詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働きフルタイムの限界。

レス36
    (トピ主3
    🐧
    りり
    話題
    0歳の子供を育てる共働きフルタイムの30代夫婦です。最近、今の生活に限界と疲れを感じ他のご家庭の状況をお伺いしたく宜しくお願いします。
    私と夫は同業の世間的に激務と言われる職種で通勤には1時間程。勤務は9時から会議、めちゃくちゃ頑張って18時退社。遅いと午前様もあります。それから必ず仕事を持ち帰ります。子供がいない時もお互い忙しかったです。
    昨年子供が産まれ、早々に職場復帰したのですがこれが想像以上にしんどいです。朝は5時に起きて資料作成や仕事に必要な勉強、7時に子供を起こして授乳や保育園の準備。8時前に登園、私達も出社。19時までにどちらかがお迎え(必ず最後の一人)ごはんにお風呂寝かしつけ、21時からまた勉強と資料などを作成、家事もし、大体就寝は一時前です。食洗機やロボット掃除機、冷凍食品を駆使していますがそれでも忙しい。タクシー登園したり週一でハウスキーパーにも来て貰ってますが全く余裕がありません。
    保育園のお迎え帳に迎え時間を毎朝書くのですが大体皆さん16時から18時の間に迎えに来ており、うちは落ちまくって保育料MAXで駅とは反対の遠い保育園来てるのになぜ?そもそもフルタイムじゃないと入れないんじゃないの?と頭は疑問だらけです。
    子供がいないときは自分がそこまで忙しいとは思っていませんでしたが共働きフルタイムの皆様如何ですか?因みに職種上時短などはありません。お知恵や喝、工夫。なんでもよいので私にエールをください、、、もうダメかもしれません、、でも辞めたくない、、、

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お身体をお大事に

ゆかたん
    夫婦で倒れたら本末転倒。転職を検討してみてはいかがでしょうか。
    子どもを設ければ、それまで同様の生活というわけにはいきませんよね。
    私も21時まで保育可能な事業所内保育所を利用していましたが、ヘトヘトでした。

ただし、どうにか回せているのは勤務形態が、専門業務型裁量労働制であることです。
    いつでも仕事をしているけれど、どこででも出来るしタイムカードもない。
    結果が全てですが、子育てしながらの私には向いていると思います。
    キャリアを維持したまま、持続可能な方法が見つかることを祈ります。

送迎お任せ

🙂
    さち
    自分と周りをみると、
    ファミサポ、ベビーシッターに送迎お願いしましょう。間に合うから、できるから、でも頼む!帰宅したら、家にいる!いいですよ♪
    ご飯、調理は頼めないけど、温めてあげるだけなら、やってくれます。朝も頼めると、会社ついたときの疲労度が全く違いますね。
    いま振り返ると、帰宅した後も、シッターさんすぐ帰らずに、子供の世話任せて、同じ食卓で夕飯食べるとか、顔見ながら仕事するとか、色々あったなとも思えます。

家事はシルバー人材さんや家事代行。週末の水回り掃除だけでなく、平日帰宅に合わせて、洗濯やら掃除、食器洗いやら、たまってるものを適当に。子供のご飯あげたり、風呂入ったりしてる間に。
    友人は保育園の着替え1週間分を週末に一日分ずつ袋詰め。平日カビない程度に最低限洗濯しても、畳んだり数えたり考えなくてよい慌てない。毎シーズン相当な数買ったそうです。

今なら、その頃の私に、節約言ってないで、睡眠時間と精神の安定買ったほうマシ!高くても価値ある!と言ってやりたいです。

仕事長い人ほど、不便な園に決まる、さらに通勤長くなる=お迎え遅くなる、あるあるです。育休退園ない地域なので、次の育休時にありがたい反面、遠くまで必死に送り迎えしてるのに、子供の小児科連れてくため、近所の園通りかかると、9時に赤ちゃん連れ沢山。泣けますよね、たくさん泣いたし、周りにも理不尽や、と吠えまくりました。

また、時短でもフルタイムと同じ申請基準の自治体もあります。時短は子供のためにもなるから減点なし。

最初はこんな長いの、うちだけ?と思ってましたが、
    学年違うけど、似た家庭あったり、
    少しの差でお迎え来てる家庭あったり。
    園は違うけど、同志!と思える人がいたり。

近い園に転園申請出しておくと、空いたときに入れるといいですね。

もっと外注できる!

🙂
    りぼん
    それだけのお仕事をされているならお金に糸目をつけず、外注できるものはしませんか?
    お迎えはシッターさんに任せましょう。
    なんなら、家で待機するシッターと、お迎えだけをしてもらうファミサポのダブル使いだっていいはず。
    食事は基本だから、冷凍食品もいいけど作りおきの家政婦さんにきてもらってもいいと思う。

なんなら、私が食事作り担当で雇ってもらいたいくらいです(笑)

がんばれー

🙂
    ばば
    50代の女です。
    周囲を見ていて、キャリアも育児も、という人は、たいてい、どちらかの親の、全面的なバックアップがあります。

同居して家事をやってくれたり、近居で、お迎えなどすぐに行ってくれたり。

難しければ、お金で解決、ですかね。
    通いの家政婦やシッターを頼む。

貴方の年収吹っ飛ぶくらいかかったとしても、キャリアはつながります。

我が家も0歳児で復帰

🙂
    なかなかかな
    我が家もフルタイム共働きですが
    8人クラスで6人同じ保育園に兄弟がいます。
    同じ保育園に兄弟がいる人の方がパートでも、フルタイムよりポイント高いのです、、、
    私の地域は長時間働く女性より、子供をたくさん産んで家事も子供の事も全てする女性の方を優遇してるんでしょう、、、

