詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

デパコスとやりくり

レス31
    (トピ主2
    💄
    はなはな
    初めまして、アラサーOLのはなはなです。

今まではプチプラコスメを使っていましたが気になる部分が増えました。

ある日何となくデパコスを買ってみたところとても素晴らしくて仰天しました。持ちが良い・発色が良い・何か良い感じになる…などなど。しかもパッケージのデザインも素敵で買って良かった~とほくほくしています。

そこからデパコスに興味を持ちましたが、どうしても今までよりお金がかかります。

今、私の手取りは約17万円弱で一人暮らしをしています。月に美容費をかけられるのは8000円です。ただ、この中には服代・スキンケア代(プチプラ)・美容院代(三ヶ月単位)などが入るため、毎月全部デパコスに使える訳ではありません。

そこで伺いたいのですが、デパコス使用者の皆様はデパコスとお金のやりくりはどうしていますか?良いお知恵や参考エピソードなど何でも良いので教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

毎月買う物じゃないから

🐧
    stella☆
    化粧品って毎月新しく買う必要は無い物だから、
    月に1000円でも2000円でもデパコス用の貯金しておけばいいのでは?
    そして買う時に足りない分を足して購入すれば、
    少しでも負担が分散出来るでしょ?

拘らなくても・・・

🐱
    無理しない
    デパコスでなくても良いものは沢山ありますよ。
    ネットの口コミや雑誌で探したらよいと思います。
    それがやりくりだと思います。

多分デパートで買う人は値段とか気にしない人なんだと思います。
    1万円のクリームを安いと思うか高いと思うか。

株主優待を使って割引き

🐱
    ぎんねこ
    高いようでたくさん量があるので丹念に節約して使えば、デパートコスメのほうが月に千円程度ですね。私はコスメデコルテを使っています。
    確かにお化粧品を変えただろうと、俳句の先生にもわかるぐらい効果があります。
    あと私はデパートの株主になって、株主優待で、一割引きで買っています。今は姑の介護をしているので、半年に一度まとめ買いをする程度ですが、全部使いきるまで、次は買わない、極力最小限の量でお化粧する、店員さんのおすすめのメイクほうの化粧品は、効果がありそうなら飛びつく、ぐらいにしています。そうすると前述の結果になります。

実は、デパートのセールで、福袋からデパートコスメを始めたのですが、もうかれこれ十年以上になり、地元のデパートがなくなっても、近隣の地方都市に引き継いでもらい、通っています。

デパコスとプチプラのアイテムを分ける

🙂
    @こむすめ
    商品に何か問題があった場合の会社力というか、告知・回収の速さ、返品・交換対応の手厚さ、そこにはやはり大手ならではの安心感があります。
    ただずっとプチプラ中心でやってきた人がいきなり全品デパコスに切り替えると言うのも、なかなか感覚がついてこなくて難しいかもしれないですよね。
    お金がないわけじゃなくても、何か「勿体ない」意識にとらわれてしまうっていうか。
    ここは絶対力を入れたいというアイテムだけデパコスにして、わりとどうでもいい部分はプチプラにするとかしたら良いのでは?
    私はベースメイクを重視しているので、基礎とファンデはデパコス、色物はデパコスとプチプラ半々です。
    逆にヘアケア製品、ボディクリーム、ハンドクリーム、ネイルあたりはプチプラばかりです。

友の会

🙂
    とおりすがり
    デパートだと友の会(名前が違う場合もあります)といって積み立てみたいなのがあります。
    毎月1000円位から1年間積み立ててそれにちょっとプラスした金額のお買物券(商品券)になるというシステムです。

友の会に入っていると友の会優待とかあってちょっとお得です。

レスします

🙂
    象さん
    神経質でなければ、フリマアプリで購入はどうですか?私はお試ししたいコスメ結構ここで買います。

お金がある人が買うものでは?

💋
    ぴーぴ
    20代の時にデパコスで揃えていた友達は、医師でお給料が高い子と、実家暮らしで家にお金を入れていない子でした。お金に余裕がない人はデパコスを使わないのが普通では?

