詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 謎の痒みで心身ともに参っています。ダニ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎の痒みで心身ともに参っています。ダニ?

レス9
    (トピ主4
    🙂
    あやか
    話題
    昨年の夏、裏山に行った次の日に山ほどのつつじの剪定をして以来、謎の痒みに襲われています。

洗面所や台所仕事をする度、足元に何かがふわっと当たる感じがして、そのうち、ちくっとしたり、足に留まって吸血されているような感じがしたり、這いあがってくる感じがしたと思うと胸の下や腕など痒くなって、湿疹ができたりします。

朝起きると湿疹ができており、昨年はダニ捕りマットで落ち着いたのですが、今年はダニ捕りマットを増量しても効き目はしばらくの間で、今は毎晩、ベッドパッドの裏表にアイロンをかけ、その下のダニを通さないシーツの上にもアイロンをかけて寝ています。

それでも、昨晩は、まとわりついている感じがあり、コロコロを横に置いてそれが来たらその辺りをコロコロしています。なので、よく眠れません。コロコロには、羽のついた1、2mmの黒い虫や黒や白の点々がよく付いています。中には2、3mmの長さのものもあります。

湿疹の出方は実に様々で、和室で寝た時と押し入れの掃除をした時は、腕がぼこっと一か所赤く膨らみ、数時間で消えました。倉庫の掃除をした時は、膨らんだ後、一週間痒かったです。掃除して汗かいたまま寝た時は、首の後ろが横に何か所も噛まれていました。ただ、割と早く痒みは3日ほどでひきました。

一番多いのは小さなぷつっとした発疹です。芯がある時、ない時があります。出る時は強烈に痒いですが、わりと数時間で痒みはひきます。

毎年、冬になるとネズミが中二階にきます。うちにいた半野良の三毛猫がよく外でネズミを捕まえていましたが、一昨年の夏、亡くなりました。その時一か月、家の中で介護しました。

田舎で、部屋数多すぎて燻煙式殺虫剤躊躇しています。毎日リビングは夜、掃除機をかけています。ベッドは古く買い替えます。以上のことで何が考えられますか?疲れました。経験おありになる方、助けてください。

ランキング

レス

色々な虫?

🐤
    しま
    昨年の夏から、けっこう長くお悩みですね。

去年山に行った時や剪定の時のは毛虫かもしれないし…家はネズミを駆除してくれた猫がいなくなったので、ネズミに寄生する家ダニが増えたのかもしれません。今年は梅雨が長かったから、湿気でさらに増えやすかったかも。でもダニ対策はしていらっしゃるように思えますが…コインランドリーの乾燥も良いらしいですね。
    コロコロについているのはアリガタバチというものでは。シバンムシという小さな甲虫に寄生して、人もつい噛んでしまいます。
    いろんな湿疹ということなので、いろんな虫ではないかと…

燻煙式を焚いて、風通しよく掃除…するしかないような。

そうですねえ。

🙂
    あやか
    しま様

お返事ありがとうございます。燻煙式を焚くことも考えましたが、田舎の大きな家で、真ん中に10畳ほどの吹き抜けまであるので、薬剤がいきわたるのか、よくわからないのです。

毎日、夜に掃除機をかけ続け、少しは収まりました。まだ、ふわふわ当たっていますが、這いあがってくる感は少しましになった感じです。

昨年はベッドはダニ捕りシートがよく効いたのですが、騒動が起きる前に、エアコン工事業者が来まして、寝具を押し入れに入れていたのが、エアコン工事に失敗され、扇風機でしのいでいた間に寝具から洋服に移ってしまったようで、乾燥機をかけまくり、苦労しました。

今年も乾燥機かけまくりです。ベッドのアイロンがけが、毎日苦痛です。

いろんな虫ですか…

顕微鏡で調べてみるつもりです。

冬は沈静化していて、夏にそなえて換気・掃除・ダニ捕りマット・断捨離・エアコン工事・除湿器2台設置と励んできたのですがねえ。

ダニとノミ、蚊

ところ天
    >足元に何かがふわっと当たる感じがして、そのうち、ちくっとしたり

これは蚊じゃないですか?
    虫除けスプレーや蚊取り線香等を使用してみましょう。

ダニは体の柔らかな箇所、いつも衣服で覆われているような箇所を吸血します。
    目には見えない大きさがほとんどで、高温多湿を好みます。
    寝具の乾燥はアイロンよりも夏の日ざしの中にある自動車の中に入れるのが簡単です。
    ダニは50度以上で死滅するそうです。
    マットレスも乾燥させましょう。
    吸血されてから時間が経って痒みがでる特徴があります。

膝から下を吸血されたらノミを疑います。
    ネズミが出現すること、外出していた猫がいたことからノミの可能性も強いです。
    ネズミはノミ以外にも悪さをしますので、ネズミの出入り口を見つけて塞ぐことが大事です。
    床に潜んでいて獲物が来るとジャンプして吸血します。

寝具にはハッカのスプレーも効果があります。

蕁麻疹もあるのでは?

