詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 疎遠だった義父が数年前に亡くなっていました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疎遠だった義父が数年前に亡くなっていました

レス16
    (トピ主2
    かなみ
    話題
    タイトルの義父とは夫の父のことですが、数年前に亡くなっていたことを、つい先日知りました。義父母は離婚をしています。夫に離婚理由を聞いてみましたが「わからない」と言われ、部外者がしつこく聞くことでもないと思いましたので、今も私は知らないままです。離婚当時、夫は20代半ばでしたが、その後は一度も義父に会っていません。義父方の親族とも交流はありません。私は夫と結婚する時、義父には連絡などしなくて良いのか聞きましたが、夫は特に行動しませんでした。
    しかし、私たちにこどもが生まれ、自分も父になったことで心境の変化があったのか、結婚をしたこと、こどもが生まれたことを葉書で連絡したようです。義父母の離婚から十年近くは経っていたと思います。それを機に年賀状のみのやり取りが数年続き、その中で義父が再婚していたことを知りました。私は義父が一人寂しく暮らしているのではないと知って少し安心しましたが、夫がどのように感じたかはわかりませんでした。
    夫はとても優しく家族を大切にしてくれる人で、私たちだけでなく義母や夫の兄弟にも優しいです。義父のことも特別嫌っている様子はありませんでした。そんな夫と夫の父なのだから、いつか少しでも交流が持てると良いなと私は密かに願っていたのですが、昨年、義父宛に出した年賀状が戻って来てしまったのです。私は夫に、義父が元気にしているか確認しては?と申してみたのですが、夫は行動しないままでした。

前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、今夫は何か行動をする必要があるのかということです。義父の死は、数年行けずにいたお墓参りをしたところ判明した次第です。相続など色々な手続きを再婚相手の方がされているだろうと思うのですが、こちらが特に望まない場合は、このまま何もせずにいて良いものなのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

何もしなくてよい

🙂
    旦那にまかせる
    相続の問題もあるから、旦那は間違いなくお父さんの死を知っています。

トピ主は知ってどうしたいの?
    遺産目当て?

ご主人が知らなかった訳はないと思う

😢
    お松
    義父さんが死亡したら遺産(負であっても)手続に相続人の承諾書や印鑑証明が必要ですから、どんなに疎遠であっても書面等で実子のご主人には連絡が来ます。ご主人が相続放棄するにしろ、それがないと一円の預金すらいじれません。
    ご主人は貴女には言わなかっただけで知っていたはずと思います。そのご主人が何もおっしゃらないのなら、貴女に出来ることはありません。

「数年前」のことなら。

💤
    コールドブラッド
    あなたの知らぬうちに、義父さんの遺族あるいは弁護士から連絡(手紙?)があり、相続に関して処置済み(放棄?)なのでしょう。

彼は実父のことを、その記憶を消去したい、誰にも語りたくないほど嫌悪しているのでは?

「義父のことも特別嫌っている様子はありませんでした。そんな夫と夫の父なのだから、いつか少しでも交流が持てると良いなと私は密かに願っていた」

→あなたはいささか能天気すぎるのでは?外見に現れないからといって、嫌いではない証拠にはなりませんよ?

あなたには自分の気持ち優先のにおいを感じますけど、もう少し彼の心情に寄り添えませんか?

レスありがとうございます

かなみ
    お三方のレスまで読みました。
    お目に留めていただき、見ず知らずの私の為にお時間をさいてレスいただき、感謝いたします。

お三方とも、夫は義父の死を知っていた、もうするべきことは済んでいるはずとのレスをいただきましたが、そうなのであれば良いなと思います。遺産目当て?とのレスをいただいてしまいましたが、トピ本文にも書きましたように、こちらが特に関係を望まない場合には、このまま何もせずにいて良いものなのかを、純粋にお聞きしたかったのです。私が心配しているのは、義父に負の遺産があった場合や、他に今夫が自ら行動しないことで何か将来困るような事柄がないか、ということです。しかしいただいたレスでは必ず連絡が来るとのことでしたので、もし今手続きが済んでいなくても、何かしらの連絡が来た時点で対処すれば大丈夫ということなのであれば、安心です。

