詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本免試験に受かりたい……

レス32
    (トピ主0
    🙂
    もぴ
    話題
    大学4年の女です。就活が終わり、半年ぶりに運転免許の本免試験を受けようと勉強中です。
    受験料が高く、私の地元から免許センターは遠く交通費も結構かかるので無駄なお金を出さないために1回で受かりたいと思ってるのですが、問題集10以上やっても全然合格点に届きません……
    95点中90点が合格なのですが練習問題では最高点79点という話にならない結果です。80点以上も取ったことありません。
    周りの人は「普通は一回でとれるよ」「教科書暗記したら行けるよ」「問題集何回もやればできるよ」などと言ってきます。元々暗記系が大嫌いなので問題を繰り返しやることで今まで乗りきって来た人間なのですごい傷つきます。やっぱり私はバカなのか、非常識人間なのかと思ってます。
    どうすれば一回で受かれますか?アドバイスお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え??

ふよふよ
    >>暗記系が大嫌い

なら、運転免許はあきらめてください。
     必要な法規類がきちんと頭に入ってない人が運転してはだめです。
     まさか「標識、路面表示の意味を覚えてないので、無視しました」とか言うんですか?
     一度、試験に受かったら終わりではありません。毎年のように、交通法規も改正されますから、その変更点もきちんと覚えなければいけませんので。

意外と受かりませんよね

🙂
    おじさん
    もううん十年前ですが、私も大学生の時に免許取りましたね。
    学科試験、なんじゃこりゃって感じですよね。
    私の時は、たぶん50人くらい受験生がいて、「今から合格者を発表しますので、呼ばれた方は部屋に残ってください」と言われて、てっきりみんな受かるかと思ったら、呼ばれたのは私と友達の二人だけでした。
    びっくりしましたよ。

今の試験を知りませんが、あれは交通ルールというより国語の問題ですね。
    特徴をつかめばいけると思いますが、丸暗記モードでは厳しいと思います。

大丈夫!!

😀
    ぽんこちゃん
    私は3~4回でやっと受かった記憶があります。私の父親はワンパスで受かりました。父は常に教科書と首ったけでした。わからない箇所は、×をつけて暗記するまで何回も繰り返していました。確か95点だったと思います。一回で受かる人もいれば、何回も繰り返して受かる人もいます。周囲の言葉に惑わされず、自分自身の勉強法を確立してください。取ってしまえば、一生ものです。

傾向があったような?

🐱
    苺大福
    学科試験って割と傾向がありますよね。
    何メートル手前で~、とか、停車や駐車の違いに注意して覚えるとか。
    紛らわしいものが出やすい印象があります。
    丸暗記というよりは、運転している前提で状況を想像しながら覚えて見てはどうでしょうか?
    「こうしないと、こうなって危ない可能性があるからこう決まってるのね」という感じで。
    道交法は安全のためにあるものなので、大抵が場面の想像をすることができます。
    状況をイメージしてそれと結びつけて覚えることが出来れば簡単ですよ。

問題集を繰り返しやった

🙂
    vivi
    運転免許、全部ストレートで受かりました。
    昔、原付の免許で一回落ちたことがあって、その時の絶望ったらなかったので、車の免許は落ちるものか!と死ぬ気で勉強しました。

私はとにかく問題集をひたすら解きました。
    何度もやっているうちに、自分がどこの引っかけで間違えるのかが分かるようになり、そこを注意して、さらに問題を解きました。

私は高校の時に免許を取ったのですが、卒業後じゃないと本免は受けられません。
    なので、12月から教習所に通い、1月中には卒検まで合格して、2月からの1ヶ月半、ただひたすら問題集だけやっていました。

最後は問題文も答えも暗記するくらい、ずっと問題を解いていました。

この時ばかりは、生前の父母も「お前がこんなに勉強しているのを見るのは初めてだ」と驚いていましたね。

私みたいなおバカでもストレートで受かりましたから、繰り返しやって頭に叩き込めば受かると思いますよ。
    頑張って下さい!

安全に

匿名
    運転するための試験です。

暗記が苦手って、問題と答えをただ覚えようとしていませんか?

