詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • SNSを全くやっていない方の意見を聞きたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSを全くやっていない方の意見を聞きたいです。

レス38
    (トピ主4
    😀
    カナペイ
    ひと
    私は36歳です。
    SNSを使ってみて楽しいこともありましたが、知らなくても良いことを知ってしまうこともあり、疲弊してしまい23歳の時にSNSを退会しました。
    「全くSNSをやらない方が自分は幸せでいられる」
    と気づいてからはSNSはやっていません。
    LINEは連絡手段として登録しました。

先日久しぶりに会った友人から「SNSをやっていない人とは遊びに誘うのも面倒だから自然と会わなくなる」と言われました。
    その場ではスルーしましたが、こういうことを言われたのは初めてだったので、どういう意味で言ったんだろう?あなたのことはもう誘いませんよ、という意味だったのかな?と考えてしまいました。

類は友を呼ぶのか、私の友達もSNSを全くやっていない友人もいますが、時々は連絡を取り合って遊んだりご飯へ行ったりします。
    大人になるにつれて昔からの友人とは疎遠になってしまうのは自然なことと思っていましたが、
    「SNSをやっていない人とは遊びに誘うのも面倒だから自然と会わなくなる」
    という言葉を言われてから、SNSをやっていれば疎遠にならなかったのかな?とも考えてしまいました。

SNSを全くやっていない方がいらっしゃいましたら、この友人の言葉についてどう考えますか?
    SNSをやっていないことで友人と疎遠になったと思うことはありますか?
    ご意見をよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

SNSのせいで疎遠にしました

🙂
    匿名
    主さんと同世代ですが、SNSやってません。
    10代や学生ならともかく、30代で頻繁にSNSやってるって暇人なのかなぁって印象です。

本当に仲良い友達ならSNSなんてやらなくても個人的に連絡取り合っていくらでも会えるし。何のためにLINEや電話があるの?それが面倒で疎遠になる相手ならその程度の関係だし、本当の友達じゃないでしょ。

昔私の友達がSNSやってて、誰でも見れる設定にしてたんです。で、こちらからLINEで連絡したあとしばらく返信がないので、元気にしてるのか気になりなんとなくそのSNS覗いてみたら、私に対する愚痴が書かれてました。
    それを見たら一気に彼女が信用できなくなり、そのまま疎遠にさせてもらいました。

使い方によってはそういう事もありえます。

トピ主さんの友達は「SNSやれば」って遠回しに言ったつもりなのか何なのか知らないけど、強制されてまでやるモンじゃないです。
    それで誘われなくなるなら、その友達が中学生レベルの考え方しか持ち合わせていないか、2人がその程度の関係でしかないって事だから疎遠でいいんじゃないですか?

SNSにも色々なので一概には言えないかと

🙂
    あい
    LINEはSNSに入るんじゃないでしょうか?
    LINEをSNSと考えるかどうかでかなり話は違うのでは?
    普通に考えると、今の世の中LINEを使っている人は
    かなり多いので、LINEさえ使っておけば、みんなと
    気軽に連絡も取れるのでは、と思うのですが。
    現にトピ主さんは友達とコミュニケーションが
    とれているではないですか。

友人の言葉については、その人の素直な実感なのでは
    ないでしょうか。特にトピ主さんを誘うつもりはないとか
    いう意思表示までは含まれていないのでは。でも久々に
    会ったということで、ご無沙汰してごめんなさい、という
    気持ちが内心ありながらも、悪いことをしているわけではないから
    「自然に会わなくなる」という言い訳?が口から出たのではないかと。

私個人について最後に。私は39歳女性ですが、SNSは一切
    やっていません。LINEもデバイスが古すぎて相性が悪かったのか
    使えなくなってしまい、使っていません。友人とは疎遠で
    友人が一人もいなくなった感じがありますが、それは
    SNSのせいではない、と自覚しています。SNSをしていれば
    細々と繋がれたかな、とは思いますが、トピ主さんが
    仰る通り、見なくていいものを見たり、逆にこちらが
    連絡を取りたくない相手からこちらの近況を知られたり
    するのが嫌で、やっていません。それと、昨今のSNSは
    写真投稿、短文投稿がメインなので、私の趣味とは合わないです。
    日記投稿がメインのときは
    それなりに楽しく取り組んでいた時期もありました。
    日記メインなら、あまり自慢ぽくならないですよね。
    愚痴や悩みを日記にアップしている人も多かったし。
    写真中心のSNSは、「映え」「自慢」の要素が強すぎて
    楽しくないと感じます。

