詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同年代でも親世代でもない男性

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ゆいピー
    恋愛
    こんにちは。私は今年30歳になる婚活3年目の女性です。
    婚活歴はそこそこ長いのですが、1年ほど前から壁にぶち当たっており、なかなか前に進めずにいるため、この度ご相談させて頂きたいと思います。
    婚活では一般的に、女性は自分より10~15歳くらい年齢が上の男性を狙うといいと言われているため、私もその年齢層をターゲットにした婚活をしています。
    実際、お申し込みは成立しやすく出会いには全く困っていないのですが、その年齢層の男性と上手く会話を盛り上げることが出来ず、お相手の良いところも見つけられないまま、ズルズルと時間だけ過ぎてしまう事が多いです。
    自分や兄弟姉妹と同年代というには年が離れ過ぎていて、さらに親と同年代というには年下すぎる微妙な年齢層の方とどう関係を深めていけばいいのか分からず、一緒にいて落ち着きません。同年代はもちろん同級生感覚で気持ち的に落ち着きますし、逆に親世代の方は父の様な包容力を感じてある意味好きですが、定年近い人とは将来的に不安要素が強く踏み切れません。ちなみに、私は子供は欲しいと思っています。
    仕事では、40~50歳くらいの方とも普通にやりとりするし、人として尊敬できなくもないです。ただ、会話が盛り上がらずつまらないのと、なぜか性的対象と見られると思うと恐怖心があります。
    その事を周囲の信頼できる友人に話したところ、何かトラウマやコンプレックスでもあるの?ちょっとその感覚は理解できないと言われてしまいました。
    皆さんの感性で、何か気づいたところがあれば是非指摘して欲しいです。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

聞いた事がないです・・。

🎶
    じゃじゃ
    >婚活では一般的に、女性は自分より10~15歳くらい年齢が上の男性を狙うといいと言われているため、私もその年齢層をターゲットにした婚活をしています。

そうなのですか?
    婚活に挑む人というのは所謂、日常で見つけられないから・・という部分を逆手に取って言われるのかもしれませんが・・。

別に兄弟や親との関係性よりも主さんがその人と合って、問題が無ければ良いだけですけどね。

一般的には親よりも相当若い男性が娘の配偶者になりますよね?
    そこで皆さん何かを思う訳ではないので。
    当たり前という感覚ですよ。

そこまで考える必要がありますか?

親的に心配するのは15歳も年上だと男性が早々に定年を迎える、男性側の親の介護問題、子供がまだ小さいのに夫が定年、娘が大黒柱となる・・みたいな所では?

レス

ゆかたん
    トピ主さん、30歳ならばお若いと思います。
    出会いが少ないのでしょうか。

>会話が盛り上がらずつまらないのと、なぜか性的対象と見られると思うと恐怖心があります。
    私も同じ感覚ですよ。
    せめて上限は8歳差くらいで良いのでは。
    10-15歳も差があると、早い定年による収入減少や介護の心配が出てきますし、何よりお子さんが欲しいのならば、男性でもある程度の若さが必要です。
    仮に45歳だと、お子さんが大学生(お金のかかる時期)になるころには定年を迎えて、家計が厳しくなりますよね。

ちょっと自己評価が低すぎるというか、将来の計画もきちんと考えたほうが良いと思いました。

釣り合わないだろう

🙂
    常在戦場
    ガセネタとまでは言わないが、
    おかしな情報を信用しすぎていないか?
    普通いくら多く見積もっても±10歳以内だろう。
    話や考え方が合うわけないと思うが。
    男女はただでさえ合わないのに余計難しいだろう。
    連れ合いは8歳若いが世代的常識、考え方が合わないときがある。
    近い年齢のカップルが多いのには、
    同級生とかの確率論のほかにそれなりの惹かれ合う理由があると思う。

何の為の結婚・・・?

🙂
    とんかつ
    30歳のあなたが、何故10も15も年上の人と結婚しないといけないのでしょうか?