義父が亡くなったのは正確には3年前です。私の記憶では、義父が亡くなった年の年末にも義父宛に年賀状を出し、その年賀状は戻っては来ませんでした。その翌年の年賀状が戻ってきたので夫に伝えたところ、「どうしてだろう?」というような反応だったので、元気かどうか連絡しなくて大丈夫かな?と聞いてみたのですが、本文のとおりでした。そして、今年の年賀状も出したのです。「この間戻って来ちゃったけど?」と聞いてみましたが、「もう一度出してみて」と言うので出しましたが、当然ですが戻ってきました。

こういった経緯がありましたので、まさか夫が知っていたなどとは思わずにご相談させていただいたのです。

レスありがとうございます

かなみ
    夫は、課題などであれば期限ギリギリにするタイプで、父親に連絡するということは夫にとって長年、今やらなければいけないこと、のリストには入らず、そのことを後悔しているのではないかな?と心配していたところです。

今お三方にレスいただいて、夫に、義父の死を知っていたのか直接聞いてみれば良いのかと思うのですが、悲しみや後悔の中にいるかもしれない彼を不用意に傷付けたりしたくないので、口に出せないでいます。また、手続きが済んでいない場合であっても、夫が何かしらの行動をしなくとも何も心配する事柄がないのであれば、あえて触れる必要もないですものね。

ここからは特定の方へのお返事となってしまうのですが、年賀状のやりとりは夫本人が始めたことで、夫は義父からの年賀状が来た際には嬉しそうにしていたのです。お墓もここ数年は行けなかったのですが、結婚直後から夫に連れられて何度もお参りしていました。そんな夫ですから、義父のことを「その記憶を消去したい、誰にも語りたくないほど嫌悪している」ということはないように思っています。
    私は確かに能天気な性格かもしれませんが、いつか交流が持てたらというのも口に出したことはなく、年賀状の件以外で義父の話題を出したことはありません。「自分の気持ち優先、もう少し彼の心情に寄り添え」とのお言葉には大変傷付きました。しかし今以上に夫のことを大事にしようという気持ちも生まれました。レスいただいてありがとうございました。

ご主人がいつ知ったのかは気になる

🐶
    なぎ
    相続で迷惑を被ることがあるとしたら、故人に借金があるのを知らずに相続をして、その借金を背負う羽目になるケースです。

これを避けるには限定承認か相続放棄をする必要があるのですが、これは相続人であるご主人が、義父さんが亡くなったことを知ってから3ヶ月以内に手続きをする必要があります。

義父さんが亡くなった時に奥さんがおられたのなら(再婚相手と離婚していなければ)、亡くなった時にご主人に連絡があったと思うので、亡くなった義父さんに「年賀状を出しておいて」とご主人が仰ったのは不可解ですが(亡くなったことを言いたくないなら「年賀状を出さなくても良くなった」というような言い回しになるような気がする)、そこはご主人の内面の問題かもしれませんし、何ともですね。

私がトピ主さんなら、「お父さんが亡くなってたの、いつ知ったの~?」と軽く聞いてみるくらいはしてみますが、そこまでかなあ。もちろん、相続云々については触れません。3ヶ月前ならどちらにせよ手遅れですし。

ちょっと待って

🙂
    まめ
    相続は、死んだことを知ってから10ヶ月ですよ。
    知らない間に負の遺産を引き継いでしまう可能性があります。
    しかるべきところに相談しましょう。

とにかく相続関係が大変。

りりかな
    法務局は、結構、故人の家族を探しますよ。
    うちの夫は、ほとんど記憶にないらしい父方の伯父が亡くなった時、弟である主人の父も亡くなっていたため、夫に代襲相続の連絡のハガキが法務局から来て、びっくりしました。
    なんだ、こんなハガキと思い、最初は詐欺かと思っていたらホンモノでした。

夫の伯父には1億円くらいの価値の家があったので、一瞬色めき立ったのですが、故人に息子がいて、すでに財産放棄していたことが判明。
    なぜかと思って調べてみると、3億くらいの借金があり、息子は財産放棄していたとわかりました。
    財産放棄の手続きは3ヶ月以内に行わないと(つまり放置していると)負債も含めて相続したことになってしまうので、必死で放棄の手続きを取りました。

