詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

叔父が毎日お風呂に入りにきます。

レス51
    (トピ主9
    🙂
    はな
    ひと
    毎日、一人暮らしの叔父(母親の弟)が家にお風呂に入りにきます。叔父の家にはユニットバスですがお風呂はあります。なのに、毎日入りにくるんです。19時に入りに来るのですが、19時なんて1番みんな入る時間なのに、わざわざ叔父に合わしてお風呂の時間を調節することがストレスです。しかも、その上洗濯物も母がして、晩ご飯まで食べて帰る時があります。いただきます等の挨拶や感謝の言葉もなく、当たり前のようにです。
    そもそも、叔父は古着屋を開くのが夢だったらしく、なんの経験もないのにいきなり人通りの少ない田舎に古着屋をオープンしました。しかし、当然誰もこず、結局閉店しました。その時の借金を私の家にしているそうです。そこが閉店してお金がないときには、私の家に居候していました。
    私は、この叔父が大嫌いです。元々は、工場で働いていたのにしょーもないことで喧嘩して辞めて、仕事を転々としています。そして、自分の好きなことばかりして、私の家に迷惑をかけてばっかりです。
    私は、大学の学費も生活で必要なものもバイトしたお金や奨学金を借りることで賄っています。叔父にお金を出すぐらいなら、私にもお金を使って欲しいなと思ってしまいます。
    私は、何度も両親に「叔父が毎日来るのは、しんどい」と伝えても、「しょうがない」と言われます。家にお風呂もあって、今も一応仕事をしているのに、何がしょうがないのでしょうか。生理的にも人間的にも無理な人と、毎日同じお風呂を使いたくないし、会いたくないです。身内にこんなこと思ってはいけないのでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

甘やかすから

まつ
    そこは叔父さんの実家ではないですよね?
    姉(トピ主さんの母親)の嫁ぎ先の家なのでしょ?

たとえ実家でもいい歳をした社会人が、いつまでも実家に依存する生活はみっともないです。

お母さんはなぜ叔父さんを甘やかすのでしょうね?
    お金を貸したり、自分の子どもより弟を優先させるのか理由がわかりません。
    理由を聞いたことがありますか?

のこのこやってきて自分の家のように振る舞う叔父よりも、甘やかし続けるお母さんに問題があるんじゃないですか?

トピ主さんも仕事をしている社会人ならば
    、さっさと家を出て独立する方がいいですよ。
    いずれ親だけならともかくそんな叔父の世話を押しつけられたらたまりませんから。 

お子さんには何もいう権利がないねぇ…。

🙂
    てれれ
    トピ主さんは大学生で生活はご実家で賄ってもらっているのかな。
    ご実家(ご両親)が子供を扶養しなければならないのは義務教育まで、その後高校位までは面倒見てもらえるのが「普通」ですが、高等教育も実際のところお金の面倒みてくれる親御さんが多いといえば多いですが、特に親の義務や子供の権利ではないです。
    大の大人が親のスネをかじっている状態です。
    叔父さんと同じですね。大の大人がお姉ちゃんのスネをかじっている。

トピ主さんとお母さんの付き合いはトピ主さんの年齢分だけど、お母さんと叔父の付き合いはもっと何十年か長いと思います。

>叔父が毎日来るのは、しんどい
    「大学生にもなる娘が、学費も生活費もたかって家をでていかないのよ~」に対してもお母上は「しょうがない」と言ってくれるのではないでしょうか。
    身内なんだからダメなのではないけれど、トピ主さんも身内であることに甘えて実家に住ませてもらっていることを理解しないとまずいですね。
    もう子供じゃないんですから。

早く自立して家を出てから、、、

😢
    播磨王
    今、トピ主は大学生で、実家暮らしですね。その実家に毎日くる叔父様の事。それは、トピ主の意見できる範囲ではありません。親御さんの決めることに文句があるなら、トピ主も、もう義務教育は終了しているのですから、自分の力で大学に行き、自分の力で自立もできるはずです。

叔父さんと自分を天秤にかけて、親御さんを責めるのはお門違い。
    大学の間は、せめて生活環境だけでもご実家のお世話になり、卒業し就職したら家を出ればよろしい。

そういう環境の方が、自立心も養われるし、お金のありがたさや、働くことの大変さも知る事ができます。

家を出て、ご両親の生活を逼迫させる様な言動を伯父様がする様なら、その時は、トピ主が意見を言って良いと思います。

お風呂の時間が、とか食事まで、、、とか、トピ主が文句を言う筋合いではありません。嫌なら、自分で家を出られるのですからね。

親の稼いだお金を、何処に使うかの決定権は、親にあるのです。トピ主に風呂を使うなと言う訳でも無い、食事は他でしてくれと言われている訳でも無い、大学は、自分が好きで行くところ。裕福な家でも、教育方針として奨学金という家庭もあるくらいです。我儘を言わず、両親に感謝してください。

嫌なものは嫌なんだから

🙂
    たんぽこ
    本人に直接言ったら?

