詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代独身女性で土地の名義人。嬉しい?

レス10
    (トピ主1
    🐱
    よね
    話題
    はじめまして。40代独身女性、長文です。
    借家暮らしの母子家庭で育ちました。兄弟はいません。子供のころから人前で「あなたは婿(を貰って)ね」と言われ続けました。また何かあると「そういうところが別れた野郎(別れた夫)にそっくり」と罵られました。これ以外にも言葉の暴力はいまだに酷いです。顔色を見ながら過ごしてきました。

23年前、母親の兄が他界し、保険金は母親が受取人だったようです。はっきりした金額は知りませんが、それから数年後に土地を購入となりました。長年、母親は水商売をしていた為か「迷惑かけないから名前を貸してくれ」と言われ、名義は祖父と私。
    当時、20代前半であった私は、はっきり言って嬉しくない。結婚の予定もなく、将来どうなるか分からない。その土地に根付く覚悟はない。そもそも土地や家は欲しく無いし、母親との生活なんて想像したくない。そんな私の本心を知らない母親は、そのうち私が結婚し(欲を言えば婿入り)、家が建ち自分もそこへ住むものだと思っていたのでしょう。だいぶ経ってからは「(あの土地は)勢いで買った」とか「娘のため買った」との発言をたまに耳にしてきました。

たぶん上手くいっている家族、良い環境なら悩むことではないと思います。私自身の今までを振り返ったとき、私の人生って何だろう?なにか言えば否定され、母親の言いなりで操り人形みたい。土地のことで重く長く悩むことになりました。別角度から見れば、母親のことで悩んでいるのかも…。母親とは別住居、絶縁したい。今現在、その土地は売りにだしています。

タイトルのことですが、20代には拘っていません。独身女性で「土地の名義=持ち物」となったら嬉しいですか?私のように自分の意思ではない場合、どう思いますか?

ランキング

レス

自由にならない土地を貰っても嬉しくない

🙂
    四槓子
    娘のために土地を買ったのに、なぜ祖父の名義も付けたの?

たぶん、お母様の名義では使えないお金で土地を買ったんだと思うんだよね。
    保険金受け取りから、何か事情があったように思うけど。

それに、その土地が売れたら、そのお金は誰のもの?
    譲渡所得税と住民税はトピ主様が払うことになるよね。
    それに今まで固定資産税は誰が払っていたの?

お母様にはお母様の生き方があるけど、それに巻き込まれてしまい、随分嫌な思いをしてきたんですね。

正直、20代でトピ主様のような土地を貰っても困りますね。
    だって自分の名義とはいえ、母親の許可なく自由に売ったり貸したり出来ない訳でしょう?
    そんなものいらないです。

「土地」を単純に資産とみるか、
    自分を縛り付けておく母親の道具とみるかでしょうね。
    この土地のお陰で、トピ主様が母親と繋りが切れなかったのなら、お母様の思惑は成功したのかもしれませんね。

たぶんお母様は変わりません。
    これからもずっとこのままです。

案外、この母親から「離れたくない」と思っていたのはトピ主様ご本人だったりして。
    自分の本心をどうぞ省みてください。
    もうお母様も高齢の事と思います。
    自分の心の底に淀んでいる気持ちを、そのまま母親にぶつけられたら良いのに。

真面目ね

🙂
    たんぽこ
    その土地は共有名義なのかしら?

出来れば単独名義(あなただけ)の方が良かったわね

そうすれば、簡単に売れるし、全部あなたのお金になるのよ

そんな親から半強制的にもらった土地なんて要らないじゃん

けどね、親が死んでから売らないとダメ

恐らくお母さんが寄越せって言うわよ

なので今、売り出してるのは取り下げるのがいいわよ

そんでお母さんが死んだら売りなね

そして、あなたの人生はあなたのものよ!

誰に何を言われても、あなたがやりたいなら、やりたい事をするの

決していけない事ではないからね

幸せな人生を送ってね

不労所得が得られるなら

🐤
    左団扇
     それは、土地の資産価値がどうなのかですよね。

売ろうと思えば、買い手はいくらでも見つかって、結構な額になるのか(自分のお金にしていいならですけど)。
     または、月極駐車場など、利益を生む土地なのか(特に何もしなくても、毎月〇万円の収入が振り込まれる)。この利益で、固定資産税だって軽く払えるのか。

これだったら、嬉しいです。自分の意志かどうかなんて、どうでもいいです。

それとも、誰も見向きもしない、全く売れない土地なのか。駐車場にしても借り手がいない土地で、毎年固定資産税だけ取られる、ただの「負動産」なのか。

これだったら、かなり嫌です。何とかして手放したいです。

その土地の固定資産税は、誰が払っていたのですか?ただの更地として放置していたのですか?
     草刈り等の管理をしていたのは、お母さん?

