詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理痛に関しての質問です。

レス8
    (トピ主0
    😣
    おののて
    ヘルス
    20歳女です。
    生理の時、痛み止めを飲むことができません。
    物理的に飲めないのではなく、飲んだ後、痛みが酷い時はどの痛み止めでも吐いてしまいます。(近所の薬局にない薬もあるかもしれませんが、これ以上試すのは怖くてできそうにありません…)
    しかも、始まってから痛みがMAXにいくまで、今回は酷いのか、それとも楽な方なのか、全く分からないため、痛み止めを飲むのが怖くて飲めません。
    でもMAXになった時には、軽めでも大体しんどすぎて動けず、気絶するコースの常連です。

婦人科の病院にも2軒行って、超音波検査をしてもらいましたが、悪い病気はなく「若いから」と言われました。
    つまり何年かしたら治まるとのことです。
    でも、本当に痛くて。軽い時でも痛くてベッドから出られないのですが、酷い時は、息が苦しくなって悪寒が止まらず、羽毛布団にくるまって嫌な汗をかきながらブルブル震え、痛みと吐き気の中、数時間耐えてようやく意識を飛ばすことができます。(体感ですが、眠るじゃなくて気絶、って感じです。)
    お腹を温めるといい、と聞いてカイロを当てたら逆に痛みが増して速攻止めました。

病院で痛み止めが飲めない節を伝えると、低用量ピルを出してもらえたのですが、速攻嘔吐し、その後病院を変えて超低用量ピルに変更してもらって飲み始めたものの、その後もかなり酷い生理痛に悩まされてしまいました。
    (現在は飲んでいません。)

病院の先生には、2人とも、「痛み止め飲んで全部吐く、なんて聞いたことがない。処方したピルが効かなかったらもうこれ以上の対処法はないから、我慢して。」と言われてしまい、どうしたらいいか分かりません。
    本当に痛くて、毎回数時間死んだ方がマシ!と思うくらいしんどいから来てるのに、と泣きそうでした。

どうしたら生理痛は軽くなるのでしょうか?
    毎月、生理が怖くてたまりません。

宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

経験談

🎁
    かき氷
    20代前半、やはり酷い生理痛で検査入院までしました。
    某有名な大学病院で何をどうしても改善せずこれといった原因もわからず「お子さんを産めば治ると思います」と言われるだけ。

あまりの辛さに困っていたところ主治医が見かねて1週間の入院。
    腹腔鏡を使っての検査をしただけでしたが(結局意味なし?)気持ち的に治療した気になったというか、その後は漢方薬(当帰芍薬散)を出されてそれを飲み続けることで徐々に軽くなった記憶はあります。

身体を冷やすのがとにかく厳禁と言われたのでとにかく下半身を温めることは厳守してましたね。
    生理中だけ温めても仕方がない、そうじゃない時もちゃんと温めておくのは大事みたいです。
    たとえ真夏であっても。

その後、彼と結婚、妊娠出産を経たら、医師の言っていたとおり生理痛は嘘のようになくなりました。
    こういうことってあるみたいです。

婦人科も色々あるので、大きな病院を訪ねて相性の合う医師としっかりコミュニケーションをとり助けてもらうことも必要かも。
    なんとか改善されますように。

長文失礼。

から あげ子
    かき氷さんのレスどおり、普段から冷やさないことが重要です。
    そして薬は痛みを感じてからでは遅いです。
    必ず生理痛があるのなら、出血が始まったら(痛くなる前に)
    服用。その後は決められた時間をおいて服用。
    今まで耐えてきたのなら、辛い時は何日目からいつまで、と
    わかりますよね?その期間に合わせて服用してください。
    そこで落ち着いたら、売薬ではなく処方薬を試してみてください。
    あとは基礎体温表を作ることをお勧めします。

トピ文には日常的に気をつけていることは書かれていませんが、
    調べてますか?生理の時だけ何かをするのではなく、
    来たる生理のために気を付けた日常生活をおくることが大切ですよ。

私も若い頃はとても辛い思いをしましたが、自分なりに調べて
    気を付けるようにしてからはかなり楽になりました(それでもまだ
    薬は手放せないですが)。
    私の場合はアルコールが入ると一気に痛みが増しました。
    そして同じように異常はないから我慢しろ、と医師に言われた時には
    『我慢できないから受診したのに』と涙がこぼれました。
    すると、病気ならもっと苦しいのに何泣いてると怒られましたが。
    昔と違い、今はいろいろと調べることができます。
    正しい知識をもって理にかなったことを実践してみましょう。

他にも症状等ありませんか

🙂
    なな
    パンやパスタが好き
    バター、マーガリン、生クリームが好き
    ゲップやオナラが多い
    便秘や下痢(排卵後から生理まで悪化)
    生理前にチョコを欲する、食欲増大、太る
    月経前症候群
    呼気が臭いと言われる(ネギ臭い、ヨーグルト臭)
    抗生剤を多用したことがある
    胃腸炎や食中毒になったことがある
    カンジダ
    アトピー
    貧血
    スプーン爪
    など