お化粧品よりも将来のための貯金や研究会やセミナーなどの勉強代に投資した方が自分のためになりますから。

少しずつ揃える

マネー
    元BAです。
    私はほぼデパコス以外使いません。質感がきちんと馴染むよう計算されていて品がよくまとまります。
    11月頃からクリスマスコフレが各メーカーで発売されるので、狙ってみてはどうでしょう?

私もフリマアプリで買ってます。

🙂
    さくら
    ある所にはあるもので気に入れば本当にお得です。良い出品者を見分ける目を持てば使い続けられますよ。

私もデパコス大好き

🐶
    ビネガー
    何がいいってやっぱり高級感やパッケージで使う時にテンション上がりますよね。もちろんプチプラで品質が良いものもありますが、高揚感はデパコスではないと得られない。

今は買える範囲が限られているけど、それを励みに仕事で成果をあげて収入を増やす事です。
    それまでは海外旅行する人や海外出張する人に免税店で買ってきてもらったりしました。

レスします

🙂
    美しいものが好き
    断然、デパコス派です。
    でも、私はトピ主と違って、スキンケア重視派ですね。また、食事などの栄養面や体全体の健康を保つことで、肌自体の美しさや血色があると、全体的にメーキャップの量はちょびっとでよくなるので、結果的に節約になりませんかね。
    髪も艶が出て美しくなりますし。

わたしなら

🙂
    りさ
    まず、サンプルを希望します。
    メーカーさんによりますが、専用サンプルがなくても、容器があり消毒して、3日~5日分くらい、店頭見本より ヘラも消毒して分けて下さいます。
    で、1か月後に購入しに行っても同じ美容部員さんは、居ません。
    合えば 購入。いい品は、持ちがいいです。ので、3か月くらい使用
    してませんか。

リップだと、1回目にカードを渡されて、2回目に行くと
    3色の可愛い容器のサンプルをくださいます。これは呼び水かな。
    そこで、又購入しますが、新製品のサンプルをくださるのでうれしいです。同じ人ではないので、もう1品ください でも大丈夫です。

合えば、次回購入。美容部員さんは、見本のお顔ですから当然きれいです。お手入れの方法やリップだと2種使うとか、結構情報もわかります。

そうですねー

🙂
    かりり
    さすがにアラサーだとプチプラはきつい所もありますね。
    (勝手なイメージですみません)
    発色、パッケージと書かれているので、メイク用品ですよね?
    であれば、頻繁に買う物でもないので、シーズンごとに買い足す感じで、毎月メイク貯金してみては?

私としては、アラサーだと基礎化粧品に力を入れる年齢かなと思いますがね。
    若い頃にちゃんと手入れしてきた肌は、年を取った時に違いが判りますよ。

皆様ありがとうございます。

🙂
    はなはな
    皆様ご意見・参考エピソードありがとうございます。かりり様まで拝読しました。とても参考になりました。

今の収入では全てをデパコスに出来ないためベースメイクやチークなど持ちが長そうなものから始めて行きたいです。

プチプラも好きなのですが最近は肌の調子が変わって来ているので徐々にデパコスに移行を考えてます。20代前半はプチプラで全然大丈夫だったのですが…年齢は重なるので仕方ありませんよね。

皆様のご意見をまとめますと下記の通りとなりました。

●デパコス貯金
    ●デパート株主優待・積立(友の会など)
    ●フリマアプリの活用
    ●クリスマスコフレ
    ●収入を増やす
    ●海外の免税店で購入

現実的に今から出来そうなのは「デパコス貯金」「クリスマスコフレ」「収入を増やす」の3点でした。特に「デパコス貯金」は月1000~2000円積み立ててみます。複数の方が仰有る通り毎月買うものでは無いのでお楽しみ貯金にします。

「デパート株主優待・積立」も魅力的でしたが私の家の近くにデパートが無いので残念です…。「フリマアプリの活用」は他人が使ったものにちょっと抵抗があるため少し考えます。新品なら活用してみたいです。

