詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を1人にしたくないです

レス3
    (トピ主1
    🙂
    みこ
    ひと
    来年から就職で上京する者です。

私の家は母、父、私、妹の4人暮らしです。
    父は自営業、母もパートでここまで大変だったと思いますが育ててくれました。

就職で上京を決意したのですが、どうしてもぬぐいきれない不安があります。

いずれ妹が嫁に行き、父が亡くなってしまった場合のことです。父は、家計的にも早く亡くなる人が多く、持病もあるためもうそこまで長くないと思います。

父が亡くなってしまった場合、母はパートで働きながら生きていくことができるのか不安です。

おそらくですが貯金もあまりないです。今はまだいいですが、高齢になったとき母が働けなくなった場合、年金もかなり少ないと聞いているので心配です。

1人で住むには広すぎる今の家で母が暮らすと考えると心配ですし不安です。

あまりこういう考えはしたくないですが、もし父が亡くなったときには仕事を辞めて実家に帰るという考えもしました。

ですがそのときに私が独身で今すぐ戻れる状態かどうかわかりません。子供がいたり、相手の方がいたら一時的には帰れても戻って一生近くで暮らすことは難しいと思います。

父が健康で長生きしてくれることが1番ですが、意識も低く、自分が亡くなった後のことなど考えている様子はありません。

妹は実家を出るつもりはない、出ても近くで暮らす予定だそうですが、いつどうなるかわかりません。

こんなことを考えていると私1人で上京を勝手に決めて、言っていいのだろうかと不安です。

先のことですしわからないことは十分承知ですが同じような不安がある方はどのように考えていらっしゃるかお聞きしたいです。

不安をそのまま書いたので、まとまりのない文章になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

ランキング

レス

お母様の心積もりは?

🐱
    neko
    私も自営業者の娘で、母親はパートで働いていました。なので年金は少なく、その事は私が小学生の頃から聞かされていました。そんな私もアラフィフになり、きっと主様のご両親と同年代だと思います。

なのであなたが心配しなくても、お母様は何の知識もなく今があるのではなく、色々検討した結果その選択肢を選んでいるのですよ。

はっきり申し上げて最低賃金でも節約生活をすれば何とかやっていけます。お母様がアラフィフならばあと10年働けるのでお父様がご存命の間に一千万は貯める事が出来るでしょう。貯められないなら使いすぎって事です。この先かなり少ない年金でやっていくなら今から絞っていくしかないんですから。

『1人で住むには広すぎる今の家で母が暮らすと考えると心配』その時はその時ですよ。いざとなれば自宅は売り払って、姉妹どちらかの近所の小さなマンションで住めばいいのですから。

あなたがどうこう思うよりも先にお母様の心積もりを聞きましょう。お母様だって何も考えていない訳ではないんですよ。きっと気にしなくてもちゃんと考えているから大丈夫と仰いますよ。

ちなみに私の両親は老後に備えてそれなりの貯金を蓄えていました。年金は自営業の為に僅かでしたが、60歳から亡くなる70歳の間だけでも貰った年金は全て貯金してそれだけで一千万円ありました。母親はパートでしたがちゃんと厚生年金をかけており、これもそんなに多くありませんでしたが自営業の父よりも多かったです。慎ましく暮らすならば貯金と年金で暮らせました。

主様と妹さんの今後は誰も分かりません。その時々で決めていくしかありません。

トピ主です

🙂
    みこ
    nekoさん、レスありがとうございます。

たしかにこの状況を見れば、それなりに考えていると思われると思います。

ですが先日母に聞いたところ、最近まで何も考えていなかった、貯金もないし困っていると言っていました。

これから貯金する気はあるとは思いますが、母は毎日働いて疲れるから、といって家計簿を見直したりということはしません。
    土日も起きて家事をして昼寝して1日が終わります。

私からすればもっとテレビの録画を見る時間を減らせば?と思います。家事を手伝ったりもしているのですが、結局人にやらせたくないのか手伝ってきます。

将来が不安なら、そんなことをする暇があれば家計を見直し、スーパーは毎日行かない、携帯料金を見直す、保険料金を見直す、などもっとやることはたくさんあると思います。

ですがそれを疲れたといって全て言い訳して先延ばしにするのです。

ここまで酷く言いましたが、母は本当に疲れているのだと思うので私も文句はあってもあまり言わないようにしています。

不安だと涙を流して言ってくるからそういう方法があるんじゃないかと提案しているのに全くやる気もないのです。

ですが、そうは言っても私の親です。今まで本当によくしてもらってきたので節約しない、貯金できない母親を放っておけません。今からでも改心して貯金するために頑張ってくれたら私も安心して上京できるのですが。

このお盆休みに少しでもやると言っていましたがまだやっているところを見たことがないので結局それの繰り返しだと思います。

長々と文句を言ってしまい、申し訳ございません。努力をしない母を改心させるにはどうしたらいいのでしょうか。放置できません。

逆に私が毎日不安で眠れません。

今は自分の仕事地盤を固めることに専念しよう。それが母に役立つ

🙂
    介護婆
    トピ主さんが、まだこれから就職先を探して決める段階なら、地元で就職し、結婚後も生涯母親の近くで生きれば、母にできることもあると思う。(地元に適切な就職先がある場合なら)

しかし既に就職先は決定済みで、来年春には上京。

悩み不安になることで何かが良くなるなら悩んでもいいが、このまま悩んでいては、せっかく決まった仕事に専念できず、新人見習いの最初の1年間の仕事を、無事クリアできるか否かも怪しくなる。社会で働き続けるという事は、生易しいことではない。万一でも退職になると大変。メンタルもしっかり準備しておかなくては。

母様状況にはまだ問題が発生してないので、先が心配だとしても、今は割り切って【自分の新人仕事に専念すべき】

妹さんが地元で母親近くで生きると言っているので、そうなるかもしれないし、万一妹様も故郷を離れる事態になるとしても

主さんが何年か、しっかりキャリアを積んでおけば、地元への転職も可能かも。

また最悪、妹様も故郷を出て、母様が一人になり健康も悪くお金も無くなるとしても、社会には福祉制度というものもあり、お母様が一人暮らしで食べるものもなく飢えて、どうにもならないという事にはならない。

その時にはその時の対応方法があります。その自治体の福祉や生活保護や、介護保険制度や、また体の状態次第では、障害者年金など、世の中には色々なものがあるので、月日年月かけて、今からゆっくり調べたり問い合わせたりして、知っていけばよいと思います。

お母様に生活の仕方を変えて欲しいと、トピ主が居ても立っても居られないのも理解できるが、長年それで生きてきたやり方を変えるのは難しいもの。

今は主は家を離れるにあたり、先を心配してナーバスになり過ぎている。

主がまずは自分の仕事に専念して地盤を固めれば、先でお母さんにお金の支援も可能になる。今は仕事に専念するのがベスト。