詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートから正社員 不安

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ゆきだるま
    仕事
    40代後半、現在は扶養内でパート勤務です。

勤続10年 年収100万
    時給は950円(10年間で30円しか上がらず)
    通勤は自転車で10分 週3-4で1日6時間勤務
    事務職 人間関係良し

子どもが大学生になり、収入UP &老後の為に就活をしましたら、運良くすぐに下記条件で内定をいただきました。

基本給18万 賞与5ヶ月(2年目までは寸志程度)
    残業なし 土日祝休み 年末年始等の長期休暇あり
    通勤 1時間弱 事務職

40代後半なので内定をいただけて凄く感謝してますが、入社日が近づくにつれて不安になってきました。

人間関係も心配ですが、体力がもつかどうか…
    定年まで勤めたいと思い就活したものの、介護でフルタイムが不可になった時、無職になってしまったらどうしようか…と、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。
    夫の収入は500万と低く、貯蓄も学費で減ってしまうので、扶養内なんて呑気な事を言っている場合では無いとは理解してるのですが、不安でたまらず、夜も眠れません。
    また、知人から言われたのですが、年収300万なんかで働くくらいなら、扶養内パートの方が良いと言われました。私としては、事務で残業なし、年間休日も120日以上あるので、充分だと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

介護や更年期を考えると、このまま現状維持のほうが良いのでしょうか?

こんなネガティブな私に、ご意見&喝を入れてください!

ランキング

レス

内定すばらしい

🐤
    しま
    この採用、辞めたらずっと後悔なさいませんか。介護も更年期も該当時期に入ったとしても個人差が大きいのでは。
    新しい環境も入ってしまえば日常です。年収100と300も偉い違いです。
    知らない職場に戦々恐々とするより、入って初めての給料でなにかご自分にご褒美を考えてあげたらいかがでしょうか。

大丈夫です

🐱
    もうすぐアラカン
    おめでとうございます。

とてもいい条件ですよね。
    不安なお気持ちよくわかります。

私自身40代で退職、専業主婦をしてパートで再就職
    縁あって50前でフルタイム復帰です。

パートからフルタイムになるのは不安でしたが
    大丈夫慣れます。

正直パートだから楽だったとは思えません。
    特に事務職だとそれほどの違いがあったとは思えないです。

>年収300万なんかで働くくらいなら、扶養内パートの方が良いと言われました。

絶対にそんなことはありません。
    200万以下だと正直ご主人の扶養手当の金額などで損かなぁと思うケースはありますが、300万あったら絶対に働き損なんてことはありませんから。

諦めるのも辞めるのもいつでもできます。
    心配しなくても大丈夫です。
    まずはやってみましょう。

介護や更年期を考えるから正社員

🙂
    50歳で正社員で就職
    内定おめでとうございます。

>介護でフルタイムが不可になった時、

正社員なら時短勤務も可能では?
    更年期で体調悪い時に、非正規だと雇用の不安定さは余計イタイのでは…。

>年収300万なんかで働くくらいなら、扶養内パートの方が良いと言われました。

そのお知り合いの方は扶養内パートを選択すればよいだけです。
    正社員の内定もらったトピ主さんは、ご自分の能力を活かした道を歩みましょうよ!

私も50歳でそれまでの長い派遣生活から正社員になりました。
    派遣でも仕事はきちんとやってきた自負はありましたが、就職活動しながら正社員の責任の重さに「やっていけるだろうか」と心配になったこともあります。

が、働き始めると一生懸命で、不安を感じる暇もありません。
    最初はキツイかもしれませんが、慣れますよ。
    年取ると、自分の心と体の労わり方も知ってるし、手の抜き方も知ってますから。

良い職場のようですので、「ご縁」を大切になさってください。

羨ましいです

🙂
    なお
    私がその事務職の条件で働きたいです。
    人から羨ましがられるくらい幸運なことだと思います。
    ボーナスが五か月ある事務職に、40代から正社員で内定できることが素晴らしいです。

お子さんも大学生なので、高校無償等の手当の所得制限を気にせずに働けると思います。

収入が気になるなら老後のためにiDeCoに加入すると節税にもなり、老後資金にもなります。

ぜひ正社員で働いてください。
    このチャンスを逃さず活かしてほしいです。

素晴らしい。

🙂
    タタン
    まず、パートで10年間も一つのところで勤めて来られたことが素晴らしいです。
    人間関係も良好だったとのこと、主さんの真面目なお人柄が偲ばれます。

私も、50過ぎてパートですが転職し、勤務時間が増えました。
    定年後5年間延長出来るとのことで、介護とか出てきたら続けられるかなぁと不安になることもあるので、
    お気持ち本当にわかりますよ。

でも、案ずるより産むが安しですよ。
    大変かも知れませんが、今までの仕事のスキルがきっと生かされます。
    頑張ってくださいね。

やってみたら

さなぎ
    〉年収300万なんかで働くくらいなら、扶養内パートの方が良いと言われました。私としては、事務で残業なし、年間休日も120日以上あるので、充分だと思っていたのですが、どうなんでしょうか?

