詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己愛性パーソナリティ障害?の祖父

レス8
    (トピ主1
    😨
    みー
    ひと
    はじめまして。最近結婚したばかりの者です。
    父方の祖父は10数年前に祖母に先立たれ、今は一人暮らしをしています。
    ですが、同じ敷地内に私の実家があり、そこには今父と母が住んでいますので何かあってもすぐに対応できます。

私はつい先月結婚したのですが、そのことは既に祖父には電話で話し、三密とまではいきませんが祖父は高齢のため主人と二人で会いに行くのはもう少し落ち着いてからとその時は報告を終えました。
    電話の時は、「そうだな、今コロナになったらじいさんイチコロだよ」と冗談ぽく祖父は言っていたので、直接報告しなかったことで気分を害するのではと心配していたのは解消されました。

ですが、いつまでも主人を紹介しないわけにも行かず、今度の土曜日に祖母の仏壇に手を合わせに行くついでに祖父に主人を紹介しようと思っています。
    祖父は昔ながらの男性優位の思想の人で、祖母が亡くなってからは母が言葉の暴力で病んでしまう一歩手前まで追い詰められました。父は祖父と仲が悪く関わろうとしないため、大人しく優しい母が標的になり、一度それを庇った当時高校生の私も烈火のごとく怒られたことがあります。その後は1ヶ月くらい挨拶さえ無視されました。

社会人になってからは土日家にいると玄関を勝手に開け、父がいないときを見計らって私を大声で呼び、母の悪口を母屋で数時間聞かされるのはしょっちゅうでした。
    母は祖父の言うようなことはしていないし、母は祖母が亡くなってから祖父に優しくしていたのは父も兄(兄は仕事や飲み会や遊びでほとんど家にいませんでした)も知っています。作り話と自分の価値観で母の悪口を言う祖父が本当に嫌いでした。

そんな祖父も最近は年のせいか少しは落ち着きましたが、なにか余計なことを主人に言うのではと心配で仕方ありません。
    話を短く、すぐに切り上げられる話法はないでしょうか?

ランキング

レス

難しそうね

😍
    お楽
    お祖父様を人格障害に当て嵌めたいようですが、タイトルとは違うように思います。今で言うモラハラ、かっては亭主関白で片付けられた部類でしょう。

その年齢まで来たら今更矯正は難しいです。お祖父様の気分を逆撫でしないようにしつつ、うまくやり過ごすしかないでしょう。予め彼にこういう性格だと説明しておけばいいのではないですか。

30分以内

ハレルヤ
    万が一にもウィルスを移してしまうといけないから、会話は30分以内で済ませた方が安全らしいから、長居はしないからね。
    おじいちゃんに移すようなことになってはいけないって、彼も彼の父母も心配してるから。
    と、事前に伝えておけば?

もう一つ

ハレルヤ
    やはり挨拶時にマスク着けっぱなしでというのも感じ悪いでしょうから、最初に玄関先で2~5メートルくらい間をあけて、マスクを外して顔を見てゆっくりとお辞儀を。
    (玄関のたたきの上におじいさんがいたら、玄関をくぐる前、屋外で)
    家の中に入るときには必ずマスクを着けて。
    マスクを外してもきちんと距離をとり、口を開かなければ、それほど恐れる事はないでしょう。
    やはり、一度も素顔を見せずに挨拶というのも時期が時期とはいえ、無礼に思われると厄介ですから。お母様に当たり散らされたら嫌でしょう?

呪縛

🐤
    pou
    家庭内のことは犯罪にしにくいのが世の常ですが、祖父のしたことは他人ならば犯罪です。学校ならばいじめ、見て見ぬふりの父親も同罪です。

そしてお母さんと同様にあなたも被害者です。毒親やDVの被害者はそれでも家族だからと縁を切ることをしません。呪縛があるからです。他人から見れば関わること自体が他の家族を巻き込んで不幸にするのに。兄と父親が当時のあなたです。父親が祖父と縁を切ればあなたもお母さんも酷い目に遭わなかったはずです。

絶対に会いに行ってはダメです。夫を巻き込むのですか?

コロナ第二波も来ています。
    職場に患者が出た,近所に濃厚接触者が出た、何とでも言い訳はできます。
    いや私なら言い訳などせずに接触を断ちます。祖父はもとより、縁を切らなかった父とも、家族から目をそらした兄とも、病気に逃げ娘を守らなかった母とさえ。

冷静によく見て

🙂
    ミーナ
    男性優位の思想の人なら、彼氏に何か言う可能性は低いのではないでしょうか。

あなたの心の中にいる祖父は偉大で逆らえないのかもしれませんが、そんな祖父も年々老いてきていています。今もそんなに怖い存在でしょうか。客観的に見れば、あなたのほうが力があり、祖父は守られるべき存在になっていませんか?
    話を早めに切り上げたいと思えば、いくらでもあなたの都合で切り上げられるはずです。

怖がらなくても大丈夫

🙂
    初孫
    ご主人に、うちの祖父は偏屈者でちょっと変わってるから・・・と言っておけば良いのではないでしょうか?
    おじいさんには、用事があってすぐ失礼しなくてはいけないから今日は挨拶だけ・・・と最初に言っておく。

同じ敷地に住んでいても実子であるあなたのお父さんとは没交渉、初孫(ですよね?)しかも男児のあなたのお兄さんには懐かれず、実質お世話してくれているあなたのお母さんとは折り合いが悪く、唯一まともにコミュニケーションが取れているのは、黒い感情を思うさま吐き出させてくれるあなただけという状態なんでしょう?
    あなたが主導権を握って、あなたの思い描いたシナリオ通りに事は運ぶんじゃないでしょうか?

レスありがとうございます

🙂
    みー
    皆さんご意見ありがとうございます!
    具体的にご指示くださった方も、客観的にご意見くださった方も、皆さんのレスはとても参考になりました。

確かによくよく思えば、祖父はもう80半ば?ですので私の方が実質力があるよなぁと思いました。(もちろん暴力で何かをしようとは思っていませんが、鮮明に覚えている記憶の一つに、生前の祖母を椅子ごと張り倒した祖父なので…当時私は小学生でしたのでショッキングな出来事でした)(力というのが物理的なことだけでないことも承知しています)
    そして確かに主人は男性なので、むしろ歓迎かもしれません。変な意味ではなく、祖父は男性が好きなので。ですが私や母への嫌みなどをさりげなく言ってきそうだなぁとも…
    最近は表面上はにこやかに話してくるのですが、時々普通なら言わないようなことを言ってきたりするのです。一人の時は軽く流せるのですが…

主人に祖父のことを話したら、仕事柄高齢者と話すことが多いのでまともに話を受け取らないよとは言ってくれました。
    行くか行かないかはもう少し考えます。
    皆さんのレスで大分気持ちが軽くなりました!

短めに切り上げる方法

🙂
    さわ
    話を短く,切り上げられる方法ですか。

このような時期ですので,と,玄関先でご挨拶して帰ってもいいですよね。

お母さん,お気の毒です。
    お父さんがかばってあげなくて。

お祖父さん,男性優位なのに男性であるお父さんやおにいさんには避けられて皮肉ですね。