詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 家庭菜園のお野菜のお礼、何が良いでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭菜園のお野菜のお礼、何が良いでしょうか?

レス12
    (トピ主1
    🙂
    まゆ
    話題
    昨年現在の住まいに越してきて仲良くなった友人がいます。
    夫の仕事の繋がりで知り合った妻達6人の集まりです。

そのうちの一人の方が自宅の庭で家庭菜園をされています。
    コロナ禍で外出もできず毎月の集まりもなく鬱々していた5月頃に「野菜狩りにきませんか?」とお誘いしてもらいました。
    聞くと私以外の4人も好きな時に採りに行ってるそうです。

お言葉に甘えて行ってみると、家庭菜園というか立派な菜園でした。
    きゅうり
    トマト3種
    茄子
    ズッキーニ
    ししとう
    万願寺とうがらし
    かぼちゃ
    しそ
    ピーマン
    パプリカ
    オクラ
    ゴーヤ
    つるむらさき
    小松菜
    じゃがいも
    玉ねぎ
    ささげ
    すいか
    メロン

パッションフルーツ
    とうもろこし
    枝豆
    ハーブ数種類

他にもありましたが全ては覚え切れないほどでした。
    好きなだけ採って行ってねー!と言ってもらい子供と貴重な体験をさせてもらいました。
    それから毎週1回500円で野菜を採りに行かせてもらっています。

お礼を持って行ったら「どうせ食べきれないんだから貰ってもらえて助かってる!気にしないでね!」と以下のことを言われました。

虫に受粉してもらうにはある程度の株数を植えなくては意味がないらしく数株ずつ植えているので夫婦では食べきれないほど収穫できる
    水やりの水は山から引いているから水道代はかからない

だそうです。
    それでも野菜を育てるには手間隙かかりますしお礼がしたいと伝えたところ本当に気にしないでと。
    1回500円も他の方もお礼がしたいと言うことで話し合った結果「なら1回500円で取り放題でどうですか?そのお金で肥料や苗買います!」と決まったそうです。
    菜園にいかせてもらうようになってからスーパーで野菜はほぼ買ってません。
    何かお礼がしたいですがどんな物が良いでしょうか?

ランキング

レス

美味しかったのひとことが

🐤
    ICHICO
    活力になると実家の母がいっています。

私の実家も家庭菜園とは言いながらもアレヤコレヤと多数多種類つくっています。

我が家にも宅配便で送られてきましてね。
    「届いたよ~」と連絡を入れるときに、話の流れで前回贈ってもらった野菜でどんなものを作ったのか話し「スーパーで買った野菜と違ってものすごく野菜のうまみが出て美味しかった~」と言いますとまんざらでもない風に「あらそぉう?よかったわ」と・・・・・。
    嬉しいようです。

お野菜の収穫の時に、皆さんがどんなアレンジをしているのかも話題にしてみてはいかがですか?

ただ単に収穫にお邪魔するだけでなく、そこから得たレシピを自分でもつくってみて美味しく作れたら報告。
    うまくいかなかったら次は失敗しないコツを教えてもらったりすれば、会話が盛り上がる・・・・・んじゃないかしら?

菜園用品とかは?

🐱
    もね
    消え物は野菜が食べ切れないほどあるとおっしゃってるので、菜園用品はどうですか?

ちょっといい軍手?とか、
    UVのツバの大きい帽子とか、
    首を冷やせる物とか。

鎌とかだとこだわりがあるかもしれないので、
    壊れても捨てるのが惜しくないようなもので。

本当に助かってると思いますよ

🐤
    もそもそ
    旬な時は腐るほど出来るんです。
    で配るだけでも結構、時間と気を使うのです。人によってはあげるより、もらってもらうと言う感覚にもなります。
    理由は、周りも何かと野菜のお裾分けをもらうから。被っちゃうんですね。
    だからあげたくてもあげられない人っても存在します。

トピ主さんたちは500円と言えども、自分で収穫までしてくれるし、もらってもらった感もない。とても助かってると思いますよ。

何ならその野菜で珍しい料理を作って、少しだけお裾分けするとかは、どうでしょうか?
    ありふれたメニューなら、しないほうがいいですけどね。
    実家から何か送ってきたとか、お土産をお裾分けするとか、そんな感じで良いと思いますけどね。

お礼としてではなく

🐤
    アールグレイ
    みんなで話し合って「500円にしよう」と決まったのだから、お礼としては個別には何もあげないほうがいいのかも。
    どんな物が良いか…とわざわざ考えてお礼をするのではなく、旅行や何かの折に「これをあげたい」という何かを見つけた時にでも、野菜のお礼としてではなく差し上げたらどうでしょうか。
    好きな物を好きな量だけ、しかも自分で狩れるなんて…楽しそうですね。

美味しそうな非常食

🙂
    くくる
    以前はお礼といえば洋菓子のプチギフトや花や雑貨を送ったりしていましたが最近は大きな災害も多いのでちょっとしたお礼は非常食にしています。
    非常食っていざ買おうと思っても1つ300円~1000円ほどするので美味しそうっと思っても高いものは買えないのでそういったものを。

【フェイスパンの缶詰】【フェイスケーキの缶詰】はパンダ柄の可愛い缶に入っているのでオススメ。
    和菓子がお好きな方なら【井村屋えいようかん】
    【IZAMESHI】はこれも非常食なの?って位にいつものご飯にもできそうなレパートリー。

非常食はお渡しすると最初は驚かれますが、喜んでくれる方が多いですよ。
    皆さん色々持っているしクリック一つで世界中の物が買えるのでお礼にしてもプレゼントにしても物を選ぶのがすごく難しいですね。

基本気にしなくてもいいと思う

😀
    山が好き
    家庭菜園とはとても呼べない狭い庭ですこーしだけ野菜を作っています。
    そんな程度でも採れる時期には、家では食べきれない収穫量になります。
    無駄にするのは本当に悲しいので、もらってくれる人がいればうれしいという気持ちはよくわかります。

話し合って決まった金額を支払っているのなら、原則として、それ以上のことは考えなくていいと思います。
    どうしても気になるのであれば、あまりお礼という形がストレートに出ない形、どなたかもお書きのように旅先で美味しそうなお菓子を見つけたのでお土産にするとか、ご実家から地元の名産を送って来たのでお裾分けするといった程度でよろしいのではないでしょうか。

それと気になるのは、ほかの4名の方の状況です。
    いわば新参者の立場のようですから、あまり飛び出た振舞いもしたくありませんよね。
    その辺の情報収集はなさっていますか?

