詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年老いた父へ送るおすすめの食べ物

レス15
    (トピ主3
    🙂
    わらびもち
    話題
    東北地方で、一人暮らしをしている80歳の父がいます。
    わたしは、関東に住んでおり、いつもなら年に1~2回は帰省していましたが、今のような状況で帰省も簡単にできません。

父は昨年から認知症の症状が出始め、現在は要介護2で、週に2回ヘルパーさんとケアマネさんが様子を見に来てくれています。

ケアマネさんから、最近、痩せてきていると連絡がありました。

父はそれなりに自炊もしていましたが、なんとなく食べることが億劫になってきているのかなと思います。
    本当なら、帰省して一緒にご飯をたべられたら、いいのですが、そうもいかず。
    なにか父が食べられる食事系のものを送りたいなぁと探しては見たのですが、なかなかこれ!というものが見つかりません。

みなさん、年取った人に贈って喜ばれたものや、おすすめの食事系の贈りもの(できれば、手間なく食べられるもの)など、教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

そうめんかなぁ

🐱
    ぎんねこ
    夏の食欲のない時期に、食べられるというならそうめんかなと思います。
    お父さんの家事能力はどれぐらいですか。
    其れかすぐに冷やして食べられる冷やし物の水羊羹、ゼリーの類。
    水羊羹は、食べられない老人に栄養をつけるのに役に立ちます。祖母が、夏が越せるかどうかという夏、名古屋人だった祖母に、両口屋是清の水羊羹を食べさせるように、たくさん送りました。水羊羹はカロリーがあり、経口で簡単に栄養が取れる食品です。父が亡くなる前には、私が和菓子屋の餡子を一キロ買って、水羊羹を作って帰省したこともあります。
    東京の近くのひとだと、榮太郎の水羊羹など、喜んでいますよ。

そうめんは茹でられる人ならいいけれど、そうでないなら水羊羹かな。

宅配弁当の手配をして差し上げては?

🐤
    まるこアラフィフ
    東北地方出身です。
    他人事とは思えず。
    その地域にあるかどうか心配ですが、調べてみてはいかがでしょうか。

ケアマネとヘルパーに相談するしかない。

🐤
    コールドブラッド
    本人の日常を熟知しているケアマネさんやヘルパーさんから、知恵をもらうほうがよろしいでしょう。

今年米寿の我が父は要介護度3で、総入れ歯です。
    彼は元気な頃、梅干しのタネを噛み砕く力強い顎と頑丈な歯を持っていたのですが…

現状では半月ほど介護施設のショートケアを利用し、残りは私が在宅で介護の世話をしております。

現在我が家ではお昼だけ、日替わり介護弁当の宅配を利用しております。
    高タンパク食、やわらか食などメニューは豊富。一食の値段は300から400円くらい。
    ちなみにその業者は、ケアマネさんから利用を勧められました。
    父は貧血で入院したこともあり栄養管理の観点から、ケアマネさんのアドバイスに従いました。

食べやすく、手間要らすとくると

🙂
    牧場の魚
    思いつくのは、個包装の水羊羹、プリン、ゼリー、アイスクリーム、冷えた状態で食べる茶碗蒸し…などです。

あまり噛まずにすむし、個包装ならカットの必要もないし、スプーンで食べたらそのまま器はごみに出せるので、お薦めです。

栄養もそこそこあります。

宅配弁当とビデオ通話

🙂
    さち
    一人だと、食べるの、めんどくさいです。

宅配弁当で、せっかく子供が送ってくれたし、目の前にあるし、と半分義務感でも食べてもらえませんか??

可能なら食事時間に合わせて、ビデオ通話もどうでしょう?

ビデオ通話無理なら、ハンズフリーの電話でも。
    会話を楽しみながら、何食べてる?とか、どれくらい食べた?とか、何が食べたい?とか。

食べない場合、実は、歯が悪いとか、顎が疲れるとか、の場合もあります。

煮物

こるね
    お父さんの好きな煮物とかお惣菜をクール便で週に一回くらい送ってあげては?
    うちでは主人が単身赴任の時にやってました。
    色々と送れば、これがいい、という返答がヘルプの人からでも聞けるのでは?
    あと、ヘルプの人がいる時にでも使えるように、スマホ持って貰えばどうですか。TV電話できますから顔を見て話せます。

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    わらびもち
    みなさん、アイデアありがとうございます!

