詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が悪いのか、姉が悪いのか

レス7
    (トピ主0
    🙂
    はなたみ
    ひと
    私には三つ離れた姉がいます。
    私は高校一年生で、姉は大学一年生です。

最近、姉の理不尽さに我慢の限界です。
    自分でもできることなのにいちいち私に命令して、パシってきます。断ると、キレてきます。それが本当に嫌で、面倒臭いです。

そして、何でも自分が正しいと思っています。私の意見は受け入れず、自分の非も認めず自分を正当化しようとしています。

そして特に生理前が最悪です。八つ当たりが激しいです。これは家族全員が思っていることです。
    姉とは机が繋がっていて横なのですが、今日座るときに私の足が少し姉に当たりました。
    そしたら急に蹴ったと言ってキレてきました。

しかし姉はいつも私と同じように当たってくることがあります。姉は謝りもしないので、私もまぁいいや、と特に気にしていなかったので、今日当たったときも何も言いませんでした。

謝れよ、と言われたのでごめんなさいと謝ると、お前いっつもめんどくさそうに謝るよなって言われました。

正直言うと面倒臭いです。いちいちつっかかって来るし、普段からうざ絡みしてくるのも無茶苦茶面倒臭いです。

私が悪いのでしょうか?
    そしてこれからどんな風に姉に接していけばいいんでしょうか?

長々と長文大変失礼致しました。

ランキング

レス

今回はあなた

🙂
    posuyumi
    まあ、足があたったら「あ、ごめん」と普通に言いましょ。めんどくさそうにではなく。

どっちが悪いと聞かれれば足が当たったときに黙っていて、謝れと言われたらめんどくさそうに謝るということ自体はあなたが悪いです。

大学生にもなって品が無い‥

🙂
    だいふく
    お姉さん大学生なんですよね?
    生理前にイライラするのはある程度仕方が無いとは言えそれをあからさまに人に八つ当たりするのは非常に品がありません。

家族全員思ってます‥とのことですがご両親はお姉さんを諫めたり出来ないのでしょうか。
    この状態が続けばおそらくあなたの気持ちが疲弊します。
    もうすでに充分疲弊していると思いますが更にひどくなります。
    そのストレスが内に向かうとあなたの体調が崩れ顔中吹き出物が出たりひどい時には生理が止まったりもします。
    眠れなくなったりすることもあるでしょう。

外に向かうとお姉さんと取っ組み合いの喧嘩になってどちらかに一生消えない傷が物理的に残ったりするでしょう。

どちらにせよ回避出来るなら回避したいところです。
    両親にこのトピを見て貰いましょう。
    それが嫌なら文章にしてしっかり伝えて貰いましょう。

非常に迷惑していること。
    正直に言うとこれはDVに当てはまると自覚していること。
    親からきちんと指導して貰いたいと伝えましょう。

そして出来ることなら部屋を分けて貰いましょう。
    大学生と高校生にもなって机を並べて‥と言うのが少し無理があります。
    家庭環境で難しいかもしれませんができるだけかなえて貰いましょう。

あと、ストレス源(お姉さん)とはできるだけ接触しないようにしましょう。
    机はお姉さんが使っていたら使わない。
    リビングでもどこでも距離を置きましょう。
    親に「どうしてこんな所で勉強するのか」と聞かれたら上記のことを訴えましょう。
    実際、いつ怒鳴られるかしれないような人が隣にいては集中して勉強なんて出来ませんからね。

親も頼りにならない場合は祖父母のところに逃げるとか、それも無理な時はあなたも一度怒鳴りつけるのも良いでしょう。
    勝たなくても良いのです。
    向こうに怒鳴り返されることもあると言うことを学習して貰えば充分です。

うーん?