「デパコスを使うのはお金がある人なので無理しなくても…」というご意見もよく分かります。私もプチプラで良いという考えでした。でも、アラサー近くになって肌が変化したため新しいことを始めたくなりました。その一つがデパコスです。

主観ですが良いコスメを使うと気分も顔も変わる気がするのです。あと何と言っても化粧持ちとノリが良いのです。勿論ブランドネームや企業努力・値段もありますが、悩みが綺麗に治まって本当に嬉しくなったのです。ただ、やっぱり高いので生活との兼ね合いを考えてご意見募集しました。

他にも皆様のご意見・エピソード・おすすめコスメなどありましたら教えて頂きたいです。

500円玉貯金

🐧
    南極ペンギン
    30代ぐらいの頃って、高級品に目が行きがちですよね。
    デパコスって、デパートのカウンターで綺麗な美容部員さんに
    接客されながら買うのも値打ちの一つでしょうか?

古典的手法ですが(笑、500円玉貯金箱を買って、
    500円玉をもらったら必ず崩さないようにして貯金すると、
    すぐにお金が貯まると思いますよ。
    5000円や1万円なんて、あっという間。

電子マネーで買い物するのをやめて、毎日現金で
    お買い物をしていれば、どんどん貯まります。
    ついでに節約意識も高まりますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コスメ好き

🐧
      私もコスメが好きで、手取りはトピ主さんと同じ位です。
      ネットで安く購入できるので、リピート買いや本当にこれ!と決めたものはネットで購入するようにしています。(新作とかは安く買うの難しいけど)

まだ利用したことはないのですが、よく新品同様でオークションサイトに出てたりするので、それもありかなと思います。

収入を増やすのが先

😑
      ナツコ
      アラサーで手取り17万だったら、美容にかける8000円で資格取得とかスキルアップの勉強をするかな。
      手取りが25万くらいに増えたら月3~5000円を積み立てて、予算の範囲で買うようにすると思います。
      その収入でデパコスのメイク用品は身の丈に合わないと思う。

あと、アラサーで肌悩みが増えてきたなら、メイクより基礎にお金をかけた方がいいですよ。
      基礎がプチプラでメイクがデパコスは本末転倒では?
      お金の使いどころを間違えている印象です。

友の会の積み立ては2回目以降は引き落としです。

🙂
      杏子
      デパコスと言うからにはデパートで購入されるのですよね?
      最近のデパートは積み立てを銀行引き落としも出来ます。(コロナ関係で少しでも接触感染を防ぐためもあり)
      ですから、デパコスを購入するデパートの公式HPの積み立ての所を見てみると良い方法があるかもしれませんね。

せっかく高い物を使っても…

🐱
      今はアラフォー
      お肌が変わってきたと思うなら、基礎化粧品や生活習慣、お肌の為になることを見直したほうがいいのでは?

私もアラサーになった頃お肌の曲がり角というか、何か昔と比べて変わってきたなと思いました。
      良いといわれる、お高めのコスメも使いましたが、
      やっぱり結局は自分のお肌次第ですね。

スキンケアがプチプラで、コスメはデパコスって、何か違うんじゃないかな?って思っちゃいました。
      まだ本当にお肌に悩んだことがないのでしょうね。

素敵なコスメを使うと気分があがるのはわかります。

デパコスかぁ

🙂
      シャネ子
      ちょうど払いやすい金額でいくつか買えるし、言われるがままにいろいろ買ってれば気分いいし
      なんか良いような気がしちゃいますよねぇ。
      でも、あれはそういう商法なんだなと気付いてからやめました。
      毎月せいぜい数万円なところがミソですよね。
      お金入るとつい立ち寄って買っちゃうという。
      私もそれで随分と散財しました。笑
      今思えば、あのとき散財せず貯金してれば、ちょっといい時計やパールなんて余裕で買えたなぁとか。
      もしかしたら車だって買えたよなぁとか。