やってないです

🙂
    蚊取り線香
    37歳、女です。
    SNSの何が楽しいのかよく分からないので一切手を出していません。
    友人のSNSも一切見ません。
    自分の日常を他人に見てほしいとも思いませんし、他人の日常を見たいとも思いません。

会いたくなったらこちらから連絡するし、不便に思うこともありません。
    そもそもインドア派なので特にそう思うのかも。

自然と会わなくなるなら、それもそれ。
    特に付き合いを続けていきたいと思うほどの関係ではないって事。
    友人関係を続けていくには、それなりの時間と努力が必要ってのは前から思っているので、それができないなら疎遠も仕方なしです。

へぇ~そうなんだ…という感じ

🐧
    3時のニュース
    SNSは以前(遠の昔に)、友人の強い誘いと、私も興味本位からチラとだけやったことありますが…性分に合わずで続かず。以来、一度もやったことがありません。だいぶ面倒くさがりな性格です。

>「SNSをやっていない人とは遊びに誘うのも面倒だから自然と会わなくなる」
    >SNSを全くやっていない方がいらっしゃいましたら、この友人の言葉についてどう考えますか?

→『さいですか(そうですか)』
    …としか思わないです。友人と遊びたいが為に、やりたくないSNSをやる気になんてならないし。もし、その友人と遊びたいなら、普通に自分から誘うと思います。
    …そもそも、そんなに友人と遊びたいって思わないんですよね…。皆元気で幸せにやっていてくれるなら、それで良いと言うか。
    なので言われたところで…『そうかい?まぁ、そういう同士で仲良くやりなよ』くらいにしか思わないです。
    友人には「へぇ~そうなの?でも、私はやっぱりやる気は起きないな」って言います。

>SNSをやっていないことで友人と疎遠になったと思うことはありますか?

→疎遠と言うか…
    学生時代から仲が良かった友人達の一人と話す機会があった時に、私以外のほとんどがSNSをやっていて。「お互いの近況は全部そこで分かるんだ」と言われて、ちょっと疎外感は感じましたが。かと言って、やっぱりSNSをやる気は起きませんでしたね。
    その友人達とは、細くですが今も繋がっています。

…なんと言うか、もしSNSやっていない程度の事で関係を切ってくる相手がいるなら、その人は私にとっても必要でないと言うか。
    『やりたくない』と言っている事を強要してくるような感じは、嫌です。
    …なので、そういうタイプの人が去って行くのは、むしろ願ったりと言うか。
    来るもの拒まず去るもの追わず…というスタンスでいます。

思ってるとおりかも

SNSやめて久しい
    お友達の言葉は、トピ主さんが思ってる通りではないでしょうか。
    深い意味はなさそう。
    LINEをされてるなら連絡は取れそうですけど、自分と同じ伝達手段を使わないのが嫌なのか、面倒くさがりなお友達なんでしょう。

50代ですが、かつて新しいモノ好きで、スマホも誰よりも早く持ってSNSをアカウントはいくつか持ってます。楽しかったのは最初の数年くらい、どれも最初だけ色々投稿して、そのうち面倒になって放置ですね。10年以上前にLINEとか。でも、ほとんどやってません。仕事で使うなら別問題ですけど。

個人的なSNSは、やらなくても別に生活に支障をきたさないし、何より、自分が見たくもないほしくない情報が目の前を飛び交うことに煩わしさを覚えるようになってしまって、やらなくなりました。

類友、そうだと思います。
    自分が求めているものがあれば、自然と引き寄せられ、そういった人たちと巡りあっていきますからね。

自由な時代なので、何をどう選ぶかは、好きにしたらいいと思います。
    他人がどう思うかなんてお伺いする必要もないですから。
    しつこいですが、仕事なら別ですけど。
    昔は電話がメインでしたからねぇ。若い頃なんて1時間の長電話とか。
    それがみんな忙しくなったから、手軽なSNSに変わっただけのような気もします。

さぁ?

