詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が友達と出掛けることがほぼない

レス9
    (トピ主0
    🐱
    トピ主
    ひと
    今年女子大生の娘がいます。
    小さな頃から一人っ子と言うのもあり、一人遊び大好きでした。
    小学生になっても放課後の約束は誰ともせず、親が色んな友達と接するようにと習い事を入れたらそれはそれで楽しんでいました。
    中学生になって運動部にはいり、土日も部活をしていました。たまの休み、クラスメイトや友達と出掛けずに家に居ました。
    理由は面倒くさいから、だそうです。
    そして花の女子高生。
    電車に乗って遠方の学校に通い出しました。少し位羽目を外して帰りにカフェに寄ったり買い物したりしていいのよ。とお小遣いを渡すものの、ほぼ使わず。自習室で勉強して帰ってきました。
    友達にも誘われたりしないの?と聞くと、誘われるけど、めんどいから断ってると。
    そして今大学生。コロナの影響でオンライン授業のため、大学には足を踏み入れてません。友達も居ません。
    小学生中学生高校と、いじめや、無視や、その他女子のいざこざには巻き込まれてません。そんなに関わってないというところが正しいでしょうか。

よく修学旅行で、何人グループになってー。と言われたときにどのグループに入れてもらうか本人は悩んでて、めんどいから先生が決めてくれていいんだけどなぁ。と良く言ってました。苦手なお友だちもそんなにいなかったようです(たまに本当にダメだって人は居ましたが)

今時女子高生なんて、学校の帰りや休みの日、映画や遊園地やカフェにいってSNSに上げるのが普通だと思う私には不思議です。

本人は女子大生なのにSNSもしてません。LINEはたまにしてるくらい。

うちの子が変わってるのか、そういう子も居るのか、ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

うちの娘のことかと思いました。

🐷
    元みんみん
    我が家の大学生の一人娘が全く同じです。

決していじめにあったり嫌われたりしているわけではなく、単に本人がめんどくさいから人付き合いを積極的にやらないだけ、のようです。

中学、高校と放課後はまっすぐ家に帰り、大学生になったらさすがにいろんなお付き合いもあるだろうと期待していたのに、やっぱり毎日夕飯に間に合う時間帯に帰宅。その上このコロナで講義がオンラインになってしまったことで、家の滞在に拍車がかかりました。

まあ、外での危険とは無縁だし、本人は真面目に部屋で勉強しているようですし、これが学生の本分だと思えば文句もつけようがないし、と半ばあきらめています。

しかしいつか彼女の人生の本当のとびらが開いて、世界に向かって飛び出して行ってほしい、とも親としては思いますけどね。

いいじゃないですか、平和ですよ

くじら
    逆に、常時群れていないと生活を送れない子は、精神が安定しておらず不安定なものです。
    友達なんて、極端なことをいえば一人二人居れば済むものです。

>今時女子高生なんて、学校の帰りや休みの日、映画や遊園地やカフェにいってSNSに上げるのが普通だと思う

いつ勉強するんですか…?

人と接することで時間も思考も奪われてしまうわけですから、あまりに交流が華やかだと進学に差し支えないでしょうか。
    うちの子はこれから高校、大学と進みますが、華やか過ぎる交流は避けていってもらいたいなぁなんて思ってます。

現在も仲の良い子3,4人と、たまにラインしたりして趣味の会話して、勉強してるため数時間放置しちゃっても何の問題もなく皆仲良くしてます。
    理想的だなと感じています。将来はそれなりの大学にも行ってもらいたいですし。

もう大学生なんですから、お子さんの好きなようにでいいじゃないですか。正直、おかしな過干渉だと思います。お子さん、変わってなんかいないですよ。あなたの方が失礼だと思います。

変わってますね。でもそれで良いと思います。

🙂
    あみば
    最近の一般的な若い女性と比べると変わっていますね娘さん。
    でもそれでいいと思いますよ。

皆が皆ファッションでもエンタメでもSNSでも流行りに流されてばかりの昨今、自分らしさを持っているというのは素敵な事ですよ。

「周りがこうしてるから私もこうする」という無難で主体性のない人に育つよりも、「私はこうだから」というのを貫くのは褒めてあげるべき主体性自主性です。それこそがアイデンティティですよ。

雑誌に載ってる流行ファッションを真似したり、人気のカフェで写メを撮ってSNSにアップするのはアイデンティティでもなんでもありません。

むしろ今の娘さんの考えと生き方を褒めてあげて見守ってください。

変わっている?

くまち
    世の中、みーんな自分が普通だと思ってますよ。

だから、小町みたいな掲示板が賑わうのです。

でも、それはそれぞれの個性なので、それを変わっていると言えば、みーんな変わってるし、個性だといえば、みーんな普通です。

娘さんの人生ですもの。
    本人が思うように生きて、警察のお世話にならず、健康で過ごしてくれれば、それで良いのではないでしょうか?

昔とはコミュニケーション方法も違うし...

