詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見苦しい特定のハンドルネームに個人攻撃

レス23
    (トピ主0
    ゆぇ
    話題
    最近、小町で、一部特定のハンドルネームを持った人への集中的な個人攻撃が見受けられます。

レスの内容に対する反論なら別に何とも思いませんが、
    ある特定のハンドルネームを持った人がレスをしたとたん、
    レスの内容だけではなく、個人の人格に対してまで攻撃をするのは、あまりにも見苦しいです。

もう少し大人になれないのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

えぇ~~~だれだれ~~~~~~??

台風の目
    具体的にだぁれぇ~~~?
    おしえてください。
    そんな人小町にいるんですか?

最近に限った事でもない

こもち
    こんにちは。

私も以前に同じことを感じた事がありますが、同じ流れが永久に続くというものでもないようですよ。

また、このような問題は読者側の受け取り方にも左右されると思いますから、傍観する事と自らは絶対にしないという態度を保つ事をお勧めします。

私の気になるこんなケース

空く鞄の囚人
    勿論個人攻撃は良くないです。でもね・・・

小町でよく見かけるHNの方はたくさんいますが、明らかに意地悪専門の人がいます。悩み相談のトピに現れて、人格を攻撃したり傷つくと分かっている言葉を発したり(「気持ち分かりますよ、頑張ってください」なんてレスは見かけたことが無い)。
    そういう人に対して、「またか・・・そういうのやめなよ!」と思うだけの私ですが、正義感があってその手の人物を諌めようとする人は書き込むと思います。厳しく言わないと効果がないんじゃないかな。レスに対して意見を述べようにも、レス自体が単なる意地悪なのだからどうしようもないし。「あなたはいつもそうだよね」とか言いたくなる気持ち、すごく分かります。

そのトピで直接おっしゃることをお勧め

さかもと
    それをここでおっしゃっても「はっ、私のことだ、やめよう!」と思ってくれる人はいないのでは?

そういうことが起きているトピへ行き、やられている人を庇う書き込みをするほうが、何倍も効果があると思います。

トピ主さんの正義感に敬意を表明するとともに、具体的に行動なさることを期待して申し上げました。

だから、固定ハンドルネームは使われなくなる。

とぽとぽ
    同感です。

私が思ったのは、固定ハンドルネームを使う男性に対しての攻撃が酷いなと感じます。
    だんだん、そのハンドルネームが有名になってくると、ファンが出てくるのと平行して、「男のくせにあまり、でしゃばるな!」「トピ立てすぎ!」はては、その特定の人のプロファイリングまでしちゃう人もいます。
    ここ小町では、以前からの通例です。

だから、おなじみのハンドルネームがいつのまにか消えてしまうのです。
    以上、だんだん、小町の流れが見えてきた者より。

でもね

ROM子
    いつも親身で的確な発言をする人は尊敬されてファンも多いよね。
    攻撃されてる人って言われると「あーあの人かな」って人何人かいるけど、「これじゃ攻撃されるのも自業自得」って人もいる。

いつでも攻撃的で批判的、でとんちんかんなレスばかりつけてるよ。
    そういう人には「そんなレスばかりつけるあんたの性格、一体どうなってんの???」って、私だって怒鳴りたいよ。

と言うわけで私は「見苦しい」とは言い切れないです。

そんな彼らが良く使う手法

hanage3
    <例1>
    別トピで同じHNがあったからという理由だけでその別トピも示さずに「何処のトピでも理の通らない事を」と書く

小町はHNに利用制限が無いので意味が無い

<例2>
    「○×さんって、実は今までXyしてきたから△■してたんでしょう~。私にそういう友達が居て~」とか書く人

書かれてもいない相手の設定を自分で確定して話をする。
    その後自分語り→知人の非難→それを根拠に○×さんを非難

<例3>
    「○×さんって何々したくないだけでしょ?それって結局~」

そこまでのセンテンスを全く考慮しないで自分の意見(と言うより寝言)を垂れ流すだけ
    なお「○×さんって」を「ここの男性って結局」と置き換える方も結構います

<例4>
    以上1~3混合

大抵は1→3 または 3→2→1 ですね。

痴漢トピ辺りをご覧下さいませ。

よくわからないんですが

うん
    具体的にどういう事があったのか、わかりませんが…
    個人攻撃などはよくないですね。

質問

pos
    1 タイトルですが、「見苦しい」は「特定のハンドルネーム」にかかるのですか?それとも「個人攻撃」にかかるのですか?本文からは、[個人攻撃が見苦しい]と言う風に解釈しますが、タイトルからは[ハンドルネームが見苦しい]としか受け取れません。

2 トピ主様はこのような被害を受けた方なのですか?具体的にどんな事例なのか教えて下さい。

横ですが・・・

みんみ
    夏休みだからか、明らかに子供と思われるレスが多いのが気になりますね。

「大人のくせに・・・・してんじゃねーよ。」

「・・・・って超意味不明なんですけど~。」

というようなレス目立ちます。

すぱーきーさん 横です

樹里樹里
    いつもいろいろなトピでの暖かいレス、感服しています。
    ただ、今回のあなたの書き込みは正直行き過ぎの感が否めません。。
    引用している件のトピでの方(Aさんとします)は、小町で過去何度か同じことを発言されています。そのたび好意的でないレスもついています。現在のトピでも同じかと思いますが。
    それはAさんのご自由ですので構いませんが
    すぱーきー様がトピをまたいだ上で、過去トピを持ち出すのは僭越なことではないでしょうか。厚意でなさっているのだとは思いますが、いい結果を招かない危険性があることには、第3者は絶対手を出してはいけないと思います。もしもこれで一つでも意地悪レスが増えたらどうしますか?

