詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人になって発症した食物アレルギー、辛い!

レス13
    (トピ主3
    😣
    フランスのおばさん
    ヘルス
    3日前に、突然大量の蕁麻疹ができました。
    当初は、シャンプーが合わなかったのか、その1日前に初めて摂取したアロエの錠剤またはオーツ麦が合わなかったのかと思いました。
    最初は頭、顔、喉から胸にかけてで、2日かけて足先まで広がりました。
    蕁麻疹は痒いだけでなく熱を持っており、軽くですが発熱もしており、ビックリして病院へ。
    その時は特に検査等はされませんでしたが、経過から食物アレルギーだろうということでコーチゾンと抗ヒスタミン剤の飲み薬を貰いました。
    それまでの食生活は、今までアレルギーになった事など無かったので、毎日エビを食べていた他、大量の大豆製品、毎日アーモンドとゴマを摂取していました。
    他にも小麦や生卵、りんごやトマト、チーズやホタテ貝など心当たりが多すぎて原因が特定できません。
    とりあえず、アレルギーの原因になると言われている物を徐々にストップして、大変シンプルな食生活にし、もらった薬を飲んでいますが、日中は少し良くなっても夜になるとぶり返していました。
    さらに、2種類もらった抗ヒスタミン剤のうち一つが合わなかったのか、腹痛・下痢を引き起こし、昨夜は喉・食道(気管支?)の腫れも加わり、低血圧・低酸素を引き起こしいわゆるアナフィラキシーになってしまい、救急科に担ぎ込まれました。
    アドレナリンと酸素の吸入、薬剤と生理食塩水の点滴で元気になり、家に帰りましたが…蕁麻疹はなかなか引いてくれません。痒くて痒くて…!

原因として一番あり得そうなエビとアーモンドは、2日前に食べたのが最後、大豆製品と生卵は昨晩アラフィラキシーの4時間前に食べています(豆腐、納豆、味噌)が、これらの食品が原因だとして、断食してから何日くらいでアレルゲンは体内から除去されるのでしょうか?
    早くアレルゲン以外の色んな物が食べられるようになりたい!
    検査は当分先なので…

ランキング

レス

ここ数か月で食べる回数が増えたもの

🙂
    Anne
    アレルギー源検査をしていて、結果を待っている、ということを前提にします。

成人した二男が2年前からエビのアレルギーになり、現在も投薬をしています。

花粉症などでよくいわれることですが
    アレルギー源との接触(食事)はコップに水を注ぐようなもの。
    あふれるまでは平気で接触しているのに、溢れたとたんアレルギー症状がでる、と。

二男は小さい頃からエビを食べていました。
    好物ではありましたが
    他にも好きな物は多く
    成長期には男子にありがちの肉食で
    エビを大量に食べるよりも
    ガッツリ肉と米、で過ごしていました。

で、成人して たまたま
    法事、食事会、歓送迎会、と中華が続き
    エビチリのおいしさに改めて気づき
    家でも作り始めました。
    そこそこ美味しかったのですが
    極めたいらしく、連日料理して腕をあげた頃
    いきなり、出てきたのです、蕁麻疹が。

トピ主さんと同じような症状があり
    内科の病院を探しました。

で、アレルギー専門の皮膚科にお世話になって
    やっと現在落ち着いています。

トピ主さんも
    改めて考えてみると
    たとえば調理油とか
    近年 多く取り始めた素材はありませんか?
    美容、健康にいいから、と増やしてしまった食べ物が。

私自身はナッツが大好きで
    親がおやつを与えてくれていた頃は親の管理下のもと食べていたし
    成人し、子育て期は忙しくてあまり摂取していなかったのに
    アラカンになって食べる機会が増えました。
    二男のことがあってから
    ほどほどにしています。

薬は段階を踏んで処方を変えてくださるところを選ぶと良いですよ。
    場合によると長い付き合いになるので、薬の強弱を5段階くらい考えてくれる皮膚科をお勧めします。お大事になさってください。

花粉症があるなら

🙂
    なな
    各花粉に対応し感さ抗原反応の出やすい一覧を耳鼻科や皮膚科で配布しています
    この時期危険は
    トマト、キュウリ、もも、スイカ、メロン(瓜科、なす科、バラ科)ですね

