詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器はどこのブランドが好き?

レス59
    (トピ主0
    ちひろ
    話題
    こんにちは!30代後半の主婦ちひろです。

最近すこし大きな家に引越し、食器を飾るキャビネットを置くスペースができました。前の家はせまくて最低限必要な食器しか持てなかったので、いつかそろえるのが夢でした。

とりあえず、憧れのウエッジウッドのお皿3種とティーカップ、ソーサー6つずつとポットをそろえました。オベロンというシリーズで全部で15万円くらいでした。

そしたらドンドン欲が出てきて、今はマイセンやロイヤルコペンハーゲンのイヤープレートをキャビネットに飾りたくなってしまいました。お小遣いの範囲内で夫や息子の生まれ年のプレートを1枚ずつ買い集めています。

みなさんはどこのブランドがお好きですか?他におススメはありますか?
    一目ぼれした食器との馴れ初めもぜひ聞かせてください!年齢と性別を書いていただけると嬉しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々ですが

カオリン
    私が好きになったきっかけは小学生の頃見た、家にあった月刊誌の食器特集でヨーロッパのブランド食器が色々紹介されていたことです。
    今から30年以上前の話で・・・
    当時はきれいだな~と眺めているだけでした。

その次の出会いは結婚した時ウェッジウッドを貰った時で、その後同じパターンを客用として買い揃えました。

それで済めば普通だったのですが、その後インターネットでマイセンのとあるパターンののコーヒーポットを見て、かわいらしさ優美さで一目惚れ。

それからというものマイセンよりはお手頃の他のブランドを色々ゲットしてきましたが、ここ数年は棚に収まらなくて我慢しています。

肝心のマイセンのは一枚一枚柄が違うので、柄が気に入ったプレートだけ手に入れましたが、カップはまだこだわっている柄のに出合っていないので、いつか出会って手に入れたいですね。

我が家は

まる子
    35歳女性です。

我が家は圧倒的にリチャードジノリが多いです。キャビネットが小さいので、6客ではなくプレートとカップを2客ずつ集めています。オリエント急行、ミュージオクラシコ、ベッキオホワイト等々あります。一番気に入ってるのはインペリオのデミタスカップです。

プラスウエッジウッド、マイセンが少し、最近はアレッシィのステンレス品やアラビア社のティーマシリーズに興味を持っています。

「これが欲しい!」と思い、購入すると新たなある目標が出来ますのね。楽しい反面「病気なんじゃないか?」と思うこともしばしです。

ジノリ&ローゼンタール

35歳主婦子二人
    派手好き、と本人自覚はありませんがそう言われます。

普段使いは、マイナーですがグムンドナーが好きですね。

22歳☆主婦

ピョンコ
    食器大好きです♪普段使いは「たち吉」が多いです。
    実家が「たち吉」だったので、もう目にも慣れてるからでしょうか...

個人的に好きなのは「ビレロイボッホ」と「フッチェンロイター」です。
    「ビレロイボッホ」は値段が手頃なのに丈夫で使いやすいです♪
    廃盤になってしまったシリーズを、結婚するときに、各百貨店に電話して必死で取り寄せました。今でも大切にしています!

「フッチェンロイター」は鮮やかなカラーが好きです。明るい感じがするので、和食器にはない光がある気がします☆

飾り棚に飾るにはベタですが「バカラ」の輝きが大好きです。光りにあたって角度によって変わる輝きにときめきます♪

食器大好き~

まりん
    29歳、既婚、女性です!
    食器はもともと両親の影響で、子供の頃から大好きでした。集めにはまったのは、ハンガリーのヘレンド村、ドイツのマイセンの工房に行って絵付けを見てからです。
    集めているのはマイセンはブルーオーキッド、ヘレンドはウィーンのバラです。
    どちらもティーカップ、コーヒカップ各6客、各々のポット、ケーキ皿、ディナー皿、パン皿各6枚その他大皿、変形皿や小物等…。
    記念日にはマイセンのイヤープレートを購入しています。

食器は、いろんな絵柄を集めるよりも、一つのシリーズを広く集めるほうが好きです。
    もう、とまりません。
    キャビネット見て、ニヤニヤしてる毎日です。
    完全に自己満足の世界ですね…

大倉陶園~♪

ruru
    トピ主さん、こんにちは!
    洋食器、眺めているだけで幸せな気分になりますよね~。
    私も大好きで、いろいろコレクトしています。
    外国の製品も勿論素晴らしいと思いますが日本の製品も
    世界に誇れるほど素晴らしいです。
    特に「大倉陶園」の磁器は白さも焼きも素晴らしいです。
    一度、デパートの展示会で絵付けの人といろいろ話を
    したのですが、職人気質のあるその姿勢が又素晴らしかったです。

外国の磁器ではマイセンの「柿右衛門写し」も大好きです。
    (もちろんその手本になった柿右衛門はもっと素晴らしいです)
    最近、日本の磁器を見ていると、本当に素晴らしいと思える
    作品が多くて、しみじみ日本人の技って素晴らしいと思います。

ハインツ・ヴェルナー!!

ゆい
     30代 女性です。
     表題のデザイナーによる、マイセンのイヤープレートを揃えるのが夢です。
     ネットでも画像が見れますので、是非是非見てみて下さい。綺麗ですよー

札幌のマイセン美術館、行ってみたいです。

香蘭社の赤繪町工房

はな
    香蘭社自身も好きですが、ウサギの絵柄が可愛らしい赤繪町工房シリーズが好きです。

ウエッジウッドも好きですが、最近日本の文化って素晴らしいわと思うようになり、何点か購入し、使用しています。

佐賀県有田の製品ですが、職人技術に感動します。

結婚式の引き出物や内祝いなどで貰うから

まっちゃん
    かなりの量のウェッジウッド、ジノリ、ロイヤルコペンハーゲンが我が家にあります。
    あまり趣味でないものも含めて、ほとんど日常で使ってます。
    中には好きで買ったものもありますが、私が好きなのは、日本の陶磁器、和食器、ガラス器です。
    旅先各地でいろんな焼き物を集めています。いろんな表情、その土地の土の感触が感じられるものが好きです。
    日常でも使いやすくてお勧めなのは、愛媛の砥部焼です。有田焼や瀬戸焼も使いやすくて好きです。
    また薩摩切子や琉球ガラスなど、味わいのあるものも大好きで、薩摩切子は大変高価なので、ぐい飲みなどをちょびちょびと買っています。

日本のものもよいですよ。

Villeroy Boch

欧州在住
    30代女性、欧州在住です。

昔ルクセンブルグに住んでいたせいかヴィルロワの食器が好きです。そんなに高くないしおしゃれで遊び心があって好きです。

雅子様がお嫁入りの際にVilleroyの食器を持たれたと聞いて私まで嬉しくなりました。

私もスペースがあったらもっと色々買い揃えたいですね~。

憧れはヘレンドです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示