🐱
    おばあちゃん
    私も私の子供達夫婦も「LINEのみ」ですよ。
    LINEはかなりの人数とやり取りをしているようですが(私は家族+親友のみ) それでも充分なようです。

LINEをSNSに含めないなら、私の周囲は誰もやっていないけれど不都合がありません。
    LINEを含めるなら、無ければ確かに不便ではありますね。
    スマホもパソコンも持っていなくて電話のみの友人もいますが、連絡を取るのが大変ですから…

私もLINEのみですが

🙂
    まー
    TwitterやFBなどは近況が分かりやすく話題があるからじゃないですか?

LINEも確かに近況を知ろうと思えば出来るけど、主にメール使いしてるなら
    写真upしたりしないだろうし

ツールが無いと友達で居れないなら
    それまでなんですよ

トピ主です

😀
    カナペイ
    匿名さん
    ご意見ありがとうございます。
    > こちらからLINEで連絡したあとしばらく返信がないので、元気にしてるのか気になりなんとなくそのSNS覗いてみたら、私に対する愚痴が書かれてました。
    これはショックですね!
    > その友達が中学生レベルの考え方しか持ち合わせていないか、2人がその程度の関係でしかないって事だから疎遠でいいんじゃないですか?
    確かにその友人は「結婚=幸せ」とか「子供がいない人生=寂しい」とか決めつけが多いので、中学生レベルの考え方というのはごもっともかもしれません。

あいさん
    > ご無沙汰してごめんなさい、という気持ちが内心ありながらも、悪いことをしているわけではないから「自然に会わなくなる」という言い訳?が口から出たのではないかと。
    確かにそういう言い訳のようなものだったかもしれませんね。SNSをやっていたとしても疎遠になることもあるだろうし、私はやはりSNSにはこだわらずに生きていこうと思います。

蚊取り線香さん
    > 友人関係を続けていくには、それなりの時間と努力が必要ってのは前から思っているので、それができないなら疎遠も仕方なしです。
    そうですね、約束もなしに会えていた学生時代とは違って、会える人とは会い続けて、疎遠になる人とは疎遠になるものですよね。

3時のニュースさん
    > もしSNSやっていない程度の事で関係を切ってくる相手がいるなら、その人は私にとっても必要でないと言うか。
    >『やりたくない』と言っている事を強要してくるような感じは、嫌です。
    そうですよね、SNSがないと切れてしまうならそれまでの人ですよね。
    > 「へぇ~そうなの?でも、私はやっぱりやる気は起きないな」
    次回からはこういう言葉をやんわり言おうと思います。

トピ主です2

😀
    カナペイ
    SNSやめて久しいさん
    > 自分と同じ伝達手段を使わないのが嫌なのか、面倒くさがりなお友達なんでしょう。
    そうですね、彼女はとあるSNSにハマっているようです。だから同じSNSを使う者同士で盛り上がる→仲良くなる→遊びに誘いやすいのかな?と推測します。
    これからも自分の心がYESと言わないものには関わらずに生きていこうとおもいます。

おばあちゃんさん
    > LINEをSNSに含めないなら、私の周囲は誰もやっていないけれど不都合がありません。
    やはりこの友人の特殊な考えだったようですね。
    他の友人とは不便なくコミュニケーションを取れているので、気にせず過ごしたいと思います。

トピ主です3

😀
    カナペイ
    まーさん
    > ツールが無いと友達で居れないなら
    それまでなんですよ
    そうですね、そう考えることにします。
    友人と出会った頃はガラケーだったので、年々価値観が異なってきたのだと思います。私は今後もLINE以外のSNSをやるつもりはないので、会える人とだけ会って行こうと思います。