体調不良時で出る場合もありますが、一生のお付き合いと考えた方がいいです

アレルギーは即時型と遅延型があります
    3~4日後に出る場合もあるので、離乳食は新しい食材を中3日空けて試しました

血液検査でひっかかっても問題ないものもあれば、でないのに食べると症状が出る!場合もあります
    皮膚科とアレルギー専門ではじかに皮膚に付ける検査(スクラッチ検査など)もしますが
    症状が激しい人にはお勧めしないとおもいます

フルーツ系アレルギーは加熱すると反応がでないことが多く
    キュウリなら沸騰した鍋に手で持ったまま半分突っ込み持ち替えて反対も突っ込むだけで出ない場合もありますが
    リンゴ→りんご酢やソースに反応
    トマト→ケチャップに反応
    なんてこともあります

家に持ち込まない生活10年強で、食材を触れることはできるまでに改善した人と
    出産後、改善した人
    を知っています

追記

🙂
    なな
    魚介類は激烈に出やすい気がします
    そして一時的な場合もあります
    風邪のあと
    抗生剤使用後
    疲れがたまっているときなど

ヒスタミン含有量の多い食材ををとると薬の効果が相殺される場合があります
    意外なところでホウレンソウとか

食べたとき
    口の中がイガイガする
    気持ち唇が腫れる
    渋味やしびれを覚える
    など、思い当たるものがあれば、それが原因の可能性は高いです

下痢で薬が流され、水分も不足し、よりお辛い状況でしたね

なるべく早くアレルゲンが特定できますように祈ります

アレルギーは、、

グラ
    突然のアレルギー発症、大変ですね。
    お名前からしてフランス在住でしょうか?
    違ってたらトンチンカンな内容になってしまうことお許しください。

今はお医者さん達も夏休みで出払っている時期なので、確かにすぐの検査は難しいかもしれませんが、ドクトリブなどでアレルギー専門医(allergologue)を探して見たら、開いているところが見つかるかもしれません。
    又は普通のジェネラリストでも処方箋書いてくれると思うので、試してみてもいいかもしれません。
    アレルギー検査は処方箋をもってラボに行くと血液検査してくれます。一般的なアレルギー項目リストに対してどの項目にアレルギーがあるのか調べてくれますよ。
    今はコロナ検査を誰でも受けれるようになって、ラボも大行列なので、並ぶのがちょっと大変かもしれませんが。

一昨日まで猛暑日が続いたので、体も弱りますし、食べ物も傷みやすくなっていたのも原因かもしれませんね。

他の方もおっしゃっていますが、一度アレルギーを発症すると、一旦アレルゲンが体内からなくなっても、食べるとまたアレルギー症状が出ます。ただ、減感作療法(desensibilisation)が可能な場合もあるので、アレルギー専門医に確認されてみてください。

なぜそのような食生活を?

🙂
    ひつじ
    ご自分でも調べているかもしれませんが、
    毎日、大量に、同じものを食べていたら
    誰でもそうなるといわれています。知人がなったことがありました。
    だからまんべんなく、バランスよく食べるのが理想と
    いわれていますよね。どうしてそんなに・・・?

大人になってから、というのは、いままでの蓄積の壁を超えたから。
    むしろいままで体さんががんばってきたんだと思います。
    私はお医者さんでもないし、断定しているのでもありませんが、
    リーキーガットとそれに関連する本を読まれてはどうでしょうか。
    体の細胞は3か月で入れ替わると言われています。

辛いですね。私の症状

🐤
    ジュリアン
    同じものを食べ続けると発症しやすくなりますね。

私は最近桃とキウイで湿疹が出てまだひいていません。
    子供のころからあまり果物が好きではなく、自分からすすんで食べることはしませんでした。
    最近桃やキウイを大量にいただき毎日食べていたら首と脇と肘の内側に湿疹が出ました。
    多分私の中の許容量を超えたのでしょうね。
    他にバナナはテレビで毎日食べるといいというのを鵜呑みにして実行し、ひどい胃痛でのたうちまわりました。

ただね、病院で検査をしたわけではないんです。若いころのアレルギー検査では
    杉、ひのき、ブタクサ、よもぎ、大豆、とりにくなどはひっかかりました。

何年か前はワインでの酸化防止剤で全身火ぶくれのような蕁麻疹が出てひどい目にあいました。

もうこれは自分で気をつけるしかないんですよね。
    いったんそういった症状が出ると普段食べているものや化粧品なんかでも湿疹や蕁麻疹が出ます。

桃とキウイで症状が出たので今は果物全般控えています。
    少しずつ良くなってきました。

怪しいと思う食物を半年ほど徹底的に避けていると体ももどってきて少量なら食べれるようになります。

いろんな食べ物で苦しんでからはできるだけ同じものをいっぺんに食べることは避け、同じおかずを三口くらい食べたら他のおかずをというようにしています。
    そのせいか8キロほどやせました。
    ただアレルギーかもという食物をとらなくなってから異常な体のだるさと眠気はなくなったのでそれはありがたいです。

