詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 必要火急の帰省、新幹線か、自家用車運転か
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

必要火急の帰省、新幹線か、自家用車運転か

レス24
    (トピ主0
    🙂
    りんご
    話題
    こんにちは、りんごといいます。
    現在地方の大学に通っていて、自動車がないと生活しにくい街のため、ほぼ毎日自動車に乗って大学やバイトに向かっています。
    運転歴1年半、軽自動車です、多分あまり運転上手ではないです。

近日、必要火急の用事があり、止むを得ず実家へ帰省します。(もちろん帰省前後は自宅に篭るつもりです)
    そこで交通手段をどうしようか迷っています。
    実家へは新幹線等公共交通機関を使い3時間ほど、高速道路で6~7時間ほど、どちらも東京を経由します。
    新幹線は換気が行き届いているから比較的安全とは聞きますが、東京駅の経由が必要なため、感染リスクを考えるとかなり不安です。
    高速道路は2時間程度なら5回、30分程度なら十数回、地方で運転経験があります。
    しかし長時間の運転は未経験なのと、こちらも東京を経由するため、煽られないか、ルートが複雑でないか、事故を起こさないか等不安があります。

私自身、コロナに感染して家族や大学に迷惑をかけてしまうことが一番嫌なので、できることなら車で行きたいです、でも運転が本当に不安…
    とりあえず煽り対策のため、ドライブレコーダー録画中のステッカーは購入検討しています。
    友人に意見を聞いても見事に半々のため、迷っています。

皆様ならどうされますか。アドバイスをお願いします。
    (身バレ防止のため詳細は控えますが、事情により帰省をしないことは困難なため、「帰省をそもそもしないほうが…」といったコメントは控えていただければ幸いです)
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

電車で良いのでは

😉
    ぶどう
    東京駅で下車して居酒屋で飲み会するならまだしも、東京駅で乗り換えするだけで感染するとは考えにくいです。
    確かに人は多いと思いますが、ビジネス利用の人はだいたい単独行動で周囲と長時間大声で話したりしません。
    東京駅に立ち寄っただけで感染するのであれば、今頃東京駅周辺で働く会社員から何万人と感染者が出ていることでしょう。

新幹線も皆一方向を向いて座りますし、密度も低いので周囲の人含めてマナーが守られていればそこまで心配しなくて良いのでは。

東京に立ち入る=感染するわけではないです。
    人と話さない、マスクは常に着用、人の多いエキナカ商業施設には寄らない、待ち時間も待合室など閉鎖空間ではなくホームなどで過ごす、などを徹底すれば問題ないのではないかと思います。

運転に自信がない中、初めての道を長時間運転することの方が危険な気がします。

新幹線かなぁ

チュン夫
    例年とは違い、お盆の時期でも、(東京付近はよく分かりませんが)新幹線は結構空いているようです。

対面で座るわけでもなく、うまくいけば、隣の席が空席状態で一人で座れる可能性もありそうです。

指定席で隣に人がいても、他の席が2席とも空いていれば、その席の券を持っている人が来るまでは、他の席に座ることも可能です。

それでマスクもしていれば、東京駅経由と言えども簡単には感染しないような気がします。(私の気のせいでしょうか?)

東京駅のホームや駅構内で会話も食事もせず、他人とすれ違うだけで簡単に感染するのでしょうか?。

それなら、東京で電車通勤している人は(人数は減ったそうですが)、電車内での感染も含め、ほとんど全員が感染しているように思いますが。

だから、新幹線+公共交通機関が良いのではないでしょうか?。

運転に自信があるのなら、自動車道ですが、そうでもないので、さほどお勧めしません。

確率は少ないけど、事故に遭うとコロナに感染するよりも大変だと思います。

必要火急の用事もできないかもしれません。実家から親が病院に来る必要があるかもしれません。ましてや自分が加害者になれば、事故処理など、もっと大変になります。

もしも自動車道にするなら、1時間毎にはサービスエリアなどで休憩し、必ず車から出て歩き、最低10分は休憩を取るようにしてください。

新幹線一択

😀
    山が好き
    通過するだけの東京をそんなに怖がらなくても大丈夫ですよ。

確かに感染者は地方より多いでしょうが、コビット19は感染者とすれ違っただけで罹患するような病気ではありません。
    発声、荒い呼吸など他人の呼気に近接したり、呼気が密閉空間に充満する機会を避けることがポイントです。
    新幹線は今、空いているみたいですし、換気も行われているはずです。
    人と離れた席で大人しくしていれば安全性は高いのではないでしょうか。