年上好きなら判りますが、嫌悪感を抱いているのですから、そんな年上を相手にするのは 止めた方が良いですよ?

第一、受け入れられないのなら、結婚生活なんて無理でしょう。
    好きになった人がうんと年上だった、のなら判りますが。

まだ30歳なのに、45歳の先の見えたおじさん相手にする事も無いと思います。
    だったら独身のままの方が幸せでしょう。

この人と生涯を共にしたい、と思ってするのが結婚。
    年下でも良いと思いますけどね。

婚活でそんなおじさんとしか出会えないなら、止めたら?と思います。

新しく趣味を見つけるとか、別の出会いも求めてみたらいかがでしょうか。

無理っぽい....

🙂
    還暦じじい
    30の若い女性と45のオジサン....

無理・無理。。

芸能人ではあるまいし。

まあハイスペック男なら考えなくも

ないが、まず婚活市場には登場しないから。。

そんな不自然な事するなら自然な恋愛

をして探した方がいいと思うが、如何?

申し込みされるのは?

🐧
    ぺん子
    申し込みされるのは同世代ですか?
    一般的にどうであれ、同世代から申し込みがあるならば、受けて会えば良いと思いますよ。

なくても、申し込んだらいいのでは?
    断られて傷つくのが嫌とかなら、今まで通りで。

私と妻の場合!

🙂
    オッサン
     私はバツイチのアラフィフの時に結婚相談所で婚活をして15歳年下の初婚の妻と出会って結婚しました。ちなみに妻の母親とは10歳違いです。
     妻と初めて会った時、妻は明らかに緊張しているのがわかりましたが、そこは経験豊富な私が話題を提供するなどして妻の緊張をほぐすように気を使いました。トピ主の会った相手の男性は年上のくせに気遣いが足りないようですね。
     もしかして相手の男性は未婚なのでしょうか? その年まで未婚の男性なら、女性の扱いに慣れていない可能性もありますね。私のような経験豊富なバツイチなら、そんなことはないと思いますが。
     15歳も年上なんてありえないというような趣旨のレスが多かったですが、私の立場としては面白くないですね。我が家は夫婦仲も良く楽しくやっていますよ。
     トピ主も15歳も年上でもいいのなら、むしろ初婚より私のようなバツイチを狙ってみてはいかがでしょうか?年上の余裕で優しくリードしてくれる私のような相手が見つかるかもしれませんよ。

どこからの情報?

😢
    れん
    それって男性は女性と違って自分よりずっと若い女性を求める人が多いから、婚活が難航してる女性はずっと年上を狙うといい、みたいなアドバイスを聞いたんじゃないですか?

30歳ならまだ、そこまで年上にいく必要はないと思いますけど。

男性は自分がけっこうなお年でも20~30代女性を希望するとおっしゃると聞いたことがあり、正直あつかましいと思いますし、
    おじさん好きな女性なら良いですが、性的にも違和感があるなら同年代希望していいと思いますよ。

本当は嫌なのにおじさん相手なんて、まだ30なのに可哀想。
    卑下しないで。

いいカモ

🙂
    やす
    >女性は自分より10~15歳くらい年齢が上の男性を狙うといいと言われているため、私もその年齢層をターゲットにした婚活をしています。

何情報でしょう?これ。
    他の方も言われてますが、結婚に縁のない中年男性に限って気持ちだけ若いつもりなのか、自分の年齢を自覚してないのか、女性に対する条件だけは若い人並みに贅沢な人もいます。
    これは、多分婚活を主催してる人なら大抵の人は分かってると思います。
    希望年齢を、そんなに上に絞れば、そりゃ男性からはかなり申し込みがあって当然です。
    中年男性が30歳の女性と出会えるんですから。

トピ主さんは結婚というものを、どう捉えてるんだろうかとちょっと疑問です。
    「好きになった人が15歳上だった」というならまだ分かります。
    なぜわざわざそんな年上を条件にするのか疑問です。

