詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達ゼロなんです

レス10
    (トピ主2
    🐧
    エアポケット
    ひと
    独身一人暮らしのアラフィフで友達ゼロです。正社員のときは友人がたくさんいたんですけど、25年ほど前に非正規になってから人付き合いが難しくなりました。経済的にも精神的にも余裕がなく、付き合いをやめてしまったり、不愉快なことを言ってしまって友人のほうから縁を切られたりで、今はゼロに。ますます精神的におかしくなって、高校時代の友人からも嫌われてしまいました。職場でも嫌われている気がします。
    毎月ギリギリの生活で、生活を楽しむ余裕もなく、雇い止めの恐怖で不安だらけで、口を開けば不安か愚痴になるので自業自得なんですけどね。楽しい話題に無理をして参加するのもストレスだし、もういいのかな、と思うのですが、あまりの孤独で潰れそうです。

ランキング

レス

まず家計の見直しを

🐤
    わたしもアラフィフ
    友達がいれば交際費も多少要りますが、いないのに毎月ギリギリの生活では心配ですね。家計を見直してみませんか。もしお酒やタバコなど飲んでいたら止めるとか、賃貸なら安いところへ移動とか、保険や携帯電話の乗り換え、細かい所では電気代など削減できるところがけっこう見つかるかも。
    要らないものがあったらフリマで売って小さなお金を得るなども楽しいですよ。
    それで経済が落ち着いたら、お金のかからない趣味(散歩とか、ラジオ投稿とか、スケッチとか、図書館で本を借りて読むとか)を作っては。

「無理して楽しい話に参加」することはないし口数が少なめでもいいけれど、表情や雰囲気だけでも機嫌良くしていたほうがお得ですよ。雇い止めのリスクも減じるでしょうし、もしもの時にも新しい職場を得やすいのではと思うのです。

一緒

😑
    迷いすぎじいさん
    アラ還じいさんです。

私も年々友人、知人との付き合いが無くなり
    現在はゼロです。

元々人付き合いが下手で、最初は何となく
    仲良くしてもらえるのですが、いつしか疎遠
    になります。

自分を主張したりしないし、暴言を吐いたり
    我が儘も言わないのですが、逆に懐に入り
    込めなくて相手の意識から消えてしまうの
    かなと思ってます。

アラ還から友人を作るのも難しいかも知れ
    ませんが、頑張ってみます。

主さんも気が合う友人を作る事を諦めないで
    ください。

必要ですか?

😑
    マリーゴールド
    私も友達いません。でもいなくても何の問題もありません。
    孤独?友達いても孤独なときは孤独ですよ。
    そもそも友達って何なのでしょう?
    赤の他人ですから気を使ったりしなくてはなりませんよね。

私は今さら世間に気を使いたくないので一人を楽しんでます

まずは生活を安定させましょう

くじら
    孤独と感じるのは、友達がいないからではありません。

自分の中に確固たるものが存在していないからです。
    だから、人と群れることでしか自分を感じられない。
    一人だと何も生み出せないから、孤独なんです。

まずは、一人できちんと立ちましょう。
    生活をきちんと整えて、気持ちを安定させて。
    そうすると、自然と人も寄ってくると思いますよ。

日々を楽しみましょう

ありこ
    アラフィフの主婦です。以前週刊誌で「今は無縁社会ではなく、多縁社会」という記事を読みました。未婚や子供なしで親族が少ない~という面だけではなく、今の時代はその気になればいろんな縁で繋がれますよ…というポジティブな記事で、読んでいて気持ちが明るくなりました。

その中で印象に残った言葉が「50歳くらいからの友達関係は、種まきと水やりが大切」ということ。この歳では友達出来ない~と思うのではなく、常に新しい出会いにワクワクしつつ、と同時に繋がったもしくは繋がっていた縁を大切にするということです。

特に相手の誕生日にメッセージを送ると、とても喜ばれますよ。ちょっとした機会に相手の誕生日がわかったら、すぐ日々持ち歩いている年間手帳のその日付に(〇〇さん誕生日)と書き込みます。12月に来年の手帳を買ったら、一年分の誕生日を書き写し、その日にお誕生日おめでとう!とメッセージを送ると、本当に喜ばれます。誰にとっても自分の誕生日は特別な日ですから。

それとお互い日々を楽しめるような、さっぱりした明るい話題がよいですね。

同じ年代だわ!と思い思わずレスしました。

エアポケットさん、応援しています♪

トピ主です

🐧
    エアポケット
    トピ主のエアポケットです。アラフィフさん、迷いすぎじいさん、レスありがとうございました。
    そうですね。無駄な出費は省きながら、いつか気が合う友達に会えるようにしたいと思います。
    手取り11万弱なので出費は切り詰めまくってるのですが、なかなか厳しいですね。駅近くに住んでいるので、確かに家賃はこの辺では高めです。引っ越しも考えたのですが、郊外の安いアパートは生活に車が必要になるのでやめました。車が不要なところでどこか安いところに空きがでないか、こまめにチェックしますね。以前は夜と休みの日も働いたのですが、体調壊して辞めてしまいました。コロナが落ち着いたらまた求人も出るでしょうから、無理のない範囲で副業できるところを探してみます。そこで、気が合う人に会えるかもしれませんしね。さみしかったのでレスいただけて、ほんとうに嬉しかったです。ありがとうございました。

トピ主です

🐧
    エアポケット
    ありこさん、ありがとうございます。お誕生日メッセージを送るのはいいアイディアですね!このところ酷暑ですし、まずは疎遠になってしまった友達に暑中見舞いのようなメッセージを送ってみようかな。明るい話題だったら、また連絡もらえるようになるかも...
    生活が苦しくて身なりにも構ってなかったので、100均コスメで少しお化粧もしてみます。暗い人には誰も近づいてこないですものね。
    みなさんにレス頂いて、少し元気になりました。ありがとうございました!!