ちなみに、今でも名義は祖父とあなたなんですか(祖父は、お元気という事?)?売る事は、お母さんに話したんですか?

それより、現金で購入なのに、どうしてお母さんが自分の名義で買わなかったのですか?なぜ、自分の父親と娘名義にしたのか?
     父親が、半額を出したのですか?

迷惑はあるのでは?

😢
    コールドブラッド
    迷惑その1。
    「固定資産税」の支払いです。
    お母様やお祖父様に負担してもらっていたのでしょうか?そのお二人が亡くなられたのなら、あなたに支払い義務が発生するのでは?

迷惑その2。
    こちらのほうが深刻かも。それは「相続」です。
    名義変更を簡単にする法改正の動きはありますけど、いつ実現するのかわかりません。
    お祖父様と共有名義ですけど、お祖父様の相続人はあなたひとりですか?
    ざっと考えても、お祖父様の妻、つまりあなたのおばあ様、その娘であるお母様がいらっしゃいます。
    母の兄(つまり伯父さん)は亡くなられたようですけど、それ以外のおじやおばはいらっしゃらないのでしょうか?
    もしも祖父が亡くなられているなら、それらの方全員の同意がなければ祖父の共有持ち分はあなたのものになりません。

それなら嫌だ

ワーママ
    歳は関係ないと思いますよ

母親の名義にしなかったのは打算があるのだろうし
    貴女も若くて断れなかったのだろうし

実質的な損害がないなら、まだ許せるかな?
    でも腹が立ちます

親の支配が嫌だなぁと

私も親から土地を、買わされそうになったので
    気持ちはわかります
    断ったら怒鳴られたのは、ちょっと禍根に残ってます

親はなんだかんだでお金を工面して購入してますが
    今度はお金がないと言ってくるように

そんなん、しらんがな
    世代間格差もあって、親のほうが裕福だし
    祖父母からの遺産相続もあったのに

私に残されるのは、田舎の土地だけ
    他の兄弟もいるから、面倒になりそうです

親は戻ってくる事を希望しているのはわかってますが
    私にはそのつもりはありません

元々ある土地だけでも、持て余しそうなのに
    増やしてしまったのは悩みのタネです

実は親のそういうところに嫌気がさして
    あえて転勤のない遠いところに就職きめて家をでました

あなたは婿取りしない結婚をして
    できる限り遠くへ行くのが良かったと思います

それでも、売れる土地があるのは良かったのでは?
    なんだかんだでお金は大事です

嬉しいとかではなくて

ところ天
    法律や金銭的なことを考えます。

母親が娘に土地を買ってあげたことになっているのでよね。
    贈与税がかかるのでは?
    固定資産税は誰が払っているのですか?

トピ主さんにとっては土地のことよりも母子関係が悩みなのですよね。
    お母様の存在が大きく親離れができない様子が伺えます。
    とはいえトピ主さんも、もう人生の折り返し地点。
    そろそろ自分の事は自分で決めていいんだ、と腹をくくりましょう。

お母様も今では高齢者、トピ主さんよりも弱者になっています。
    これからはトピ主さんの方が保護者の立場です。

自分の幸せは自分で掴みに行く事です。

一つずつ処理してください

🙂
    ゴジラ
    よく分からないんですが、実母は実兄の死亡保険金があるのに、
    なぜ自分名義ではなく、祖父とあなた名義にしたんでしょうね?

で、仮に実母名義で土地を購入しても母親が死亡すれば相続
    しますから(相続放棄)しない限りはいずれにしても、トピ主名義には
    なります(それが今か、ずっと先かの違いだけ)。

その土地というのは、今現在土地(更地)のままってことですか?
    更地だったら毎年の固定資産税は高いし、住居を建てない土地なんて
    持っていてもまったく意味ないです。

税金は今どうしているんですか?トピ主さんが納税しているんですか?

