詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何か心の病気に該当したりするのでしょうか

レス9
    (トピ主0
    ヘルス
    こんにちは。20代前半の会社員です。
    私は誰かに(上司や両親等)、少し強く言われただけで泣いたり、かなりイライラしたり、尋常ではない程引きずります。特に引きずり方が凄く、2~3日程度では収まらず何年も引きずります。
    入浴中や就寝前に突然思い出したりして泣きたくなったり、脈が早くなったりと…仕事中は集中しているのでそんな事は起きないのですがプライベートの時間に毎日思い出してしまい、精神的にかなり疲労しております。

小学校からいじめに合っておりましたのでそのせいでこんな感じになるのだろう、と最初はすぐ治ると気にしていませんでした。ですが働き始めてからというもの、軽く注意されたりしただけで涙目になるので上司の方にも大変迷惑をかけ、さらに罪悪感が増し…という負のループになります。
    注意されると頭が真っ白になり「すみません」の一言さえも出ません。言葉が詰まります。

最近仕事をしていて、2人上司の指示が違っていたので「あの方はこういう指示をしていましたが、こちらの方法にしますか?」と聞くと「じゃあそれで(元から聞いていた指示)でやればいいでしょ。」とあからさまに不機嫌になり、もうその事さえ引きずり頭から離れません。言葉が詰まり「分かりました」とも言えませんでした。

食事等は普通に取れますし趣味のゲームや音楽も楽しくしています。ただそれでリラックスしてもまた思い出し意味がありません。

1度心療内科などにかかるべきなのでしょうか…。

ランキング

レス

そう思うのなら、

🙂
    ままりんこ
    >1度心療内科などにかかるべきなのでしょうか…。
    このように思うのなら、一度カウンセリングを受けてみたら良いかと思います。

と、言うか、トピに書いてあることをざっくばらんに話せる友達は居ないのでしょうか?

サラリーマンのおっさんたちが、居酒屋でガヤガヤやってるのって、そういった愚痴のはけ口だったりするんですよね。
    お酒飲んで、愚痴や悪口を言って騒いで笑ったり泣いたりして溜まったものを吐き出し、翌日はすっきりとなって仕事に向かうのですが…。

今の若い子たちはそういった”関わり”を取りたがらないですよね。
    その分ストレスが溜まるのだと思います。

とは言え、主様に急におっさんのように飲んで騒ぎなさい!って言うのは無理な話です。

ですので、ここは人(医療)に頼ることです。

昨今、人との関わりもそうですが、”頼る”と言うことをしない人が増えていると思います。
    だからストレスが溜まったりするのでしょう。

そうでなければ、SNS依存のようにバーチャルとは言え”人との関わり”に飢えていたりする人が増えているのでしょうね。

とにかく、そういった愚痴を吐き出せる友達が見当たらないのであればカウンセリングを受けることです。

つらいですよね。

🙂
    coco
    私も似たような経験があります。
    友人から「あなたは牛みたいだね」と冗談で言われました。
    怒った事、悔しかった事、泣きたい事など、過去にネガティブな感情に駆られた出来事を何年も、何度も思い出しては、またその時と同じ様に落ち込むのです。
    まさに牛のはんすうです。

働き始めると顕著に表れますよね。
    同僚(上司)がそんなに深い意味で言ったつもりのない言葉が気になって仕方なく、怖く、深読みしては気になるのです。
    いつまでも引きずりました。

私もプライベートでは楽しく過ごす事が出来ました。テレビを見て爆笑もします。
    ですが…ふと我に帰るとまた落ち込むのです。
    一時的な気分転換にしかならないのです。
    それは今でも続いています。

神経内科(心療内科)を受診する事に抵抗が無ければ、行ってみるのも一つの手段かと思います。
    先生との相性もあるので、最初からトピ主さまにピッタリな病院を見つけるのは難しいかもしれませんが、幾つか探してみると、お話しやすい先生とのご縁があるかもしれません。