生活を良い流れに変えていく。

🙂
    ぷりまり
    ギリギリの生活は心の余裕を少なくしますね。お金にばかりとらわれるとますます苦しいです。
    そんな時に自分を肯定できるのが自分を受け入れてくれる人や場所なのでしょう。
    友達の定義が分からないけど、私も友達と思ってる人はいます。見下したりせず自分と対等に付き合ってくれる人です。
    でも、私はその人達と必要以上に深く付き合いたいとは思わず、楽しい時間を共有できれば十分なのです。
    向こうもそんな感じだと思います。
    別に一人でも苦ではないし、楽しめるけど、孤独を感じるならほんの少しでもそういった時間を共有できる人がいれば救われるのではないでしょうか?
    ただ、不安や愚痴はそういう付き合いを遠ざけます。
    雇い止めが不安なら今からでも直接雇用で長く働ける仕事を探しましょう。
    人手不足の業界なら長く続けられるかもしれません。非正規でも五年継続出来れば雇い止めの心配はなくなります。
    定期的な収入が確保されれば後は生活をセーブして維持し、積立貯蓄などして備えると良いですよ。
    友人は難しくても知人レベルで気軽に会話できるような人は職場にいませんか?
    あまりお金のかからないようなサークルに参加してみても良いかも知れません。
    楽しそうにしてる人には友達も出来やすいと思います。
    孤独にばかり目を向けず、まずは生活を安定させる事から流れを良い方向へ変えていければ良いですね。

私も友達ゼロですよ!

🐧
    ペンギン
    50歳をちょっとだけ過ぎた女性です。既婚です。

私も友達おりません 笑 学生時代の友人も職場時代の方達ともだ~れとも連絡すらとっていません。最後に友人にあったのは友人の結婚式で20数年前です。それ以来 一度たりとも友人に会っていません。

何年も前に年賀状もやめてしまいました。

今 会いたい友人っていません。今振り返ってみると、若いころの私は好きでもない友達のために時間とエネルギーとお金を使っていたなあ、と思いますね。
    もっと自分のために使えばよかった。

今はSNSなので気楽に参加できるお食事会(自分の食べたぶんだけ支払う)をやっているような大人の集まりのサークルのようなものがたくさんありますよ。好きな時にいけばいいような形です。

人間基本的にひとりです。ひとりでも人生エンジョイできますよ。

きっと人生をエンジョイしていたら素敵な友に出会えたりするかもしれません。

でも人間は所詮ひとりです。ひとりで人生を楽しむことを考えてもいいかもしれないです。

私は既婚ですが、ひとりでどこへでも行きます。家族と一緒だとものすごく疲れるからです。出かけるのも1人が一番、外食もひとりでへっちゃら。
    おひとりさま最高ですよ。

私も友達いませんが、楽しく過ごしています

🙂
    大丈夫
    子供の頃より友達付き合いは狭く深くだったんですが、父以外の家族、つまり母親と兄弟から友達作れ攻撃が酷くて親元離れるまで自分を否定されているようで辛かったです。

自分の価値が友達の数で測られるのは余りにも視野が浅いと感じていたのですが、毎日十数年も言われ続けているうちに、洗脳されてしまい、創作活動など一人でする時間が多くかかることが好きなのに、一時期は本来の自分そっちのけで友達作りに一生懸命時間をかけていました。だから、もし主様も友達がいないといけないという強迫観念のような苦しさを感じているのならよくわかります。洗脳が解けた今では、友達の数なんて大したことないよ、とあの時の自分に言ってあげたい。

社会はギブアンドテイクなので、小説や漫画で描かれる友情は大人間では存在しないと考えています。みんな生活が掛かっていますから、何か必要性や得をしないと他人と会う必要が無いのです。勿論こんなことは余りにも現金なので家族以外に言う人はまずいません。だから、物をせびったり愚痴を言いすぎたり、など他人に金銭的や時間的損害を与える事さえしていなければ、友達が居なくなったのは主さんの人間性とは全く関係ないとも言えます。

個人的には友達など必要ないと考えていますが、それでも人恋しいのなら、まずは仕事以外で自分の好きなことや得意なことを磨いてみてはいかがでしょう。そして何か主さんだけの価値を生み出すことが出来るようになれば、色々な人が接触してきますよ。自分の時間が足りなくなって煩わしいと感じることも。大きな事でなくて構いません。どんなに小さくつまらない事に見えても突き詰めたら素敵なものになりえます。

何故友達が欲しいのかを心の奥深く探ってみる良い機会でもあるかもしれません。本来の自分を生きられるようになることが本当の望みという場合もあります。

悩みが解決したら良いですね。応援しています。