ま、必要な物なら必要経費と割り切って買うほうがいいですよ。
      我慢するのが一番体に悪いんで。
      私もカラーコスメと下地用のCCクリームだけは今でもデパコスですね。
      発色とかもちとかやっぱり全然違いますから。
      スキンケアとベースはドラストですが。
      必要だと思うパーツだけデパコスがいいと思います。

クリスマスコフレはおすすめしません。
      いらないポーチとかついてくるけど絶対使わないし。
      割高です。
      おすすめはシャネルの限定のアイシャドウです。
      シーズンごとに限定が数カラー出るので必ずチェックしてピンと来たものはタッチアップなしで予約して買います。
      我ながらスマートな買い方です(自画自賛すみません!)

スキンケアがプチプラな理由は

🙂
      はなはな
      続いてのご意見・エピソードありがとうございます。今はアラフォー様まで拝読しました。

スキンケアは昔デパコスを使っていました。しかし、肌に合わなかったこと、値段を気にして使い過ぎないように気を付けるストレスがありやめました。

今使っているプチプラのスキンケアは肌にもお値段にも優しく気に入っております。安い化粧水をたっぷり使っている方が私には合っていました。そして、洗顔・クレンジングはお値段高めの肌に優しいものを使っているので使い分けています。

勿論スキンケアに力とお金を入れるのも大切なことだと思います。現に料理や運動にも力を入れております。しかし、今私が一番気になるのはメイク用品です。今までずっとプチプラを使用していたので背伸びをしたくなりました。

レスします

🙂
      ロメインレタス
      私は、経済的に余裕があるので、特に予算などを決めずに購入しています。
      気分的な贅沢を買うものだと思っているので、やりくりして買うことで、満足感は得られるのか、私だったら罪悪感を感じてしまいそう。
      視点を変えて、どうやったら収入を増やせるか、考えるのも良いのでは?
      デパコスを買うために他を我慢したりせず、気兼ねなく買えるのは楽しいですよ。

レスします

🎶
      有朱
      トピ主さんのレスにある通り、
      スキンケアは安くてたっぷり使える化粧水の方が
      ずっと良いですよ。
      私は500円500ml入りの化粧水を使ってますが、
      たっぷり使えて非常に調子が良いです。

そもそも肌は排泄器官なので、クリームとか色々
      塗るのは逆効果だと思います。

デパコスは、美しい発色とか香りや容器を
      楽しみたいということですよね。
      30代は女盛りなので、そういう贅沢も必要かと。

お誕生日にまとめてプレゼントしてもらったら?
      メイク用品なら1年もつよね

化粧の回数や使うものを減らす

🙂
      みかん
      つけすぎじゃないのかなーって、よく若い人を見ていると思います。
      20代、30代。まだまだ元々のお肌が若くてきれいなのに、そこまでやらなくても・・・って思います。

お化粧についての広告や雑誌の特集。すべて「足し算」の記事ばかりですよね。つまり、塗る、付け足す、そういうのばかり。「引き算」の美しさってないのでしょうか。全身コーデだとありますよね。イヤリングもネックレスも指輪もブレスレットもすべてつけて、色々なものを着まくって、全身盛りまくるなんて、ないですものね。

というわけで、化粧の回数を減らす、つけるアイテムを減らすことを考えるというのはどうでしょうか。自分の美しさや長所を見直すと同時に、節約になります。

今はコロナでマスクが必須ですし、引き算のおしゃれ・引き算のお化粧を考えるには、最高の時期かもしれません。

ちなみに私は、リキッドファンデの回数を減らして、栄養クリームや日焼けどめを混ぜて薄めて使っています。肌の調子がいいです。口紅はブランド品です。口紅が一番手に取る回数が多く、安っぽいのだと気分がなえるので(コロナで口紅は使う回数が減りましたが)。眉毛は有名メーカーのプチプラです。高いのとあまり変わらないような・・・。