電話やメールでやり取りしています

ミラージュ
    まだガラケーなのでラインすらやっていません。

連絡は、メール、ショートメール、電話でしています。
    友人も兄弟も、学生の甥姪とも。

私の周りでは職場を含めて個人のSNNの話題も全くないので、
    やらないことで不便と感じたり、疎遠になったこともないかなと思います。

やってないです

🙂
    鹿の子
    SNSやってないです。
    やっていれば楽しい事もあるでしょうけど
    はっきり言って時間の無駄です。
    そんなところでまで人とつながりたくないです。

自分の撮った画像をUPして人にみせて
    どこが楽しいのか理解できません。
    世の中には、私をみて!という人はかなり多いのでしょうね。

トピ主さんのご友人ですが
    SNSやってない人に対して
    面倒だから誘わないなんてあえて言うところが嫌な人だね。

別に付き合わなくていいですよ。そんな失礼な人と。

LINEの事を言ってるのでは?

匿名
    LINEもSNSに入るのかな、と思います。
    幹事なんかしてると、LINEをしてない人には、個別にメールして一から説明しないといけないから、正直面倒だったりします。
    その友人もその程度の意味で言ったのでは?
    個人的には友人がSNSをしてようがしていまいが、どうでもいいです。
    それらをしている事や、あるいは、していない事で、優越感を持つのはどうかと思います。

面白いですかね?

🙂
    趣味人
    過去、ID Theftにあったせいもありますが、SNSの類は一切やっていません。(海外在のせいもありLINEもやってません・日本の家族は年寄りばかりで、誰もLINEやってませんので)

各種お誘いも、年々減ってますが、どうしても来て欲しいと思われると、メールや電話でお誘いがきますし、こちらも会いたいなと思う人には、メールや電話してますから、別に寂しくも困ってもいません。

大昔から、Home Pageなどを皆さん作ってましたが、自分の生活をさらけ出すのも嫌でしたし、「他人の生活見て、何が面白いんだろうー」と感じてましたので、今もどんなSNSでも、何が面白いのかさっぱりわかりません。

他人が何処にいった、何を食べた、どうしたこうした・・・とかみて、面白いですか?

まあ付き合いは広がらないよね

くじら
    私もやってないですね。
    その友人の言葉は、「SNSをやっていない人はつまらないから」ってことじゃないのかな。

友達も少ないだろうし、話題も華が無さそう。付き合っていても誰にもイイネ!されないだろうし、そういう人と付き合いたくない。
    …という価値観の友達なのでは?

自分と合う人と付き合えばいいと思うんですよね。
    友達みたいな、いわゆる女子!って人は多いと思うし、そこが居心地いいんだろうから、主さんが嫌ならそういう子と無理に付き合う必要性ないと思います。向こうはもう付き合いたく無さそうだし、丁度いいと思う。

私もSNSは要らない情報がたくさん入ってきてしまって疲れるので、ほとんどやってないですね。連絡用でLINEつないでいるくらい。こっちも家族と知り合い2人くらいしか繋がってないです。

そんなに人がたくさんいなくても済むタイプですし、むしろ居ないほうが楽です。付き合いたくないし面倒くさい。

SNSをやっていないことで疎遠になるのではなくて、そもそもやっていないから人付き合いが狭いというのが正解かも。
    快適ですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

SNSの弊害

🙂
      neko
      私もSNSはほぼやっていません。
      海外の友人との連絡ツールの為に、SNSは見ることはあります。

SNSをやらなくなったきっかけは、
      悪い事ばかりではないけど、
      友人のSNSなどを見ていると、会っている気になって会おうとしないと気付いたからです。

年を経て、交友関係が変わり、
      SNSが原因でなくとも疎遠になることももちろんありますが、
      最近どうしてるかな?と思うことすらなくなったことにある日気づきました。

SNSをやめて、
      対面のみを徹底していると、これまで広かった交友関係は瞬く間に
      狭くなっていきましたが、その分大事な友人との仲は深くなった気がします。

こういう人間もいるので、
      あまり気にしない方がいいと思いますよ。

LINEやってるなら

🙂
      匿名
      LINEで連絡取れますよね?