「すっごい迷惑してるんだけど」
    「もう来ないでよ」って

あなたが言うのは問題ないよ

両親のどっち側の叔父さんかわかんないけどさ

どっちにしても、血は繋がってるんだから言ってもいいよ

私は昔、同じようなことがあってハッキリ本人に言ったよ

それから2度と来なくなったから良かったけど

悪でしかない親戚なんて居なくても大丈夫だから

で、私は両親が死んだ後、両方の親戚関係に、今後一切の親戚付き合いはしない宣言して今は本当ラクよ~

あなたの家なんだから、あなたが出ていくことはないわ!

頑張ってね!

説明は求める

🙂
    インコし
    大学生なら、あと数年で自立して好きな生活ができます。それまでの我慢です。

ただ卒業してそれで疎遠になって終わり、だと疑問が残ります。
    叔父との関係はともかく、親との関係に問題が生じます。

なにが「しょうがない」のかは明確な説明が必要だと思います。
    普通の感覚だと、父親もかなり嫌なはずです。
    何か事情があるかもしれないし、それを知っておかないと、将来苦労します。

叔父さん、余程お金無いのでは?

💤
    そんな感じ。
    単に叔父さんお金が無いのでしょうね。

お店出した時の借金をご両親に返しているが、自分の生活も命一杯。
    借金返すけれど、その代わり電気代水道代浮かすべく、お風呂と洗濯はしてくれる?なんて姉と弟で話し合ったのかもしれませんし。

いずれにしろ其の家がご両親の家だとするならご両親のやりたいようにされても仕方のない事なのかもしれません。

叔父さんがお金無いならまだ暫く続くでしょうね。
    叔父さんに借金の肩代わりしたご両親もこれまたお金に余裕ないので、トピ主さんの大学の費用出してと思ってもない袖は振れぬって所かもしれません。

トピ主さんもあと何年大学行くか分かりませんけれど、卒業したら自立しましょう。
    そして親の世話にならない立派な子供になってやりましょう。

まだ叔父さんがお金ないからと同居しないだけ良しとしましょう。

だからこそ

🙂
    やす
    社会人になったら家を出る。これしかないかと。

それは嫌ですね

🙂
    ほぼ専業主婦
    あなたは、ちゃんとご両親に訴えているのに、しょうがない、で片付けられてるのなら、余計にイライラが溜まりますね。

しかし、厚かましい叔父さんです。
    すでに、あなたのご両親から借金までしているとか。それなのにその上、この態度。

お母さんは自分の弟だけど、お父さんはどう感じているのでしょう。
    ご飯の支度や洗濯は、するのはお母さんだけど、お風呂は家族みんなのことですよね。
    7時に入られたら、家族は皆んなその後ってこと?
    それは、お父さんにも失礼ですね。

もう一度、ご両親と話し合って下さい。
    思っていること、全て爆発させてもいいから、訴えて下さい。

娘がこんなに嫌がっているのに、それをやり続けるお母さんは、おかしいですよ。
    もし、おじいちゃん、おばあちゃんがいるのなら、そちらにも言うべきです。

トピ主です。

🙂
    はな
    皆さん、回答ありがとうございます。
    皆さんの仰るとおり、私は養ってもらっている身なので強く言えないです。
    来年就職するため、家を出る予定はしています。
    私も、家を出たいとは思っていますが、父親が単身赴任をしており、家のことを頼まれています。
    また、母親は私が小さい頃心労が重なり、入院をしたこともあります。そのこともあり、母親が愚痴を言えるのは私だけなので家を出て、母親が抱え込みまた倒れたらと思うと不安です。
    家は色々と問題があり、いつも私が我慢する状況に嫌気がさしてしまい、ここに愚痴のように書き込んでしまいました。すみません。
    皆さんの意見を心に留め、来年までと踏ん張りたいと思います。
    ありがとうこざいました。

トピ主です。

🙂
    はな
    早く自立して という意見を下さっている方がいるのですが、看護学部で学費が4年で800万円程がかかること、実習や勉強の合間を縫ってバイトをして奨学金も借りていますが、一人暮らしを全て自分のお金で賄うのは苦しいです。すみません。 看護の専門学校などの意見を持つ方もいらっしゃると思いますが、私はこの大学に進みたかったのと、この質問とは少しずれてしまうので、お答えできません。すみません。
    周りの一人暮らしをしている子は、学費は親が払って生活は自分で賄っているか、その両方出してもらっているので、完全に1人は苦しいという現実もあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示