詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達が熱中症になった

レス10
    (トピ主1
    トピ主
    話題
    今日、友人ABの2人とお出かけに行きました。
    地元にあるとある東照宮に行ったのですが階段を登る途中で友人Aの具合が悪くなってしまいました。すぐに私とBが飲む用の冷たい補水液と冷やすようのお茶や水を買い暫く休憩していたのですがAが休憩しているから2人で先に上がってきてほしいと気を使ってくれたので心配でしたがとりあえず急いで本殿まで上がり降りてきました。すぐに戻ったのですがAの体調は悪くなっていて意識はあるものの動けなくなってしまっていてどうしたらいいか戸惑ってしまいました。Aが動けなくなった階段はまだ途中だったので救急車も呼べるか分からず(呼んでいいかも分からなかった)
    他に道があるか社務所に電話したらすぐに伺いますとお返事くれたのですが、30分待っても誰もきてくれなく結局Aが自力で降りる事になりました。私とBで支えながら、休憩しながら、冷やしながら(新しく買ったお茶なので冷たい)なんとか降りる事ができBの車ですぐに帰ってきました。今は私がAのお家で看病しています。
    Aがいつも通っている病院は今日は15時かららしく様子見もかねて15時までは自宅で安静にしています。

私とBは出来る限り対処したかったのですが、本当に正しかったか分かりません。
    熱中症になったらとWEBで調べていましたがいざとなると対応力がとても大事だと痛感しました。
    Aを自力で降ろしてしまった事や本人の大丈夫を鵜呑みにしてしまった事に反省しています。
    これからの時期は特に対策が大切だと思いました。
    これから出かける時は保冷剤や凍らせたお茶などを持って行こうと思いますが、みなさんはいつもどんな工夫をしていますか?良ければ教えて下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

こんな猛暑(酷暑)にそもそも出かけない

くじら
    今日昨日は、全国でも38度や39度になっています。

こういう日は、「出かける際に気をつける」ではなくて、
    そもそも「出かけてはいけません!」です。
    のっぴきならない理由があるならともかく、遊びででしょ?

家に居ても、ちょっと外に出るだけで汗だくになるのに
    そういう場所は歩くのだから無理ですよ。
    いくら山の中(かな東照宮だし)だと言っても暑いんです。

数十年前の暑さとは今は比べ物になりません。危険ですよ。
    大人しく家にいましょう。せめて30度を切るくらい、
    涼しくなったら行けばいいじゃないですか。

そもそも出掛けません

🙂
    よしこ
    どちらにお住まいか知りませんが、殺人的な暑さで「日中は不要不急の外出は控えるように」と繰り返しTVなどで注意喚起していますよね。
    この炎天下、神社の階段を往復するのは無謀だと思います。

今回の反省が工夫を聞くこと?

🙂
    しんのすけ
    階段くらいで熱中症になるなんて、友人Aはかかりつけ医があるくらいだから持病があるのですか?
    持病があるなら、医師からお出かけの際の注意点を聞いておくべきでしょう。
    みなさんの工夫を聞いても何の役にも立ちませんよ。
    今回は危険な失敗の連続なので、それを反省すべきです。
    まず、友人Aは猛暑の中、階段を登る体力があったのか?
    次にAを置いて行ってしまったこと。
    日陰に入り水分補給と冷却。嫌と言うほど飲ませた方がいい。頭や頸動脈などを冷やす。うちわ等で風を当てつづけるなど、その場を離れてはいけなかった。
    階段を理由に救急車を呼んでいいのか分からないと考えるのがおかしい。
    呼んだ方がいいと思ったら迷わずに呼ぶことです。
    人を呼んだのは正解ですが、来ないからと言って自力で降りさせたことも間違いですね。
    自宅に帰ってからも15時まで様子見するのも間違っていますね。
    見事に間違いだらけです。
    何もなくてよかったですね。
    本当に間違いだらけだったのかは、Aの状態を見ないとわかりませんが、あなた方がそこまでの緊急性を感じなかったのであれば間違ってはなかったのでしょうし、重篤な結果になっていれば間違いだらけだったのでしょう。
    たいしたことないと思っていても、人が死ぬ時ってこういう時なんだって例でもありますね。
    「これから出かける時は保冷剤や凍らせたお茶などを持って行こうと思います」
    悪くはないですが、今回の反省としてはずれていますね。

どうして救急車呼ばなかったの?

峰子
    その対応が信じられません。
    予防対策ももちろん大事ですが、命取りになる病気ですよ。
    かかりつけ医が15時からだから待ってるってどういうこと?
    認識を改めてください。

工夫ですか?