ルールを覚えて問題の意味を把握すれば、解る問題です。

ルールを覚えられないなら、運転する資格は貰えません。

頑張ってください。

引っ掛け問題を乗り切る

🐱
    猫のヒゲ
    本免試験は「引っ掛け」問題が多いです。
    文章の前半で正誤の判断をすると間違えが多くなります。

交通法規も重要ですが、問題を解決するには問題を最後まで読み切る事です。

34歳の時に取りました

🙂
    うりばぁ
    仮免の時、実技は一回落ちたけど学科は満点
    教官に言われました。
    もったいない
    お陰様で本免も一回

中卒、勉強嫌い
    おまけに自転車も乗れないそんな私

本免(学科)は満点取れなくてもいいんです。
    私は機械系が苦手
    でもそんなのはあまり出てこない

大事なのは法規
    問題はひねくって書いてあるけど
    用は性善説に沿って出ています。

信号のない歩道で人がまってます。
    でも誰も止まらないので自分も通りすぎた。
    ◯か否か
    当然否ですよね

とにかく試験問題の前では聖女の如くですね

頑張ってください

テキストの読み込みをする

🙂
    かな
    暗記ものの試験対策は、大体この方法でいけます。
    1.テキスト(授業でマーカーを引いた部分)を読み込む。
    2.過去問を解いて、自信のなかった問題、不正解だった問題を確認し、根拠となる部分をテキストで探してマーカーを引く。
    3.テキスト(マーカー部分)を読み込む。

80点に届かないのは、基礎知識(テキストの読み込み)が足りないんだと思います。
    過去問は毎日解かなくていいから、テキストの読み込みをしっかりやってみて!

日本語が難しい

ゴールド免許
    「してもよい」と「しなければならない」の違い。
    逆に「しなくてもよい」と「してはいけない」の違い。

ここを流しちゃうと点数取れないよ。

ただ、「合格点が取れなかった」で終らせないで、間違えちゃう問題の傾向を調べたら、弱点がわかるかもしれませんね。

そこを復習したらいいと思います。

頑張って。

千葉県の場合

くまち
    免許センターの近くに、長年、練習問題を作っている会社があり、その問題集を県内ほとんどの教習所で販売しています。

私は高校卒業時に取りましたが、同時期に受けた人はみんなその問題集をやったせいか、落ちる人はいませんでした。

ちなみに息子は合宿免許で、上記の問題集は使いませんでしたが、一発合格。

普通だと思ってたのですが…。

気合で覚える

くじら
    そりゃもう、絶対に合格するように
    気合い入れて勉強しまくるしかありません。

がむしゃらにメモ単でも作って覚えましょう!

運転している人は、誰もが通る道です。

他の方も書かれてますが、

🙂
    ままりんこ
    交通法規を正しく理解していれば受かりますよ。

それだけ受からないというのは”交通法規”や”自動車の運転”に関してちゃんと”理解していない”と言うことです。

他の方も書かれていますが、
    免許は諦めてください。

最低限のルールを理解していない人が凶器にとなりうる自動車で街中を走り回ってると想像しただけで恐ろしくなります。

と、キツイ事を書きましたが、これは事実ですよ。

で、先とは矛盾しますが運転免許試験のほとんどは”引っ掛け”です。
    交通法規、車の構造、運転方法などを理解している前提ならば、ほぼ受かる問題ですが、
    ”文末”までちゃんと読まないと引っかかりますよ。

つまりちゃんと文章を読まない”せっかちさん”とか意味をちゃんと理解しない”うっかりさん”は落とすようにできているんです。

こういう人は”適正ではない”とされる人たちです。

本試験は時間がたっぷりあります。
    問題をちゃんと最後まで読んで認識して答えを書けば(塗りつぶせば)合格しますよ。

え??覚える気がないってこと?

🙂
    猫歴40年
    いやいや、ただの試験じゃないんですから、暗記してください。
    交通ルールを覚えてない人が運転するのは迷惑ですよ。
    だからこそ、試験があるんです。

間違えた問題は見直しして、暗記してますか?
    なぜ間違えたのか、理解してますか?