LINEもやってないのなら、どうしても
      個別連絡、メールとかになり
      大変かもしれませんが、
      本当に仲良くしたかったら関係ありません。

私は今は
      ツイッターとLINEしかやってませんが…
      友人にそんなこと言われたことないし、
      LINEやっているのに、遊びに誘うのも面倒とは
      どういうことなのでしょうね。

たぶん、ツイッターやインスタで
      コメやり取りなどで遊ぶ約束して
      それをわざわざトピ主にLINE送るの面倒とか?
      よく分かりませんが。
      これを面倒って、今の人は本当にインスタント思考で、面倒くさがりになっていると思います。

そのような友人とは距離おけば良いのではないでしょうか?
      遊びたい友人が、
      LINEやってない、ガラケーでも
      本当に好きならコンタクト取りますよね?
      家電しかなくても。

本当に好きではないし、
      その程度の知り合いだと思われているので
      あたりさわらず付き合っていけば
      良いのでは?
      疎遠になっても良いくらいのスタンスで。

電話があります

🐤
      ひよこぴよ
      新しい通信手段があることは知っていますが、電話で済みますし、パソコンで見ますと それらの新しいサービスを利用するには 何かの登録 をせねばならないそうで、私(63・男)はその「登録」という操作が苦手です。

電話、郵便で十分です。

使っていません

ぽんしゅう
      レスにもありましたが、私も未だにガラケーです。
      LINEもやっていません。

IT系企業に勤めているのでネットに関する知識やリテラシーはプロです。
      それでもやらない理由は2つです。
      ・仕事以外でネットに使われたくない
      ・リアルをネットで代用するのはいい。ネットでリアルを代用する
       気はさらさらない。

『ネットだから正直に』とか『こんなことリアルでは言えませんが』とか
      その手の言動も行動もごめんです。

リアルに回帰して、ネットは廃れていくか、
      バーチャル化がどこまでも進み、リアルは無名化していくか、
      社内で激論になるときがあります。

でも、だからと言ってネットに使われている人に対して
      別に何の感情も持っていません。
      私にとってフォロワーは赤の他人に過ぎず、いいねも何の評価にも
      なりませんが、それをリアル以上のつながりと思う人がいても
      別にいいと思います。

チャンスを逃したことはある

🐱
      もうすぐアラカン
      全くやっていないわけではありませんが、ずっとほったらかしにしていたことはあります。

そしたら、イベント毎があっても全く気が付かなくてそのまま疎遠になったことはあります。
      もちろんその付き合いが私にとって重要か、必要かという問題もありますが
      正直とても残念だったので(気が付かなかったことが)
      なのでそれ以来とりあえず定期的にチェックはしてます。

>「SNSをやっていない人とは遊びに誘うのも面倒だから自然と会わなくなる」

企画をする人、幹事をするひとにとっては便利なツールです。
      なので一斉の通知以外を個別に望はわがままだと思います。
      トビ主さんはそんな手間暇をかけてほしいと望んでいるわけでもありませんよね。
      トビ主さんは幹事側の事をしたことが無いのでご友人の言葉の意味をちゃんと理解できていないだけだと思いいます。

>SNSをやっていないことで友人と疎遠になったと思うことはありますか?

あります。

それが悪いわけじゃありませんよ。
      トビ主さんがそういう事を選択しているわけなのですから
      疎遠になるのは仕方ないと言うだけの事です。

>私は今後もLINE以外のSNSをやるつもりはないので、会える人とだけ会って行こうと思います。

それでいいと思いますよ。
      ただし、疎遠になると言った人が一方的に悪いわけではありませんよ。
      という事です。

>やはりこの友人の特殊な考えだったようですね。

そういうわけではありません。
      やったことが無い人には、やっている側の事が想像が出来ないというだけの事です。

単純にフィールドの問題では

🙂
      ミミ
      SNSなんて・・・とおっしゃる方もいますし、人それぞれですが、
      所詮はただのツールです。いいも悪いもないと私は思います。

私はSNSはやっていません。
      なので、友人同士のSNSの話題には当然ついていけず、
      SNSがコミュニケーションの中心になっている友人とは疎遠になります。