現在売りに出しているというのは正解だし、
    (いくらなのか知りませんが)購入価額よりも安い金額で売却出来た
    としてもトピ主さんに損はありませんよね?(購入資金は母の実兄の
    保険金なわけで)。

売却して儲けようとは思わず、買ってくれる人がいるなら
    安く売って、さっさと名義を他人名義に変えることです。

それと、土地の話とトピ主さんが一人娘ということで
    婿をもらう(これ、意味分かっていますか?婿養子とは違いますからね)
    と書かれてありますけど、土地がどうとかとかは直接関係ない話です。
    自分のしたいようにすれば良いだけの話です。

※婿養子は、結婚と同時に夫はトピ主母と養子縁組をすることを指すので、
    婿入りとは違います。婿入りは、トピ主と彼が結婚し、新しい戸籍になり
    (結婚したら元の戸籍から離脱することになるわけで)、
    実母と「一緒に暮らす=同居」だけのことです。

独身女性で「土地の名義=持ち物」となったら嬉しいですか?
    の問いに関しては、自分の意思とは関係ない事柄なら嬉しいわけは
    ありません。ただし将来その土地が何億円かで売れるなら嬉しいですけど。

売れるものなら、現金と同じでしょ?

kitten
    家だろうと土地だろうと株式だろうと
    自分の意思で売れるものなら、現金をもらったのと同じですよ

ただで親からもらったものに、文句つけたり、変にこだわる主さんの方がおかしいように思います。

主さん
    もう大人なんだから、いい加減にお母さんばっかり見るのはやめて、
    ほかの誰かとか、ほかの何かとか、そっちに注目したら?

誰が見ても、お母さんが主さんを縛っているんじゃないんですよ
    お母さんには、っていうか、どんな親にも、もともと子供の自由を縛りつけるような、そんな力はありません。

主さんが、何故だか、いつまでも、ひたすらお母さんにこだわり続けて、文句つけるネタを探し続けて、
    その辺にいっぱい転がっている幸せを無視している。
    そんな感じ…

土地のことだって、そうですよ
    売れるんだから、お金もらったのと同じと思って、ありがとう!って言っておけばいいだけなのに、何故、こだわるの?

いい加減、自分の足元にあっちにもこっちにも転がっている小さな幸せ(コーヒーが美味しいなぁとか、空が青いなとか、花が綺麗に咲いてるなぁとか)の方を見て、
    取りあえず、自分でお金稼げる年齢まで育ててもらったことに感謝して
    あとは親の事は、さっぱり忘れ、
    自分の幸せを追求して生きた方がいいと思う

話は、どうなっているの?

🐤
    左団扇
     売る事について、お母さんと祖父に話して、承知してもらっているんですよね?

売却で得たお金は、全額お母さんのお金?祖父とお母さんで半分ずつ?それとも、お母さんの半額分だけを貰えるんですか?全額?
     (法的にどうとかは、この際おいといて)

失礼ですが、祖父はどちらに?認知症とかじゃありませんよね?
     もちろん、売る事について合意しているんですよね?土地なんて要らないから、売りたいなら売ればいいよって。

共同名義ですから、契約となれば、もちろん二人の印鑑証明や何やら、書類が必要になりますけど、そこは問題ありませんか?
     契約の場には、あなたはもちろん、祖父も身分証明書を持参して、同席できるのでしょうか?

トピ主です

よね
    いろいろなご意見ありがとうございました。

私は、土地の名義になり長く悩んできたと母親に言ってきましたが、まったく理解してもらえませんでした。母親まわりの人は「誰だって嬉しいんじゃない」と言っていたようです。本当に聞いたのか知りませんが。
    なので、独身で土地を所有するのは嬉しいか聞きたかっただけです。自分がズレてるのかなと思ったりしたので。
    固定資産はどうしていたとか相続がどうとかは、聞きたい事項ではありませんが、一応答えておきます。

現在の名義→祖父が他界しているため、母親と私の共有名義。なぜ祖父が名義になっていたのかは知らない。
    保険金→受取人が母親だったのか私にも分からない。ただ叔父は過去に結婚(のちに離婚)しており子供が1人いますが、保険金からいくらか渡している。
    固定資産税→母親が支払っていたが、私も支払っている。祖父とは同居しておらず、ひとりで年金暮らしだったので支払っていないと思う。
    土地売却→双方同意。売却できたとき、私はお金を受取る気は無い。そのため、数日前に持分放棄(名義を消す)と伝えたところ、ワーワー騒ぎだし「会社に乗り込む」と言い出す始末。手に負えない。しばらく待つことになった。というか、承諾得られないから持分放棄はできないだろう。
    土地は誰も管理してこなかったので草が生い茂っているが宅地エリア。価格次第というところか。

自分の年齢を踏まえ、長く付き合っていた方とも別れた。昨年、住居を購入しローンを組み、一人で住んでいる。このような状況のため、母親との同居は難しく受け入れ難いが、折れなくてはならないだろう。そして分籍してある。
    早く手放せるようにします。重荷であった名義を消します。