詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫とその同僚や両親のモラルについて

レス6
    (トピ主1
    ドア子
    話題
    夫名義の戸建てを購入して約半年経ちます。先日、夫の同僚5人(20代後半~30代)が自宅に遊びに来ました。私はその日夜勤明けの日だったので、
    1 二階で寝ているので二階には来させないでほしいこと、
    2 同僚が帰るときに連絡してほしいことを事前に夫に頼んでおり、夫もそれを承諾していました。

しかし当日、夫は同僚に二階に行かないよう言ったらしいのですが、にもかかわらず夫の同僚の1人(夫より歳上)が二階に上がり、寝室のドアを開けてきました。寝ていた私は階段を上がってくる足音で目覚めていたため、扉を開け切られる前に「開けないでください」と声を掛けました。それを聞いたその人はせせら笑いながらすぐに扉を閉め、階段を降りて行きました。

その後、夫の同僚は帰りましたが、事前に頼んでいたにもかかわらず連絡はありませんでした。夫は同僚の1人を車で送迎するため一緒に外出したようで、玄関を開ける音と物音や声が静まったのを感じて一階に降りてみました。そこは、テレビや照明はつけっぱなし、玄関の鍵は施錠されていない、食べかけの焼きそばや使われた道具はそのまま放置、台所には土がつき、シンクには桃の皮が散乱している、普段冷蔵庫の中にしまっている醤油やタレ類なども出しっぱなし、などといった有様でした。男性の方々なので多少は覚悟していましたが、新築の自宅の中がいいようにぐちゃぐちゃにされていることがショックでした。夫が帰宅したと同時に声をかけて2人で片付けました。

先々月、夫の両親が来た時は、特に相談もなくいつのまにか勝手に壁に穴を開けられ、夫の父親自作の飾り棚と振り子時計つけられていました。頼んでない

夫名義の家ですが生活費は私も毎月同額支払っており、それだけに自宅を夫側の他人にいいようにされることが不快でなりません。この感覚は心が狭いのでしょうか?また、これらは割と普通のことなのでしょうか?わかりません

ランキング

レス

いやだ。

めたも
    人様の家の中を物色する人は嫌いです。
    ましてや寝室をのぞくなんて。

ご主人から「行くな」と言われていたのに二階へ上がった?
    奥様が寝ていると知っていてのぞいたなら、もはや犯罪レベルで気持ち悪い。

送迎に出た時点で、照明のつけっぱなしはあり得ると思います。
    できれば、テレビ消して、玄関の施錠くらいはしてほしいけど、
    同僚の見ている前で、チマチマした行動が取れないのは想像できます。

男6人の家飲みを許した時点で、部屋や台所がぐちゃぐちゃに荒らされることは「込み」だと思います。
    ご主人が片付ければ、それで良しとするしかないと思います。

飾り棚の件は。
    在宅中に訪問して、飾り棚と時計を見せて、それをつけ始める・・・という時間の流れがありましたよね?
    そのどこかのタイミングで「やめて」と言えたと思うのですが?
    黙認したなら、今さらの恨み言はナシです。

「知らない間に棚と時計がついてた」というなら、残念ですね。
    お父様のご厚意が、相手に喜んでもらえなかったパターンです。
    双方が「悲しい」出来事ですが、人間関係においてよくある話です。

お父様からしたら、息子(ご主人)が喜んでくれたのではないですか?

ご主人には「ここにつけるか?」などと、声をかけていますよね?
    その時にご主人が「ダメ」と言わなかったのなら、
    「お父様にモラルが無い」とは思いません。

ご主人にとって「我が城」なので
    「妻の自宅」という感覚が抜け落ちているのでしょうね。

世の中の妻が、家の中を好き勝手にコーディネートしたり、
    ご主人の目を気にしない振る舞いをしたりするのもよくある話で。
    なかなか
    「ここは私一人の家ではない」と意識するのは難しいのかも。

名義や生活費の話ではなく、「ここは私の住み家」ですもの。
    自分の好きなように、自由に過ごしがちですよね。

モラル

🙂
    同僚、義両親というよりも、まず夫がダメでしょう。
    同僚を家に呼びたいなら、あなたの都合を考慮するのは当たり前ですね。
    そして、義両親の贈り物も、押し付けがましいし、センスの違いだってあるのに、挙げ句の果てに勝手に壁に取り付けるって。
    夫が、言わないのがおかしい。
    「後でつけておく」
    でもよかったでしょう。