父は、私よりいい歯をしていて、いまだに一本もなくしていません。(羨ましい)
    なので、食べることに問題はないと思います。
    5年前に母が亡くしたあとも、昨年くらいまではそこそこ料理もしていました。意外にマメで、漬物つけたりもしてました。

話し相手がいなくて、気力が減ってきているのかもしれません。

認知症の症状が出始めてからは、ケアマネさんとも相談して、週に2回、宅配のお弁当を頼んでいます。またヘルパーさんにも週1で、いっしょに買い物にいって料理を作ってもらうようにお願いしています。
    ただ本人は自分は認知症だとは納得していないので、なんでもお世話になるのは嫌みたいです。
    (よく、自分はしっかりしているのに…と文句をいうのです)

水羊羹、いいですね。
    小豆が大好きなので、さっそく注文しました!

また本屋さんで、離れている家族に送るごはんの本を買ってみました!
    食べたいものがないか、電話して聞いてみようと思います。

父がスマホを使えたらいいのですが、ガラケーで精一杯のようです。
    新しいものを受け入れるのは大変で、しかも自主的でなく周りから薦められたものは特に受け入れるのが難しい印象です。
    詐欺防止の録音機能つきの電話に変えたときでも、たくさん文句を言われました。

話がずれてしまいました。

また他におすすめあれば、よろしくお願いいたします。

ドライフーズの汁系

🐤
    もそもそ
    お味噌汁やスープなど、インスタントとは思えないほど、美味しく食べられますよね。
    お湯注ぐだけですし。

冷房で身体冷えてたりしますし、野菜も取れますよ。
    お湯をコンロで沸かす必要があるなら、安価な電気ケトルと一緒に送ったらどうですか?

亡き大正生まれの祖父は、お味噌汁とご飯で満足するくらいお味噌汁大好きでしたので、欠かせませんでした。

ちょっと小腹が空く年齢ではないと思いますが、食欲無いときでもお味噌汁だけでも食べようと目安にもできますよ。

あとは鯛やぶりのあらの煮付けの様な料理です。お弁当やヘルパーさんが作ってくれる料理は、やはり家庭的にはしてますが、お客様料理(他人向け)だと思います。
    昔は食べてたのに、作ってくれない料理ってありませんか?お父さんの好物で、そう言うのを作ってあげてはどうですか?

うちの祖父はクリームサンドのクッキーや、地元特産がピーナッツだったので、ピーナッツ入りお菓子とか買って行くと喜んで食べてました。

あとは夏の暑い時期、老若男女にオススメしてるのは、一般的な春雨サラダに砂糖とマヨネーズ入れるのです。甘酸っぱくて、美味しいんですよね。
    マヨネーズと酢で日持ちもしますし、酸味と甘さだけでなく、冷えてると食が進みますよ。春雨で柔らかくて食べやすいですしね。錦糸たまごでちょっと豪華にも見えます。

保冷剤とクール便使うなら、宅配でも遅れますよ。

少しでも食が進むと良いですね。

缶詰、チルドのお惣菜

🙂
    べる
    鹿尾菜や煮豆などの缶詰
    少量タイプの物もあるようですよ

あと80代の義母は最近おさんどんが億劫になってきたようで
    チルドの焼き魚や煮魚を送ってあげます。
    北海道の水産会社で鮭の焼き魚とかぶり大根とか色々あります。
    1か月くらいは日持ちするものもありますので便利ですよ。
    湯煎かレンチンで温めて食べます。

同じものをトピ主さんも準備して、
    電話で今日はこれを一緒に食べようなどと合わせるのも良いのでは?
    遠く離れていても同じものを食べて、
    しょっぱくない?とか美味しいねとか
    感想を言い合うのも良いんじゃないかな?

