詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイトさんの返事

レス25
    (トピ主5
    もち
    仕事
    仕事で年上(40歳くらい)のアルバイトさんを雇っています。
    その人は休憩時間も仕事しようとするほど真面目だし(休憩時間は休んでと止めてます)、挨拶をきちんとするし、いい人とは思います。
    ただ、指示に対する返事が気になります。
    こちらの指示を伝え終わる前に「はい、はい…」と被せてきます。
    「はい」の言い方が切り上げるような強さで、「わかってます」のように感じて、結構不快に感じます。

クライアントに会う仕事でなく、対するのは私だけなので、「相手の言葉に被せるのはやめた方がいい」と注意はしてないのですが…
    間違いは指摘するのはきちんとしますが、あまりこんな小言を社員の後輩への礼儀指導ともかく、スタッフに言ったことはなく、迷っています。

ランキング

レス

注意するのではなくコミュニケーションの中で対処する

🙂
    今回も匿名で
    被せるように返事をしてきたら、『!まだ途中よ』と驚いてみせる、『最後まで聞いてなくてわかった?』と念押ししてみる、といったように、コミュニケーションを注意モードに変えるのではなく、今までの会話の延長上で対処してみてはいかがでしょうか。注意する前の警告です。

改めて注意する場合、する方には決意が必要だし、受ける方には戸惑いが残ります。戸惑いはそう思っていたなら注意なんてしないで教える方法はあるでしょうという都合の良い言い訳ではあるのですが。

まずはコミュニケーションの延長上でそれは違うよ、と相手に思わせる方策を取ってはいかがでしょうか。その効果が無かったら、注意モードになったらよいと思います。

クセではないですか?

🐶
    ビネガー
    確かに注意する事のほどではないです。真面目な人にありがちな返事ですね。緊張して指導者の言葉を一言も漏らしてはいけないという使命感からだと思います。「力入ってますねぇ」位は言うかも。

仕事真面目な人なのでしたら重箱の隅つつくような事言わずに見守ってあげてほしいです。

どういう指示の仕方?

🙂
    とおりすがり
    もしかして、くどくどと指示してません?

指示は簡潔に。

ある程度できるようになったら、いちいち指示しなくても判ってくると思いますけど。

説明が

🙂
    丁寧すぎていませんか?頭の回転が速い人にはそれって苦痛です。要点にフォーカスしてピンポイントで説明をしてみて様子を見ては?

レスします

🙂
    ミーナ
    えー、そんなこと注意するメリットあります?
    私だったら言わないなあ。

あなたが言わなくてもいいことを先回りして言ってしまう癖があるとか、指示がくどいとか、そういうことはないのですか?

相手はこの会社ではあなたより立場は下かもしれないけど、全体的な社会人としての経験はあなたより先輩なわけですよね。その辺をリスペクトしてあげないと。

良い信頼関係を作ることが、まずは大事と思いますよ。

どうして…

もち
    簡潔に指示まとめてます…。
    注意すべきか迷ってるの質問なのに、なぜ、そこを邪推されるのか。
    (お前の文章が下手だからと書かれそう)
    異動する前は10人くらいアルバイトさんに作業指示出してて、特に問題なかったので、私の指示文がそこまで、まずいことはないと思うのですが…。

端的にする事を指示して(~のリストデータの作成をお願いします。)、その後具体的な方法(ここのデータを利用して、この見本のように作成してください。不明なことがあればいつでも聞いてください)をお伝えしています。
    最初はもっと短くしていましたが、やる気に道溢れてる方で、勘違いしたまま突っ走ることがあり、具体的な説明をいれるようにしています。

重箱の隅をとか言われても…。
    指示を遮ったあげく、違うことしてやり直しもありますし、見守ってなんて仕事であまり言えないですよ。
    まだ3か月くらいだから、失敗するのは問題ないです。
    ただ、言葉を遮られた上での認識不足は意味が違います。

匿名さんの方法は相手にとっても私にとってもちょうどよさそうです。
    ありがとうございます!こちらでまず、自覚してもらって、だめなら注意したいと思います。

そう言いたくなる気持ち

🐤
    ペンシルフィッシュ
    実際には言いませんけど、イライラすることがあります。

相手の話し方がやたらゆっくりで、話している途中でも結論がわかってしまう場合。

何度も同じ話をしてくる場合。

言いませんが非常にイライラします。

他人は変えられませんので、自分で工夫するしかないと思います。

で、あれば(最新レス読みました)

