詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟が嫌いすぎて泣けてくる

レス2
    (トピ主0
    😣
    0427
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。

私は今、高校三年生で四人家族です。
    最近弟が嫌いすぎてどうすれば良いか分かりません。弟は今、中学三年生で反抗期真っ最中です。
    コロナで学校がなくなりずっと家にいなければいけなくなった時くらいから、ほぼ毎日些細な喧嘩をし嫌になり、それから全て無視をしようと思い、2週間に1度くらい必要な時しか話さないようにしました。しかし、いくらこちらが無視しようとしても、腹が立つことをボソボソ言ってきたりして、私の心は平静ではいられなくなりました。本当に自分でもなぜここまでむかつくのか分かりません。自分の嫌な部分が似ていて、無意識に同族嫌悪しているのでしょうか?
    母と弟が喧嘩する声を聞いたら涙が勝手に出て心が暗くなり(HSPかもしれません。)今日はどいて、と一言言われるだけで泣けてきました。おかしいですよね。
    反抗期はまだまだ終わりそうもないですし、エスカレーター式の進学校に通う弟の受験が近づくにつれもっとピリピリしそうですし、私は来年大学生なので、一人暮らしをしたいと思いましたが、家から通える学校に進学予定ですし、まだ自分で食べていけるお金もないので、親に申し訳ないです。
    じゃあ、自分の心をどうにかするしかないよね、と言われるかもしれません(その通りですが)がどうにかお助け下さい(涙)

ランキング

レス

大丈夫です。

🙂
    ちえり
    まず、今の状況は一時的なものですから大丈夫です。
    ところで、あなたが思う自分の嫌な部分ってどんな感じですか?
    あなたにもご両親との関係に由来する心の傷がありそうですね。
    そこに気付けたら、弟さんに対してのマイナス感情を変えることができるような気がします。

弟さんの暴言は自分の傷ついた心を守るために出てしまうのであって、信じられないと思いますが弟さんはあなたに甘えているのかもよ。

そういえば30数年前、私が高校生の時にクラスメイトが目を真っ赤に腫らして登校して来たことを思い出しました。
    聞けば前夜に弟と喧嘩して泣いたと言ってました。
    私は姉妹の姉の方でしたので、年下の弟と喧嘩して泣くなんて信じられなかったのですが、あなたのトピを読んでほろ苦い思いがします。
    彼女はしばしば弟と喧嘩したと言っていましたが、会話にたびたび弟が登場していたということは、弟をとても大切に思っていたのだと思います。

家族関係の悩みって根深いです。
    家族は自分のルーツでありDNAで強くつながっていますから、仲良しこよしとはいかないことの方が多いです。

あなたはとても聡明な人だと伝わってきました。
    繊細さんなりのマイナス感情を和らげる方法があると思いますので、いろいろ試してみてください。

ちなみに私は辛かった時に、よく寺社仏閣に出向いて手を合わせていました。
    いろいろとマイナス感情をため込んでパンパンになった心を空っぽにしたくて。

大丈夫、大丈夫

🙂
    ほぼ専業主婦
    うちも昔はよく、ケンカしてましたよ。
    トピ主さんと一緒で姉と弟、二つ違い。

今は二人とも20代後半で、それでもやっとケンカしなくなったぐらいです。

特に、お互いの受験期は相当なもんでした。
    勉強のことより、ケンカによる心のイライラで受験に失敗するんじゃないかと思ったほどです。

周りの友達の中には、ケンカをあまりしない兄弟もいるでしょう。
    反対に、トピ主さんよりもっと激しいケンカをする兄弟も。
    知り合いの子供さんで、あまりにも仲が悪過ぎて、会話をしないからケンカもしない、と言う兄弟もいました。

その会話のない上記の兄弟は、大人になった今も、たった二人の兄弟なのにずっと仲が悪いまま、ほぼ疎遠状態です。

若いトピ主さんには、何年先と言うのはかなり長く感じるでしょうけど、必ず元に戻りますから。
    お互い大人になれば、普通に付き合っていけますからね。

今のこの数年の間だけです。
    あっという間ですよ。