標識などもちゃんと覚えておかないと、初心者は3点で免停ですからね。
    すぐですよ。
    1~2点の交通違反を繰り返して、合計点数が3点以上、または3点の違反をしたとします。
    その後また違反をして4点以上となった場合に再試験や取消処分となります。

そんなに乗ることはないから大丈夫、などと甘いことを考えないように。
    運転しなければしないほど、標識やルールを忘れて違反をしやすくなるし、運転そものも下手になってしまいますからね。

学校の試験とは違い、車の運転は命に係わることですから、ルールはしっかり覚えておいてください。

自分が間違いやすい問題を繰り返しやることです。
    これしかありません。
    同じ問題にひっかかっているようでは、いつまでたっても合格しません。
    ひっかけ問題が多いですから、よく文章を読んで、状況を頭の中で想像してください。
    基本的に交通ルールは知っているのが大前提でのひっかけなので、ひっかからないように。
    問題でミスをするということは、実際にあなたがそういう運転をしかねないという意味です。
    もっと真剣に勉強してください。

頑張って

🙂
    さら
    今はパソコンのサイトを使って勉強したり、アプリで勉強したり色々ありますよね?
    わたしはアプリでヒマがあればずーっとやってましたよ。間違えやすい問題が出てくるので良い。クイズ感覚でやってましたが面白かった。
    何回か落ちる人もたくさん居るし、周りの人にも手伝ってもらっていろんな勉強方法を試してみては?
    ちなみに、わたしは本番の試験と練習の内容が全く違って拍子抜けでした。笑

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

受験より簡単

🙂
      やす
      >どうすれば一回で受かれますか?

必死で覚えるしかないですよ。
      他に方法なんてありません。
      普通に考えて大学受験よりはるかに合格しやすいはずなんですけどね。

択一の勉強法

🙂
      mf
      ○(と思える)選択肢だけを見つけて終わるのではなく
      ×(と思える)選択肢について、×である理由を考えるのです。
      これは、何の試験でも択一の勉強法の基本です。
      (特に法律系)
      ×である理由がすらすら言えるようになるまで
      同じ問題集を繰り返し解き続けます。

遠回りに思えるかもしれませんが
      結果オーライの勉強では身につきません。

たぶん大丈夫だと思う

🎶
      リカちゃん
      まだ一度も受けたこと無いのですよね?
      漢字が読めなくて何度もトライする人の話は聞いたことあるが、普通は1回でとおります。

取り組んでいる問題集には引っかけや詳細条件を並べたりする問題が多く、難易度が高いのでは?
      運転免許は、他の国家資格試験と違って、暗記系と云うより常識系、良識を問う系です。教習所で貰うような交通教則本で十分、問題集は必要ありません。
      良識ある安全運転目線、譲り合いとか歩行者優先等の感覚で臨めば9割取れます。

半分は落ちるからね

ワーママ
      模擬試験では結果が振るわずでしたが
      一発合格でした

前日に高熱出したのが良かったのかもしれません
      肩の力が抜けたというか
      余計な事考えない方が良かったのかも
      引っ掛け問題に引っかかるタイプです

試験場まで遠いし、
      実質誰か送ってもらわないといけない場所だから
      都合が合わないと試験会場まで行けませんし

そりゃあ、必死に勉強しますよ
      大学通える頭があるんだから、大丈夫

暗記ではないのですよ

😨
      交通ルールは、理解して覚えるものです。

あれは、100点でないと、免許取得してはいけないくらい大切なものです。

暗記暗記と思っているから、できないのでしょう。

多少の論理思考

四十肩
      1.条件も結果もポジティブの場合
       「AであるならBしなければならない(してよい)」

2.条件と結果がいずれもネガティブの場合
       「AでないならBしてはならない(しなくてよい)」

3.条件がポジティブで結果がネガティブの場合
       「AであるならBしてはならない(してよい)」

4.条件がネガティブで結果がポジティブの場合
       「AでないならBしなければならない(しなくてよい)」

1つの法規に対して、問題文として上記の4パターンでの出題が考えられる。それぞれのパターンでどう考えるか、その論理的思考ができてないから点数が取れない。数学で習った「命題に対する逆・裏・対偶」の考え。

例えば「条件(A)を"赤信号"、結果(B)を"止まる"」とする。

1.赤信号であるなら止まらなければならない。(正)
      2.赤信号でないなら止まらなくてよい。(誤)
      3.赤信号であるなら止まってはならない。(誤)
      4.赤信号でないなら止まらなければならない。(誤)

1.3.4.は明確だが、2.の場合は「黄色信号」は?歩行者、緊急車両がいた場合は?など止まらなければならない場合もある。

1つの条文・過去問を覚えたらその4つの出題パターンでどうなるかも考え、覚える。そのうち論理的思考が身に着けば現場で判断できる。

過去問を何回かやってれば同じA・Bで上記のパターン違いが出題されている事に気づくはず。内容そのものはほぼ「当たり前」の事しか書かれてないので、このパターンを整理して覚えさえすればオシマイ。

間違えたところを検証してる?

