詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らし。惣菜か自炊か?

レス93
    (トピ主1
    🙂
    雪見だいふくがすき
    話題
    就職が決まり、4月から東京で一人暮らしをすることになった地方在住の大学四年の女子です。
    食費についてアドバイスをいただきたく、トピックを立てました。

ネットで検索すると、「1人分ならガス代などトータルで考えると買ったほうが安い」という意見と「自炊の方が安上がりだ」という意見が同じくらいでした。実際のところ、一人暮らしではどちらの方がお金がかからないのでしょうか。

掃除や洗濯は好きなのですが、恥ずかしながら料理が大の苦手で、家庭科の調理実習くらいでしか経験がありません。母も料理が苦手でインスタントや惣菜がほとんどなので、包丁に触ったのも高校の調理実習が最後かな?というレベルです、、、。
    お給料は平均的ですが、奨学金の返済もあるので食費はなるべく抑えたいです。
    また、残業は月15時間程度なので、帰宅は大幅に遅くはありません。

節約のコツや、女性が一人暮らしをする上で気をつけた方が良いことがあれば併せて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自炊がいい

🙂
    おじさん
    安いかどうかはメニュー次第なところもあるからなんともいいませんが、総菜一択では、節約のしようがないでしょう。
    最初はなるべく自炊をこなしながら、このメニューは意外と高くつくから総菜などと選択肢を増やす感じがいいでしょう。

自分で食べるものなんて、ご飯と鶏肉焼いたのとキャベツの千切りとかで十分ですよ。
    慣れてきたら、照り焼きにするとかハーブ塩振って洋風にするとか工夫したらいいと思います。
    がんばってください

料理は楽しい

🐱
    猫のヒゲ
    節約料理本って本屋に行けばあるし、自分が作った料理のレシピを残していけば将来の財産です。
    材料をアレンジして安く作るとか、逆にこの材料を豪勢にするだけで高級料理。

って料理を楽しめばいいのです。
    高くなるのは2人前や3人前作ってしまい、1人前食べて、残った後を捨ててしまうのがお金が掛かるし勿体ないんですよ。

まずは

🐤
    ICHICO
    休日自炊だけでも始めて見ては?

>包丁に触ったのも高校の調理実習が最後かな?というレベルです、、、。

お母様も料理が苦手な方だったということで、自炊の基本がゼロな状況ですよね。

自炊が一番の節約になるとは思う反面、材料に無駄が出やすいのも一人自炊のあるあるです。
    ですからまずは週末の時間に余裕があるときに自炊チャレンジをお始めになることをお勧めです。

私が昔も今もやるのは・・・・
    例えばキャベツ。
    半分にカットされている者よりも丸ごと一個は圧倒的に節約できる。
    でも使い切れずに腐らせたら無駄になる。
    そこで「キャベツをつかった料理バリエーションをたくさん考える(検索する)
    ああ、週末だけならまずは二分の一カットで始めましょう。

八百屋やスーパーに行って安くて美味しそうな野菜を見つけたら、その野菜を使った料理レシピを考えて週末に挑戦する。

上手にできた料理が一つでも二つでもできたら大成功。
    そこから発展させれば良し。

このところ大雨と日照不足により野菜が値上がりしています。
    そんな中でお財布の味方と言えるのはモヤシ!
    で、このモヤシ・・・・味に主張が少ないのでどんな味付けもまかり通ります(笑
    鶏肉と合わせてもいい
    牛・豚ももちろん。
    に手も焼いても蒸してもいい。

洋風にも和風にも中華にも化けることができます。
    量も1~2回で使い切れる!

余計なことを書いていますが、そんなところからレパートリーを広げる挑戦をしてみませんか?

私の経験では

🙂
    匿名希望
    自炊の方が安くつくな、と。
    今は暑いですが、夏野菜を似たラタトゥイユだったら冷やしても美味しいし
    冬は大鍋に野菜いっぱい入れてシチューや煮込み作って、量が減ってきたら
    材料を買い足してまた入れてー、とズボラ料理でしのいできました。
    今年は野菜が高いですけど、もやしなんかは炒めて塩コショウするだけでイケるし、お値段変動しません(傷みやすいけど)
    お肉やお魚の扱いが難しいならお豆腐や納豆が強い味方。
    納豆はそのまま冷凍できますから安い時に買いだめしておくのが私流です。

そんな私も病気をしまして、台所に立てない時期がありました。
    仕方なくコンビニやスーパーのお惣菜頼みになりましたが、一度に払う金額の多いこと!

