詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

我が子よりも親が大切

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ペンペン
    夫婦
    こういう夫の事をどう思いますか?
    今年生まれた子がいます。
    義理の両親が徒歩10分くらいの距離に住んでいます。
    これについては私は納得しておらず、私は仕事場が片道1時間半もかかるので、引っ越したいと何度も訴えてます。結局、妊娠時通うのが苦しかったため泣く泣く退職しました。
    夫は子供が生まれる前から毎週決まった曜日に実家にご飯を食べに帰ります、その後お風呂屋に義父と出かけてます。
    休みの日の一日は、友達とスポーツをしに出かけて家にいませんし、私が妊娠中しんどくてもほったらかしでした。
    里帰り出産だったのですが、そんなにしんどいなら早く実家に行ったら?と言われて腹が立ち実家に行きました。ただ、その前に正月があるから義実家に行ってからと言われました。もう臨月に入る前くらいで体調も悪い中参加し、義姉の子が何回も私のお腹を目掛けてジャンプしてこようとしてきても誰も注意もしないし非常に気分が悪かったです。
    それから子供が生まれても自分の事優先で何も変わりません。
    予防接種の次の日はいつも高熱を出してしまう我が子、それが自分の出かける日と重なっても出かけようとしていたので、さすがに頭に来て怒ったら行くのをやめてくれましたが、ここまで言わない限り何も合わせてくれません。
    里帰り出産から帰る際、夫に毎週遊びに行くのを控えるようにと約束したんですけどね。
    子供の定期検診で、夫以外に頼れる人は近くにいないの?って毎回聞かれるのが苦痛で仕方ないです。
    うちの実家は片道2時間です、母に頼りたくても頼れる距離ではないです。義理の両親は高齢で頼れません。
    義母は私に、毎週来ているのを子が生まれたからちょっとは控えないといけないと言っていると伝えてくれましたが、それを夫に言うと親からそんな事言われた事がないと言ってるし、あまりいうと親に会うのが気に食わないの?とまで言われます。

ランキング

レス

考え方を変える

🐤
    クルック
    ごめんね、こういうのって誰かと比較していますよね?
    そして理想があってそれに沿って欲しいと思っている。

でも現状無理です。
    主様がご主人に望むよりどうしたら一人で切り盛りできるかを考えた方が良いと思いますよ。
    当てにするからがっかりして裏切られて怒って・・・の繰り返し。
    それよりご主人が決まった日にいないのだからその日はどうしようか、休みもいないのだから子供と二人同じっくり過ごすかの方が大切です。

妊娠中、妊婦がしんどくてもそばにいたらかって邪魔になったり仕事が増えたりして辛いことも多いですよ。
    主様、運転はできますか?
    2時間だったらそう遠くも無いです。
    自分の実家に子供と一緒に頻繁に帰ったらいいのに。

離婚しようって思わないならご主人を理想化しないで変えようとか思わず自分が楽しく育児できるように考え直しましょう。
    明るくニコニコしていたらご主人だってそっちへ興味が行って自分も参加しようって思ってくれますよ。

そんなに高齢なら

🙂
    インコし
    10分の距離にいるのに、孫のことは頼めないぐらい高齢なんですよね?
    本当にそうなら、週1ぐらい風呂屋に一緒に行ったり、
    世話を焼くのはむしろ良いと思うんですけどね・・・

都合のいい時だけ、高齢を持ち出して義家族を排除しているようにも見えました。

子どもから抜けきれない人

くじら
    >どう思いますか?
    子どもから抜けきれない人だなと思いました。
    そういう人が夫だと、ご苦労なさいますね。

まあ…徐々に変えていくしかないですよ。

>さすがに頭に来て怒ったら行くのをやめてくれましたが、ここまで言わない限り何も合わせてくれません。

このように、何か目に余ることをされたら、烈火のごとく怒って夫を徐々に変えていきましょう。
    いちおう、言えばやってくれるのですから、まだ見込みありますよ。

負け戦

🐤
    3号線
    結婚って、それまで生活スタイル、環境、嗜好の違う者が共同生活をすること。だから結婚前に相手の値踏みをして本当に一緒に暮らせるかを判断しなければなりません。
    あなたの場合、その一番重要な住まいの決定で彼に引きずられ仕事を辞める犠牲を払わされた、もう緒戦で負け戦です。
    あとはもう一事が万事、何でも彼の都合の良いように振り回されれる。もう戦況を打開する手だてはないのではないでしょうか。

レスします

🐧
    バナナチップス
    ご主人は、親が大事なんじゃなくて、自分が大事なだけだと思う。
    だから、子どもとして甘やかしてもらえる自分の親が好きなんですよ。

妻は、夫に大人として親としての行動を求める(当たり前なんですが)から、そんなめんどくさくて大変なことは、好きじゃなくてやりたくないので、常に後回しなんでしょう。

義母には、直接、もう親なんだからこっちにばっかり来ないで、親としての責任を果たしなさいと、言ってもらったら?