🙂
      匿名
      20ン年前のことなので、細かいことは忘れましたが、本免は1回で合格しました。実技は泣くほど苦手だったので強烈に印象に残っているのですが、学科の記憶がまるでないので、たぶん苦労して受かったわけではないと思います。

以下、一般的な試験勉強についてですが、まず間違えた問題の検証はしていますか?どこをどう間違えたのか。自分はどういった問題で間違えやすい傾向があるのか。それを回避するにはどうしたらいいのか。

これをせずに問題だけ何回も解いて「今回は良かった」「今回は悪かった」で終わってしまっては、何も身についていないのと同じです。

95点中90点を取らなければいけない試験というのは、相当基本的なことしか聞かれていないのだと思います。それができないということは、内容を全く理解せず暗記一本で行こうとしているか、些末なところにばかり目が行ってしまい、基本部分をおろそかにしているかではないでしょうか。まず基本ありきで、基本がおさえられたら細かい部分に目を向けるようにしては?

とにかく勉強!

😉
      Y
      暗記系が苦手、という事に対して「暗記して下さいよ」とか「じゃあ免許は諦めて下さい」というレスに胸が痛みます。
      そして耳が痛いです。
      私の娘も主さんタイプなので…笑

娘も本当に苦労しました。
      何回で受かったか言えないくらいです 泣

とにかく繰り返し勉強する事です。
      暗記も大切ですが、引っ掛け?という問題もあるのでやはり理解する事が重要だと思います。

ちなみに娘は5年ほど運転していますが、慎重な性格もあって今のところ何事もなく、です。

一回で受かるといいですね、ガンバレ~!

問題集よりも交通に関する教則を読みましょう

🙂
      さすらいのメカニック
      問題集を10以上やっても合格点に達しないなら、
      交通に関する教則を読みましょう。
      学科の教本でも良いですが、
      インターネットでも見れます。

問題集をやる人は多いですが、無駄です。

なぜなら、〇の問題、×の問題を覚えないといけないからです。

問題文は交通の方法に関する教則に書いてある文章と全く同じ表現なので
      〇しか覚える必要がなく、手間が半分で済むからです。

面倒臭がらずに、教則本をキチンと読みましょう。

嫌々やってるから落ちるんですよ。

大学に行く頭があれば絶対合格します。

教本を見ながら、町を歩いてみましょう!

🙂
      暗記得意おば
      トピ主さん、暗記は嫌いと言いながら、大学に受かって順調に単位も取り、就活も無事に終わったんでしょ?ご自分で思ってるほど暗記は苦手じゃないはずですよ。問題集を10冊なんて、根気もありますね。

交通法規って、歩行者として生活する分には、あまり意識せずに過ごせちゃうものが多いですよね。
      今回トピ主さんが中々覚えられないのは、交通法規の殆どが、トピ主さんにとって新しく馴染みのない内容が多いからでは?そういう状態だと、いくら問題集をやっても覚えにくいですよ。

私は暗記が得意なんですが、あらゆる暗記のコツは、原則やルールを、とにかくしっかり理解することです。これをまず一番にやります。問題を解くのはそのあと。
      免許で言うと、「なぜ、こういう場所/場合に、こういうルールがないと危険なのか?」を、「自分が他者に説明できるくらいまで納得する」、ということです。問題集を解くのは、その理解を定着させるための応用編ですから、後回し。

想像力の豊かな人であれば、教本を読みながら実際の道路やシチュエーションを想像してルールを理解し、その後、教官になったつもりで架空の生徒に説明してみたりするのがオススメですが、恐らくトピ主さんはそれは苦手かも。

教本を持って、実際に町を歩いてみてはどうでしょうか。色々な標識を見つけ、そこで車がどういう行動をしてるか確認する。2段階右折するような大きな交差点で流れを確認する。そこで車線変更したら危ないだろうなと納得する。

机上の知識だけで覚えようとしないで、ご自分の生活圏を歩きながら、実際にここを運転する場合どうかな?、と教本と照らし合わせて確認したら、
      きっと馴染みができて覚えやすくなるのではないでしょうか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