昔から同じようなことはいくらでもあります。
      例えば、
      しょっちゅう電話でやり取りをする仲間内に一人だけ手紙しか連絡手段がない人がいたらどうでしょう。仲間に悪意がなくても、その人が嫌われなくても、どうしても、ちょっとずつ連絡の頻度は少なくなります。

人形遊びに興味がない子は人形遊びが大好きな子達に囲まれてもつまらないでしょう。自然と別の友人関係を作っていくと思います。
      それらと同じだと私は思います。

主さんはSNSをするべきかしないべきか、
      SNSから距離を置く人SNSを楽しむ人、
      どちらが正しいのかを知りたいのでしょうか。

私はそんな答えはないと思っています。
      それぞれです。

やっているけれど

🐱
      stella☆
      繋がっている人も一部いますが、基本的には親しい友人と
      SNSで繋がっていません。
      普段の連絡にSNSって必要無いですし・・・。
      SNS上やり取りしているのはそのSNS上で
      しか知らない人がほとんどです。
      そもそも他人の投稿を見るだけの方が圧倒的に多い使い方ですし。
      なので、私もSNS有無で友人との付き合い方は変わらないです。

私もやっていません

なな
      私もSNSはやっていません。誘われて前はやっていましたが、全部やめました。理由は、つまらなかったからです。
      だって、更新の9割は「○○食べた」と「○○行った」です。友達や知り合いの話だから、最初はふむふむと見ていましたが、だんだんうんざりしてきました。それに、SNSの文章って、無個性なんですよね。みんなSNS用の顔をしてSNS用の書き方を徹底しているとしか思えないくらい、「その人」が現れない。普段と違うんです。こんなものをいくら見ていても何の益にもならないと思い、すべて退会してしまいました。
      ちなみに、LINEだけは、連絡先として求められることがあるのでアカウントを持っています。が、ほとんど使っていません。

で、「SNSをやっていない人とは遊びに誘うのも面倒だから自然と会わなくなる」という言葉ですが、たぶん、投稿を共有しているという前提のほうが、誘い合うのも話題選びもやりやすいということではないかと。SNSをしている人の中にひとりだけしていない人が混じったら、その人にはわからない会話も出てくるかもしれず、場合によっては説明しなければならないですよね。そういうのが面倒、ということはあるのかなと思います。
      まあ、でも、それは、グループで誘い合って行動するときの話ですよね。一対一で会うような関係だったらあまり関係ないことかと。

よくわからないけど

中年
      海外在住でおばさんなので日本の状況がよくわからないのですが、SNSをやらないと友達とコミュニケーション取れないと思う人がいるのでしょうか?

ガラケーでもSMS出来ますよね?普通に電話もかけられますから連絡が取れないわけがないと思います。

それにトピ主さんは現在36歳でSNS退会が23歳の時だと書いています。13年間SNSから離れているのならSNSやっていた年数よりもずっと長いはず。この13年間で疎遠になった友人がこの久しぶりに会った人のみなら別に気にする事はないのでは?トピ主さんも実際その人に連絡取ったり会おうと言ったりしていなかったのではないでしょうか?

私は日本にいる友達と連絡を取る為にSNSに登録していますが、自分ではほとんど何も書いていません。国によって違うのかもしれませんが、LINEやっている人は周囲に誰もいません。親しい人とは個人的にやりとりするのでSNS経由の必要がないです。

感覚的に

🙂
      ささ
      感覚的に、SNSを活用してる人には二つのタイプが見られます。

一つは、自分の生活リズムを確立して落ち着いた年代が、自分の日記などを兼ねてSNSを利用して、その中で趣味仲間と繋がり始める形。

もう一つは、SNSが生活に入りすぎてセルフコントロールの範囲から出てしまっている。
      広く浅くの繋がりのお気楽さを閾値のデフォルトにしてしまってるので、色々なことがめんどくさく感じてしまう人。