🐤
    ICHICO
    保冷剤は当然ですが、私は500mlペットボトルに水を入れて凍らせたものをタオルにくるんで持ち歩くようにしています。
    もちろん水分補給用の飲み物もバッグに入れてますが
    熱中症になりますと、補水液を飲んだ程度ではどうにもなりません。
    出来る限り常にクールダウンできるようにしています。

まあ夏場の荷物は重いです(笑

凍らせたペットボトルが完全にぬるま湯になる程は外歩きはしない。
    冷たい水の状態であれば、一緒に持っていたタオルや半狩りを湿らせて皮膚に当てることができますよね。

それとうちわやセンスを持ち歩いています。
    風を当てながら行動することで少しは楽にできます。

最近では濡らして首に巻くとひんやりするタオルなどがありますよね。
    あれも使います。

Aさんはその後は回復しましたか?
    webでいろいろお調べになったようですから、もう緊急時の対応についてはシミュレーションはできたかと思いますが、動けなくなるほどの状況でしたら迷わず119番に連絡しましょう。
    救急車を寄せられるところまで寄せて、あとは救急隊員がタンカーや患者の補綴アイテムをもって来てくれます。

出掛けないのが一番だけど

🐱
    かなみ
    言われたからって本殿いくってすごいな
    私ならいかないですぐ救急車よぶけどなあ

対策ですが
    日陰にいく
    救急車をよぶ
    水をのませる(できればスポーツドリンクをもつ)
    塩あめがあればなめさせる

くらいかなあ
    事前に準備できるのはスポーツドリンクなどの飲料水
    塩あめ
    日傘もしくは帽子

いまならハンディファンなどあればもつ
    くらいでしょうか

躊躇しない

🙂
    小母ちゃん
    今回は何とか帰宅できる程度で済んで良かったですね。
    水分補給や身体を冷やすなどの対処が良かったのでしょう。

でも、今回はその程度で済みましたが、万が一と言うこともあるので
    動けない状態なら、躊躇しないで救急に連絡した方が良いと思います。

いきなり救急車の手配は難易度が高いと思いますので、
    救急車を呼んだが方がいいか、すぐに病院に行った方がいいかなど、
    「#7119」に電話して、相談すると良いと思います。
    救急車や病院が不要だとしても、最適な対処を教えてくれますから
    躊躇しないで電話を掛けましょう!

熱中症で亡くなる方もいます。

ご友人は、大丈夫なのでしょうか?

そこまで具合が悪そうなら、その場に放置は不味かったです。

動けるようなら、先ずは日陰に移動して水分を摂るなどして、身体を冷ますことをした方がよかったですね。

最近の天気予報などで、高温注意報なども知らせてくれています。

そういう日は、遊びの外出を控える方がいいです。

どうしても必要な外出なら、先ずは普段からの体力づくりと、外出時の小まめな水分と塩分の補給などでは?

私も熱中症になりました

🙂
    ともに
    私もトルコ旅行中に熱中症になりました。前日からの猛暑でエアコン効かず睡眠できませんでした。朝だるかったのですがぬるいミネラルウォーター持参で観光しました。暑くて息苦しく貧血みたいにボーッとなったので水をたくさん飲みましたが一向に回復しません。途中の売店で冷えたミネラルウォーターを売っていたので一気に半分ほど飲みました。体の中に冷水が入っていき、体温が急速に下がったのが実感でき、回復しました。ぬるい水をいくら飲んでも効果がないことがわかりました。とにかく深部体温を下げなければ熱中症になります。自律神経が暑さでダメージを受け、体温を体外に排出できないのだと思います。
    また普段丈夫な友人も道を歩いていて急に熱中症になり救急車で運ばれたことがあります。前触れも何もなく体調もよかったのにと言っています。熱中症はいろんな臓器に熱でダメージを与えます。後遺症も残します。日本ならば救急車も来てくれますから連絡するのが1番です。気をつけましょう。

回答ありがとうございます。

トピ主
    詳しい事情は書いてないので誤解もありますが、Aは自宅に着いたら元気になったようで安定しています。ご飯を食べ今は寝ています。病院に行こうとさっきから説得していますが担当医が違うらしく明日行くそうです。
    誤解されていますがもちろんAが降りれるから降りると聞かなかったので下まで降りて車で帰ってきました。
    社務所の方に電話はしましたが、30分待っても誰もきてくれませんでした。
    余程救急車を呼ぼうと思ったのですが意識があるなら呼ばないでと以前言われた事があったので戸惑って呼べませんでした。
    結局社務所の方も救急車呼んでって思ってたんでしょうか。
    躊躇わず呼べば良かったです。
    間違いだらけの私たちですが今後このような事一切ないようしっかり対処、対策、懸念を怠らないようにします。