日本語の問題です

🙂
        かんな
        実技は3回も受けましたが、学科は一発でした。

確かに数字として覚えなければならないものもありますが、
        それはほんの少しです。

標識も見方さえ覚えたらそんなに難しいものではありません。

どちらかというと、文章題を読む能力が必要でした。
        勘違いさせようとした引っ掛け問題が多いです。
        日本語をきちんと読めたら大丈夫なのですが、
        月に1冊も本を読まない人が多いですからね。
        そんな人には大変かも知れません。

暗記もの得意です

🐴
        ホー助
        免許の試験に関わらず暗記物の勉強法ですが。

暗記物は五感を使うほど良いです。
        例えば、テキスト(問題集)を手に持ち歩きながら、さらに口に出して読む、答える。
        間違えたらなぜ間違えたのか(あ~なるほどだから間違えたのね!)を考え口に出す、自分が教師になったつもりで、間違えないためにはどのような思考回路で問題を解いたら良いかを口に出して自分相手に教える。

記憶は何かと結びつけるほど強固になりますから、標識などはデザインの共通点を見つけてみて。
        例えば、三角が使われている標識はこういう意味を持つ、とか。

暗記が苦手な人って、情報が脳を滑っている気がします。
        一生懸命覚えようとして時間をかけてノートを作ったり問題を何度も解いたりはするんだけど、結局一生懸命やることに一生懸命になっていて、情報が定着しないのは「そういうことか!」とか「これとこれの共通点を発見したぞ!」みたいな楽しい刺激がないからです。
        そういう暗記の仕方って数字の羅列を覚えるのと一緒。
        勉強した一瞬は覚えてるけど、時間があけば忘れます。

ちなみに問題集を解く場合、頭から終わりまで一通り解いてまた最初に戻るやり方だと最後の問題を解く頃には最初の問題は忘れてるので、10問が9割できたら次の10問、20問が9割できたら次、と徐々に増やしてくださいね。

説明が下手でごめんなさい。意味がわかってもらえると良いのですが。

あともし教習所に練習問題をランダムに出題してくれる機械があればぜひ利用してください。
        (この場合近くに人がいるので口には出せないでしょうが、頭のなかで記憶の結び付けや理由付けをしてね)
        私は仮免も本免もストレート合格ですがテキストに線をひいたりましてやまとめノートを作ったり問題集を買ったりもしませんでした。
        実技練習と座学授業の合間にこの機械で繰り返し問題を解きました。

合格できると良いですね!

教科書も読み込む

🐤
        びくる
        本気で受かりたいなら問題集10回なんて甘いと思いますよ。
        毎日10回するくらい勉強してください。
        でも、問題集がそのまま出るわけでないのが困りものです。

教科書も毎日読みましょう。

本気で勉強した方が良いですよ。
        受かった人の「簡単だった」は信用してはダメです。

落ちたら恥ずかしいって思えば勉強にも熱心になれますよ。

引っかけ問題がある

🙂
        ばあばの知恵
        私は42歳で運転免許取りました。
        学科は1回で受かりました。
        仮免で1度落ちましたが、本免路上運転では1回で上がりました。
        もう35年ほど運転してます。
        学科は問題集を繰り返し勉強しておけば大体は1回で行けますよ。
        中に幾つか引っかけ問題があるので、そこも押さえておきましょう。
        それと、日本語の読解力ですよね。肯定と否定がごちゃ混ぜになってますので、そこのところを文章を良く読めば大丈夫ですよ。

暗記苦手です

🐤
        もそもそ
        歴史はほとんど赤点です。
        それでも問題なかったですよ?
        しかも免許は30前後で取りました。

間違えた問題の内容を確認してますか?
        単なる◯×問題じゃないので、間違えたところを正さないままだと、間違い続けることになりますが、勿論やってますよね?
        間違って覚える。内容は分かってるけど、問題の出し方(引っかけ問題)で間違ってるなど、傾向を分析しましたか?
        それが出来てれば、対策できると思いますが?

問題集のほかには、待ち時間に教習所に試験問題できるパソコンありましたので、やってました。
        問題集みたいなCDゲームももらったので、やりましたね。
        問題集やり込めば、合格できるってもんじゃないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示