もしもトピ主義父の後妻や、義父の近くにいて死に立ち会った相続人たちがみんな相続放棄していて、トピ主夫だけがそういうのを放置していると、負債を含めて相続したことになっているはずですよ。
    3ヶ月が期限であり、放置していたら相続になりますから。
    冗談じゃない真剣さで追いかけられますよ。
    うちはちゃんと相続放棄手続きは完了したのに、今度は、見たこともない、その1億の家の固定資産税まで請求に追いかけ回され、最終的には弁護士にはいってもらってやっと止まりました。

センチメンタルなことは置いておいて、相続放棄したかどうかはすぐ確認して下さい。

借金がなければ良いけど。

🙂
    藁子
    これ、旦那様は本当に実父の死亡を知らされてないのでは?
    ただ、父方のお墓に納骨されてるなら、父方親戚やお母様はご存じだったのではないでしょうか。

義父没後以降、旦那様は印鑑証明やその実印を親戚の誰かに貸したことはないですよね?
    もし貸しているなら、注意した方が良いですし、その用途を確認しなおした方が良いです。

今家族側から何も連絡がないなら、義父の借金もないとは思うのですが、老婆心ながら少し心配になりました。

必ず連絡が来るわけじゃない

🐤
    ぴよ
    特に大きな遺産も借金もなく、一緒に住んでいる人が預金を動かせる人であれば、ご主人に連絡も無いと思うのですが。

病気なら亡くなる前に下ろしてしまえば良いし、定期預金でも本人が動けるうちに普通預金にすれば良いし。
    不動産も住んでいるところだけなら、そのままにしている人が多いです。(その後に問題は残りますが)

義父さんは別れた子ども(ご主人)がいて再婚されているなら、尚更、事前に面倒にならない様に考えていたと思います。

遺言状

🙂
    さつき
    公正証書の遺言状を、お父様が作成されていたのだと思います。
    恐らく、残される妻のため。
    相続で揉めないように。

>その後は一度も義父に会っていません。義父方の親族とも交流はありません。

この状況が全てです。
    結婚直後には何度もお参りしていたとしても、ここ数年は墓参りにもいかず、盆暮れ正月に会いに来ることもなく、お中元お歳暮も無し、父の日誕生日のプレゼントも無し、やりとりは年に一度の年賀状のみ、介護への気遣いも、元気でいるかどうかの言葉もかけず、顔も合わせたこともない、では、十分に疎遠で、病気や介護、お葬式を知らせようと認識されている親しい親族とはいえません。

年賀状が戻ってきたときに、何もせずに放置したのですから、仕方ないでしょう。

相続放棄については専門家に確認を

💡
    夏マスク
    相続放棄の件ですが、家庭裁判所が担当なので
    ホームページを見たり
    窓口に行って相談されたら良いかと思います
    私が行った時は、どの方も親切でした

または弁護士さんの無料相談(市がやっていたりする)を利用されても良いかと
    なければ有料相談でも、一回数千円です
    相続の話しは難しく 立場や状況が変われば違います
    専門家の話しを直接聞かれる事をオススメします

相続放棄は、自分に相続の権利がある(移った)と知った日から3か月以内です
    単純に亡くなった事を知った日から3か月ではありません
    私は、姉妹が亡くなり もちろん亡くなった事実は当日に知っていましたが
    負の遺産がある事は後日知りましたし
    相続の順位があるので、配偶者や子の第一順位が放棄してからしか放棄出来ないしくみなので
    私の所まで順位がまわってきて放棄出来たのは亡くなったほぼ1年後とかでした

相続放棄の順位は、家庭裁判所のホームページでも確認出来ますが
    まず配偶者
    配偶者の次に子どもや孫 ひ孫が第一順位相続人です

負の遺産の場合、税金関係 保険料未納 銀行
    色々な機関が相続人を探します(大概、借金とともに税金関係が払えてないから)
    配偶者が相続放棄した場合
    次に子どもの行方を探します
    戸籍の閲覧権限もあります