M製菓からでている補助食品、飲むヨーグルトタイプなんかも
    不足している栄養素の補給になります。
    今日はイチゴ味とかココア味とか、電話で飲んでみてねと声掛けするのもいいかもしれないですね

城下町です

😑
    ななみ
    関東地方の城下町です。
    老舗の和菓子屋さんや特に昔からのお菓子を売る店舗も数多くありまして、そこにはお年寄りの皆様のおやつをヘルパーさんや介護士さん等が買いにみえるとか。トピ様の御父様がお好きなのは存じませんが、小さめの揚げや温泉等お煎餅、カステラ各種、オブラートに包まれた個別包装の小さなゼリーでそのなかでも昆布入りが好まれるようです。他にはマコロン、芋納豆、卵パン等々。もし落雁や甘納豆、羊羹がお好きでいらっしゃるなら、製造販売の専門店もあり、栗や各種の販売されております。和菓子や昔からのお菓子等で楽しめると良いですね。

トピ主です、ありがとうございます 2

🙂
    わらびもち
    引き続き、アドバイスいただき、ありがとうございます!

フリーズドライ、たしかに美味しいですよね。
    早速、いろいろ種類のはいったセットを一つ、注文してみました。味見してみて、美味しかったものを父に送ってみようと思います。

また父は魚も好きだったので、あたためるだけで食べられる煮魚などもいいですね!

それと、小豆系の和菓子や豆菓子なども探してみます。
    今日にほ、先日注文した水羊羹が父のところに届く予定なので、今夜にでも電話してみます!

お肉です

🙂
    かるみん
    ご事情を察します。コロナで帰りづらいですね。

高齢者ほどお肉を食べたほうが良いです。
    食が細く、栄養不良に陥りやすい高齢者は、動物性たんぱく質をできるだけ摂ったほうがよい」と専門家も言っています。

なので 私は デパートの通販を使ってステーキ肉を送っています。

チルドの魚

白うさぎ
    80代の父が1人暮らしです。母は数年前から入院中。
    私が送ったのはチルドの魚。レンジでも湯せんでもできるもの。それから父の好きな塩昆布。食事に一品添えられる瓶入りの惣菜。
    味噌汁とか作るのが大変なときのためにフリーズドライの味噌汁とスープ。

あと父がお茶が好きなので、有名お茶店のティーバッグ。急須にお茶の葉を入れるよりも、急須にティーバッグを入れた方が片付けが楽だから。

高齢の親が1人暮らしだと心配ですよね。

取りあえずは、まず、毎日配食サービスで

💢
    世話は大変
    私も遠方から母の世話をしたものですが、
    介護保険のサービスで、毎日、見守り兼配食サービスを
    してもらいました。

週2回では、やはり少なすぎます。
    介護保険のサービスですから、1回300円安くなりますよね。

また、年1~2回帰郷するのは、少なすぎますよね。
    私は、毎月、夜行バスで帰って世話をしていました。

認知症でしたら、グループホームなども、今から、調べた方が
    いいような気がします。

トピ主です、ありがとうございます 3

🙂
    わらびもち
    アドバイスありがとうございます。

コロナのことがなければ、2ヶ月に一度のお医者さまの認知症の診察のときには帰省できていたので、食事の様子とか、実際に見てわかることや、感じられることがあったと思います。
    いまは、関東圏から実家に帰省すると、その後、2週間はヘルパーさんやケアマネさんが訪問できなくなるので、できるだけ日常をかえたくなので、帰省は控えてくださいと言われています。

宅配弁当を毎食にするのは、本人が食べたいものを食べられないので、嫌がっていたのですが、もう少し頻度を増やすことを検討したいと思います。

昨日は、フリーズドライのものを見繕っておくってみました。
    水羊羹は、気に入ったようで、食べてるよ!と電話で言っていました。
    次は、アドバイスいただいた煮魚やお肉系を探してみます!
    料理することが面倒になっていそうなので、湯せんや電子レンジなどで簡単に作れそうなもので探してみたいと思います。

みなさん、親身にアドバイスいただき、心強いです! 本当にありがとうございます!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る