詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出する夫にイライラする

レス11
    (トピ主7
    😡
    おまちゃん
    ひと
    初めまして。
    私は38歳で、現在、3ヶ月の男の子の子育て奮闘中です。
    (私は現在育休中です。)
    夫は42歳で会社員です。
    夫は業務のボリュームの多い部署に属しているため、帰宅は平均7時半、遅くなると9時過ぎの帰宅となるため、平日の育児に関してはワンオペです。

タイトルの通りの話ですが、旦那が外出する事になんだかモヤモヤしてイライラしてしまいます。

育児で疲れ果てて夕飯が作れそうにないと連絡すると、今日は出来合いの物でもいいから何か買って帰ると気を使ってくれたりしてくれますし、土日の休みの時は、全く育児をしないというわけではなく、自分なりに育児に関わろうとしてくれてますし、息子を可愛がってくれます。(基本可愛がるだけですが、土日、お風呂は入れてくれます。)

ただ、この夏季休暇中の旦那だけの気軽な外出にイライラしてしまいます。

まず、1人で1泊二日で夫が実家(同県内の車で1時間ほどの距離)に帰省をしたのですが、それにイライラ。
    帰省の理由としては、実家がリビングをリフォームするため、物の整理をしているから手伝いに行ってくるついでに地元のツレと会ってきて、姉(私にとっての義姉)も同じ日に来るから、甥っ子(7歳と11歳の男の子)遊んでくるとのこと。

これは明日の予定ですが、会社の先輩の所に行ってくるとのこと。
    外出理由は先輩が犬を飼ったので、犬を見に行きついでにいつもお世話になっているお礼を渡したい、との事でした。

こんな言い方をするとご批判もあるかと思いますが、子供と私を優先させず、【自分の出かけたい】を優先する事にイライラします。

続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

トピ主です→続きです

😡
    おまちゃん
    こんなにイライラするきっかけになった一つですが、夏季休暇に入る前に、夏季休暇の終盤に旦那の実家に私と息子も一緒に行き、その時に夫の地元の友人宅でBBQをしようと言われておりましたが、乳児を連れて炎天下の中、BBQなんて現実的ではなさすぎて夫にBBQの話の断りを入れました。
    夫も「そうだね。BBQはなしにしよう。友人の家で簡単にお茶するだけにするね。」と言ってくれたのですが、そのあとの発言が「じゃあ、おまちゃん(私)は俺の実家で俺が帰ってくるまで待ってて。」と言われ、夫の何も考えない自分優先の予定の入れ方に対してこいつ何行ってるんだ????と思いました。
    夫にはすぐに「気を使うし、それだったら私が行く意味がわからないから行くなら一人で行って。」と伝えたところ、今回は友達の所に行くのは無しにするから実家行こうと行ってくれましたが、モヤモヤが晴れません。

とてもいい夫であり、父親であり、尊敬しておりますが、この外出問題に関してイライラとモヤモヤが強すぎて手伝ってくれる事、気遣ってくれる事に対して素直にありがとうと思えなくて、ありがとうを言葉に出せなくなったそんな自分も嫌になります。

乱文で読みにくいかとは思いますが、ぜひ皆様から、心の引っ掛かりといいますか、イライラとモヤモヤを解消するいいアドバイスや励ましをいただけたら幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

理解してもらいましょう

🙂
    入道雲
    専業主婦だから、家事も育児もワンオペで当たり前、という人がいますが、私は?と思います。
    勿論基本はそれでいいし、ご主人が激務で、たまにしか休みがないなら、致し方ない。休みも、休みとして使ってくれないと倒れちゃうよ。と、自分を納得させます。

でも、家事も育児も本来は二人のことです。
    少し余裕のある休日や、帰宅なら、専業主婦に、ほんの少し、休みをくれてもバチは当たらないと思っています。

ご主人に、あなたが我慢していることを、きちんと伝えましょう。
    喧嘩腰ではなく、少し疲れていることや、助けてほしいこと、たまには子供をご主人に預けて、一人でリラックスしたいこと、家事から1日解放されてみたいこと、何でも、伝えましょう。
    そして、ご主人の外出は、平日と同じ事を、休みの日にも、あなたに強要することと同じで、
    「俺は働いているから休みがほしい。おまちゃんは、専業主婦で、ずっと家にいて休みでしょ?」
    という誤った考えを正してもらいましょう。
    専業主婦は、家事育児が「仕事」というのなら、「仕事」には休みが必要です。
    ご主人が、休みの日を自由に使いたいのと同じように、あなたも休みを自由に使えるはずですよね。
    ご主人に、そう理解してもらいましょう。

旦那さんの外出理由を考えて!