すぱーきー様は小町初心者のようにお見受けしますが、あまり熱くなりすぎず、小町を楽しんでくださいね。ネットマナーは自分が堅く守ればよいことなのだと思います。

樹里樹里さんへ 1

すぱーきー
    ご指摘、大変にありがとうございました。実はここのトピ内にての前回の私の発言を送信したのち、その問題の発端となったトピならびに『Aさん』の他のトピでの発言を知りました。今回のが一度目ではなかったのですね。が、他の方のご意見はともかく、Aさんのお気持ちもわかります・・・。

おっしゃる通り、私は小町初心者ですので、実際に書き込みを始めるまで、過去のトピなどもだいぶ目を通してはいたのですが、さすがに今回の話ほどショッキングなものは目に付いてなかったため(あっても多分見落としたのでしょう)、感情が先立ち『トピまたぎ』『過去トピ持ち出し』をしてしまいました。例えネット上とは言えども、言葉によりそのような不幸が起きた、それをあくまで今後のプラスとなるように願っての上ではありました・・・。幸か不幸か(?)、それが編集部の方々にご採用頂いてしまった事により、多勢の皆さまにご不快な思いをさせる結果となったに違いないと反省しております。

トピ主さんには大変に失礼な事を致しました。どうかこの場を借りて謝罪させて頂きたいと思います。

樹里樹里さんへ 2

すぱーきー
    もう少しのトピずれをお許し下さい。

>いつもいろいろなトピでの暖かいレス、感服しています

このお言葉、恐縮ですが非常に嬉しいです。このお言葉だけで、今日の一日がいい気分で過ごせるように思います・・・。私がたまたまこういう人間であるせいか、私は例え匿名の掲示板であれ、人が人である以上、レスは実対面と同じ気持ちで、と思っています。この中で交わされる言葉を「ただのネットじゃん」と現実と完全に切り離せる方もおありでしょうが、ここに書き込まれる文章を書いた方々は、あくまで生身の人間です。答える側の私も常に人間でいたいのです。

娯楽的トピはともかく、たまに心からの叫びにも似た声があります。本来ならそれを聞いてあげるべき人間、例えば親・友人・教師・周りの大人などがどこにいるのだろうか、とまず思ったのが小町に書き込みを始めた理由です(軽いものからでしたが)。もちろん、なまじ身近ゆえ語りたくない話もあるでしょう事実は納得しているつもりです。

偶然、時間その他の状況が許す今の私にできる事だから、その声と真正面から向かい合っています。これがいつまで続くかわかりませんが。

樹里樹里さんへ 3

すぱーきー
    今回のこちらのトピである、『個人攻撃』に関するトピも、過去のもので何度か目に致しました。固定のHNで行くと、その人間に関するイメージができてしまうという怖れもある事も知りました。そこをあえて私が固定HNで発言するのは、「私は完璧でも何でもない、ただの一人の人間だ」とさらけ出さねば、私がレスを入れる対象の方々に対してウソができる気がするからです。特に、小中学生くらいから高校生くらいの若い方に対して、一人の大人として、ウソは申したくありません。大人だって、別にいつも完璧で正しいわけではないと自ら認めながらも、発言には責任を持ちたいと思っています。

・・・と、あー、また一演説ぶってしまいました。この辺で黙る事にいたしましょう。

樹里樹里さん、あえて私へのレスを入れてくださって、本当に感謝しています。結局の所、樹里樹里さんや今回のトピ主のゆぇさんのような方々がいらっしゃるからこそ、新入りの私のような人間がたくさん学ばせて頂けるのです。今後も何かお気づきの際は、どうかご指導をお願いいたします。長くなりまして、大変に申し訳ありませんでした。

樹里樹里さん、すぱーきーさんの件

まるジョリー
    私も同感です。小町にはまりすぎで、やりすぎな感じがします。かえって、トピを荒らしてしまうのでは?と不安になってしまいました。(例のトピについて)

これを考えて!こうして行くのがいいでしょう、そんな押し付けでは議論は生まれません。
    心無い言葉をわざと選ぶのは良くない事ですが、真剣に考えた結果、キツイ言い方になってしまう・・
    というのは、掲示板のみでなく、普通の人間関係でもある事です。

その問題のトピで私は「マルチ投稿」なる言葉を始めて知って勉強になりましたよ。
    とにかく、親切心からでも、発言した方がこれで最後・・と言った事を掘り返したり、他トピで宣伝したりと、とても心配で不快になりました。
    基本的には マナー違反以外は、悪いトピ、悪いレスなどは無いと思います。