🙂
    ミーナ
    私だったら、
    ハイハイと言われても「最後まで聞いてください」と静かに言って説明を続けます。

「相手の言葉に被せるのはやめた方がいい」
    この言い方は、ちょっと上から目線で相手の反感を買いそう。

私だったら、
    「私」の話を最後まで聞いてもらえますか?、と言うかな。

ミスをする前からミスをすると思われてるのが嫌なんですよ、たぶん。私の身近にそういう方がいます。(確かにミスが多いから言いたくなるんですけどね。お気持ちわかります。)
    こういう方は、プライドが高いと思うので、そのプライドを傷つけないよう、細心の注意を払ったほうがいいと思います。
    関係をこじらせたら、あなたが損をすると思うので。

注意するほどのことです

🙂
    今回も匿名で
    日本語は副詞で否定文を作る構造で、その副詞が文末に来るという特徴があります。従って最後まで聞かないと否定形を肯定に間違える可能性があります。最後までちゃんと聞いてほしい、というトピ主さんの要望はもっともなことだと思います。

もう一つトピ主さんに提案です。それは否定形を使わず、すべて肯定形で指示を出す、ということです。「~ない」ではなく「~する」に統一すると、被されたときでも相手が誤解する可能性は低くなります。

アルバイトさんの頭の回転が速い可能性はありますが、本当に頭の回転が速ければ、ミスった時点で気が付きます。たぶんうっかりさんか早とちりさんなので、簡潔に肯定文で指示をだすと良いと思います。

レスします

🙂
    ミーナ
    最初は、不快だからやめさせたい、という内容だったのに、
    次のレスでは、業務に支障あるという話になっている。

なぜそう最初から言わなかったのかしら?

ちゃんと情報は正確に伝えないと、相手に伝わらないですし、正確な答えが返ってこない、
    そういうことなんじゃないですか?

文章や言葉の理解方法が違うのかも?

川のほとり
    なんとなくですが、問題のアルバイトさんはトピ主さんとは言葉の理解方法が違うのではないかと思います。

普通は言葉を最後まで聞いて判断します。
    聞き終わってからどう返事をするか判断するので、「〇〇してください」と指示されたら、一瞬間があってから「ハイ」と返事をします。

問題のアルバイトさんは、音の上げ下げや強弱で文脈を判断しがちだから返事が早いのかなと思いました。

例えば、
    「〇〇してください」普通の指示
    「〇〇してください!」強めの指示
    「〇〇!してください」と〇〇を強調する指示
    「〇〇してください?」疑問
    これらは、音の上げ下げや強弱で意味が違ってしまいます。
    音の上げ下げや強弱で意味を判断する場合、「だ」か「さ」のあたりで意味を判断することができます。
    「だ」か「さ」で意味を判断し返事をすると、かぶせ気味になります。

こういう人には口頭で指示するのではなく、相手が音で判断できない文書で指示してはどうでしょう。
    会話を録音し、相手に具体的に「かぶせ」の様子を聞かせて注意してもいいと思いますが、相手の性格によってはいじめやパワハラと騒がれる可能性もあります。

がんばります

もち
    不快だから辞めさせたいけどどうしようと書いたら、全く記載してなかった指示方法が悪いのコメントが多かったので、追加記載しました。
    最初に記載しなかったのは、そこまで詳しくその人の能力の話まで必要と思わなかったからです。
    あくまで、私がアルバイトさんに伝えるか、伝えないか、伝えるならどう伝えるかのご意見をいただきたかったので。
    邪推されましたら、自分指示方法の話ではないとしないと、主張したくならないでしょうか。
    しかし、話の本質は(話が伝わる前に遮られて業務に支障が出るのも含めて)不快なため、辞めさせたく、匿名さんのご意見を参考に、今後取り組みたいとお答えした次第です。

ニーナさんの2つ目のコメントもなるほどと思い、試してみようと思いました。
    匿名さんのご意見は本当に参考になります。たしかに、失敗させてはいけないと思い、「~ではなくて~を」といった否定での指示はしていたと思います。
    端的にだけでなく、肯定で統一を心がけて作業をお願いしてみようと思います。

今日のお昼以降はアドバイスを受けて遮られたら「まだ後半があるんですよ~」とか「あ、急ぎの作業じゃないので、一旦最後まで聞いてみてください」で伝えてみました。
    上手くいくかなーと思ってたのですが、質問を受けて教える時に「これはこうすると…「わかりました!!」(よく間違うので、次のリストで確認してくださいね)」と最後に返されてしまい、「そうですか………」となってしまいました(笑)
    来週からは、「これはこうしてください」「わかりました!」「その後リストで確認です」「はい、はい」「しないとミスが生じます」のように肯定で短く区切って、遮られるのを想定して会話になるようにしたいと思います。
    (これでも被るのですが、後半消されないので…不快感はやや軽減します)
    すぐには直してもらえなさそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