皆さんありがとうございます

😣
    フランスのおばさん
    フランス在住のおばさんです。ジュリアンさんまで拝見しました。
    大人になって発症するアレルギーは、同じ物を毎日食べ続けていて、限界量を越えて溢れたときに突然、なんですね…
    エビやアーモンドなど、なぜ毎日食べていたのかと言う質問ですが、実は私は大食いでして、一日にかなりの量の食材を食べます。ただし調理済み食品や加工食品はなるべく避けて、天然素材の物ばかりで品目も多く、一日に20品目は軽く越え、日によっては30品目位になります。
    なので、各種野菜(サラダ+温野菜)やキノコ、海草、様々な大豆製品、1回毎の量は多くないけど甲殻類や貝類、ご飯は白米と玄米と半々にレンズ豆も加え炊いた物、昼は肉夜は魚、油はオリーブ油とエゴマ油とゴマ油、時々バター(マーガリンは買ったことがありません)、卵は一日1個、乳製品は程々に…という具合で、トータルバランスは取れているんですがそれらを毎日食べるので結局毎日ほぼ同じ食材を食べることになってしまうんです。(調理法は違っても)

まあ、ここ最近特に摂取量が上がった物としては、アーモンドの素焼きと大豆の炒ったのがおいしいのでおやつにポリポリ食べていたことでしょうか。
    あとは、ここしばらく暑かったので毎朝の朝ご飯が豆腐とわかめとエビの酢の物でした。これはここ半年くらいそうだったので限界量を越えたのかもしれません…

トピ主、続きです

😢
    フランスのおばさん
    そして、救急科でもらったコーチゾンを飲んでいたら免疫力が下がったのか、ゆで卵1個で食中毒、あるいはウイルス性胃腸炎にかかったらしく、一昨日の晩から胃痛・腸痛・下痢に苦しみまして、固形物が一切食べられなくなってしまいました。
    なので、昨日からはお白湯に塩と砂糖を入れた物のみで過ごしております。お腹空いた~
    食べ過ぎの罰が当たったのかな…まあこれで当分デトックス生活ですね。
    蕁麻疹は相変わらず出ていますが少ーし軽くなってきたように思います。

食中毒か胃腸炎とアレルギーは別に考えて

🙂
    なな
    私も今夏、胃腸炎になりました
    あまりの暑さに食材は傷みやすいし
    コロナ自粛で、からだの季節の切換がうまくいかなかったり、運動不足だったり
    悪条件重なりすぎです

私も普段健康で大食いで
    胃腸系で具合が悪くなったことがなく
    幸い家族でもみたことがなく
    どのくらい続くのか
    どうなったら他のものも食べられるのか
    全く判らず
    医師に聞いたら、呆れられながら説明してくれました

ちなみに私は蕁麻疹も下痢もなく
    吐き気だけでしたが
    19時間絶飲食
    3日目まで水と経口補水液のみ
    (4日目に家族の食事をうっかり味見して悪化)
    7日目まで+お粥
    (最初は米小匙1杯から、途中から、出し汁、昆布、梅干し、かつお節、アワやもちきびを足しました)
    通常和食は12日目からでした

日本で売っているようなお粥のような柔らかい食パンは食べられるとはおもいます

経口補水液だけでも、人間生きていけるみたいです
    痩せるかな?と予測していましたが、痩せませんでした
    ビックリです
    しばらく洋菓子は控えていましたが
    1ヶ月で食事はすっかり通常に

しばらくの我慢です
    食材はお粥生活3日目から、3日に一素材増やすくらいで
    梅干しは胃酸を抑える薬と拮抗しますから、幾つか足してからが無難かな?

追加レスを読んで、食物アレルギーよりは薬疹の方が当てはまる気がしました

自分に喘息がなくても
    血族に喘息の人がいる場合は、アスピリン系解熱鎮痛剤を使うと激烈なアレルギー反応が出ることがあります
    この場合はアレルギー反応後に喘息が出る場合もあります
    心当たりがありましたら、受診時に必ず申し出てくださいね

ちょっと違うかもですが…

🙂
    私はここ数年、大好きな納豆を食べていません。
    海でクラゲに刺されたことがある人は、納豆アレルギーになるそうです。
    数年前、まぶたが腫れて、顔がお岩さんのようになって以来、納豆をやめました。それからは、変な顔のアレルギーが出なくなり、怖くて納豆を食べられません。あー、納豆巻き食べたいな~!

