詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上京したいけれど、

レス6
    (トピ主0
    😨
    すも
    話題
    上京したいと考えている現在高校生です。

来年の春から美容学校に通い、将来は上京して、マツエクサロンで働きたいと思っています。

私の家は母子家庭で、
    母、兄、私
    の3人で今は暮らしています。

しかし、兄は今東京で仕事がしたいとアルバイトでお金を貯めています。そして、来年か、再来年には多分上京するらしいです。

私も東京に憧れがあり、上京したい気持ちでいっぱいです。

しかし、そうなってしまうと、母は地元で1人になってしまいます。

私は一人暮らしに憧れはありますが、母が1人になってしまうということを考えると、なかなか行こう!という気持ちにはなれません。

一緒に上京した方がいいのでしょうか。

ランキング

レス

そうですね

わかめ
    夢を持つことは良いことです。

お母様が心配なのですね。

主さんに夢があるように、お母様にはお母様の希望がありますから、お母様本人に聞いてみましょう。

ところで、主さんのお住まいが現在どこで、専門学校がどこにある学校なのか不明ですが、おそらくその専門学校には就活の時に推薦してもらえる(斡旋枠)指定の美容室があると思います。

その斡旋枠にて上京できる場所があるのが、一番良い方法だと思います。

「上京」の場所が不明ですが、都内ならば結構な準備金が必要になります。
    そうでなくても生活するにはいくら必要か、よくよく考慮して行動しましょう。

お兄さんは男性なので、どんなところでも生きていければ構わないと思いますが、主さんは女性なのですから、必要最低限の住まいと生活を確保することが大切です。

夢、叶うように頑張ってください。

お母様の気持ちは?

チュン夫
    コロナ禍で地方回帰の動きが加速しそうだし、東京は超過密都市なので「上京すれば良いことが待っている」かどうかは疑問です。

ただ、私もそうでしたが、若い時は都会に憧れますよね。

大学時代に3週間だけ都会で過ごしましたが、当時通勤した満員電車の混み具合は凄まじく、休日に行きたいお店も巡り、都会の便利な面、悪い面の両方を、短い期間に体験しました。

世間情勢で地元に就職しましたが、子育て中は地元の親に頼れたし、東京ほど「何でも」は揃ってないけど、周辺の自然も豊かな地方都市での生活も結構良いな。と思っています。

(東京には何でもありますが、広いので、お目当てのお店やイベントに行くには電車で1~2時間かかる場合も多いです)

若いウチに都会での生活も体験したほうが良いと思います。

本題ですが、お母様は子供2人に付いていき、将来は東京で暮らすつもりはあるのでしょうか?

お母様の気持ちも確かめないと「一緒に上京した方がいいのでしょうか」とここで聞いても意味がありません。

私は2人兄弟ですが、本来なら兄も私も関西や関東の都会で働くはずでした。

そうなれば、年老いた両親の世話はどうなっていたのか。転勤族の父親は定年退職時に最終任地で家を建てたので、都会へ移住することはなかったと思います。

たまたま私が地元に就職したので、親の面倒は私がメインでみています。

周囲には、子供がみんな都会に出て行った人もいるので、帰省しながら親を介護施設に入れるなど、なんとかなっているのでしょう。

とりあえず、お母様の考えを聞いて、トピ主さんはトピ主さんの考えで行動すれば良いと思います。

お母様が元気な間は一人暮らしも大丈夫でしょう。

お母様が年を取ればどうするかは、将来、お母様、お兄様やトピ主さんの結婚相手も含めて相談すれば良いと思います。

自分の将来をしっかりと見据えて頑張ろう

🛳
    海坂
    母親のために地元に残ろうかなという気持ちは尊いですが、そのために後で後悔するようなことがあったら意味のないことになってしまいます。

上京して女性が一人暮らしをするのは、なかなか厳しいものがあります。

しっかりとした計画とくじけない覚悟がいります。

それには、まず美容学校で優秀な成績を獲って技術力を身に着けることです。

東京での一人暮らしへの憧れだけでなく、トピ主さんの真剣な努力の姿を見ればお母さんも賛成してくれるでしょう。

親の願いは子供の幸福です。

親孝行の道はいくつもあります。

自分の将来をしっかりと見据えて、上京の夢が実現できるように頑張りましょう。

夢なんでしょ?

🙂
    牧場の魚
    なりたい職業柄、上京した方がいいと思います。お母さんも、夢に向かって頑張ってくれた方が嬉しいと思いますよ。

それに、トピ主さんが高校生なら、お母さんは多分まだお若い筈です。お一人でも大丈夫だと思いますよ。

なぜ上京の必要があるの?

🙂
    地に足つけて
    お母さんだってまだそれほどの歳じゃないでしょうから、一人暮らしでも大丈夫でしょうね。一気に二人とも上京したら寂しいとは思うでしょうが。
    それよりも、兄妹そろって上京に幻想を抱きすぎじゃないですかね?
    お母さんを心配する優しいトピ主さんですが、単に兄妹とも現在の母子家庭の生活が嫌なだけじゃないでしょうか? 上京すれば何かが変わるって思いたいだけでは? お兄さんと上京したい理由以下、お母さんの事まで話あってみたら?
    ちなみに、地元じゃだめな理由をあげてもしょうがないですよ。
    お母さんが心配なら、地元でできる方法を考えましょう。
    それだけですね。

まず自分のことだけ考えて

🎶
    アイボリー
    東京で働くにしても、地元で働くにしても、
    他の土地から来た人の知識や技量の高さに驚かされて自信喪失になるかもしれませんから、親のことを心配するよりまず自分自身ですよ。

移り変わりの激しい世界ですから、トピ主さん自身もセンスを磨いて、向上心を持ち、自分がやりたいことの目的意識をしっかり持って頑張ってね。

>一緒に上京した方がいいのでしょうか。

トピ主さんは大人の世界と東京の現状を甘く考えてる一行だと思います。

お母さんは介護の必要なお婆さんではないでしょ。
    まだまだ働き盛りでしょう。
    余程資産がある人でない限り、大人は65歳まで働かなくてはならないのね。
    お母さんが東京に出てきてパッと職業に就ける訳でもないでしょう。

それと東京の人達は、渋谷にしても表参道にしても多くの人は通勤1時間から2時間程かけて毎日通っているのです。
    そして家族で住むような家は家賃も高いよ。
    渋谷や表参道の駅近に家族でまず住めないと思った方がいいですよ。