しかし
    我が家には上にもう1人子供(小3)がいますが
    大変なのは数年です!!
    年中、年長になれば1人で出来る事が増えここまで大変じゃなくなります。
    むしろ大変な時期を超えた後だから時間の使い方が有意義に出来るようになります。
    上の子は5年位で大分楽になりました。
    下の子も一緒とは限りませんし、そもそも私が9歳も歳とったので体が辛いですが、、、
    2人目となるとゴールがある程度見えてるから気持ちが違います。
    とりあえず1日1日過ごして頑張りましょう。

うちの子供の会社かと思いました

🙂
    さくら
    ただ時短などはあるので全く同じではないと思いますが、その生活が目に浮かびます。

やめたくない理由はなんでしょう?
    すでにペアローンでマンションでも買ってしまったんでしょうか?

0歳で復帰する辺育休等の仕組みも整っていないんでしょうか。

見ていると時間通りに動けばいいけれど、動かない場合大変なことになりそうですね。

他の方も言う通りもうファミサポと家政婦に頼むしかないと思います。30年前は育休中の社会保険も自己負担でしたので小学校に入るまでのお金は全て0円になってしまいました。何を割り切るか夫婦で話し合っておかないと体を壊すと大変ですよ。子供も一切を過ぎるとよく風邪を引きます。暑いですがお体お大事に。

ありがとうございます!

🐧
    るん
    皆様、ありがとうございます!同じようなワーママや先輩方からのご意見、私だけではないと大変励まされます。恥ずかしながらファミサポという制度を初めて知りました。早速説明会の申し込みをしたいと思います。
    そして、シッターや家政婦さんですがどうも抵抗感があり今まで積極的には使わずでした。理由はほとんどがきちんとお仕事してくださるのでしよまうがもし万が一悪い所にあたってしまったら、、、!という不安です。しかしそうも言ってられませんね。もし質の良いシッターさんや家政婦さんなど探し方があればご教示頂けると幸いです。因みに現在お願いしているハウスキーパーさんはお友達の知り合いで人気があり週一以上は頼めません。
    そして異職種転職は何度も考えました。しかしお給料はこれといった取り柄のない私が頂くにはかなり良いです。相談したリクルーターからは転職となると4分の1~3分の1に給料がなる事は覚悟して下さいと言われ、仕事が嫌いな訳ではないし今から新しい仕事を覚えるのも億劫でずるずると今に至ります、、、
    また会社の制度は整っており育休もMAX取れるのですが、何せ保育園激戦区のため0歳入園を逃すと3歳までは空きが望めない地域のため泣く泣く復職しました。しかし都内は皆そうだと思うのでそこは仕方ないと思っています。
    保育園についての不公平感に共感してくださる方もいて嬉しいです。皆多かれ少なかれ同じようは不満の中頑張っていらっしゃるのですね。しかし、労働時間も長く、税金も高く、保育料も高いのに、、とたまに黒~い気持ちが沸沸と湧いて来ます。ご事情は皆様其々だと割り切ります。

応援しています

🐤
    ICHICO
    私自身も0歳時で入園させて頑張ったワーママです。

家政婦やといましたよ~。
    ベビーシーッターは気にいる人に恵まれずでしたが、家政婦を何人か交代してもらった結果「若い婆ちゃま」的な家政婦に当たり、かなり融通もつけてくれましたので、最悪は保育園のお迎えも何度かお願いしました(保育園了承の上)

でもお説教されましてね(笑
    本当に母親のような人でしたので、頼りにしていました。

ファミサポなんて無い時代でした。
    どうぞファミサポはじゃんじゃん使いましょうよ。

収入がある方なら

🙂
    さち
    ファミサポ、シルバー人材勧めたものですが、
    収入ある方なら、高額でも信用ありそうなシッター会社や家事代行がいいかもしれません。
    ファミサポの利点は近いこと、安いことですが、自治体によりますが、あくまで有償ボランティアで、都合合う人いればオッケー、いなくて頼めない場合もあり、その人が都合悪くなってキャンセルしても代替なし。
    家事代行も、シルバー人材は人により差はあれど、お値段程度です。

心配なら、家事もシッターも、在宅時のみお願いして、様子見ながら、違う人に変更も可能ですよ。慣れるまでは、手配や摺り合わせ時間かかりますが、それは仕事も同じ。あとで楽になるためですから。
    その家政婦さんから、もっと頼みたいと何か紹介いただけたり、はありませんか。

上司にも相談を!

🐤
    パピ
    我が家は地方に住んでいるのでシッターや家政婦があまりいないという事情がありますが、親のサポートのない状況でお子さん一人とはいえ、他の人と同じだけ働くのはかなり無理があると思います。

時短にできないにしても、持ち帰りの仕事などの負担を減らしてもらうように上司に相談してみては?
    もちろん、キャリアにも影響するのでよく考える必要はあると思いますので、シッターや家政婦を使いながら維持し続けるのもひとつだと思います。

私はバーンアウトして辞めていく先輩をたくさん見てきたので辞めずに今の会社で長く働き続けることを目標にして復帰したので、出来ないことやキャパについて早めに判断して都度上司に相談しています。
    時には休出が必要な仕事で、残業は出来ないけど夫が休みの日は休出出来るので依頼があれば対応しています。

上が小学生になりましたがまだまだ手はかかります。子育ては長期戦です。無理していると続きません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示