>10~15歳くらい年齢が上の男性を狙うといいと言われているため

「申し込みがたくさんくる」というだけのことです。

子供も希望しているのであれば、なおさらその年齢層の選択はしないはずですけどね、一般的には。
    その年齢層に絞ってる限り、延々に時間の無駄だと思いますけどね。
    稀にいい人もいるかもしれませんが「婚活してる40~45歳の男性」ってだけで、お察しな感じなんですけどね。

発想が逆

ビリーブーと
    最近、年の差婚、年の差恋愛がやたらと目に付きますが、個人的にはやはり+5歳くらいまでがベストかと思いますよ。

好きになった人がたまたま年上だったとか、条件にマッチしていたとかいうなら話はわかりますが、トピ主の場合は発想が完全に逆。

でも、同年代なら話が盛り上がるんですか?それで決め手にならない理由は何ですか?

年上に目が行くって、ひょっとして男性恐怖症の気があるとか。婚活歴3年目にして未だ相手が見つからないのも気になるところです。

問題は別のところにありそう。

レスします

🙂
    ミーナ
    >自分より10~15歳くらい年齢が上の男性を狙うといいと言われている

そのくらいまで範囲を広げて探してみたら?ということではないですか?

>ちなみに、私は子供は欲しいと思っています。
    >性的対象と見られると思うと恐怖心があります。

なんかもう、何とコメントしたら良いかわかりません。

ご自分の結婚ですよね?
    ご自分の意見はないのですか。

15歳上を狙う女性はほとんどいないよ

🙂
    momo
    30歳の女性なら30歳から38歳くらいまでがターゲットでは?
    実際に成婚してるのもそのくらいの年齢差のはずです。
    もちろんたまたま好きになったり縁のあった方が15歳年上なら良いですが。
    誰に言われたのですか?
    相談所がそんな上ばかり勧めるなら相談所を変えた方が良いですよ。

専業主婦希望ですか?

🙂
    御希望の年収は?
    結婚相手に1馬力の経済力を求めるなら、そりゃあ10歳~15歳上になるでしょう。

でも、40歳~45歳の男性は…
    20代の女性を求めます。子どもを産むには1歳でも若い人が良いから。
    トピ主さんは30歳。
    ここ2~3年が勝負でしょう。

トピ主さん。
    10歳~15歳上の人を求めるなら、仕事は一生続けるのが良いですよ。
    夫亡き後の生活を保障されていたとしても、1人で子育ては大変です。
    また、子が巣立った後の1人の生活は思った以上に長くて暇です。

40歳~45歳の息子の両親は、既にリタイアしているでしょう。
    諦めていた息子が嫁を貰ったと言えば、何かと期待するものですから。
    出産する前から何かと大変ですよ。
    専業主婦なら尚更です。求められるものが多すぎる。

夫とも義父母とも価値観が違う。
    生活のパターンが違う。

同年代の人との方が一緒に居て楽ならば、働く苦労はしてもそちらを選ぶ方が絶対に良い。

さっさと成婚退会して欲しい婚活産業が言ってることかな。

🎶
    昔の婚活戦士。
    10~15歳も年上の人を狙うと良いとか、どこにある情報ですか?
    その世代の人と夫婦生活できそうにないなら、そういう人をターゲットにしたら駄目です。

婚活産業で40代の人は基本的に長年在籍している人で、
    業者からすれば評判にも関わるので、早いところ成婚退会してほしいのです。
    そりゃ、40代男性からすれば、
    30歳になったばかりの女性から申し込みがあれば飛びつきますから
    断られることはほとんど無いでしょう。

というのも、私自身がトピ主さんの年の頃にそういう人ばかり紹介されたからです。
    こちらは年の近い人をと言ってるのに「会わずに文句言うなんて!」と
    仲人に強硬に言われて会いましたけど、やっぱり合わないんですよ。
    というのも、私は就職氷河期世代、
    その10歳以上年上はバブルの恩恵があった世代で、
    時代も感覚も違うのです。何から何まで「無理」の一言でした。

