詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母が叔母に貸したお金を取り返したい

レス11
    (トピ主1
    😭
    T
    ひと
    よろしくお願い致します。
    実母が叔母に数回にわたりお金を貸していたようです。
    その額数百万(私の知らない間に10年近く、少しずつが積もり積もってのようです)
    叔母の息子(私からみて従兄弟)が、トラブルに巻き込まれ?生活費?諸々、私は後になって知らされ、その時点での詳細は知りません。
    父はすでに他界しており、叔母には夫がいます。
    私がその事を知ったのが2ヶ月程前です。今までに貸した金額は、母が細かくノートにつけていて、借用書(便箋に叔母が合計金額を書いて印鑑を押したもの)を兄弟が叔母からとってあります。
    長年にわたり、母と叔母の間のやり取りのみで、叔父も知らない間の借金だったらしく、
    去年、私の兄弟が母と叔母、叔父も交えて話をした際には、これから少しずつ返済する、と叔父叔母共に話していたらしいのですが、そのあと借りにも来ないが、返済も全くしていないということです。
    私にはなるべく知らせたくなかったようなのですが、叔母と母が疎遠気味になっていることに去年から気づいていて(母とは頻繁に電話しています)何か違和感を感じ問いただしたところ、上記のことがわかり、愕然としています。
    叔母にはもう一人息子がおり、そちらは普通に家庭を持ち、離れたところで普通に暮らしています。
    何より年齢のわりにしっかりしていると思っていた母に対して情けなく、やはり貸してしまったのが悪いと思い、責めてしまう自分も辛いです。
    叔母は昔はそんな人ではなかったはずですが、他の人にも借金があるとのこと。
    なんとかいくらかでも返済させたいのですが、どうすべきでしょうか。
    アドバイスいただきたく、ご相談に参りました。
    乱文にて失礼致します。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

なぜ貸し続けたのか

🙂
    よしこ
    他の人にも借金がある人から、返してもらえるとは思えません。
    それにしても10年もの間、貸すことを疑問に思わなかったのでしょうか?
    数百万になるまで貸し続ける方も落ち度があると思いました。
    去年、叔父叔母に話した後なしのつぶてだったのですね。
    今度は内容証明を送るとか、法的に訴えるとか考えられますが、期待しない方が良いと思います。
    無い袖は振れないので。

時効があります

ところ天
    借金にも時効があります。
    確か個人間の借金は10年、しかし請求していれば時効が中断するとか。
    詳しい事は地域の自治体がやっている法律相談を利用して確認してください。

言い続けるしかないですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    全額戻って来るのは無理だとしても、それに近い額は返してもらいましょう。

返済する、との話し合いが行われたようですが、その時は口約束だけだったのですね。

今、あちらから何もアクションがないのなら、もう一度言うべきです。

今度は、具体的な返済を提示してもらったらどうですか。
    無理のない金額にして、でも確実に返済させる。

お金って、返すのが当たり前なのに、なぜか、貸している方が、返してと言いにくいですよね。
    で、借りてる方のが態度が大きかったりして。

でも親戚なら、言いやすいのでは?
    自分の親兄弟なら、感情が入ってしまい、かわいそうになって言えないけど、トピ主さんやご兄弟から見れば、親でも何でもないので、淡々と、言い続ければいいと思います。

たぶん、お母さんも自分の姉妹に当たる人でしょうから、あまりきつくは言えないのでしょうね。

みなさまありがとうございます。

T
    お返事くださったお三方、お忙しい中、お時間割いていただき、ありがとうございます。
    母と電話口でいろいろ話すうち、どうしてもこの話題になってしまい、私が非難がましくなり、高齢の母に対して責める口調を後で後悔して自己嫌悪に陥る日々です。本当に叔母が恨めしいです。私が最初から知っていれば、情に流されず母を止めたのに。
    私の兄弟は今年に入って大病を患い、こちらにもストレスをかけたくないです…愚痴になってしまいすみません。
    ご心配、本当にありがたいです。
    時効もあるのですね。貸し借りすることも今までなかったので、知りませんでした。ありがとうございます。
    何かアクションを起こさないとこのままになってしまう。
    コロナ禍でお盆に帰省したかもわかりませんが、従兄弟からもなしのつぶてなので、まず連絡をとってみます。

同じ様な経験をしました

ルル
    私も両親と祖父母が親戚に数百万のお金を貸してました。随分前の事なので手続き方法が変わってるかもしれません。

トピ主さんと同じ様な正式ではない手書きの借用書がありました。話し合いで解決しなかったので法的手続きをとりました。

書類を取り寄せたり、裁判所へ行ったり、公証役場で証書を作成したりと細かな手続きを踏んで全額返済してもらいました。

手書きの借用書に叔母の息子が保証人になっているなら返済をお願い出来ますが、記載されてないなら難しいと思います。

行政書士、司法書士、無料弁護士相談などで聞いてみれば早いです。

よくお電話で話しているのにも関わらず、お母様がトピ主さんへ話せず、トピ主さんのご兄弟へは借金の受領書の保管をお願い出来たのはトピ主さんに話せば怒られると思われたからではないですか?