最近では、メロンを食べるとのどがイガイガして、もう食べたくありません。なのに、お姑さんが毎年送ってくれる…。
    夫はちょっと傷んだ桃を食べてから、大好きだった桃を食べていません。息苦しくなり、発疹が出たのです。1回は「腐っていたから…」という言い訳ができましたが、その後、普通の桃を食べても出ました…。
    今までは大丈夫だったのに、急に食べられなくなるというか、食べるのが怖くなるものがあると知り、残念な気持ちを共有したくお返事してしまいました。
    食べられるものでいかにおいしさの満足を得るか!が今後の私たちの課題ですね。がんばりましょう!

スズメバチ…?

😨
    フランスのおばさん
    新たなレスありがとうございます。月さんまで読みました。
    クラゲと納豆で思い出したのですが、先々週山に行った際に、多分生まれて初めてスズメバチに刺されたんですよね。
    痛かったし少し腫れたけど、1~2日で治まったし、そう大した事でもなかったのですっかり忘れていました。
    もしかして、今回のアレルギーと関係あるのでしょうか…

現在では胃腸炎はすっかり治まっており、蕁麻疹も坑ヒスタミン剤1種で抑えられています。
    再発が怖いので、柔らかく炊いた白米を中心に1種ずつ食物を足しています。だいぶ食べられる物が増えてきましたが、納豆もサラダも卵料理も当分お預け…(キムチ納豆で一度失敗=下痢再発した)
    来週末にはアレルギー専門医の診察があり、検査も色々してもらえると思いますが、ああ~好きなように食べられないのはツラい!

スズメバチに刺されたことは必ず伝えてください

🙂
    なな
    次に刺されたら命に関わります
    対処法を確認してください

あと、しばらくは嗜好品と刺激物は厳禁
    医師に確認してから解禁してください

嗜好品…コーヒー紅茶チョコレートなど
    刺激物…唐辛子、ワサビ、ハーブなど
    効果の弱い紫蘇でも、体調不良のときは急激な低血圧で倒れることもあります

蕁麻疹=食物アレルギーとは限りません。

🙂
    アレルギー研究者
    私自身、子供の頃には原因不明の蕁麻疹と喘息に悩まされていました。
    蕁麻疹は地味にかゆみが続いて、QOLを下げますよね。

蕁麻疹が出た=食物アレルギーとは限りません。
    食物アレルギーの症状の一つに蕁麻疹もありますが
    多くの蕁麻疹は原因が究明できないものです。

フランスでも北部の方であればシラカンバ、ハンノキ花粉症と併発する
    バラ科果物のPFASの可能性がありますし(中欧~北欧に多い)
    南部であれば、草系の花粉症による果物アレルギーの可能性もあります。
    (スペインやイタリアに多い)
    前者であれば、口腔内とのどに症状が限られ
    後者であれば、全身症状や重い症状が出やすいです。

腹痛・下痢は抗ヒスタミン薬のせいではなく
    アナフィラキシーの典型例です。
    ヒスタミンは皮膚なら蕁麻疹を起こしますが
    消化管に作用すると、異常に収縮を起こさせて下痢や腹痛になります。

一番良いのは可能性のあるアレルゲンに対するIgE検査を行って
    あたりを付けた後に、経口負荷試験を行うことです。
    IgE検査だけだと、本当は食べられる食材を除去対応にしてしまう恐れがあり
    栄養が足りなくなるだけでなく、除去の手間を増やすので
    必ず経口負荷試験を行ってください。

アレルゲン候補が多すぎるので、全部やると検査費用が馬鹿にならないので
    ThermoFisherのImmunocap ISAC sIgE112という
    一度に多種類のアレルゲンを調べられる検査ができると良いのですが。
    元々北欧の企業が開発した検査で、今はアメリカ系の企業に買収されましたが
    欧州では普通にできる検査だと思います。
    Dr.に相談してみてください。

ちなみに、味噌に関しては発酵が進むとアレルゲンも分解されるので
    関係ないかと思われます。

卵は加熱するとアレルゲンが失活しやすいので
    しっかり加熱すると食べられるかも知れません。

お大事に。