請求したい側(債権者)が探しあてたら、ハガキや封書で連絡がいきます
    この時点で、自分に負の遺産などの相続の権利が発生している事を本人が知る訳です

知った時点から3か月以内が相続放棄の期限です
    ただ何か重大な理由があれば延長して貰えますが
    負の遺産がどれだけか プラスの資産も調べるのに時間がかかるなどの理由が必要です

請求が来ているのに放置した場合は、理由として認められませんので
    放置しない事と言うのはそこにかかってきます

心配ならば弁護士さんや家裁の方の話しを聞くと良ですよ

因みに

💡
    夏マスク
    ちなみに私の姉妹は、2度結婚してました
    1度目の結婚時子どもがいましたが別れてから連絡をとってませんでした

その後再婚相手との間に子どももいたので
    亡くなった際にその子達の気持ちを優先して
    1度目の元旦那さんや子どもには誰も連絡しませんでした(奥さんも)
    特に相続する遺産もなく
    亡くなった当初は連絡せずに手続き関係は済んだのです(後で負債が分かり連絡せざるおえなくなりましたが 負の遺産で連絡なんて可哀想でした)
    今思えばなんて酷い事をしたのかと後悔してます

せめて、奥さんが連絡しないなら
    親戚の私達がしたら良かったのでしょう

このトピや追加レスを読むたびに胸が痛みました
    人づてに知ったり お墓で知ったり
    ショックだし不安な思いをさせてしまったのでしょうね

3年  何も連絡ないなら負債も逆に遺産もなかったと言う事かな?とは思います

家庭裁判所は、相続放棄の受理はしますが
    その人(配偶者)が放棄して
    次に相続権(子)=あなたに移りましたよ~とは連絡しません
    債権者は、妻が放棄したら子を探します
    それならばなんらかの連絡がご主人の所
    つまり夫婦でいるあなたの家(住民票の住所にお住まいですよね)になんらかの請求がくるはず

負の遺産があればの話しです
    知らない間に相続してると言う事は可能性としては低いと思いますよ

やること?

🙂
    まぐまぐ
    ご主人の父の再婚相手と話をすることですよ。

権利関係をはっきりさせておかないといけませからね。

まあ、預貯金など現金関係は「もうない」と思いますし、
    ご主人も実父の口座がどうなっていようがそこまで関心もない、
    相続の権利主張もしないんじゃないかとは思います。

その他、例えば不動産関係は今後再婚相手と、どうするか?は
    意見交換は必要だろうと思いますよ。

登記してあるものをどう動かすか?再婚相手に全部名義を動かすので
    あれば、相続放棄(3ヵ月以上経過してれば、相続放棄ではなく譲渡に
    なります)は必要だし、ご主人も揃えければならない書類があります。

先にも書きましたように、現金はすでに家族(再婚相手?)が
    引き出して残高ゼロに近いだろうし、後々残しておいて厄介な事態な
    なりかねないのが不動産関連(登記関連)です。

ご主人の代できっちりカタとつけておかないと、再婚相手
    (との間の子供や再婚相手の兄弟姉妹、その子ら)と、
    トピ主夫婦の子供さんとの間で係争するようなことが起こりかねないです。

ご主人が亡き実父の財産など一切興味もなく、権利も主張しないので
    あれば、放棄手続(譲渡手続)を交わし、綺麗にしておいた方が良いです。

今、ご主人がやるべきことは、将来自分(トピ主夫婦)の子供への
    影響を考えて処理・手続きをすることです。

もう亡くなった人のことだから悲しんだりどうこう思うのではなく、
    次のステージで「火の粉」がかからないことをしなければなりません。

実子に知らせずに相続は出来ません

bb
    後妻サンは全部自分が相続したのでしょうか?

実子の印鑑を貰わずに相続は出来ません。

不正行為があったのではありませんか?

全く相続財産が無いのなら別ですが
    銀行口座一つとっても
    相続人全員の印鑑証明が要ります。

おかしいですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

渡します

🙂
      さくら
      ご主人の時に頂いているのならお渡しすればどうですか?
      今後お付き合いをするつもりがないのなら、それで終わりでいいのではないでしょうか?
      近くならお参りすればいいし、遠くなら送ればいいと思います。