🙂
    mankoo
    姉とはそう言うものです。
    勿論全員では無いでしょうけどね。

私には兄と弟しかいないからわからないけどね笑

うわーデンジャラスなお姉さん

匿名
    男でも出来たらコロッと変わりそうですが、その性格ゆえ出来なさそうですね。
    もう、ほっとくしかありません。
    自分が正しいと思ってる人間を変えることは無理です。
    きっと、貴女の方が常識ありいい娘さんだと思うので姉より早く結婚しそう。
    当たられる前に家を出て幸せになりましょう、
    とりあえず大学生になって1人暮らすとか(寮のある大学を探す)とかで逃げるのもいいです。
    頼む相手がいなければ、自分でするしかないし。

お姉さんより大人になりましょ。

🐱
    ぷ~にゃんパン
    年齢は下だけど、心は大人になりましょ。

人にぶつかった、当たったら、すぐ「ごめんなさい」「ごめん」が出るようにしましょ。
    家族だから姉妹だからは関係ありません。近い人ほど礼儀も必要かもね。

自分を正当化、私も姉妹ですが、私も下、姉確かにそうですが、
    それは年上ということで、何だろうね 姉は偉いと育ってしまったのでしょう。それは勘違いってそのうちわかると思うけどね後10年しないとわからないと思う。

小さいころからそうしてきたから、大人になってもそうなのだと思う。
    生理でも性格が露骨に出るのは、お姉さんは幼いのだと思う。

ここはトピ主さんが大人になりましょ。心を大人にして、冷静にものを言える人になりましょう

まずはぶつかったあたったら、謝る事、礼儀をちゃんとすることからかな。
    家族間だろうと人間ですから、いいだろうではなく家族間ほど礼儀は大事ですからね。

どちらが悪いではなく、お姉さんより心を大人にしましょ。

物理的に距離を取る

🐱
    neko
    『家族全員思ってます』のに、お姉様の横暴を許しているご両親に責任があると思います。

はっきり申し上げて3つも歳が離れていて、ご両親が姉の横暴を見逃しているなら、お姉様はあなたの人権を認めていない可能性があります。なので物理的に距離を取るしかありません。

『姉とは机が繋がっていて』同じ部屋で机が繋がっているの??仲が良くないきょうだいなのに??何とか模様替え出来ませんか?ここもご両親は放置なんですね?

わたしも姉妹で部屋数が少ないために同室でしたが、机が並んでいたのは小学生まででした。その後は同室内でも空間を分けていましたよ。

レスします

🙂
    まい
    お姉さんのお気持ち分かります。

月経前症候群(PMS)というホルモンバランス崩れの可能性があります。
    お姉さん、婦人科で見てもらうと良いと思います。

私はホルモン剤(ピル)で少し症状がおさまりました。最初はツワリのような吐き気の副作用があります。
    子づくりの為に漢方に切り替えました。妊娠中はホルモンバランス崩れもなく、安定してた記憶があります。
    産後、酷くなり、漢方とピルでもイライラし、精神安定剤(抗不安薬)を生理前のみ服用してます。そのおかげでだいぶ落ち着きました。

私も悩み、若い頃は「自分の性格が悪い、気性が荒い」と思ってました。
    医師に言われたのは「性格のせいではない。努力の問題ではない。ホルモン出せって言われても出せないでしょ。薬があるから自分を責めない」と言われ救われました。

なってみないとこの辛さは分からないのです。ホルモンバランス崩れの被害者なのに、攻撃性で加害者になってしまうのですから。

歳がいってる人には「生理前だけ更年期の様な症状」というと気持ちが分かる人もいます。

PMSも更年期もなったことのない人には分からない辛さです。

>私が悪いのでしょうか?

誰も悪くないです。

>これからどんな風に姉に接していけばいいんでしょうか?

妹であるトピ主の態度は変わらなくて大丈夫。
    ネットで月経前症候群またはPMSをお母さんに見せて下さい。ぜひお姉さんを婦人科に連れて行って下さい。

お姉さんが少しでも良くなりますように。