🙂
    プリン
    暑い毎日に痒さが加わりイライラが募る日々をお過ごしと思います。
    私はアラフィフですが、この時期になると毎年蕁麻疹が出ます。
    夕方近くになると、頭の表面や手足に虫刺されのような跡がボコボコと何時間か現れ、跡形も無くなるものもあれば、何日も残り水泡になることもあります。
    その症状の違いは自分では全く分かりません・・・
    何かの虫刺されと、夏場によく出る蕁麻疹の混合状態ではないでしょうか。
    私もここのところ毎晩痒さを我慢しながら眠る毎日です。
    原因が早くわかると良いですね。

私の場合は

🙂
    ささ
    私の場合は、仕事の変化によるストレスと、長く使ってるエアコンの空気と、掃除が行き届かなかった際のハウスダストの合わせ技でした。

汗かいた時、食事したときなど痒さが増します。

私も蕁麻疹だと思った

🙂
    四槓子
    私は、山に入るとウルシなどが近くにあるとダメですね。
    しばらく蕁麻疹が出ます。
    それに汗をかいて蒸れて、草とかの刺激でも蕁麻疹出たりしますし。

トピの様子を読むと蕁麻疹のような気がします。
    一度肌の状態が悪くなると続けてでる場合もあるので。

皮膚科に相談した方が良いと思いました。

皆さま、ありがとうございます。

🙂
    あやか
    これまで、ダニに刺されたといえば、子供の頃、一度、足に赤いぼこぼこができましたが、布団を干したら、一発で収まったようです。

4年前につつじの剪定を剪定ばさみで一か月間、切り続けていた時、かゆくなり、初めてダニ捕りマットを購入、リビングとベッドに一つずつ、これでその時は収まり、3年前、2年前は電動の刈り払い機に替え、被害はありませんでした。

去年は、つつじの剪定をした日になんだかむずがゆいな、と思い、次の日、エアコン業者の三度目の作業(エアコンクリーニング)の後、シャワーした後に、にきびのようなものがおしりに付いていて、爪でしごいたらマダニでした。

すぐ救急に行き、顕微鏡で見てくれ、全部そろっていたので、なんとか無事でした。

エアコンは、使っていると、カラカラと音がして何か落ちる音がするな、と思っていてメーカーに聞くと、中途半端な洗浄で部品か汚れの一部が飛んできているのでは、ということで、エアコンパテや洗浄剤の残りのせいか臭く、部屋におれなくなりました。

唯一、ダニ捕りマットのおかげでベッドで寝ることができたのと、服がかゆくなってきたのが9月半ばだったので、乾燥機にかけまくっている間に冬がきて楽になった感じです。

今回は、聖域のベッドのダニ捕りマットが効かなくなったので、寝不足で、冬までもつのかなーと途方にくれています。

ところ天様

お返事ありがとうございます。膝下はチクッとしても吸血跡がないんです。姿は見えず…一度、羽のある黒い虫が止まっていました。コロコロでそういうのがとれることが多いです。ベッドにもいました。
    ハッカ油良さそうですね。あるので使ってみます。ミントの精油をトイレに香らせているのですが、虫が減ったように思います。
    寝具も車に入れるの暑くてちょうどいいいですね。ただ、もう窓からほかしたいくらいで、手入れすらつらいです。

皆さま、ありがとうございます。

🙂
    あやか
    続きです。

プリン様

お返事ありがとうございます。
    なんだか昨日から、粘膜が痒く、虫刺されとそれに伴うアレルギーなんじゃないか、と思ったりもします。ただ、去年検査したら、アレルギーはヤケヒョウヒダニが6段階の2で大したことないのですが、やれることはやってみようと思っています。
    私もアラフィフです。体の不安定な時期なんでしょうかね。
    イライラ通り越して、フラフラです。
    毎年ではおつらいですね。本当に原因がわからないと、不安になります。
    よく知っておられる方が、白色ワセリンを勧めてくださいました。あと、意外と心療内科の薬が効いた例もあるようです。
    お互い、楽になるといいですね。

ささ様

お返事ありがとうございます。すごいですね。原因がそんなにわかっておられて。私は、体調が良くなってから築40年のほこりがたまりにたまっているのに気づき、少しづつ掃除、整理しています。
    作業する度、本当は、ほこりに触るのも嫌な潔癖症なので、ストレスを感じます。自分の部屋では唯一怠っていたのが、ベッドの掃除機がけです。

一番、まずかったかも。一番上のベッドパッドは洗っていましたが、他は一年に一回ぐらいしか洗っていなかったです。ベッド買った時、30年もつと言われ、20年近く経ち、表面は新品みたいに綺麗ですが、ベッドマットをひっくり返したことがなく、(どうなっているのか怖い)そういう開かずの扉を作らないよう、ここ数年はまめに掃除するようになりました。でもベッドマットはいまだ、ひっくり返せていません。

原因を知るのも勇気がいることですね。もしかすると、そんな掃除ストレス(つつじの剪定を含めて)も原因かも。
    綺麗になったの見るのはとても楽しいのですが。

皆さまありがとうございます。

🙂
    あやか
    続きです。

四槓子様

お返事ありがとうございます。蕁麻疹、あると思います。体はともかく手は非常に荒れていますし。皮膚科に去年行き、ダニやったらもう夏終わるし、と保湿クリームもらっただけです。今思い出しましたが、近所で空き家をリフォームして移住した人が、薪ストーブで新建材を燃やし、うちの隣で一日中チェーンソーで木を伐り、3か月続いたという臭くてうるさい体験で体にダメージがあったように思います。

私の場合は、草刈りは大丈夫でした。草で蕁麻疹が出ると、すぐ草って伸びますし、つらいですね。去年も今年も直前にしていることはツツジの剪定なので、やはりツツジ怪しいですよね。ここ数年、日照りでツツジがハダニでやられており、どうもツツジのハダニの抜け殻?か山茶花のチャドクガの抜け殻?が関係しているのではないか?と思ったりもします。

昔は、山を駆け回っていた記憶がありますが、すっかりやわになってしまいました。

ダニ捕りシートの件を合わせて考えると、ダニもいそうですが、最近、ショーツのゴムの部分さえ痒く、なんだかすごく敏感肌になってしまっています。先日からボディタオルを止めて泡で体を洗っています。効果あるといいんですが。