そして、あなた。
    同僚に関しては、来てもいいことを了承したのなら、知らん顔して居留守みたいに隠れてないで、
    「いらっしゃいませ。いつも主人がお世話になります。今日は夜勤明けなので、ここで失礼します。ごゆっくり」
    くらい、挨拶するべきでしょう。
    勝手にドアを開けようとする、同僚がまずおかしいことは確かですが、あなたにも、出来ることはあったはずです。

あなた、同僚、義両親、夫
    全員がモラルという点からすれば、少しずつ足りていない、ということです。
    そこは、あなたも反省する点だと思います。
    その上で、義両親、同僚に関しては、夫とよく話し合って、行きすぎた行動を、たしなめてもらうように、きちんと話し合うのがいい、と思います。

ご主人と話し合い妥協点を見つけましょう

💋
    chame
    トピ主さんだけが我慢する事はないのでご主人に
    嫌なことをはっきり伝えるしかないと思います。
    善意であろうが何であろうが第三者が勝手に人の家を
    いじるのは止めてもらいましょう。主人の友人を家に
    呼ぶことをやめることが出来なければ少なくとも後片付けだけは
    やってもらいましょう。
    出来たら友人は家に入れないよう説得する事が
    トピ主さんの心の平穏を保つ秘訣だと思います。
    しっかり話し合うことが大切ですね。
    頑張ってください。

夫はなんて?

🐱
    しまねこ
    いくら夫名義の家でも、そこは夫婦の家でトピ主さんの家でもあります。
    夫は、妻が寝ている寝室のドアを開けられたり、家の中をぐちゃぐちゃにされたりすることに何も言わないのでしょうか?

他人が、寝ているところをいきなり開けるのは、犯罪レベルだと私も思いますよ。悲鳴あげて枕とか投げたっていいくらいです。
    次回は警察を呼ぶ、と私なら夫に言います。
    トピ主さんは、心狭くなんかない。同僚たちが非常識です。

義父の行動も嫌ですが、こちらはちょっと問題が違うかもしれません。義父はプレゼントのつもりでやっているのでしょうし、夫が了解してるなら、断るのは難しいかも。

しかし、いずれにしろ一番悪いのは、夫です。夫に不快であることや、やめてほしいことをきちんと伝えましょう。

それで夫が逆ギレしたり、「俺の家だから勝手だろう」と言ったり、理解しないで同じことをつづけるなら、結婚生活そのものを考え直した方がいいかもしれません。

レスありがとうございます。

ドア子
    皆さま、レスありがとうございます。
    ショックだった感覚はおかしくはないものと知り、少し安心しました。

あの後、夫には両親や同僚が行ったことがストレスだったことを話し、今後なるべく自宅に人は呼ばないことになりました。私としてはそう約束してくれただけでもとても安心できました。

よくよく話を聞くと、自宅に集まる話は断り続けていたにもかかわらず、会社の同僚の話の流れと圧しに負けたそうです。その圧を出し且つ寝室の扉を開ける同僚と、夫の周りにそのような人間がいることに怒りしかありませんが、もう今後一切自宅には立ち入らせまいと思います。

トピに書きレスにも頂いた通り、多少の荒れは覚悟していました。が、今後もこれをやられると思うとゲンナリするため、元を断とうと思います。

同僚への挨拶については、確かにした方が色々とスムーズだったかもしれない思いました。私個人が、夫の同僚に会いたくない(容姿など話題にされると思うのが苦痛)、他人の前に出るのが億劫だったということがあります。寝る時点では夫の同僚はまだ家にいなかったため、わざわざ起きているのも体力的にキツかったのもあります。その辺の人付き合いの下手さは、私の短所だと思います。

飾り棚などは「朝、一階に降りたらつけられていた」状態です。夜勤明けの日で身体は怠かったのですが、少しも顔を出さないのはさすがに…と思い、明けの日に簡素な挨拶と早めのお中元を渡していました。その時、飾り棚のようなものがあったことは見ていましたが、言葉は悪いですがあまりに稚拙な作り…でしたので、まさか?と思いスルーしていました(でも1m×1mはある…)この時点で突っ込むべきだったと後悔しています。
    こちらについては、今までも好みでない飾り物(幅40センチはある馬の置き物やら木の枝のリースやら)を頂いていたこともあり、今後の持ち込みはやめてもらうようお願いしました。

許せん!

🙂
    牧場の魚
    勝手に二階に上がってくる同僚も!勝手にものをつけちゃう義父も!そして、それらを黙認する旦那!あなたが一番許せん!!

という感じです。旦那さんには、2人での暮らしなのだから相談なり報告なりすべきということを、理解してもらわないといけません。

これからも同じようなことがおきますよ。そして、やった時に言わないと。時間が経ったら理解してくれないでしょう。

頑張ってください。