音で判断なるほど

もち
    川のほとりさんのご指摘、こちらも思い付きませんでした。
    そこまで強弱つけてるつもりはないのですが、確かに理解して返事って感じの早さじゃないんですよね。
    もしかすると、私の言い方で反応の違いがあるのかもしれないので、これも今後確認してみます!
    また、端的な指示でもかぶってしまうので、長い説明が必須のときはメールなどで指示してみようと思います。
    具体的な方法をありがとうございます!

この仕事をしてほしい

🙂
    んー
    とか言うときの内容をメモして渡せば?

直接説明すると、返事を被せてきて不快で、しかも間違うこともあるなら、

紙面に書いて渡せば、ひとつ仕事した後、つぎやることもメモ見ればその人も分かるだろうし。

不快だから辞めさせたい、は通らないのでは。

レスします

一貫
    いやあ、言い訳先行のレスですね。

冗長で分かりにくいです。
    文章にしてこれですから、口頭では分かりにくいと思います。

もっと端的に分かりやすく言うべきですね。

〉邪推されましたら、自分指示方法の話ではないとしないと、主張したくならないでしょうか。

この文章、まったく意味がわかりません。
    そういうことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

注意ではなく、質問する

CATS
      同じことがあったら、正直に
      聞いてみてはどうでしょう?

「毎回説明が終わる前に、返事をされますが、どうしてですか?」って。

その答えによって、
      お互い気がつくところがあれば、
      修正すればよいのではないでしょうか?

要は仕事がミスなく進めばよいわけですから。

おそらく相手は緊張しすぎている

🙂
      カルロス
      私の職場にも似たような人がいました。
      「それは1じゃなく2でやってください」と言う
      こちらの指摘に対して「はいっ はいっ」と
      早口でキチキチと返事するのですが、
      直後に1でやっていました。

経験を買われて入ったから
      とにかく早くやらなくてはいけないと
      緊張しすぎて相手の話が頭に
      入らなかったようです。

数か月経ったら話すスピードも落ちてきて
      こちらの話もちゃんと聞くようになりました。

40才バイトさんも休憩時間まで仕事したがると
      いう事は真面目過ぎるのだと思います。
      そういう真面目な人はこまめに相槌を
      打たなくてはいけないと思っていたりします。

>質問を受けて教える時に
      「これはこうすると…「わかりました!!」
      (よく間違うので、次のリストで確認してくださいね)」と
      最後に返されてしまい、「そうですか………」と
      なってしまいました

「これはこうすると…」と言いかけたら
      「わかりました!!」と遮られたという事ですか?

私なら、下記のように言います。

相手「わかりました!!」
      私「まだ話の途中なので『分かりました』はいりません。
      落ち着いて最後まで聞いてください。
      で…これは、よく間違うので、次のリストで確認してくださいね
      分かりましたか?」

私の前の職場で、先輩が後輩Aに注意している時に
      Aが「はあ…はあ」と生返事したので
      先輩は「そういう返事は気分が悪くなるので
      きちんと『はい』と言ってください」と
      その場できっぱりと言っていました。
      その場その場で指摘した方が
      相手も何を言われているか分かりやすいと思います。

ただし、イライラしながら言うと
      相手がますます緊張してしまうので
      コツは静かに話すことでしょうか。

あまり色々言わず

yuki
      「『はい』は一回にしてもらえるかな」(にっこり)

とストレートに言ってはいかがでしょう。

黙っていた方が良い…?

😨
      そ、そうなの?
      私も指示の途中で返事していたかも…。

私は指示を遮るつもりは無く、相槌そしてそこまでは理解しましたの合図として、ハイ、ハイと言っていました。
      なのでハイと言ったあとも指示を続けてもらって全然良いのですが、ダメだったでしょうか…?

何も言わないのも聞いていない理解していない感じになりませんか?

癖なんでしょうね

🙂
      ダメウーマン
      投稿文だけを読むと私も先に皆様がご指摘していたように
      【簡潔な指示ではないのでは?】
      と言う印象でしたが、トピ主さんの追加レスでそうではなく
      【指示を理解していないのに指示を遮り返事をするのが不快なのでそれを止めさせるいい方法】
      という事でよろしいでしょうか?