上が多いなら消化器内科
    下2つなら内科

アイチエイジング等に力を入れていて毛髪検査をしてくれるところもお勧めかも

疑っているのは
    小腸の不調で、一分栄養が吸収しにくくなっている
    なにか金属蓄積がある
    などです

10代で「そんな薄着しちゃだめだよ」「冷たいものばかり飲んじゃだめだよ」と言っては「お婆さんみたいなこと言わないの」と言われていましたが、その子は20代、重い月経痛になり、一時肌もボロボロでした
    その後、食事や生活リズムや服装など色々気をつけて、今は美魔女です

改善する人もいます

何かよいきっかけにめぐりあえますように、お祈りしています

経口薬じゃないもの

在米50代
    何を飲んでも吐いてしまうなら、経口薬ではないものを処方してもらったらどうでしょうか。

私も生理痛が酷く、ロキソニン等を医者で処方してもらっていました。
    後にアメリカに移住してからはピルを飲んでました。それでも生理痛はあったので市販の痛み止めを飲んでいましたが、ある成分にアレルギーがあるので、気をつけて選んでいました。

高校の頃の友達は、処方の鎮痛剤も効かなかったので座薬を処方されてましたよ。
    座薬なら吐くこともないから、トピ主さんには良いのでは?

あと、ピルも日本にあるのかはわかりませんが、注射とかテープとか、腕に小さな針状のものを埋め込むタイプとか、経口薬ではないものもあるので、そう言うのを試してみるのも良いと思います。

ネットで生理痛に詳しい婦人科を探して行ってみては?

経験談ですが

😉
    おおゆき
    既に病院にかかっているとのことですが、病名は?

私もトピ主同様、生理痛の痛みや悪寒で気絶するような状況で、子宮内膜症と子宮腺筋症と診断されました。
    私はピルを飲めたので、独身の間は服薬していました。結婚後、不妊治療を経て出産すると、生理痛はかなり軽くなりました。

トピ主様の病名が分かっているようでしたら、その病気に詳しい医師を探してみてください。一口に産婦人科医と言っても、専門は色々ありますので。
    (なお、腺筋症は手術は難しいと言われていますが、茨城に名医がおり、その先生しかできない手術があるそうです。)

また、不妊治療で通っていた鍼治療は、内膜症にも効いたように感じています。
    鍼とお灸の併用でしたので、あたためたのが良かったのかもしれません。
    他の方も書かれていますが、鍼灸や漢方といった東洋医学に行ってみるのもいいと思います。
    まだお若いので、どうか体を大切に。自分に合う治療を探してください。

私もでした

🙂
    生理前
    吐き気、腹痛、だるさが続き

生理中
    1~3日は生理痛専用イブを4時間ごと飲みっぱなし。のみっぱなしは頭痛やぼーっとする感じがあったのでおすすめしません。

痛みによる吐き気、だるさ、ほてり、冷や汗、失神 でした。

1日目は陣痛のような波があって、5分ごと繰り返し。(だいたい1~3時間くらい)
    痛みで座っているのもやっと、立つと脳貧血で倒れ、仕事はお休みです。

いよいよおかしいと思い、受診。
    妊娠希望により漢方を飲み始め少し良くなりました。全く痛みを感じない訳ではないですし、恐怖があるので痛み止めも一緒に飲んでいました。

毎月の不安や恐怖から少し解放されて良かったです。
    私が処方された漢方は桂枝茯苓丸で保険適応1ヶ月1000円位でした。
    こちらは生理痛以外のホルモンバランスの乱れによる吐き気にも効きました。

漢方を半年飲み続けたのですが、生理痛がだんだん酷くなってきたので違う病院を受診しピルを処方してもらいました。

生理痛が重く生活が辛いと話し、子宮内膜症の疑いと診断され保険適応のピルを処方してもらい1シート1200円位でした。
    その後妊娠が分かったのでピルは飲めませんでした。

私は酷い生理痛に悩まされましたが、特に病気もなく綺麗な子宮でした。
    生理は病気じゃないし、と我慢していたのですが痛みの感じ方も人それぞれ。
    少しでも生理が怖い、苦しいと思ったら少々強い薬でも処方してもらい上手に使うべきだなと思います。
    あとは、波長の合うお医者さんに出会う事も大事ですよね。

生理中は暑くてしょうがなかったのですが、慢性的な冷え性で足首は夏場、生理中でも冷たかったです。
    足首まで覆える靴下を履き、足の指を広げるようにしたら少し体があったかくなるようになりました。

痛み止めは痛くなる前でないと効きません。
    出血前、もしくは出血すぐの痛くなる前に飲むのがコツです

ミレーナ

🙂
    まはま
    ミレーナというものがあります。
    婦人科で、相談してください。
    私も入れてますよ

生理痛が、楽になりますよ

希望をもってがんばって

🐤
    カナカナ
    皆さん、それぞれの経験談よくわかります。大切な体ですからあきらめないで、おおのてさんに最適な治療法が見つかるまで、別の医療機関を探していただきたいです。もし自分が20歳でそのような状態ならそうします。

自分は20代後半で一度、トピ主さんほどではないですが、相当な生理痛で苦しかったので、地元の病院を受診したことがあります。
    その時医師からは「結婚して出産したら楽になるでしょう」と言われたことをおぼえています。

その時処方された薬は、たぶんホルモン剤だったのでしょう。飲むとものすごく気分が悪くなり、すぐに中止しました。約30年前のことです。

今はきっと話をじっくり聞いてくれ、いい医師も多いと思うので、あきらめることなく治療を受けてくださいね。改善されることを祈っています。おだいじに。