それと、株主優待券(やデパート商品券)は、チケットショップに売っていますよ。微々たる節約ですが、1万円買うのなら、お茶代くらいは出るかも。

部分だけ使う

🙂
      ちあ
      デパコス、やっぱり気分上がりますよね。
      デパコスでどこまで揃えたいのか人によって全然違うので一概には言えませんが、物によっては案外持つし大切に使うのでコスパ的には悪く無いと思っています。
      みなさん言う通り、フリマアプリで購入も売却もできます。デパコス結構需要あるのですごいです。
      自分はコスメに限らず服や持ち物の合わなかったもの、使わないだろう物を出品することで、コツコツとご褒美にコスメを買えるくらいのお小遣いになってます。
      既に知ってたらごめんなさい笑
      持ち物を整理しながら調べてみてください。案外売れるものってあるんですよね~

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

分かります、デパコスいいですよね!

😑
        てのほふ
        デパコスいいですよね!一回使うと中々戻れませんよね。
        私も手取りが同じくらいですが、デパコス用に貯金してます。
        還元率の高いポイントカードを使ったり、ポイントカードを使えばそのポイントで買えてしまうぐらい結構溜まりますよ。
        あとは携帯料金を格安スマホにしたりしたらかなり固定費が削れました

スキンケアはプチプラとの事ですが良いと思います。
        最近のアメリカの研究で保湿剤と日焼け止めを塗ればよくて、後は蛇足みたいな結果もあるみたいですし…(某メンタリストの方や動画サイトなどで有名な皮膚科の先生もそう言ってました)
        私もスキンケアはお金をかけずやり過ぎず、デパコスを楽しんでます。
        粉質やテクスチャーが良いのは勿論、何よりテンションが上がって自信もつきますよね。
        これからもデパコスを楽しんでください。

メルカリ、ラクマ、ネットのコスメサイト

🙂
        昔は化粧品販売店、デパコスで買うしかなかった世代です。

今は有難いことにコスメは、ヤフオク、メルカリ、ラクマに色々ありますし。

ヤフーショッピング、アイビューティストア等のネットのコスメ販売サイトだとかなりの割引、クーポン、ポイントなどで安く買えます。

なので定価では買いません。
        上手く利用して下さい。

デパコス=良品質、ではありません。

😡
        ひかる
         トピ主様へお伺いいたします。
        貴女はデパコス=良品質、だという固定観念に縛られていませんか?
         もし、そのようなお考えをお持ちであれば今すぐその考えは捨ててください。

デパコスの中にも肌に負担がかかる成分が多く含まれて使えない物もあれば、プチプチコスメでもデパコスにひけを取らぬくらいに美容成分が贅沢に配合されていて、肌トラブルを見事に治してくれる物もあります。
         プチプラコスメとデパコス、実は美容液とファンデーション以外はそれほど使われている原材料に大差はありません。値段の高低を決めているのは「パッケージ費用、宣伝費用、ブランド名における費用」です。

嘘だと思うなら、LDKビューティーという月刊誌を一度ご覧になってみていただければお分かりいただけると思います。
         ちなみに私が愛用しているコスメは、キャンメイクのメルティールミナスルージュです。1000円未満でリップクリーム要らずでスルスルと塗れるし、唇がしっとり潤うのでおすすめですね。

十分じゃないですか。

🙂
        Toko
        月に8000円なら年間10万弱ですよね。
        スキンケアをプチプラにして、カラーコスメなんてしょっちゅう買うものでもないし、4半期に1点ずつ買うペースで十分じゃないでしょうか。
        なんか、必要なアイテムが絞れてないゆえのお悩みなのかなという感じを受けました。

物によってプチプラとデパコスで分けています

🙂
        わたあめ
        比較的減りが早いベースメイクはプチプラと決めています
        スキンケアは高くもなく安すぎず肌悩みに効果があるものを使っています
        マスカラやアイライナー、アイブロウもプチプラで十分

アイシャドウやチークは正直プチプラでも良いとは思うけどどうせ中々減らないならデパコスが良いと思ってデパコスにしてます

リップに関してはデパコスの方が圧倒的に質や仕上がりが良いと思っているのでデパコスです

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示