後者の人は、価値観の物差しもSNSの人に影響されやすいタイプが多いので、良い悪いも誰かの模倣。
      リアル感が無い事が多い。
      伝え聞いた何かを自分の装飾品と評価してしまっているのか、リアルな生活で当たり前の過程などに何かを見いだせないタイプが多い。
      その割に幸せになりたい雰囲気も出すからよく分からない。

普通に考えて、多少の変化に動じない器の女性と、SNSやらないくらいで人を切る余裕の無い人、どちらを妻にしたいか何て一目瞭然なのに。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

全くやっていません

🙂
        Heather
        SNSどころかLINEさえやっていません。

「日程調整が面倒」と言われたことは1度だけありますが、「私の都合は考慮しないでいいよ」と言って済ませました。

もともと全員での会話が成立しないような大人数で会うのは好きではありません。

基本的には1対1。多くても4人程度でしか会いません。

本当に会いたいような相手なら私が個別に日程調整するのは苦ではありません。
        逆にSNSが無ければ調整が面倒だとか、それで縁遠くなる相手とつながり続けたいとは思いません。

LINEは面倒くさすぎてやめました。
        すぐ反応しないと不満に思う人って多いじゃないですか?
        そんなに暇じゃありません。

節度を持って使ってくれる人にだけ教え、他の人にはLINEをやっていないことにするというのもバレた時に面倒なので、一切やらないことにしました。

思うに「手軽につながれる」という人間関係を求めていないのだと思います。
        関係を続けたい人とはきちんと連絡を取り合っているので、SNSで昔の知り合いに見つけ出されるとしたら「関係を持ちたくない相手」だけですし。
        (しつこくまとわりついてくる地元の同級生と縁を切るのに苦労した経験もあり)

トピ主さんが人とどういう関係を持ちたいのかによると思います。

チケットを取るためだけにLINEを入れた

🙂
        ソラマメ
        年に2回だけの大人気舞台がありました。
        ダフ屋やオークション対策を主催者が始めました。
        LINEで応募して抽選。
        当選したら当選の画面が出るので、それを劇場の入り口でスマホチェックします。

そのためだけに、LINEを入れました。

今年は開催されません。
        LINEは来年まで2年間冬眠に入りました。

ツィッターは自分ではやりません。舞台やイベント情報を取るためにPCでエゴサーチするだけです。
        ツィッターやlineはきれいな底なし沼だと思っています。

真逆

🙂
        あいうえお
        SNSをやってると平気で人の写真とか
        許可なくアップロードする人いるでしょ
        そういう人とは絶対に遊びに行きたくないけどな

自分の個人情報を意味なくネット上にさらすのは自由
        でも他人を巻き込むなって話

承認欲求がない

羽佐雨英
        >SNSをやっていない人とは遊びに誘うのも面倒だから自然と会わなくなる

他の方法を使う労力を惜しむようなら、もともと付き合わなくてもいい関係なんじゃないでしょうか

自分が何をしているのか、そんなに他人に分からせたいのか
        他人が何をしているのか、そんなに気になるのか

なぜそんなに周囲を気にするのかまったく理解できないので、興味がありません

高校の頃から50年、社会人になって36年、付き合っている友達がいます
        用がない時は特に連絡を取りませんが、それでも時々会って交流は続いています

「みんなが使っている」ものを使わないから連絡しないようなら、その程度の関係なのでしょう

「みんなが・・・」って今よく言われる同調圧力の一つですよね

難しい話じゃありません

🙂
        おじさん
        SNS、連絡手段としては便利なので、同じSNSを使っていれば、one of themで声をかける程度の人の場合、ひと手間かけてまで(別の連絡手段を使って)個別に連絡するのも面倒ですよね。

それ程の用事でもない場合は、なおさら。

勿論、どうしてもその人に声をかけたい、という場合は、e-mailででも、ショートメールででも、連絡しますよ。

でも、そんな用事って、頻度としてはさほどないですからね。

結果、意図的に疎遠にするつもりはなくても、連絡頻度は少なくなる。

言い方を変えると、親友とのやり取りにはSNSなんかなくてもいいんですが、それ程でもない人とのやり取りには、まぁ便利な訳です。

SNSって、そういうものなんじゃないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  38
        次へ 最後尾へ
        全て表示