あとは、もう、本当に難しいですが…
    「他人は私の責任を取ってくれない!」と思い込むようにしました。
    誰かがトピ主さまに傷付くような事を言ったとしても、その言葉に責任を取ってくれますか?
    トピ主さまに対して不機嫌になった人、注意してきた側の人は案外ケロッと忘れてしまっています。
    こちらがどれだけ傷付こうが、知った事ではないのです。

トピ主さまの人生が、誰かの為に辛く苦しいものになるのは本当に勿体ない事です。
    少しずつでも、気持ちが好転される事を願っております。

心療内科ではないような…

🐱
    ☆ねこ☆
    誰かに強く言われたり、注意されて辛かった事を自分の中だけに溜め込んでしまっているのかな…

入浴中や就寝前に思い出してしまう事は、だいたいの人は経験のある事だと思うんです。

私は「言ったつもりノート」というものを作って、思い出して辛い時などは、そのノートに辛い気持ちを書いていました。
    文字にすると案外気持ちの整理も出来て、気持ちを吐き出した事で少しは楽になれたと思っています。

あとは…
    注意されて泣いちゃったり、言葉につまって謝れないのは社会人としては困りますね。

泣いちゃった、謝れてない…と思ったら、後からでも良いのでキチンと謝るようにすると、相手からの印象も変わるし、自分にも区切りがついて良いと思うよ♪

宜しくお願いいたします。

🙂
    ひつじ
    私はお医者さんではないのですが、いわゆる神経症的なものかな
    という気がします。
    小さいころにストレスを長期間に渡って受けていると、メンタルに
    影響はでてきますね。

一度受診をしてみてはいかがでしょうか。

ご本人はそのようなことは思っていないでしょうが、今の状態はほぼ
    「悩むのが、あるいは思い出すのが好き」な状態と同じだと思います。
    そういうときって、脳内でも血流がぐるぐる同じところを回っている
    とも聞いたことがあります。

これを改善したい場合、一番簡単でお金がかからないのは、体を
    動かすことです。でも精神的に弱くなっているときほど、体を
    動かそうと思わない。。。。
    当たり前といえば当たり前ですが、メンタルが強いひとたちは大抵
    体もよく動かしています。悩みがちなひとで、ジムにも通っています
    というひとはまず聞いたことがない。

今はお住まいのところもとても暑いので無理でしょうが、一日20分
    ほど歩くことはとても気分転換によいです。ポジティブにもなります。
    足の刺激が脳に届くので根拠もきちんとあるんですよ。

学生時代まではどうでしたか?

🙂
    バーモントカレー
    あなたが言われたように一度心療内科へ行った方がいいかも知れませんね。
    まあ人間泣いてしまうことはいいこと何ですけどね。
    ましてや嬉し泣きや悔し泣きもあるくらいですからね。
    それに涙を流すと心が落ち着く効能もありますからね。
    ですからあなたも泣きたかったら思いっ切り泣いてもいいんですよ。

トピ主さん

ティータイム
    病院へ行くほどのことは無い気がしますよ。
     普通の感覚の持ち主は多かれ少なかれトピ主さんのような感情の持ち主だと思います。嫌なことや注意されたことを何時までも引き摺ります。根に持ちます。何年も。しかも忘れたはずなのにふと思い出し歯ぎしりすることもあります。ただトピ主さんと違うところは普通の人は鈍感と言うか面の皮が厚いと言うかそう簡単に涙を出さないだけだと思います。
     トピ主さんはきっと他の人より神経が研ぎ澄まされているのでしょうね。つまり感覚が鋭いのだと思います。これ大きな利点だと思います。多分他人より繊細な神経の持ち主なのでしょうね。作家とか画家とか短歌の作者等文学・芸術の表現者になればその才能が発揮されそうな気がしますよ。
     でも今の性格を修正したいのなら居直ることだと思います。「それがどうした」と思うことだと思います。結婚して子育てするようになれば自然に図太くなると思いますよ。

うまく対処できるようになるといいですね

💡
    レモンバーベナ
    今の対人関係に支障が出ているならどこかに相談してもいいと思います。

食事はとれるし趣味のゲームや音楽も楽しくできています、とありますがそれはそれです。
    そうとしても、何かあると仕事の場で、頭が真っ白になりすみませんの一言もでない、言葉に詰まるというのは困りますね。