子供を望むなら、子供が中学卒業と同時に退職するような年代の男性でいいのですか。
    子育てと同時に介護もありえますよ。
    また、やたら年上が好みなら問題ないですが、落ち着かないのでしょう?
    ご友人じゃないけど、何かトラウマやコンプレックスがあるのかと思います。

私は31歳で1歳年下の人と結婚しました。
    同世代は同じ時代を同じ年頃で歩んできているので、
    私としては楽しく生活できています。
    余談ですが、私は年齢(年上すぎない)と感覚が合うことを条件にしていましたが、
    自分が働くこと前提で、お相手の収入は条件に入れていませんでした。
    よく考えて活動してくださいね。

さすがにそれは無理でしょう

😣
    かきピー
    >性的対象と見られると思うと恐怖心があります。

当たり前だと思います。
    10~15才も年上の相手を性的対象として見るのは難しいですよね。
    自分が性的対象だと思えない相手から、性的対象と見られるのは怖く感じるのは当然だと思います。

>婚活では一般的に、女性は自分より10~15歳くらい年齢が上の男性を狙うといいと言われているため、

これは誰に言われたのでしょうか。もしトピ主さんが結婚相談所で言われたのなら、その相談所は止めて他のところで探しては?
    やっぱりプラスマイナス5才くらいまでがいいと思いますよ。
    頑張っても7~8才上がギリじゃないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一般的に、恋愛対象って、±5歳ですよね?

🐧
      すいっちぽん
      10~15歳年上なんて、お若いトピ主さんから見たらおじさんじゃないですか。
      そりゃあ話が合わないのは当たり前だと思いますよ。

もっと条件を上げて、同年代の男性にしぼってみたらいかがですか。
      アラサーでしたら、特段高望みとは思いません。

ただ、そこに「それなりの年収」を求めてしまうと、どうしても年上になってしまうでしょうね。

条件は総合的なものですから、どれかを上げたら、どれかを下げてみたらいいと思います。

騙されてないですか。

🙂
      よもぎ
      10歳から15歳上を?聞いたことがありません。
      当方も娘にお見合いさせていますが、6歳差までと決めています。できれば2、3歳差で。婿取りとか難しい条件なのでしょうか?
      結婚相談所やお仲人さんで、歳の近い方がないからかも知れませんね。サッサっと他のところに移りましょう。どこにお世話になるかで客層が違います。お金のかけどきって今。
      あなたが30代半ばなら10歳上も仕方ないと思いますが、まだ30歳じゃないですか。

そうではなく

くま
      トピ主さんは婚活で男性からの申し込みは有るのかな?

婚活なら申し込んでくれる男性の中から決めるのか、それとも自分で申し込んで受け入れてくれる相手と結婚をすることになるんだよ。
      と言うかそれしかない。

だから、相手の年齢的なものは喧嘩論でしかない。

逆に、申し込んでくれる男性の中から相手が見つからなかったり、申し込んだ相手に受け入れてもらえないなら結婚はできないということ。

上手くいくのか駄目なのか分からないけど、もう少し年齢の近い男性にトピ主さんからアプローチをするのが良いかもしれない。
      多分だけど、35歳くらいの男性でも可能性はあるかもしれない。

婚活での出会いって仕組み上、出会いの状況を見ながら条件を柔軟に変えていく必要があると思うんだよね。

掲げた条件にマッチした人が現れないなら条件を下げる必要もあるし、トピ主さんが話題が合わないというなら少し年齢を低く設定するのもいいと思う。

出会った相手が気に入らないという場合、気に入らない相手を好きになる方法については判らない。
      ただ、その感覚の合わない相手にトピ主さんの恋愛観を求めたりしてないかな?