友達と遊びに行くのとは訳が違いますよ。

>妻は妻の母親に「娘と出かけると旦那が拗ねちゃうからいけないと」とLINEしており、妻の母親からは「めんどくさい旦那ね、年下だからね」と返信が来てるのを見てしまいました。

実際、拗ねるのだろうし、義母さんは孫と会えない事を拗ねている。
    それだけ。
    言葉ほどトピ主さんを嫌っている訳じゃないですよ。

>このように少しでも娘と離れたくないと男性が思うのはおかしいのでしょうか?

おかしいかどうか気にしなくてもいいと思いますよ。
    トピ主さんはトピ主さんです。

>ちなみに妻は毎日家族LINE、妻の母親とLINEしており、個人的には親離れ子離れできていないのではないのかと思うことが多々ありますが、今回とは別に後日質問させていただきます。

うちの奥さんも毎日電話してますよ。
    高齢だし実家が車で1時間半の距離なのでそれを疑問に思った事もないです。
    私も「お義父さんお義母さん今日はどうだった?」と聞いてます。