詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8歳年下彼氏と別れ話

レス16
    (トピ主0
    🙂
    さくらこ
    恋愛
    交際9ヶ月、同棲7ヶ月、私35歳、彼27歳です。

お互い両思いではありましたが、私からの告白で交際が始まりました。
    告白した際、「自分はまだ結婚は3年後くらいに考えているけど、それでもいいの?」と聞かれ、好きなのに結婚が当分出来ないのを理由に付き合えない方が辛いと感じ、「先の事は分からないけど今結婚や子供が欲しいという願望がないから、結婚前提の付き合いじゃなくていい」「それなら俺も好きだから付き合いたい」こんな流れでの交際スタートでした。

交際2ヶ月目で、お互い家が遠いのを理由に同棲を始めたのですが、ささいな事でケンカが絶えず、例えば暑がりの私と寒がりの彼でエアコンのリモコンの取り合い、濃い味好きの私と薄い味好きの彼で味つけで揉める、ハッキリ断れない優柔不断で八方美人の私と思った事を何でもストレートに言い嫌な物は嫌とハッキリ断る彼。
    味覚や感覚、性格が正反対でお互い合わないと感じながらも、それ以上に好き、や一緒にいて楽しい感情の方が上回っていたので何とかやってこられました。ですが先日、ささいなケンカから別れ話に発展し彼から「半年住んでみて結婚願望はまだないし、あなたとの結婚は考えられない。今は好きだけど結婚しない相手と付き合い続けるのはあなたの年齢を考えると申し訳なく感じる」と言われてしまいました。
    私に結婚願望があれば承諾して別れるのですが、結婚願望がない私には、今お互い好きなのに別れる意味が分かりません。どちらかが冷めた、嫌いになったならともかく、今お互い好きなのに別れて後悔したくなく、とりあえず距離を置く為一時的に実家に帰省しています。もう別れるしかないのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼の誠実さを無駄にしないで

峰子
    結婚願望がないから、性格の不一致があっても、日々愛し合っていれば満足なトピ主さん。

本当は結婚願望があり、しかし性格の不一致は如何ともし難く、いくら愛し合っていても、進展のない(結婚というゴールがない)恋愛は嫌な彼。

相性が合わないだけだと思います。

>今は好きだけど結婚しない相手と付き合い続けるのはあなたの年齢を考えると申し訳なく感じる

とても誠実で、だからこそ、この誠実さを受け入れ、お別れすべきです。
    結婚願望がないなら、年齢のことを考える必要もないでしょうし。

嫌いではないと思いますよ

🐱
    もね
    >味覚や感覚、性格が正反対でお互い合わないと感じながらも、それ以上に好き、や一緒にいて楽しい感情の方が上回っていたので何とかやってこられました。
    と、同じです。

でも彼は好きが下回ったので別れたいのです。

それに彼は結婚願望がないわけではありませんね。
    今すぐにの結婚願望はなく、いつかはしたいと思っているのではないですかね。
    好きだけど、あなたは結婚したいと思う相手ではないと言っています。いつか結婚するにしてもあなたではないと言っているんですよ。

彼が結婚したい相手が見つかったので別れたいと言う時まで別れを延ばして何か意味ありますかね。
    彼にとっても結婚を考えられるような相手を探しているときに、そう思えない相手と同棲していることは足かせになると思いますよ。

別れなくて後悔かもしれないし、
    別れても後悔するかもしれない。
    そんなのわからないです。

結婚願望がないとしても、この人と一緒にずっといたいなと思える相手、他にいるんじゃないですか?
    私は時間、もったいない派なので。

8も歳上なのに

ビリーブーと
    彼のほうが大人ですよね。

元鞘に収まったとして、どう折り合いをつけるのですか?

別れ話からまだ数日ですよ。なにか劇的に変わった要素でもあればいいのですが、いまよりを戻しても元の木阿弥ではないですか?

一番わからないのは、無計画にいつまでもズルズル交際を引き延ばそうとするその気持ちです。あと一年交際が続けば満足ですか?もしくは結婚の意志が固まります?

結婚という区切りがないからこそ、引き際が大事なのでは?いまがその潮時と思うのですが、本来ならあなたから別れを切り出すべき立場ですよ。

なぜなら、彼には人生設計があるから。あなたは何もない宙ぶらりんで、このままではお互い泥舟になることが目に見えているから切り出したのです。それがわかりませんか?