それはもう・・・

🙂
    猫歴40年
    はっきり言えばどうですか?
    気に入らない、と。
    義両親と一緒に、話し合いをしたらどうでしょうか?
    少なくとも、義母はあなたの味方のようですし。
    父親としての自覚がなさすぎる、もっと育児に参加するように、そのためには子供優先は当然のことではないのか?と。

いつまでも実家依存で、親離れできていない。
    しかも自己中で、あなたと子供置いて休みの日に出掛ける。

どう考えてもひどいでしょ。
    専業主婦だからなんでもあなたがするのが当たり前になっているんでしょうけど、今の時代そんな勝手なことをすれば、即離婚問題に発展します。
    あなたも我慢せずに、言いたいことをいいましょう。
    それと、家事も育児も、旦那さんと分担してやるようにしましょう。

そうしないと、あなたの身が持ちませんよ。

うーん

くま
    別に子供が必ずしも正義では無いと思うけど。

女性は子供を盾にして相手の批判を繰り広げるけど、男性の中には奥さんに興味がなくなると子供への興味を失う事もある様子。

子供が正義だからと子供に関心を示さない夫を悪者にしたてても当の夫がそうなんだから仕方がない。

結局、夫婦関係なんだと思うよ。
    子供を持ったことで夫と対峙するための切り札を握って夫をコントーロール出来るという勘違い。

夫婦関係が構築しているなら夫も妻や子供に忠誠心は持つという事をすっかり忘れて夫批判を繰り返す妻の構図かな?

残念だけど、こういう男性とそういう結婚をして信頼関係が築けていないだけ。

トピ主さんが子供を盾に自分の正義を主張しても当のご主人には伝わらない。
    それだけの話。

まあ、このままのトピ主さんなら離婚になるんだと思うよ。

一度子供を盾にすると言う発想をすててご主人と向かい合わなければならないのでは?

文章にして伝える。

🙂
    いやいや
    察してチャンじゃいつまでも、旦那は変わらずトピ主はますますストレスを貯めるだけです。

旦那はわかってないだけだと思うので、感情的になればなるほど戸惑うだけだから、言いたい事をしっかり箇条書きに文章にまとめて、置手紙した上でいったん実家に帰る。
    今までの不満含めて 家族は誰か? 父親としての自覚はあるか? 自分と子供の存在は何なのか? 優先すべきは何? 義母からも控えろと言われているのになぜ毎週行くのか? 仕事を辞めたくなかった、妊娠時もほったらかし、子供も殺されかかった、言う通りにしたのにこの仕打ちはなぜか? 事実を淡々と記載しましょう。最後にこちらの覚悟も含めて、このままじゃやっていく自信がない、この文章を見ても産後鬱とかで片づけるなら弁護士も考えなければならないの一言を添えて。
    トピ主が思い詰めているという現実が理解してはじめて話し合いとなると思いますが、この時点で旦那の義実家がどうでるかで決まりますね。もしかしたら義母は控えろなんて言ってないかもですし、話し合いの場になるまで実家に居させてもらいましょう。
    やり直すにしても、なぁなぁにされないように、最低限引っ越しは入れましょうね。

皆様ありがとうございます

🙂
    ペンペン
    義両親は山に登りに行けるほど元気です。
    とはいえ私からすると70過ぎの人を捕まえて何かして欲しいなどとは言えません。
    だけれど、する気がなくても思ってなくても大丈夫?の一言くらい欲しかったです。
    ママ友はその話を聞いて、嫁の晩御飯持って帰って来るくらいの優しさもないの?と言います。
    当時私は県外で2つ仕事を掛け持ちしていました、そのうちの一つは実の兄弟の仕事を手伝っていたのですが、妊娠を機に手伝うのは難しいと言うしかなく、何度も喧嘩になりましたが私の状況を最後は理解してくれました。その時に言われたのがこの仕事はとても向いてるのに夫は少しも理解していないの?と。私が辞めた事により、理由が理由だから仕方がないと関わる人からは言われましたが、お客さんから感謝の言葉が書かれたお手紙をもらったり、わざわざ時間を作って会えないから先に出産祝いを持ってきてくれる人が居たり、お子さんから手作りの安産祈願のお守りもらったり、嬉しかった反面裏切ってる気持ちにもなりました。
    この話を夫にしたら、へぇの一言で終わりました。
    そこから離れて出産や育児、コロナの影響で検診が長引き里帰り期間が長くなった時、夫はブチギレて電話してきて早く帰ってこい、子供の世話を自分もしたいからと言っていたんです。
    でも、現実はこれです。