🐤
    パパパ
    今はSNSやLineを通じで会わなくても友達と楽しく過ごしたりできますし(大人もオンライン飲み会しますよね?)、会ったことのない人とヴァーチャルで友達になることもあります。

そして、お嬢さんにはお嬢さんの行き方、好きな過ごし方があることを忘れないでください。

お友達や彼氏と遊びまくるのも大学生の生活かも知れませんが、必死こいて勉強をする大学生もいます。お母様の価値観でお嬢さんを動かすことはできません。別人格ですから。

私の妹は勉強ばかりの高校時代(親がたまには勉強を休めというぐらい)を過ごし、大学時代も必死に勉強し、医師になりました。ずっと必死に勉強し、アメリカに留学もしました。知らない間に高校時代の同級生で別の医大に行った同業者と長年交際していて、結婚もしました。妹は自分の好きなように生きて、非常に幸せそうです。私は部活に夢中になりましたが、大学では非常によく勉強しました。女子大生らしいキラキラした生活は送りませんでしたが、希望していた研究職に就けました。私に似た地味な彼氏と結婚しました。妹同様自分の人生が好きです。お嬢さんもそう言えるように、見守ってください。

大学生の息子と高校生の娘がいます

🐤
    忽蘭
    >少し位羽目を外して帰りにカフェに寄ったり買い物したりしていいのよ。とお小遣いを渡す

いいお母さんですね。

ただ、子どもの友人関係を親が心配するのは、せいぜい高校生までではないでしょうか。
    出過ぎたことを言ってごめんなさい。

任せておけばいいんです。
    友人は作ろうと思って作るものではないと思います。
    まして外野が、作ったら?というものでもない。
    1人でいることを優先しても何も悪いことじゃないし、群れないと何もできない人も多い中、しっかりしたお嬢さんだと思います。
    きっといい出会いがありますよ。

自分の娘(中2)の将来の話のようです

🙂
    夏休み苦手母
    私の娘も小学校の頃からぼっちです。保育園が隣の区だったことと、幼稚園上がりのグループが強かったことで、小学校の放課後遊びは1度か2度。夏休みも誰とも遊びませんでした。
    ただ、先生に相談するたび「今の世の中、一人で過ごせる方が頼もしい」「グループに属さないっていいことだ」のようにアドバイスされました。
    本人は真面目で動画サイトなど、自分の好きな世界で楽しく満たされてます。人といたり、グループ活動は、親が思う以上に気を遣うようです。

親が社交的だったり、友達がたくさんいた学生時代だと、共感できないと思いますが、以外と一人でいられるってプラスだと思います。私もこう思えるまで14年もかかったのですが。お嬢さん、周りに流されない、しっかりした意思のある子だと思いますよ。

娘さん羨ましい

🙂
    うみ
    私のことかと思いました。私も幼い頃、習い事は好きでしたがそれ以外は1人遊びが好きでした。家で空想したり読書したりのんびり過ごすのが幸せだったのです。
    が、私の母は友達を作るように必死の人でした。近所で遊んでる子がいたら、私のことも引っ張って行くような…渋々仲間に入れてくれた子達を見て、惨めな気持ちでした。父にも私が友達と遊ばない事を相談していて、段々肩身が狭く…

結果私は友達を作りました。それまでも嫌われるような子ではなかったので、どんどん増え続け、大学や20代は、ほぼ毎日予定は埋まり、旅行の誘いもひっきりなし、、どう断ろうか悩んでいました。適齢期には結婚式への誘いも多くご祝儀貧乏でしたよ(笑)

それに変化があったのは子供が産まれてから…
    子供を理由にバンバン断れて、今ほっとしています。
    母のお陰で、今も沢山の友達に恵まれましたが、私はもっとのんびり好きなことをしたかったなぁと思います。
    学生時代はともかく、社会人になってからは自分の責任ですがね。。 
    友達の誘いを断り、1人旅にもよく行きました。そんな娘を見て母はどう思うのかなぁと思いますが、友達に囲まれた私を見て満足そうです。
    今や自分の考えを通した母に対しても、子供を理由にバンバン断っています。

そんな子もいるので好きにさせてあげてください。自宅にいる事が気になるなら、トピ主さんと2人で出掛けるでもいいと思います!

お嬢様には合っている

🙂
    つなまる
    娘が高1で、お子様の年齢に満たない者ですが…。子供は友達欲しくて誰かと遊びたいと言うような子だったので小学生時代悩みました。家にいるのが辛くて。
    習い事も入れましたし、私がママ友を作って約束したり(でも続かない、親子共に舐められたり)しました。
    主さんのお子様は放課後遊びたいでもなく、約束を断っているのですからいいのでは?と思います。主さんも習い事とか程よいサポートをされてきたのかなと思います。お嬢様も自分のいいペースで過ごせているのが何より。

娘は中学で忙しい部活に入り、塾と2本立てになり、休みがほとんど無いので私も放課後の悩みがなくなりました。
    たまの休みは部活の子と出かける事はありました。
    でもクラスでは友達作りに苦戦したり、誰と組むかの悩みは時々あったみたいです

今は高校生で志望の上位校に入り、いつも悩みの友達作りがようやく上手くいってるみたいです。自分の合う子が多い、皆頭いいのでうまく付き合い、揉めない。勉強と部活でいっぱいで遊びも全力で変なエネルギーにならない。学力の良い学校はこんなに民度がいいんだと思いました。
    主さんのお嬢さんのようなタイプがいたとしても、そういう子なんだねと理解して付き合うような雰囲気を感じます。

娘は今までになくこの夏休みはスケジュールが全部埋まり、毎日忙しく楽しそうでした。
    娘が放課後や休日に暇を持て余してた頃、お金はいくらでも出すから遊びに行って欲しいなんて思ってました。他の子が約束して出かけるのを見ると羨ましくて。その子のお母さんが出かけてばかりで勉強しない!お金がかかりすぎて仕方ない!
    とグチを言ってたのを妬ましい思いで聞いてました。なに、自慢?って。病んでたんですね。

今出かけ過ぎてお金がかかりすぎるのと勉強が心配。グチってた人も悩んだんだ、その立場にならないと分からないんだな。程よくは難しいんだと実感してるところです。