歩み寄れない関係

ヨセミテ
    お互いの感覚が異なることで喧嘩するのは、どんなカップルでもあります。
    でもトピ主さん達はお互いに譲らないようですね。

エアコン→座る場所を変える、上着を着る。
    味付け→薄く作って、自分で後から調味料を自分の分に追加する。
    性格の違い→妥協点を見つけたり、お互いの個性を活かして他者と交渉する。

我が家も性格や嗜好(だけでなく人種も文化も)が異なる夫婦ですけど、折り合いをつけてきました。
    お互いに譲り合い、時には譲れない部分は話し合い、時には相手に合わせたり。
    それでお付き合い時代から今の結婚生活まで、ずっと楽しく仲良くしています。

>あなたとの結婚は考えられない

ずるずる同棲するより、まずは距離を置く方が良いですね。
    彼はあなたとは結婚しないけれど、30歳くらいには誰かと家庭を持ちたいと考えているのです。
    一番楽しいはずの時期にこれだけ角突き合わせることになったのだから、お別れがお互いのためだとは思います。

まぁ・・

🎶
    じゃじゃ
    性差を理解しておいた方が良いですね。
    35歳で、今は結婚願望も無いし、子供も考えていない・・なんて曖昧な感じなら後で相当後悔しますよ。

25歳ならそれでも良いです。
    でも既に主さんは35歳ですからね。

男性の35歳とは違うのですよ。
    もはや出産の事を考えれば崖っぷちに近い訳で・・。

ご自分が本当はどういう人生設計を描いているのか?を熟考した方が良いです。

いつか結婚出来て、自分が欲しい時に子供も出来て・・なんて思ってるのなら大間違いなので。

その彼とは同棲たった半年間で別れ話が出る訳ですから先はもう長くないですよ。

しっかり考える事ですね。

彼に負担になってきた

🙂
    sin
    まあ、彼が選択した道ですし、はっきり

あなたと結婚はできない、といわれたのですから、先のない相手と恋愛するのは彼にとってもムダな時間なのでしょう。

考えても見てください。彼は3年後くらいに結婚したいなら、結婚相手を選び2年くらい付き合って3年目にゴールしたいわけでしょう。結婚しないあなたと付き合ってる時間はないのですよ。彼も結婚相手を探さなきゃいけない。

同棲して充分愛し合って分かれて何の後悔があるのかなあ?? 先の見えない恋愛したいなら、そういう相手を探しましょうね!

そこは察しないとかな

男性は気持ちがなくなるから別れ話を切り出すんですよね。
    文章の感じをみるとかなりオブラートに包んでると思う。
    でもあなたはそれを言葉通りに受け取って「まだ好きなのに結婚願望がないから別れなくちゃいけない」と思いこんでるんだね。

違うと思います。
    それはあくまで枝葉。
    大元が「もういい、別れたい」なんだからしょうがないんじゃないかな。
    嫌いになったわけじゃないんだろうけどだからってつきあい当初の好きがあるとは限りません。
    人間の感情は嫌いと好きの二択じゃないですから。

好きでも友達としての好きとか、嫌いでも好きでもない、どうでもいいとかそういう感情もあるからね。

だいたい女性が年上の恋愛は年下男性が追いかけてやまないくらいじゃないと上手くいかないものです。
    あなたのところは当初からあなたが追いかけていたんだから、途中で彼に追いかけさせるくらいの何かがないと難しかったんじゃないでしょうかね。

別れ話は

🐱
    片子
    別れ話はなるだけもめたくなくてオブラートに包んで言うものです。
    >お互い好きなのに別れる意味が分かりません。
    彼があなたを好きだったら別れようって言いませんよ。
    8歳年上だし半年同棲してもう先が見えたのでしょう。
    察してあげないと、お姉さんなんだから。
    そういうところも嫌いなんでしょうね。
    8歳違うと一世代違う感覚ってありませんか?
    もう別れてあげてください。
    年上の女性が年下の彼を追っかけるのは痛いです。

彼はまともなことを言ってくれてる

🙂
    ほぼ専業主婦
    結婚するつもりのない人と、ダラダラ同棲していてもお互いリスクしかないのでは?

トピ主さん、変わってますね。
    自分の歳を考えたら、彼が言ってくれた言葉は、とても誠意のある言葉だと誰もが思うと、思うのですが。

それなのに、結婚する気はなくても、今はお互い好きだから、別れる意味がわからない、って?

もう、そこからしてお二人の考え方が違うんでしょうね。

同棲した当初から、彼は結婚を見据えて、同棲してますよ。
    結婚は、3年後ぐらいにしか考えてないけど、それでもいいの?って聞いてますやん。

最初から、結婚を考えないで同棲するトピ主さんと、数年先には結婚もあるかと見据えて同棲した彼。
    その彼が、結婚はあり得ないから同棲を解消して別れたい、と言っているのです。

ここが理解できないのなら、そもそも価値観が全てにおいて合わなかったのでしょう。

もしかして……

🐱
    ロッ君ママ
    トピ主さんの言葉とは裏腹な部分が 彼にはわかるのかもしれませんね
    だから 傷つけないように 距離をとる事だけを伝えたのだろうと思います。
    逆上しかねない、追いかけられたら 厄介だから。

好きだと言いながら 喧嘩が絶えないのば何故でしょうか? 相手を自分仕様にコントロールしたいだけの「好き」ですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示