火急の用というと精神的にも余裕はないですよね。
    慣れない車の運転6~7時間の危険の方が大きいと思います。

新幹線にしましょう

🙂
    まも~ん
    車で帰省する際のデメリットが煽り運転とか、東京駅での乗り換えでコロナ感染とか
    無駄な不安を抱えてらっしゃいますね。

基本的に6時間ものドライブは初心者にはお勧め出来ませんし、ベテランでも疲れます。

公共交通機関で帰省しましょう。コロナ感染は飛沫感染や接触感染ですので
    東京駅に人が多くいるにしても、マスクやうがい手洗いを徹底していれば防げます。

情報を正しく把握して対策すれば良いだけです。安全な帰省を!

新幹線

匿名
    首都高速通るのかな?
    地方の高速は運転楽だけども、首都高速は苦手です。
    交通量も多いし、車線変更も複雑です。

東京駅での、乗り換えのリスクの方が、交通事故のリスクより低いと思います。
    新幹線に一票です。

首都高を通過したことありますか?

😑
    ナツコ
    地方の高速しか走ったことがないなら、首都高を通るのは無謀だと思います。
    カーナビがあっても、高速初心者が首都高を迷わずに通過するのは大変ですよ。
    分岐がめちゃくちゃだし合流の余地も短いし、本線の右側から合流とかありますから。
    特にC1は短い距離での車線変更が多いから、割り込みとか普通だし。
    外環道と湾岸線だけでC1C2を通らないルートならマシだけど。

首都高のサイトにドライブシミュレータがあるので、どんな感じか見て下さい。
    私はあの動画を観るだけで胃が痛くなります…
    何度も首都高を通過したことがあるけど、何度走っても神経使いすぎて疲れます。

新幹線の方が安全ですよ。

今のところ「新幹線クラスター」は聞いたことがありません

黒猫
    空いてますし、ウエブ予約なら座席表見て隣や周りが空いてる席を指定できますし、そもそも自由席の方が空いてたりします。

座席は消毒滅菌できませんが、テーブルとか手すりとかは除菌ティッシュで拭くことも出来るでしょう。

自動車の場合は休憩やトイレでSA、PAに立ち寄らないわけには行かないでしょう。それを考えたら「より安全」とも言えないのでは?

今は「圏央道」がかなり繋がったので、よほどのことが無い限り「東京中心」はエスケープできるルートが組めるはずです。

おいおい

あら汁
    どんだけ東京に対するイメージ悪いんですか(笑)
    東京駅を経由しただけで感染の心配とはね
    もちろん運が悪ければ感染することもあるでしょうけど
    それはどこにいても同じですよ
    人口密度を考えれば東京が一番感染者が多いのは当然です
    でも都内在住で電車通勤してますが自分を含めて周りに感染者は今のところいませんよ

車だってあおられるのは都内だけじゃないでしょ

どちらにお住まいか知りませんが
    そんなに東京を経由するのが嫌なら遠回りして日本海側経由で行けないんですか?
    時間やお金が余分にかかっても精神的な負担は減るんじゃないですかね

新幹線がいい

🙂
    こだま
    先週と先月片道2時間ほど東海道新幹線に乗りました。
    今のところ何もないです。
    ホーム、待合、車内(各停)もガラガラです。
    快適です~

新たに緊急事態宣言が出た県在住ですが、もうどこにいても罹るときは罹るでしょう。
    1年前に高速道路で渋滞で停車したところ、トラックに追突され、4台絡む玉突き事故(内3台廃車)に遭いました。
    気を付けても巻き込まれることもあります。
    幸いドイツ車でボディが強かったので奇跡的にむち打ちで済みましたが、軽自動車なら死んでいたと思います。

私なら選択肢があるなら迷わず新幹線にします。

新幹線

🙂
    白桃
    混まない時間と日付を選ぶ
    今の新幹線は空いていて換気ありですから
    トイレや他の場所を触った場合の手指衛生
    食事する時に手の消毒と時短で済ませて、マフかなしの時間を短くする
    テーブルや肘掛けや窓枠、コートかけ等
    ウェットティッシュで消毒

東京駅での乗り換えの時に短時間で済むよう
    乗り換えなどを調べてスムーズに移動してください

帰省は長距離移動より
    着いてから、友人と会食してマスクなしで喋るとか
    手指衛生を怠るとか
    日常生活で気を付けていることを続けられないと危ないだけだと思う

心配いらない

ノーヒット
    毎日通勤電車で都心に通っています。

毎週1回は出張で東海道新幹線を使います。
    指定席も自由席もすいていてコロナの心配をしたことがありません。
    JRによると利用は前年の3割だそうです。

新幹線が無難では?