これは人それぞれの価値感ですね。
    確かに、正社員で年収300万円は少ないと思いますが、ある程度安定した収入があり休みがしっかりしてて残業がない。
    若い人にはどうかと思いますが、40代後半の主婦なら悪くはないと思います。

トピ主です

🙂
    ゆきだるま
    皆さま、優しいお言葉で背中を押してくださりありがとうございます。読んでいて涙が出そうなくらい嬉しかったです。

主人はポジティブな性格なので何とかなるだろうと言い、私の不安をあまり理解してもらえず…
    また、現在の職場の人に弱音を吐く訳にもいかず…1人で不安ばかりを募らせていました。

本当に皆様の優しいお言葉に励まされました。

これからは少しずつ前向きに考えていきたいと思います。

せっかくのチャンス、逃さずに頑張ってみます。

見ず知らずの私に、親身になっていただき感謝です。
    ありがとうございました!

すぐにでも行きたい

🙂
    ねね
    正社員事務、賞与5か月なんて、本当にうらやましい話です。きっとご友人は羨ましく妬みからそう言ったのでは?
    まず、40代で正社員事務、ほとんどありません。(特にコロナになってからは)
    通勤時間が多少気になりますが、子供が大学生でしたら早く帰宅して夕飯作りもないでしょうし。
    家族に協力してもらい頑張ってみてはどうでしょう。扶養内から正社員へ変わるときは誰もが同じように不安になります。でもまずは第一歩を踏み出すことからです。
    そして、両親の介護などが必要になったときは会社に介護休暇などがあるはずですので大丈夫です。
    私も今46歳で長年パートでしたが、数年前に正社員事務に転職しました。
    初めは家事との両立と自分の体力がもつか不安もありましたが、今は何とか(さぼることも知り)やっています。
    この年齢になると、自分の体力も落ち新しいことを覚えるのも大変ですが、将来のため頑張りところです。
    ご主人の年収もトピさんが不安要素として挙げているように、その年齢では少し少ないと感じます。年収が少ないということは、将来もらえる年金も少ない、退職金も少ないに連動していますので。まだ定年まで時間のある今が考え時でしょう。

ご友人が仰った「年収300万なんかで働くくらいなら、扶養内パートの方が良い」は正社員の場合社会保険などに加入し、手取り額が減ることを言っているのでしょうが、扶養内パートと正社員では将来の年金額が全く異なります。そこを考えても現在だけでなく、将来を見据え少しでも長く正社員で居続けることが大事です。

トピ主です

🙂
    ゆきだるま
    レスありがとうございます。

そうですよね…夫の収入が少ないと言う事は、年金の受給額も少ないという事ですよね。
    学費の為もありますが、老後の資金を今からでも貯めないとダメですね。
    老後に2000万必要とTVで見て、漠然と我が家は全く足りないな…と感じておりました。

やはり、慣れた仕事で楽するより少しでも稼ぐべきだと痛感しました。

介護休暇、すっかり存在を忘れていました…
    正社員だと色々とやはりメリットも多いのですね。
    取得実績ありとは書いてましたが、実際取られてる方は多いのでしょうか?

皆様のおっしゃる通り、そこそこ手抜きをして頑張ろうかなと考えています。
    性格的に手を抜くのが下手で、今までは全力で家事をしてきました。が、疲れて帰ってきた後に毎日頑張る事に心身共にキツい日もありました…
    この機会に家事レベルの設定を甘めにしてみます!

一から新しい仕事を覚えるのも年齢的に遅いだろうし、人間関係もうまくいかなかったらどうしよう、と考えてしまいますが、一歩踏み出してみます。

そして、皆様のアドバイスを読ませていただいて、今回の採用は私が思っていた以上に好条件だという事がわかりました。なのに、こんなウジウジした私にアドバイスをいただき、ありがとうございます。

皆様のレスを何度も読ませていただいて、おかげさまで少しずつ勇気も出てきました。
    皆様に感謝です。