🙂
    メーテル
    旦那さんが外出する度に理由を言っていますが、それは口実であなたといるのが苦痛だから外出するんじゃないですか?イライラモヤモヤオーラ全開の人と一緒にいるとストレス溜まりますよ。今は一泊二日の外出ですんでますが、旦那さんが家出したらどうしますか?そして離婚届を突き付けられたらどうするの?そういう可能性も考えて生活した方が良いです。そして旦那さんが育休とってるのだから、数時間育児を旦那さんに任せて友達に逢うとか外出してみてはいかがですか?あなたが気分転嫁できるように旦那さんに相談してみましょうよ。

トピ主です→入道雲さま

😢
    おまちゃん
    レスありがとうございます。

そうですよね。
    まずは伝えることですよね。

現状では伝える事もせず心の中でこのモヤモヤとイライラを一人でくすぶらせているような状況です。

今日にでも夫に今の私の気持ちなど、喧嘩腰にならない内容に丁寧に伝えて行きたいと思います。

ありがとうございます。

メーテル様

😢
    おまちゃん
    レスありがとうございます。

メーテル様のおっしゃる通りかもしれません。
    ここ最近の私は自分でもわかるぐらいに、夫に遠回しに嫌味を言ってしまったり、言い方や態度に棘がある感じになっています。

そんな中では気も休まらないし、いたくもなくなりますよね…

あらためて自分の心の狭さが嫌になります。

アドバイス頂いた通り、夫に自分の今の気持ちも伝えつつ相談したいと思います。

気が利かない

🙂
    やす
    ご主人、気が利かなさすぎるというか、何も考えてないというか、自分の事だけですね。
    実家のリフォームの手伝いも、1時間の距離なら「ちょっと行ってくるね」と出かけて終われば帰ってきて良さそうですけどね。
    我が家だったら、きっとそうなります。
    もしくは、私も一緒に行って手伝うかですね。
    お子さんがまだまだ小さいトピ主さんにはそれは無理なので留守番が安心ですね。
    ご主人がさっさと帰ってくればいいだけなので。
    甥っ子や姪っ子と遊ぶ暇あるなら、さっさと帰って来いって感じですよね。
    というか、そういう気持ちにならないのが不思議。
    実家の手伝いなんて、地元の友達や実家の家族と遊ぶ口実なんだろうなと思います。

先輩の犬を見に行くのも同じく。
    なぜこの休み中なの?って感じですよね。
    お世話になってるお礼を渡したいって、それも口実でしょう。
    お礼なら会社で渡せって。

独身気分でホイホイと出かけるのなら、同じ日数トピ主さんも出かけたらいいと思いますよ。
    どちらが子供の面倒を見てもいいわけですし。
    言ってみたら?
    じゃ、私は明日とあさっては、出かけて来るね。子供よろしくね。と。

意味がわからない

🙂
    今あなたに一番大事な付き合いは子供
    旦那は仕事、親戚、etc...
    それだけじゃ?

育休と言うことは今は専業なんだから当たり前な気がします。

やす様

おまちゃん
    レスいただきありがとうございます。

やす様のからのお言葉、私の心の奥にモヤモヤとくすぶっている思いそのままです!
    同調(という使い方であっているでしょうか?)いただき、とても心が救われました。

気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます。

順様

😢
    おまちゃん
    レスいただきありがとうございます。

順様のおっしゃる通り、育休中のため、私が家事・育児をやるのは当たり前だと思っています。
    仕事を頑張ってくれている夫には、普段外出に関して何か口を出したりはしておりません。
    急に食事会があると言われても快く行ってらっしゃいと言っております。

それだけでは?
    と頂きましたが、シンプルに私が気にしなければいい話なんですよね。
    トピにもあげさせて頂いた通り、この夏季休暇だけ気にしてしまいモヤモヤ・イライラしてしまっている状況で、ただそれだけのことと思えればよかったのですがなかなかそうもいかずで歯がゆいです。

ありがとうございました。

🙂
    おまちゃん
    レス頂きました皆様ありがとうございました。

その後、主人に、空気を悪くしてしまったこと、遠回しに嫌味を言ってしまったことを謝り、自分の気持ち、この夏季休暇の外出に対して思った事、喧嘩腰にならないように伝えました。
    主人は家にいるのが嫌で外出したわけではなかったとのことで少しホッとしております。

入道雲様とメーテル様からレス頂いたあと、すぐに美容院を予約し、主人に外出するから3時間ぐらい息子を宜しくお願いしますと伝え、本日4ヶ月ぶりに美容院に言ってきました。

外出中の時間がお風呂→授乳→寝付かせの時間帯だったので帰ってきたときに、「毎日こんなに大変なんだね。勉強しようと思ったけど何にもできなかったよ。」と言ってくれたので、ほんの少しでも育児がどんな感じなのか体感してもらえた事も、私にとってはとてもプラスな出来事になりました。

一人でモヤモヤさせずに、ここで相談させて頂いたおかげでとてもすっきりした気持ちで明日をむかえられます。

皆様本当にありがとうございました。

追記

🙂
    おまちゃん
    先ほど追記し忘れました。

先ほどのレスと共にこのトピの受付を終了させて頂きます。

本当にありがとうございました。