🐧
    向日葵
    車での帰省に自信が無い様子ですので、新幹線が無難。
    今年は帰省をしない方もいるし、乗車率も低い。そこまで密にはならないのでは?

東京は感染者数は多いですが、駅ですれ違うだけで感染はしません。それならもっともっと多いはずですから。

運転に自信がないのに高速使って7時間は危険です。(休憩を入れたとしてもです。)
    そもそも軽自動車では、かなり体がキツイですよ。

新幹線一択

🙂
    こしあん
    新幹線でも自動車でもどっちでもいい、問題は時間かお金か、と言うレベルの運転技術なら迷うのは分かりますが、運転そのものに不安があるなら新幹線一択です。

東京を経由する程度で感染するなら、今頃東京近郊の人はほとんど感染していますよ。
    しっかりマスクして、人と距離を取って(まあ東京は難しいかもしれませんがそれでもいつもの東京駅よりはマシでしょう)、マメに手洗いしてれば大丈夫です。
    もちろん絶対はありませんけどね。

新幹線が良いのでは

😨
    りんご
    自分で運転が不安だと思うような腕では首都高はやめておいた方がいいと思います…。主要な高速道路は慣れている人じゃないと結構怖いです。
    運転時間もまあまあ長いですし。
    煽られることに異常に怖がっているのが不思議ですが、不慣れな運転で周りのドライバーに迷惑をかけることや事故の危険を考えて自分ならやめておきます。
    どうしても帰らなければいけない用事なら、もう割り切って公共交通機関を使いましょう。
    自分が気をつけて対策を取れば、リスクは車とは変わらないと思います。

新幹線

🙂
    コッコ
    新幹線に1票。
    1人で軽自動車で6~7時間。
    相当きついですよ。しかも慣れてない首都高速。危ない危ない。

新幹線だと3時間なんですよね?しかも運転士さんが連れて行ってくれます。安心安全。
    東京駅での乗り換えも、きちんとマスクをして不必要にいろんなものを触らなければ大丈夫ですよ。
    とにかく「触らない」
    東京駅から通勤客がどわーーーっと歩いて出てくる映像が良くテレビで流れますが、それで感染した人ってそうそういないと思います。
    飛沫を飛ばしながらの飲み食いが危険なわけで。
    ただ「触る」これは怖い。
    誰がどういう状態の手で触ってるか分からないですからね。気にし過ぎと言われればそれまでですが、ぶっちゃけ無駄に触らないに越したことはないです。
    何かを触ったら「その手は汚い(医療用語でいう所の「不潔」な状態)と意識していれば大丈夫です。
    手を洗えるところで、しっかり洗えば大丈夫です。
    私は出歩くときは手袋をバッグに入れていますよ。いつでも使えるように。(100均のでもいいですよ)
    気になる点は、新幹線で席を探す時に、ついつい背もたれを触りながら歩きますが、あれもできれば避けたいです。
    とはいえ、席に座れば触るものもありますよね。
    飲み物を置くためのテーブルを出したり。
    なので「この手は汚いんだ」と意識して、それで食べ物を掴んだり、その手を顔にもっていかないというのを気をつければ大丈夫ですよ。
    あと、ペットボトルでいいので水をこまめに飲んで下さい。
    トイレが近くならない程度に 笑
    うがいではなく、口の中で転がしてから飲んでくださいね。
    都会ほど感染者も多く、だらしなく飲み歩いてる人もいますが、そんな中で生活してる一般都民の人はむしろ地方より感染対策に気を付けてるんじゃないかなと思いますよ。
    長旅、お気をつけて。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

車はないでしょう

🙂
      おじさん
      まず、慣れない東京の高速道路は危険だということと、6時間ということは、トイレ休憩などで車外に出ることもあるわけで、感染リスクはあまり変わらないように思います。
      ですから、新幹線一択のように思います。