今後この様なトラブルを防いで、高齢のお母様と風通しの良い関係を築くにはトピ主さんが優しくなる努力をしていかないとダメだと思います。

私は取り返しました

🙂
    みみこ
    家族の病気で家を留守にしてる間に叔母とその家族に母のタンス預金をごっそり奪われてました。悪質なことに、「母に預けられた」と言いますが、叔母が私に貴重品はどこか聞いてきて、「とってきてあげるよ」というので、触らないでと言いましたが盗み出していたようです。

うちの場合は、いくら盗まれてたのかはっきりしないので絶望的でしたが、なぜか私は取り返しました。相手の家が税務調査対策で手放しただけと思いますが、、3年以上盗んでいたことを隠してました。
    警察も辞さない態度で、分かっているんだという態度で強く出ました。警察呼ばれると勝手に勘違いしたせいで、返して来ました。

金額がはっきりしてるのですから、請求可能です。貸してしまったのが悪いのではなく、理由を叔母さんから直接聞いた方がいいように思います。返すように求めた方が、その後の付き合いも含めて見直すきっかけになるように思います。

どうしても高齢になると体力が落ちて判断も危なくなる気がします。私も母の管理を責めましたが、盗まれた方が悪い、貸した方が悪いではありませんよね。

何方かの言われるように時効が有ります

🐤
    サチ
    全く請求しない場合は時効が成立してしまいますが、内容証明書を定期的に郵送しておくのが良いかと。
    内容証明書は確かに貸金の請求をしたと言う事を郵便局で証明して貰えます。確か2通作成して1通を保管だったと思いますが。

内容証明書が無いと口頭で請求したのでは、うやむやになりますから。

市や町の無料相談がありますので、専門家にお聞きすると良いと思います。
    大雑把に教えて貰えると思います。

内容証明では時効は止まらない

🐧
    アラ還親爺
    貸金の消滅時効は内容証明による催告では中断(改正後は「更新」)されませんよ。半年間だけ時効の完成が猶予されるだけで、その間にまた催告しても期間は延びません(民法150条)。

このトピでは改正前の民法の適用で消滅時効の期間は10年でしょうが、時効が完成しそうなら、一部でも弁済してもらうか、債務を承認する文書(念書、確認書など)を叔母さんに書いてもらうべきですね。

「時効対策として、まず1000円取り返す」「弁護士に」

ふーく
    親族の借金は、本当に大変ですね。

事態が深刻化すると、
    「親戚なんだから、困ったら助けて当たり前」
    「親戚なんだから、返済なんてしなくてもいい」
    「本人が勝手に借りた。家族には関係ない。」
    「本人同士で対処しろ。当事者以外は口を挟むな」
    「安易に貸すから、頼ってしまった。貸した側の責任もある」

等々、
    とんでもない言いがかりをつけて、借金から逃げようとしたり、お母様を貶めたり、お母様のために動こうとするトピ主さんを貶めようとします。

また、傷つけられることが重なると、交渉しだいでは、返済方法を巡り、お母様とトピ主さんの間でも、苛立つことがあるでしょう。

(「母さえ貸していなければ、こんなトラブルにはならなかったのに…。せめて、お金を貸すときは家族に相談していれば、こんなにトラブルにならなかったのに…。」と。
    辛いと、トピ主さんもふと思うかも…。)

親族の借金は、お金だけでなく、人間関係に与えるダメージが本当に大きいです。

まず、法律では、借金の返済には10年の有効期限があります。

その間、例えば一部、例え1000円でも返済されたなら、その時点から時効はまた10年延長されます。

借金の話し合いをする時、録音しておくことも重要ですが、まず1000円でもいいから返済してもらうことをおすすめします。

また、皆さんがおすすめするように弁護士に相談することもおすすめです。

親族同士の骨肉の争いになりかねない程、難しいのが借金の問題。
    それも1000万単位。

費用はかかりますが、プロの代理人をたてることで、心理的なダメージをある程度緩和されます。

弁護士と話し合うことで、トピ主さんとお母様が争うような事態も避けられます。

問題が深刻になると、お母様が諦めはじめたり、それでもお母様のためにトピ主さんが返済を迫ると、お母様がトピ主さんを責めることもあり得ますから。

義母が貸しました 諦めました

🙂
    もももんが
    義母が叔母に貸していました。
    バレましたが、従兄弟は知らんぷり。
    それどころか、逆切れ。

その辺を覚悟してください。

筋違いじゃない?

🙂
    アラフィフのオジサン
    親戚間でのお金の貸し借りは回収が難しいですね、頑張って下さい。でも親が自分のお金をどう使おうが自由じゃない? トピ主さんは取り立ての依頼でも受けて迷惑でも被ったの? そうでなければ親を怒るのは筋違いだと思います。親が兄弟に知らせてトピ主さんに知らせなかったのは、ごちゃごちゃ言われたくなかったからでは?