レスありがとうございます。

🙂
    まゆ
    皆さまレスありがとうございます。

皆様のご意見を取り入れてお礼という形ではなくさ何かの折にお土産や地元の特産品など持って行こうと思います。
    家庭菜園用のちょっとした道具などもとても参考になりました!プレゼントをする機会があったら素敵な家庭菜園用品探してみようと思います!

まずは、ちょうど今我が家に愛媛の祖母から届いた美味しい柑橘類がいくつかあるので明日持って行くことにしました。

知り合った5人は皆さん大らかでさっぱりしていて気持ちの良い方達です。
    500円もお庭の裏口の入り口に小さな貯金箱が置いてありそこに入れて勝手に採って行ってねー!と。
    気を使わずに採りに行けるようにそのようにしてくれているのかなと思っています。

お料理は、私は苦手で。
    一生懸命作っていますが珍しいものは作れません。
    逆に家庭菜園をされている方は物凄く料理上手です。
    何を作ってくれてもお店で出されるように美味しくて凄いなぁと感動するばかりです。

お野菜は本当に美味しいです。
    無農薬、化学肥料不使用で作ってるそうで、味も濃くて野菜が苦手だったうちの子は今ではきゅうりの浅漬け、採れたてトマト大好きになりました。

レスにも書いてくださっていた通り私は集まりの中で1番新参者です。
    前々からのルールなどもありますよね。
    今の関係を壊さないようにお付き合いしていこうと思います。

私も色々戴くばかりです

🙂
    ばあばの知恵
    お野菜の種類が凄いですね。ビックリしました。
    お庭でそんなに作れるなんて、広いお庭なんですね~!!
    私の友人たちも食べきれずに持って来てくれるみたいで、有難く
    戴いてます。500円払われてるし、有難く頂戴されてて良いんじゃないでしょうかね~?
    でも、実は私も同じ悩みなんです。
    我が家は野菜作りは全然やってないのですが、
    夫や私の知人、友人が野菜作りしてる人が多いんで、しょっちゅう
    戴きます。かぼちゃ、キュウリ、ゴーヤ、小松菜、玉葱、冬瓜、
    大根、水芋の茎、人参、みかん、ブルーベリー、カボス、じゃがいも、などなどです。後、海で捕れたカニ・イカ・タコ・なまこなども戴きます。

我が家は何もお返しするものがありませんので、
    年末に夫の郷里の「平戸かまぼこ」を配ります。
    みなさん、コリコリして美味しいと喜んでくださいます。
    あとはその時々、家にある「発泡酒」や「お菓子」を上げる時もあります。すると皆さん却って恐縮されますよ。

何かもらうと、次声かけにくいじゃないですか

🙂
    ひろ
    気持ちはわかりますが、そういうのが面倒だから先方は「お金」とおっしゃっているのだと思います。
    だまってお金だけ払うのも礼儀という考え方もあります。
    何か渡すにしても、周囲の様子を見てからのほうがよくないですか。

レスします

🐱
    チョッパー
    野菜って、できたら収穫しないと腐って虫がたかります。
    その方は作るのが好きなんですね。色々作った結果、出来すぎてしまい、収穫しないといけないのはわかってても、処理しきれないのが悩みなんです。
    なのでもらってもらうのが一番ありがたいんです。
    正直、とても羨ましいです!

お礼に農作業に役立ちそうな物を贈るという案がありますが、その方が日常使っている消耗品なら喜ばれると思いますが、使わないものをもらっても却って困ると思います。
    また貰う側の中でも新参者とのことなので、あまり気張ると他の方に迷惑になるかも。
    今決めれている、旅行や帰省、お出かけの時に自分用には買わないだろう、野菜ではないお土産を買ってきてあげるので十分だと思います。

わたしの場合は

🙂
    ケチャップ
    もらう一方でして、お言葉に甘えて、お返ししたこともありません。
    お返しが本当に必要のないこともあるんですよ。
    だからわたしは、作った料理を写真に納め、アルバムにしてお見せしてます。
    トピ主さんは、お料理が苦手とのことですが、そんなに手の込んだものでなくても
    それはそれは喜ばれましたよ。
    わたし自身の記録にもなってます。

色々野菜作っています

🎶
    ロコイド
    私の場合は、収穫をする楽しみのために作っています。
    なので本当は無料で持って行って!と言いたいところですが
    貰う側の方々にしたら、そうはいかないので仕方なく500円を頂戴するスタイルにしているのかな?と推測します。

お礼は要りません。すでに500円を貰っているので。
    どうしても、というのならお裾分け程度の軽いものにしてください。
    こちらが恐縮しますので。

その方、とてもいい人ですね。見返りを求めるつもりなんてないですし。
    返礼もいいですが彼女が困った時に
    自分ができることを無理なくしてあげるという気持ちでいてあげれば
    良いのではないでしょうか。
    彼女は農家さんではないので。