すぱーきー様

樹里樹里
    お返事ありがとうございました。先回の書き込みでは失礼な表現がなかったかどうか気にかかって(正直よく眠れませんでした)いました、私の主張を判ってくださり、またすぱーきーさんのお気持ちを聞かせてくれて嬉しかったです。取り急ぎ御礼まで。詳しくは後日書き込みますね。

すぱーきーさん

樹里樹里
    何故、今回すぱーきーさんに横レスしたのかその背景を詳しくお伝えしたいですが、控えます。Aさんへの好意的でないレスがつく可能性が少しでもあることはしたくないのです。例え100の好意的なレスがあっても1の意地悪レスを防ぎたいんです。きっとすぱーきーさんなら私の気持ちをわかってくださると思います、1ファンとしての甘えですが。

しかしすぱーきーさんが固定HNで良かったです。初めて見るHNの人だったら、あのような横レスできなかったですもん。他のトピでの発言を見ていたから信頼感の下にお節介しちゃったと言う感じですわ。今回固定HNの意味を、すぱーきーさんと本トピのお陰で深く考えさせられました。どうもありがとうございました。

ところで、トピ主様はどこへ???

まるジョリーさん

樹里樹里
    こんにちは。レスありがとうございます。

こういうところで意見を求めることは諸刃の剣だと最近思います。ある程度根性を身に付けておいてからじゃないと、その資格を得られないのかもしれませんね。私今、芸能人関連のトピ立ててますが(これならツッコミどころもないだろうと思いまして)、「この手のトピには裏がある」とレスされ、ちょっと悲しみました。しかし、そういう見方もあるのか、と勉強になったのは(負け惜しみじゃなく)事実です。

まるジョリーさんの仰るとおりトピやレスの良し悪しはないのかもしれません。どう活用していくのかはひとえに個人のモラルに一任されるのでしょうね。

すぱーきーさんへ

荒れトピイヤ
    初めまして、緊急小町回覧板のトピを見ました。
    とても胸が痛みました、、、この私も匿名さんは
    少し前のトピ主さんの妹さんなんですね
    お姉さんのトピは見たのですが、あまり頻繁に
    覗かないので、回覧板のトピにはすぱーきーさん
    のレスを見るまで気が付きませんでした
    もとを正せば、お姉さんがいけないとはいえ
    掲示板で起こったとは思えない内容で驚きました
    事実ならとても悲しいですが、真実は解りません
    今現在、問題のトピは開けません もしかして
    削除されたのでしょうか?(出来るのですね)
    私が例のトピの「私も匿名」さんなら、すぱーきー
    さんの気持ちは嬉しくても、他トピで話題にされたら
    とっても辛いなと思いました、、、
    こんなトピもあるよ、と貼り付けるのも一つの手
    ですが、内容によるかと思います、そっとして
    あげたかったな、、と私は感じました
    トピずれですいませんでした

樹里樹里さんへ 同感!!

まるジョリー
    トピ主さん、個人様とのやりとり許して下さい。
    芸能人関係のトピ、どれか解りませんが お気持ちお察しします。
    少し前に女優さんの名前を探している方がいて、そのトピは途中から「え?!」って感じに変わって行きました。
    あんまりな展開に笑った反面、トピ主さんが本当に可哀想で・・・
    小町では本気以外のトピ立てちゃ駄目なんてルールないですよね?
    あーあ 気分悪くなっちゃいましたよー

もう〆たんですか?

ガッシュ
    トピ主さんはいらっしゃいませんが、このトピ自体、良い物だったので残念ですね~~
    皆さん、もう覗かないのかもしれないけど、私も一つ意見させて下さい。
    他のトピでもよくあるのが、横の横、挙句の果てにはトピ主さんはそっちのけで、言い争いに発展してるものもあります。
    あれ、見苦しいですね~。一回何か言われたら、言い返さないと済まないんですかね?醜いです。
    このトピがそうならずに育ってくれたらいいのにな~

難しい問題ですよね

nanaha
    個人攻撃か、個人に対する注意かは人によって
    捉え方が違うので、一概に全て大人気ない、と
    するのも違うと思うし。
    人って本当に色々な人が居ますからね(汗
    私としては、個人に物を言うのはアリじゃないかな
    と思っています。
    トピを立てる→色々な人が出てきて→議論が発展。
    収集つかなくなったり、まだあったの?!って位
    長いトピもあったり、未だに「トビ」だったり…
    固定のHNをお持ちの方の名前って(同一人物とは
    限らないけど)あちこちで見かけると覚えてしまう
    から、たまたまその人達が言われていると、目立つ
    だけじゃないかしら?とも思います。

反省してます

反省ザル
    掲示板はこういうものって理解はしていますが、明らかに、単なる意地悪レスな場合、トピ主や叩かれている方をかばいたいあまり、言い合いになってしまったことが何度かあります。結局くだらない言い合いしてトピ主さんに迷惑かけてしまったんだなぁと反省しています。でもどうしてもそういう意地悪レス、ほっとけなくて・・・釣り、荒らしなどいろいろいる掲示板ですから、冷静にならなくてはいけませんね。これからは気をつけます。

10件ずつ表示