ご自分でいじめの経験があるからと思っておられますが、それが原因かどうかはわかりません。松さんがこうだと感じておられることはそうかもしれないし、そうではないかもしれない。

あれこれ考えていてもしょうがない。生活に支障が出ていると感じたらカウンセリング、また医療者などのプロの助けを借りてはいかがですか。
    そこまでしないというのは、それほどではないのかな、という気もします。うまくストレス発散することも必要です。

コンフリクトの解消方法

🐤
    椿
    こんにちは、穏やかな性格の方とお見受けしました。
    私も、結構自分の中に強烈な人や刺激が残るHSP かなと思っています。

感覚や感情をこらえて身体で処理してしまいすぎると、
    心身症になりさまざまな不調の原因になりますが
    日常生活が送れているなら、まだ受診タイミングではない気もします。

対立構造から脱する方法は、頭が真っ白になった場合は
    感情的になっている人の対処法 未知の刺激への解を求めて
    脳が高速回転しているからかと思います。

他との境界線を明確に持つには、同じ土俵に上がらず
    心の防波堤に波を入れず
    「はーい ありがとうございました!」
    と明るく言葉でまずはその場をしのぐことかと。
    上司の強い者の方法で、当座の仕事はこなせば良いでしょう。

ベストは変わるものです。よい面は部分的に取り入れたりとか。

人のやり方には色々な手法・意見がありますが、
    受け入れられない場合は、
    パターン分けしてマニュアルにまとめておきます。

プランA優先 プランB善後策と、
    迷った時に手持ちの対処法を増やしてゆくと
    さらに多くの人に通用してよいかと思います。

自分のなかに引き出しを沢山準備して、
    Aさん対策が終わったらその引き出しを閉め、
    他の引き出しを開けて気分転換できると、
    セルフコントロールが上手にできますよ。

今はできておられるようだし、経験をつけてパターンを増やして
    対処法を蓄えてくださいね。

成長している証だと思いました。良い兆候です。

🙂
    みかん
    小さいころ、いじめにあっているあなたは、何もできませんでした。
    辛くて悲しかったのに、それを上手に伝える方法も、助けを求める方法も知らず、自分の気持ちすらはっきりわからなかった。私も経験あるので、気持ちわかりますよ。子供はそうなのです。

今のあなたは、自分の辛さを、こうやって言葉に表すことが出来ています。助けを求めるために、ネットに投稿できています。解決策をみつけたいという強さが出てきました。もう、ただ泣いているだけのちっちゃな女の子じゃなくなったのです。これはあなたが成長している証です。社会人になって、大人の一歩を踏み出したのでしょう。「おめでとう、著しい成長です。良い兆候です。素晴らしいことですよ!」と言いたいです。

今後どうするか。
    ・思いっきり家で泣く。泣くのは身体のストレス解消です。
    ・心療内科やカウンセラー(神経科)にかかってみる。相性がとても大事なので、自分にあったお医者さんをみつける。
    ・自分の辛いことを全部書き出してみる。書くだけでストレス発散になるし、自分の頭の整理や分析に役立ちます。
    ・自分に似た立場や性格の人が出てくる小説・映画・動画サイト・まんが・人生指南本・・・なんでもいいです。フィクション・ノンフィクション問わずみる。
    ・もし親や育った家庭に問題があると思うのなら、家を出る。
    ・自分なりの癒しスポットをもつ。買い物でも自然の中でも。1時間出かけて、20分間忘れられたら「上出来!」と自分に合格点をあげる。外に出ても嫌なことを思い出している40分のほうをみつめてはダメ。
    ・毎朝、お日様に向かって、何か一つお祈りをする。
    ・朝、お化粧や顔を洗うとき、鏡で自分の顔を見て「大丈夫、大丈夫、大丈夫」と3回唱え、無理やりでも最後ににっこり笑う。
    ・恋をする。付き合わなくていいんです。「あの人のために綺麗にしていたい」と思えればそれでOK!