ウイルスが心配なら、捨ててもいい服を着て新品の服を持って行って、家に帰るまでにスーパー銭湯かなにかに寄って、体を洗って新品の服に着替えて帰りますかね。
      そこまでと思うなら、ホテルに一泊して、服を洗濯して(もちろん体も洗って)から帰るか。
      こっちの方が自然かな。

地名が不明なので

🙂
      牧場の魚
      すみません、あまり詳しくないのですが、車の場合どういう経路で帰省するのか不明ですが、中央自動車道と関越自動車道なら外環道で繋がってるし、中央自動車道と東名高速なら最近やっぱり繋がってるはずです。首都高速道路さえ通らないなら、自動車がいいと思います。

東北自動車道なら首都高速道路を通るし、首都高速道路を通らざるをえないなら、新幹線がいいと思います。

東京駅も時間によってはそれほど混んでいないと思います。日程にもよりますけど。これもどういう経路で東京を経由するか不明ですが、新幹線のホームか新幹線のホームに移るくらいなら、大丈夫なのでは?

新幹線です!

🙂
      アラカン東京人
      東京在住です。
      マスクして、水分補給する時は手をアルコール消毒してれば
      混雑のJRに載っても感染しません!

新幹線も今空いてるそうですから
      マスク、アルコール消毒、できれば車内で手洗いすれば大丈夫ですよ。
      軽自動車で何時間も運転してれば、
      途中休憩のため高速をおりねばならず
      その時のお手洗いの危険度は一緒です。

むしろ、帰省先での会食や家族・友人等の外出に気をつけてください。
      会食でマスクをしないための家族感染が多いそうです。

今どこに住んでいてどこに行くの?

房総族
      そのくらいの情報ならここに載せても個人は特定できないでしょう?
      東京経由=首都高速道路=危険
      ってレスが多いですけど、迂回できるのでは?首都高速は確かに大変ですけど、首都高通らなくても行けるのでは?で、どこからどこへ行くのでしょう?
      そしてトピ主さんが心配しているのは煽り運転ですよね。確かに絶対に大丈夫なんて言えませんけど、東京通るから煽られるということは無いと思いますよ。逆に言うとどこででも煽られる可能性はある。私は今まで煽られたことは無いし煽られている現場も見たことないですけどね。
      極端に遅かったり速かったり急ブレーキをかけたり急な車線変更とかしなければ大丈夫だと思います。
      あとは長距離が初めてって心配ですよね。6~7時間くらいなら500kmくらいかな?確かにちょっと大変。

新幹線

🙂
      匿名
      一人で7時間も運転だなんて、親が心配します

フェイスシールド、マスク、あちこち触らない
      なと徹底して感染予防をすれば、新幹線のほうが
      親も安心です

東京を通過するだけで感染するとは思いませんので
      東京を差別する言い方は気を付けてください

電車で感染したら今の比じゃない

🐱
      ねこ
      だって今はソコソコ満員の電車で皆さん通勤していますよ?もし電車に乗るだけで感染していたら東京は今の比ではないでしょう。

車は慣れないなら都内通過は止めた方がいいですよね。どこからどこまでかわかりませんが、迂回なら圏央道で中央道か東名ですか?
      時間もかかるし渋滞はありますよ。
      先日知り合いが首都高速で事故渋滞で動かなかったと言っていました。

やはり新幹線で良いと思いますよ。
      お気をつけて。

新幹線で

🙂
      新快速播州赤穂行き
      新幹線で感染した人聞いたことがないのと常に空気の入れ替え自動でやってるからです。
      車の運転不慣れなら車での移動やめた方がいいのではないですか?

空いていたら新幹線

🙂
      きりん
      7月に新幹線で三時間かけて東京へ行きましたが、一つの車両に私を入れて3人しか乗っていませんでした。
      心配なら、いまの乗客状況などを調べてみては。

新幹線

🐱
      通りすがりの猫
      ドライバーであるトピ主様が運転、体力などに不安があるなら迷う余地無しで、新幹線です。
      車に乗ったら頼れるのは自分だけです。
      不安があるなら新幹線で。

いつも車で帰省しているならこちらも迷う余地無しで車一択です。
      食事など心配なら用意しておき車の中で取るなどもできます。

選択肢は多いに越したありません。
      次回は車で帰れるよう練習しましょう。