難しい料理なんてしなくていいですよ、ツナ缶とトマトでサラダとか。

私も家を出るまで料理したことなかったですが、自己流であれこれやってるうちに下手ですができるようになりました。

正しくできれば、自炊の方が安い

raum
    「購入した食材をダメにすることなく使いきれれば」、自炊の方が確実に安くなります。大事なことは、この一点だけ。

難しいのは「一人分なら」というところ。一般的な「安い店」は購入単位も多いので、一人分だと食べきれない場合があります。食べきれずに捨てることになると「買った方が安い」ことになる場合があります。
    「安かったから」「食べたかったから」買うのではなく、保管できる期間も考えて必要なものを使い切れる量だけ買うようにするスキルが必要です。

まぁ生涯必要になるスキルですからね。一人暮らしを始めた時点でスキル習得に励まれるのがよろしいかと思います。

なお、食材に限らずあらゆるものに対して、「必要なものを必要なだけ必要な時に買う」ができないと、苦しい思いをしながら節約している気になってお金が貯まらない人ができあがります。

残業

くまち
    月15時間とありますが、仕事によって週末や月末に集中したり、コンスタントに毎日少しずつあったり、とまちまちです。
    また上司や同僚とのお付き合いの頻度や社外研修の参加頻度によっても、帰宅時間は変わると思います。

また住む場所によっては、安い定食屋さんがあったり、商店街に安いお惣菜屋さんがあったりすると、条件は全く変わります。

なので今から考えても、あまり役にはたちませんよ。

ひとつ言えるのは、何かを始めたり環境が変わるときには、多少お金がかかるものです。それは勉強代と思えば良いんじゃないでしょうか?

自炊派です

🐤
    まゆ
    私は今年から社会人です!(ひとり暮らし歴は5年)
    食にそこまでこだわらないなら自炊が安いです
    毎日毎食、焼き鮭とご飯とサラダと味噌汁です
    弁当も毎日鮭なのでくまちゃんって呼ばれてます、、、笑
    そんななら料理下手そう、、、って思われるかもしれませんが調理学校を卒業して、仕事はパティシエです。頑張ればなんでも作れますが頑張りません!インスタにあげる時だけオシャレなの作ります。
    毎日違うものを食べながら栄養バランスを整えるのは難しいけれど、1~3種類の献立をローテーションならいけそうじゃないですか?
    ともあれ頑張って下さい!

自炊が安上がりかな

田舎の母
    惣菜を買う方が安いと言う人は、自炊経験があるのか疑問ですよね。
    食材を捨てない様に、工夫出来る様になれば安上がりになりますよ。
    初めは無理でも慣れれば大丈夫です。

一人暮らしのコツは、何でも多目に作り、小分け冷凍すればいいです。一人分だけを作るよりははるかに美味しいです。

一人暮らし息子は自炊していて料理は得意ですよ。彼女は料理だけ苦手らしくて、息子が作り彼女は後片付けしているみたいで、上手くいっているみたいです。

慣れてくれば書いてある食材でなくても、ある食材で応用効かせて作れます。
    頑張って下さい。

自炊の方が圧倒的に安いです

🙂
    匿名
    ガス代が高いと言われているプロパンガスの所に住んでいた時ですら自炊の方が安かったです
    自炊が高いという人は、他の方もおっしゃってますが食材をダメにして捨てることになるからです
    あとはスーパーなどで簡単に作れるキットなんかが売ってますがそれを使ってる人かな(色々な食材が下処理済みでひとパックになってるようなものが売られています。あれは割高)

食費を安く抑えるためには自炊一択
    食材を無駄にしないために必要なものは大きめの冷凍スペースのある冷蔵庫と、食材の冷凍保存の知識です
    スーパーで売ってるものの殆どが冷凍できます
    お休みの日に適当な大きさに切っておいてジッパー付きの袋などに入れ保存しておけば、仕事の日は炒めるだけ煮るだけなので簡単に済みます
    最悪職場の人たちと急遽食事になんてなっても、冷凍しておけば1日くらい作れなくても腐りはしません
    夕飯を多めに作って残りをお弁当にして持参すればお昼代もかなり節約になります
    独身時代は8時には家を出て帰りは毎日22時過ぎって生活でしたが、こんな感じで3食自炊できてましたよ

すでに内定が決まっている大学4年生なら多少時間に余裕があるのではないですか?
    今から少しずつ練習がてらお料理してみることをお勧めします
    頑張ってくださいね

自炊 → 冷凍 がおススメ

🐶
    神戸っこ
    ご就職 おめでとうございます。

「自炊がおススメ」です。
    惣菜類は そもそもの材料費に 光熱費、人件費、容器代、テナント料、さらに販売者の利益が含まれた価格です。また、味付けが濃い、油っこかったりする物もあります。

自炊を始める時に便利な野菜は キャベツ、玉ねぎ、人参です。 煮たり焼いたり、時間がない時には レンジでチンすると 手っ取り早い。

煮物を時間のある時に多いめに作り、1回分ずつ小分けにして冷凍。ごはんやパンも やはり1食分ずつ、ラップに包んで冷凍。

切り身の魚も 電子レンジで 約40秒加熱してから オーブントースターで約5分、加熱したら OK。以外と臭いが残りません。クッキングシートを利用したら 洗い物も かなり楽に。

私の場合、何種類か まとめて作って ローテーションで 食べていることが多いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  93
    次へ 最後尾へ
    全て表示