年齢関係あるかわかりませんが(たまたまかも)40歳以上くらいの方で相槌のように「はい!はい!わかりました!!」と言う方と多数接してきています。
      そういう方は癖?のような感じで出てしまうとおっしゃってました。

止めてもらうもらう方法は

1・指示の際に必ずメモをとってもらう(はい!という事で指示された事を脳内で反復しているためその次の指示を聞き逃している漏れている可能性があるから)

2・指示を復唱してもらう(誤認を防ぐ為にトピ主さんの指示とアルバイトさんの受け取り方の違いのすり合わせが必要)※ここでミスや受け取り方の違いがあればメモを直してもらう

3・指示した仕事とメモの付け合わせ(漏れやミスが無いか)確認をした上でトピ主さんに提出する ※メモは2の時点でトピ主さんが見て間違えていないので次に脳内と行動が伴っているかを自分で認識させます。

上記で大体の方は遮り返事は無くなりました。

もちろん、ほかの方のように
      『返事は一回でいいですよ。』『まだ続き在ります。』『最後まで聞いてください』と言って『はい!』は無くなるかもしれませんが”誤認ミス”はなくなりませんから…

試してみてください

バイトも完璧であれですか?

なつ
      あのさ、そのぐらいで癇に障るのは
      あなたに余裕がないんでしょうね

人を雇用する、人の上に立つという立場では
      片目をつぶる時もあれば、両目をつぶらなければいけないときもありますよ

「はい」という返事がそんなに気に障ります?
      真面目に仕事をしていてくれるだけで十分です

昨今はスマホの普及により
      トイレにこもってスマホで遊んで出てこないバイトさんもいれば
      休憩時間にも頑張ろうとする方もいるんです

バイトですら完璧を求めるのなら
      あなたはもっと完全に完璧でなくてはなりませんが
      その人のこれっぽっちの事柄をあげつらうだけ、あなたはそんなにも完璧なのかな?

いいところを見ないで、悪いところを評価する
      それって楽だよね

相づちはOKです。

もち
      私の書き方が悪かったですね。
      そうなのさんの件、失礼しました。

相づちやそれで?のニュアンスの「はい」は、私としては問題ないです。むしろちゃんと聞いてくれていると感じて嬉しいです。
      普通の「はい」って返事なら会話を続けられるのですが…

>「はい」の言い方が切り上げるような強さで、「わかってます」のように感じて、結構不快に感じます。

と書いたのですが、もっと具体的にいうと、これで会話終了というように、目を合わさず「はい!」か「わかりました!」という感じです。
      発音を書くのは難しいのですが、語気が強いかつ
      吐き捨てるようなニュアンスなんですよね。
      (新人のようなわかりました!!でもなくて)

これで被せてくるので、結構不快に感じます。さらに指示からミスされるとさらにきつくなります。

スルー力

🙂
      kk
      口癖なら、無視して説明続ければ良いだけです。うん、それでね、と続ければ?

そんなに感情的になる様な事でしょうか。

実体験とても参考になります。

もち
      カルロスさんとウーマンさんの実体験に基づくご助言、とても参考になります。
      癖、もしくはこまめに、強く返事し、早く作業しようとするのが、良いと感じていらっしゃるのかもしれません。
      (返事がややふてくされ?吐き捨てのように感じるところもあるのですが…そういう話し方の人?なのかなと思っておきます。)

とりあえず、指示は会社のメールシステムの書き込みで端的に示すようにしています。
      ただ、口頭を0にはできないので、口頭の場合はメモを取ってもらいます。
      わからないことをそのまま進めないように、気軽に聞いてほしいと伝えました。
      また、返事をこまめにしなくてもいいので、理解の方に重点をおいてほしいとも伝えました。
      (やんわりと、ちょっと返事が急いているし、語気が強いのでそのまま話し続けづらいと伝えています。)

いろいろ試してみて、上手くいけばいいなぁと思います。どうしてもかみあわない場合は、また他のスタッフさんとも相談して、今後を決めていきたいと思います。

いろいろ方法を教えてくださって、ありがとうございます。

それ、最初からですか?

🙂
      かたつむり
      最初から言うのなら口癖なのかも?
      途中からだったらトピ主さんの話し方が回りくどいのかも。

で、結果その人はきちんと仕事をこなしているのですか?
      指示をきちんと聞かずに仕事をきちんとこなせないのなら問題ありで「話は最後まで聞いてください」と言っていいですが、仕事をきちんとこなしているのなら頭の回転がいい、俗にいう「一を聞いて十を知る」人なのかもしれません。

「話は最後まで聞いてね」くらい言ってもいいと思います。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る